教えて掲示板の質問

「何を信じたら良いのかわかりません」に関する質問

  • 相談中

hiroさん

今年になって児童ポルノ単純所持で家宅捜索をされました。るろうに剣心の作者が買った業者から児童ポルノDVDを買ったためです。今は取り調べを終え、書類送検されたと思います。後は検察官の呼び出し待ちです。処分と
しては、起訴猶予か略式裁判による罰金刑と警察や弁護士からは説明を受けています。でも、心配でたまらないんです。裁判に掛けられたらどうしようとか。親にも話せていません。心療内科にも通い、何とか仕事をしてい
ます。この不安や恐怖を取り除くには、どうしたらよいですか?お願いします。助けて下さい、

違反報告

2018年7月12日 00時08分

教えて掲示板の回答

TULINE

こんにちは、心繋がる相談のTULINEです。

恐怖心と隣り合わせの毎日では日常的に緊張感もあり
大変苦しい思いをされましたね。

今後の進み方として警察にもお話しを聞いているとのことですが、
hiro様の心の整理や気持ちがまだ追いついてないような気もします。

身近な人に不安な気持ちを相談するのも良いと思います。
また心療内科にも通っているとのことなので、カウンセラーなどに
ご相談した方が良いと思います。

もし、対面では素直な気持ちを話せないのであれば、
私どもではLINE相談を行なっています。

7.11日〜7.15日まで無料期間としてLINE相談を実施していますので
料金を気にせずご相談ができます。

この機会にどうぞご利用ください。
TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年7月14日 14時05分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

hiroさん、はじめまして。

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

不安と恐怖は何に対してか。
まずは、ご両親にバレることだけではないでしょうか。

もう話してしまいましょうよ。
お父さんになら話せると思います。

怖いけど、一秒でも苦しみから逃れるのが早い方がいいので。

違反報告

2018年7月13日 20時52分


ライフストーリー研究所

hiroさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
今後のことついて心配だったり、不安だったりしますよね。
いまあなたのことについて力になってくれるような人は周りにいますかね。
兄弟がいて仲が良いのであれば、兄弟でもいいですし、
友だちでもいいですし、どなかたお近くに不安や恐怖や悩みについて話せる人って
いますかね?
もしくは、このような体験記をしらべてみるとか。
もしくは、弁護士に再三ご自分の心配なことについて相談して確認してみるなど。
もしくは、いやかもしれませんが、親に状況を説明して精神的なサポートを協力してもらう、
もしくは、反省も含めて社会貢献のボランティアをしてみる。

どちらにしてもいまの状況を話せる(相談できる)人をお近く・もしくはご家族などで探してみてください。

ご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年7月13日 15時34分


心のくすり箱 ここうるる~8keys~

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。
お悩み読ませていただきました。

興味本位だったのかも知れませんが、児童ポルノDVDと知って購入してしまった以上は裁判などへの不安は『致し方ない』と受け止めるしかないと感じました。

やはり・・・
親御さんに正直にお話しするのが一番だと思います。
DVDを購入してしまった時の心境(どんなものか興味があった。または性的嗜好なのか)
家宅捜索されたこと
取り調べを終え、今どのような状況にあるかということ

そして今後の自分の処分に対してではなく、違法と知りながらDVDを購入したことをどのように感じているなどです。

親御さんも最初はショックを受け、ショックのあまり怒りや悲しみがおそってくるかと思われます。
しかし最終的にはhiroさんから反省が見られるのであれば味方でいてくれるかと思います。
残念ながら、厳格な親御さんであれば『縁を切る』など味方ではなく切り離されてしまう場合もあるかも知れません。

心療内科の医師にご相談するのが一番だと思います。
hiroさんの考え方やお仕事をどのようにこなされているか等のことをご存知だからです。
診察で親御さんとの関係も話されたこともあるのではないでしょうか?

取り調べなどで嫌と言うほど自分のやったことや後悔や反省の気持ちに押しつぶされそうになったかも知れません。

けれど、心配したり不安や恐怖を感じるのは『裁判』や『処分』ではないと思います。
(厳しい言い方かも知れませんが・・・)

不安や恐怖を取り除く方法を模索するのではなく、一緒に今回のことを真摯に受け止め乗り越えるときにhiroさんの気持ちを聴いてくれる方だと感じました。

繰り返しになりますが・・・
心療内科の医師に相談し親御さんに話すか話さないままでいるか?
掲示板への書き込みをお読みした限りでは親御さんに話すのが当然と感じます。しかし親子関係に何かあるのならば話さずにおいた方が良いという選択が良いのかも知れないので、まずは心療内科の医師に相談しましょう。

次は親御さんにどう伝えるか?です。
裁判や処分も不安かも知れませんが、そうなった際に親御さんが初めて今回の件を知ったときにどうなるか?
何も親御さん側に影響がなく済まないと思います。
仕事先にも知られてしまうかも知れません。

顔も知られている心療内科の医師や親御さんには話せない・・と感じるのならば、回答を書かれたカウンセラーさんやこちらのサイトに登録されているカウンセラーさんに相談し、背中を押してもらってはいかがでしょうか?
もちろん微力ではあるかも知れませんが、私も一緒に考えることはできるかも知れません。

裁判になった際に今回の問題にどう真摯に向き合うか?
親御さんが一緒に反省しようと味方になってくれるか?

などを考えていくと不安や恐怖が取り除かれると思います。

心配で不安で恐怖に感じていることに向き合い、覚悟を決めるのは大変なことです。
しかし、今回は罪となってしまうことなので心療内科の医師に打ち明けて場合によっては薬の手助けを借りて自分に向き合わなければいけないと感じました。

自分を助けられるのは自分です。
心療内科に通いつつもお仕事もなんとかされているのです。
手を借りながら今回の件がこの先どうなっても受け止めていこうと思えるように乗り越えられることを願っております。

違反報告

2018年7月12日 23時22分


ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

hiroさん、こんばんは。
ゆるしの自己実現ライフナビゲーターえるびすです

不安になる気持ちもわかりますが、ご自身でお分かりの通り、今回の一件の原因そして
それについてすでにある程度ことが運んでいる。そしてその結果待ちという状態ですよね。

冷たく聞こえるかもしれませんがここまで来たら、もうあきらめるしかありません。
ただ、何をあきらめたらいいのかご自身が混乱されているのだと思います。

頭の中だけで考えるとただただ混乱するだけなので、今回の一件で自分が被るであろう、考えられる限りの「最悪」の結果を淡々と紙に書いて並べてください。考えられる限りです。

そして次はその一つ一つに、もしそうなった場合どう対処するかを書いてください。
例えば、親にバレる→ 対処法:誠心誠意謝る。などです。

次は、もう覚悟です。肚を決めるしかありません。
どう転んでも、俺はすべての事を受け入れると。

人生って、逃げたりあいまいにしていると辛くなるのです。流れに逆らうことになるからです。
でも臍の下に力を入れて肚を決めると、根性が座るものです。あとは流れに身を委ねるしかありません。

ただ、法律に引っかかることをしたということを開き直れと言っているのではないので誤解なきよう。
弁護士さんともしっかり相談してくださいね。

違反報告

2018年7月12日 21時50分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
さぞ、ご心配のことと、お察し致します。
まずは、リラックス効果がある「瞑想」と「アンカーリング」をしてみては、いかがでしょうか?
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
@アンカーリングは、過去のポジティブな出来事を3つ思い出して、それぞれに五感を使って思い出し、ピークの少し手前で身体の何処かを触ります。
3箇所を触ればすぐに思い出すように十分に練習しておいて下さい。
負のスパイラルが襲ってきた時に即座に1箇所ずつ触っていきます。
人間は一度に一つのことしか考えられませんから、一時的な回避が出来ます。
その他、わたしのHP~「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」には、
自立神経訓練法、かんたんヨガ、かんたんストレッチ、かんたんツボ押し、
ストレスケアのタッピング(動画)が掲載されております。
いろいろな方法がありますので、hiroさんの現状に合うものを選択してください。

違反報告

2018年7月12日 14時47分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

お困りですね。

タイトルには「何を信じたら良いのかわかりません」とありますね。

あなたはもしかしたら児童ポルノのDVDを購入する以前から精神的にとても不安定な状態であったのでしょうか。

心療内科の先生によく事情を話して、なにかしら購入以前に精神的な問題を抱えていなかったかどうか、詳しく診断してもらってください。

まずは、心療内科の先生に丁寧な診断をしてもらうことと、診断結果を弁護士の先生に詳しくお伝えください。

違反報告

2018年7月12日 14時23分