教えて掲示板の質問

「交際している彼女が働くことができず困っています」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

qwertさん

はじめまして。今現在7ヶ月交際している彼女(1歳年下)がいる大学生です。
長文・乱文となりますが、どうかご容赦いただければ幸いです。

なお、彼女は不安障害の診断、私(質問者)自身は自閉症スペクトラム及びADHDの診断を受けております。

彼女はついこの間まで定時制の高校に通っておりましたが、6年生まで在籍した後に実質自主退学をしたような立場に現在置かれています(正式にはまだ退学はしておらず、取得単位を利用し高卒認定を受ける予定です)

生活資金のためにアルバイトをすることになったのですが、以前やっていたアルバイトを人間関係の問題で辞めて以降、どうにも仕事を見つけることができずにいます。
先日薬局勤務を始めたのですが、開始から数日で「仕事内容が自分に合わない」といってストレスに感じてしまい、辞めてしまいました。
以前飲食店で3年ほど彼女と一緒に働いていた時期もあったのですが、彼女自身は仕事のスキルがとても高く、基本に忠実なところがあり尊敬もしていただけに、能力があるのに非常に勿体無いと思う気持ちがあります。

本人は彼女自身の今の状態を「甘えだ」と言っておりますが、彼女自身、そう自分で思っていながらも行動に移せないということで困っております。
自分自身も何かアドバイスをしてあげられたらと思うのですが、自分と彼女では「仕事」というものに対する捉え方も違いますし、(私の提案したことは彼女には疑問に感じる部分があるらしく)どう向きあえば良いのかわか
らなくなってしまいました。

彼女は幼少期より家庭環境は良好ではないため、そこに起因するものもあるのかと思います。親が生活費までお金を使い込み、近所の人間もロクな人がいなく、3人姉弟(長女)の為あまり愛情を受けずに育ったと聞いています

現在もその状況は変わらず、両親の喧嘩が絶えない状態のようです。

以前飲食でアルバイトをしていた時は(交際している関係としてではなく、同僚として見て)すごく熱心に頑張っていました。彼女は「家から自立したい」という目標も持っていて、その他にも「お金をためて〜をしたい」と
いうのもあるのですが、それに向けて努力をするのが難しいという状態です。無理に頑張ろうとすると具合が悪くなってしまったり、気分が極端に落ち込んで「死」について考えることも稀ではありません。

私自身自閉症スペクトラムを患っているせいもあり、そういった彼女の気持ちに寄り添いたいとは考えておりますが、その時にかけるべき言葉、どのようなサポートをすれば良いのかなどがさっぱり分からず…。
いろいろとアドバイスじみたものを話したりはしていたのですが、「それはわかってるんだけど、できないんだ」と言われてしまいました。
人の気持ちがわからない自分に「他人の気持ちを汲め」と言うようなものなので、納得です…。
彼女を連れて心療内科を受診しようとも考えたのですが、2ヶ月待ちとなっており、とても待っていられないと判断し、こちらに質問させていただきました。

私は来年7月より海外への留学を控えております。その数年後には日本に戻ってくるつもりではありますが、本人が望むのなら、それまでに彼女を自立させ、健全な精神状態にしてあげたいと考えております。
私は、それに向けてどうするべきなのでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。お力をお貸しくださいませ。

違反報告

2018年7月12日 00時54分

教えて掲示板の回答

株式会社Dream・Giver

ベストアンサー

こんにちは。

読ませていただきました。

大変興味深く読ませていただきました。

>彼女は幼少期より家庭環境は良好ではないため、そこに起因するものもあるのかと思います。親が生活費までお金を使い込み、近所の人間もロクな人がいなく、3人姉弟(長女)の為あまり愛情を受けずに育ったと聞いています。
現在もその状況は変わらず、両親の喧嘩が絶えない状態のようです。

問題になっているのは、この個所だと思います。

彼女は不安障害の診断という診断を受けているとのことで、不安障害という病気がどういう者かはすでにお調べになっているのではないかと思いますが、この病気の本態は愛着障害です。

学問的にはいろいろありますが、愛着障害、または愛着をもたれずにいるため、大変孤独になり、孤独による不安と終始戦うことを余儀なくされているために疲れ果て、周囲の人と安心出来る関係を築くことが出来にくい精神状態のことを言います。

>本人は彼女自身の今の状態を「甘えだ」と言っておりますが、彼女自身、そう自分で思っていながらも行動に移せないということで困っております。

親や家族のように、利害関係なく安心して甘えられる相手、自分を無条件に受け入れてくれる相手がいないと、愛着障害、つまり、甘えたいという気持ちを満たすことが出来ずに、孤独感をこじらせてしまうということがあります。

孤独感をこじらせてしまうと、頭ではわかっているにもかかわらず、どうしても身体がいうことを聴かなくなりますし、何かアドバイスをしてどうにかなるということは大変難しくなります。

ですから、あなたが自閉症スペクトラム症候群であろうがなかろうが、彼女の気持ちを言葉で買えることは土台難しいのだということは理解しておいてください。

たしかに、この愛着についての障害は、なかなか困難なのですが、とはいえ、あなたにならできることがあると思います。

それは、抱きしめてあげることです。

一日のうち、一時間でもいいですから、彼女にあなたの心臓の鼓動が伝わるように抱きしめてください。

そして、出来るだけ近くで見つめ合いながら、だまって彼女の話を聴いてあげてください。

アドバイスは無用です。

頭をなでながら抱きしめて見つめ合うのも効果的です。

自分は果たして生きていていいのかどうかと不安と常に戦っている彼女をあなたの胸の中で休ませてあげてください。

この時、お互いに愛着を深め合うオキシトシンというホルモンが分泌されます。

このオキシトシンというホルモンは、ストレスをはねのける作用もあり、人間関係で強いストレスを抱えやすい彼女にとって強い味方になるホルモンです。

この抱き合うということには、あなたにも良い効果があり、「自閉症スペクトラム及びADHD」と診断を受けているあなたのオキシトシンの分泌も促しますので、いわゆるコミュニケーションがうまくいかないということにも多少なりとも効果的だといわれています。

もちろん、このオキシトシンというホルモンを摂取することである程度不安感やストレスを解消することもできますが、まだ研究段階で自閉症スペクトラム症候群の効果をうたう薬としての販売にまで入ってはいません。とはいえ、オキシトシン自体は購入可能です。参考までにリンクを張っていますので、ご覧ください。

私はここまで考えてみて思うのですが、あなたにとって彼女の存在は、なにか特別なものなのではないかと思いました。

どうか、彼女との関係を深め、あなたなりに人の情感や気持ちの動きに気付くよう、務めてください。

応援してます。

違反報告

2018年7月12日 14時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり家庭環境に起因するところは大きいのですね。ある程度不安障害については調べておりましたが、愛着障害に関しては存じておりませんでした。実際、彼女は「親に甘えたかった」という思いもあるようで、そういった考えが起こるのもごく当然のことと思います。

また、アドバイスもありがとうございました。連絡は毎日取っておりますが、会える日は週で数日しかないので、その会えた数日だけでも、彼女を休ませてあげたいと思います。
こんな自分ですが、自身の障害を言い訳にせずにこれからも彼女を愛していきたいと思います。

2018年7月14日 04時37分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

はじめまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

>>以前飲食店で3年ほど彼女と一緒に働いていた時期もあったのですが、彼女自身は仕事のスキルがとても高く、

仕事が出来る人なのに、仕事が続かない、とのことですが。

職場って入ってみたら合わないなんてよくあること。
二転三転して、やっといいところに落ち着くというのが仕事探しては当たり前だよって焦らず探せるように見守るだけでOKですよ。

あなたが彼女をちゃんとさせたいと思うほど、彼女は自分は甘えてる、だめなんだと錯覚するようになる気がします。

彼女のことは彼女に任せてあげてください。

違反報告

2018年7月13日 20時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

仕事探しにおいて彼女を急かしていた節のある自分に対して後悔の念を抱いております。
これからは、ご教授頂いた適切な方法で、彼女を見守っていきたいと思っております。
焦らず、彼女を信じ続けます。

2018年7月14日 04時47分

ファミリーカウンセリング米田

qwert 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
彼女の状況やその原因がデリケートなご様子なので、もし、心療内科での治療が可能としても、それが適切か否かは微妙だと思います。
しかも、おそらく彼女に治療の説得はかなり難しいでしょう。
それでも、唯一の方法は、彼女に少なくともカウンセリングは受けるように促すことでしょう。
カウンセリングであれば、私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月12日 20時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今は彼女自身が「少し時間がかかっても心療内科に行き、カウンセリングで心を整えてから働く」という決断を下してくれました。
カウンセリングでお世話になる可能性もありますので、その節は何卒宜しくお願い致します。

2018年7月14日 04時44分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「そういった彼女の気持ちに寄り添いたい」
それです。それで良いのです。
不安障害の方への接し方は不安や症状の辛さを理解してあげる。
「そんなこと気にしなけければよい」はNGです。
重要なのは傾聴。
長い休息より、症状を抱えながらも普通に生活を送るよう促してあげる。
症状を理由にした要求を無制限に受け入れない。
問いかけには受け入れ側の考えをはっきり示す。
どこまでも付き合わず、「やや距離を置いて見守る」
熱心な家族ほど本人に与えるストレスは大きいです。
症状の事ではなく、本人の生活や人生観について目を向ける。
本人の自主性に委ねる。
来年の7月まで彼女をどうにかする。
ではなく、そのままありのままで変わることなくいつも通りに
ただひたすら見守り寄り添い続けましょう。

違反報告

2018年7月12日 17時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

不安障害の方への接し方のご教示、感謝致します。
他の方々も仰っているように、「見守る」という行動がとても大事であるということに気がつかされました。
今の彼女との付き合い方だけでなく、人生においてのノウハウを教えて頂いた気がします。ありがとうございました。

2018年7月14日 04時41分

cocoro"a"

cocoroa赤木です。
よろしくお願いします。

あなた様は彼女を海外に行く前に、なんとかしてあげたいということですが、
彼女は色々な意味で自力したいと望んでいます。

信頼して、なにかをしないこと、見守ること、信じてあげること、アドバイスせずに、ただ聞いてあげることが大切だと思います。

質問します。

あなたがアドバイスばかり彼女にすると、
彼女はなにが出来なくなりますか?
逆にどういう機会を奪われますか?
どういう力を奪われますか?

この可能性もあります。


また、あなたの彼女への知覚はこうです。

あなたは彼女を不幸だ。
精神障害もある不幸だ。
仕事ができるのに、自立したいのに不幸だ。

不幸な人。

だから自分がなんとかしてあげなきゃ。

て思ってらっしゃると思います。

この発想ばかりすると、彼女はあなたに依存するようになります。

彼女の抱えてるテーマは、依存と自立のようです。
あなたもその視点にたって考えられてください。

なにかを行うことが愛情ではなりません。
なにかを行わずに見守ることも愛情です。

違反報告

2018年7月12日 15時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

仰る通りで、私の行動が逆に彼女の依存や能力の喪失を招きかねないと気づきました。
来年まで、という拘りが少々焦りとなっていたのかもしれません。彼女を信用し、見守ってあげたいと思います。

2018年7月14日 04時39分