教えて掲示板の質問

「自傷行為について」に関する質問

  • 受付終了

あおいさん

私は高校時代、リストカットをしていた時期がありました。あれから数年、自分の手首を切っていただなんて信じられない、、恐ろしくてできない、、と思うようになっていました。しかし最近、またリストカットをしてし
まうようになりました。特別ストレスを受けているわけでも、深く悩んでいるわけでもないと思うのですが、無性にやりたくなってしまうのです。自殺願望があるわけではないので、気を失ったりするほど深く切ることはな
いのです。ただ血が滲んだり、少し流れる程度の浅さで一度に十数箇所切ります。一度切るとなかなかやめられなくて、次から次へと切ってしまいます。
よく、リストカットをする人は周りからの注目を目的にしている場合がある、と聞きますが、私はそうではないみたいです。傷が人目に触れるのは嫌なので。傷はガーゼで隠しているし、他人に聞かれてしまった時は、ヘ
アアイロンで火傷をしたなどといった嘘をつけばその場は何とかなります。しかしそれも長続きはしないでしょう。つける嘘にも限界があります。今は夏だし半袖を着る時期なので服で隠すのはほぼ不可能です。
はじめは猫にひっかかれたくらいの浅いものから始まり今はガーゼで隠しても血が滲むくらいの浅さになってきました。傷をみて安心するとか我に帰るとかそういったことはありません。感情的な変化は何も起こりません
。ただ、ああ、痛いなぁ、と思うくらいです。少しして傷が落ち着いて痛みが無くなると、ガーゼを剥がしてまた切ります。痛いなぁ、痛みが弱くなったなぁ、切る、痛いなぁ、、、の繰り返しです。
私はどこがおかしいのでしょうか?どうしたらやめられますか? ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

2018年7月1日 04時04分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして あおいさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

あおいさんのお話を拝見し書かせていただきます

自傷行為を再び始めたことで
自分がよくわからず
止めたいのに止められずお悩みなのですね

自傷行為をする理由はいくつか考えられます
一つは自罰 自分を罰する場合
これは何かにつけ自分が悪いと感じてしまう人に多いでしょう
二つ目はストレスの発散
この場合1つ目にも関わりますが こうすることで精神的ストレスを解消している場合
三つ目は先に あおいさんが述べたように 注目を集める為
劣等感が強い または 自己顕示したい等
そして四つ目が 自己認識のため
自分の感覚に痛みという感覚を持って 自分が居るということを確認するため

等が考えられます

あおいさんは痛みを確認していますよね
その痛みがあることが あおいさんにとってどのような意味をもっているのでしょうか

それにより原因は決まってくるかと思います
そして原因がわかることで解消の方法も変わってきます

自分はおかしいのかということについてですが
無意味にそうしているわけではないでしょう
その行動には意味があります
言葉に出来ないかもしれませんが
何らかの訴えがあるのだと思うのです
表現の仕方の一つであると考えてみてください

ですからおかしいわけではありません

どうすればよいかについてですが

ここだけの情報からだけではお答えしかねます
何が原因となっているのかを断定できないからです

ですので間接的な方法ですが
やはり あおいさんのお話をより細かく聞き
解消法を提示できるカウンセラーを頼って頂きたいと思います

こちらに回答している方からでも構いません
ご自身が疑問や質問・聞きたいことなど思いついた内容から
選んでみてください

これが あおいさんへの参考となれば幸です
ご質問やご相談がございましたら
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年7月3日 23時28分


ファミリーカウンセリング高尾

あおい 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、過去に何らかの心の傷が原因だと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による丁寧な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年7月3日 22時32分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あおいさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

あおいさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

高校時代にしていた自傷行為を止められていたのに、
最近また自傷を始めてしまったんですね。

自傷行為をしている人のすべてが
死にたいと思っているのではありません。
自死の代替行為として以外にも
自傷を繰り返してしまう人は大勢います。

特にストレスを抱えているわけでもなく、
好かく悩んでいなくても自分を気づつけることを止められない人は
大勢いらっしゃいます。

夏になって薄着の季節になり、
見られたくないはずなのに傷つけてしまうのは
あおいさんの心の奥に原因が隠れているんだと思います。

正しい心理カウンセリングで、
原因を見つけて対処することで
自傷行為は止められます。

正しい心理カウンセリングとは、
「なりたい自分」になるための具体的な方法を見つけることなんです。

止めたいと思っているはずなのに止められなくて、
自分はおかしいのかな?と思う毎日は苦しいですね。
信頼できる心理カウンセラーに相談してみてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてくださいませんか?
あおいさんの心の問題を解決するヒントがきっと見つかります。

自分自身がわからなくて不安な時は、
私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

止められていたはずのリストカットなのに
また繰り返してしまうご自分が嫌なんですね。
どうしたらいいのかがわからないままだと、
将来に対しても不安が膨らんでしまいますね。

もう一人で抱え込まないでくださいね。
「気の持ちよう」等のあやふやなことではなく、
具体的に改善するための行動を選択してください。

あおいさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月3日 20時28分


臨床心理シランの室

はじめまして。臨床心理シランの室です。

高校時代に身に付つけたあなたのストレス解消法。今はそれが依存症のようになっています。別に特別なストレスがあるわけではないのですが…習慣のように…。

仕事に疲れ、おいしいものを食べる、買い物をする、アルコールを飲む、楽しみにしているドラマを見る、ゲームをする。そうすればストレスの解消になります。

それらの行為は、別にストレスがなくとも習慣化されます。快感を伴っているからです。一時的にもスッキリした心の状態になれるからです。今のあなたにとってリストカットは必要悪のようなものです。他の代替物がない限り、ある意味ではあなたの役に立っています。

今はリストカットがあなたにとってのストレス解消法であり、あなたの日常生活を維持安定させる方法になっているようです。それを直ちにやめることは難しいかもしれませんが、自分を傷つけずにできるストレス解消を身につけることが、より優れた方法だと思います。

根本的には、あなたの物事のとらえ方、対処の仕方など認知の枠組みも見つめ直す必要があるかもしれません。

五感を使ってストレス解消を試みるのもよいと思います。
目…心を癒すものを見る。朝焼け、夕焼け、海、空、花、自然、山、川、動物、植物、絵など…

耳…癒される音楽、鳥の鳴き声、せせらぎ、好きなラジオ、好きな人の声など

舌…好きな食べ物、コーヒーや紅茶、ハーブティー、など

鼻…いい匂い、アロマ、香水、花の匂いなど

身体(触)…化粧、ネイル、イヤリング、ファッション、髪型、散歩、買い物、運動、複式呼吸、マッサージ、温泉、入浴など

意識…読書、信頼できる人や友達との楽しい会話、日記を書くなど
思いついたストレス解消法を列挙しましたが、まだまだたくさんあると思います。自分ににあった「心休まる、癒し、ストレス解消法」を探し、試みるとよいでしょう。
そうすればリストカットの必要もなくなると思います。

違反報告

2018年7月3日 20時24分


愛知ミッション

あおいさん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

リストカットをやめるには、なぜ、リストカットが生じるか、理由を見つけることが大切です。人は、ざっくり言うと(本当はもっと細かいのですが)以下の順序で感情の状態が上がってきます。そして、自分が今いる感情の状態から上がることで気分が良くなります。

無感覚

怒り

痛み

敵対心

退屈

満足

保守的

強い興味

熱狂

今、ワールドカップサッカーをやっていますが、サッカーが好きな人は、日本代表が得点する度に喜んで、熱狂します。それで、夜中に渋谷で騒ぎます。そうするのが感情が高揚するので、気分が良いからです。お酒を飲んで騒ぐのも基本的に一緒です。

また怒りっぽい人は怒るを感情が解放されるので、怒るんです。

では、感覚がない無感覚の感情の場合は、どういったら、気分が良くなるでしょうか?それは怒りであり、痛みを感じることです。感覚がないより痛みでも感覚があった方が良いのです。ですから、ついリストカットをやってしまうのです。一般的には、リストカット=死に近づくと思いがちですが、痛みを感じることで、何かしら気分が良くなるからやってしまうのです。

そして、感情の状態を押し下げているのものは過去の肉体的な痛みや喪失です。ですから、そうした感情を解放しないことには、手っ取り早く気分を良くするために、リストカットは続くのです。

リストカットをなくすには、過去の感情的な喪失であり、痛みの解放です。解放されれば、自然と収まりますよ。

今のおあいさんの精神的な状態をお知りになりたければ、以下で性格分析テストを無料やっていますので、まず現状を知って下さいね。

違反報告

2018年7月3日 17時35分


ライフストーリー研究所

あおいさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

何かしらのストレスからきているのではないかと思います。
少し気になることは、
数年間は収まっていたのに、最近になってはじまった。
何がまた始まるきっかけとなったことがあったですかね?
逆になぜこの数年間もの間
リストカットをしないでいられたんですかねぇ。

あおいさんのリストカットにはある条件とあるパターンがあるようなきがします。
ちょっとしたあなたらしさの美学的なものなのかもしれませんね。

痛みって人によっては嫌がられますが、
痛みが伴うことで得ているってこともありものです。
もしかしたら、あおいさんの場合、そのあたりのことなのかもしれませんね。
一回で終わったってことはあるんですか?
無性にやりたくなって、あああ、痛いなぁと思うぐらいで終わるってこと。

もしそれがあるとしたら、それについて条件に付いて思い出してみるか?
もしくは観察してみるか?もしくは思い出して考えてみてください。
そこでわかったことや見えてみたことを試してみてください。

もう少し詳しく知りたければ
ご連絡ください。
その時、もし私でよろしければお力にならせていただきますので。

ありがとうございました。

違反報告

2018年7月3日 16時10分


お礼コメント

本当になぜ数年間もの間しないでいられたんですかねぇ。たったこの程度の文章でどんな条件とパターンに気が付いたんでしょうねぇ。研究所の方はすごいですねぇ。
リストカットが私の美学なのかもしれませんねぇ。
私は本気で悩んでいるんですけど、こんなところでご返信くださる方はたかが知れていますね。ありがとうございました。いい社会勉強になりました。

2018年7月9日 05時49分

追加コメント

あおいさん
コメントありがとうございました。
申し訳ありませんでした。言葉と気遣いが足りまえんでしたね。
このような場所では、文脈だけで判断しなければならないのでもっと注意が必要なことを
あなたから教わりました。有難うございました。
一つだけ誤解してもらいたくないことは、
リストカットがあなたの美学であるということを言っているのではありません。
あおいさんが言われるように、私だけがいまのあなたの状況にお役に立てないのでこの件については、
説明はしません。いい勉強をさせていただきましてありがとうございました。

2018年7月10日 08時59分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自傷行為について」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月3日 14時38分


NEW心理カウンセリング

リスカをする原因を認識していないのですね。

おそらく、ご自分か周りの人に「怒りや恨み事や不甲斐なさ」等が有るのではないでしょうか。

だとしたら、それを解消すれば簡単に止められます。

同様の人を多数手がけていますが、早い人では一度で解消できています。

ご希望が有れば止めるお手伝いしますので、メッセしてください。

違反報告

2018年7月3日 11時36分


お礼コメント

そうですね。こんな自分が不甲斐ないです。さよなら。

2018年7月9日 05時45分