教えて掲示板の質問

「人付き合いの下手な妻」に関する質問

  • 受付終了

Papaさん

はじめまして。妻のことで相談させて下さい。2年ほど前に念願の戸建てマイホームを手に入れました。
その頃から家の前で野球をする子供がいました。私はあまり気にならなかったのですが妻はそれをとても嫌がっていました。
そのうちその子供の通う小学校へ子供の実名でクレームを入れたようです。
庭にもちょくちょく入ってこられたりもあり私も注意したりはしていました。
その子供の家は周りの同級生の家と仲良くしており、その頃から妻曰く奥様連中が「うちの悪口をいってる」と言いはじめました。
私はあまり取り合わず
付き合いもほとんどする必要がないのだから気にするなと何度も言い聞かせてきました。
実際私はその悪口を聞いたことはありません。
言われているのかもしれませんが、そうだとしても何かされるわけではないし気にする方がおかしいといってきました。
その後もちょくちょく前の道路で子供が遊んだりするのをひどく嫌がり、私が仕事中でもLineをしてきます。
ひどい時には泣きじゃくり寝込む事もあります。あまり眠れずにいたりもするようです。
時にはカラスが散らかしたゴミをあの人がやっただの隣の人が睨んでくるなど言ってきます。
しまいにはまだ35年もローンのある家を引っ越したいと言います。
うちには中学と小学校の子供がおり彼らは引っ越してきても頑張って友達を作りとけ込んでいます。
私も会社で課長職を取れるところまで必死にガンバってきました。
そんな生活をほとんど関係のない近所からのちょっとしたことで我慢ができない弱い妻をだんだん許せなくなってきています。
妻は昔から人付き合いはうまくなく自分から壁を作ります。独身の時は仕事もそんな感じで長続きしなかったようです。
私は彼女は自意識過剰か被害妄想が強いのではと考えています。心療内科に通いはじめていますがカウンセリング等で
考え方を少し変えられれば楽になるのではと思います。
彼女は子供や私には人一倍の愛情がある人でもあり、普通に生活してくれさえいれば他には不満は何もありません。

違反報告

2018年6月23日 00時58分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

奥さまにとってはそれが事実と感じられる以上、聞いたことがないとか気にするなと言われても苦しくなる一方です、誰もわかってくれないと、心を閉ざします。子どもたちは頑張っている、自分も管理職になれるまでに頑張りとおした、なのに奥さまは何もしない弱い奴だとお考えのようですが、そうやって孤独に追い込むことで、ますます妄想はひどくなります。
普通に生活をするためにも、あなたが奥さまの気持ちをよく理解する必要があります。自分の基準が正しいと思いこまずに、自分の基準でものを考えずに、自分の基準を押し付けずに、奥さまの基準で見てください。「カウンセリング等で考え方を少し変えられれば楽になる」という考え方は、あなたに当事者意識がなく、他人任せであることを自らおっしゃっているようなものですし、考え方を変えろというのは、その考えが間違っていると言っているわけです。
心療内科には、当然、奥さまひとりではなく、付き添っていらっしゃいますよね?お医者様はどう診断されましたか?

このままで奥さまをほったらかして、悪者にし続けると、もっと悪い方向へ行きます。

自意識過剰、被害妄想は、統合失調症の特徴です。マイホームに引っ越したことがきっかけになって、発病した可能性は否定できません。その後の経過も奥さまは、唯一の頼れる相手であるはずのあなたから非難されたり理解されなかったりして、とても孤独であることが読み取れます。とてもまずい状況です。

違反報告

2018年6月27日 11時42分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

引っ越しと言うのは、とても大変ですよね。
新しい土地、新しい環境、適応は大変なことです。
お子さんもご主人も本当に頑張っておられるようですね。
でも、奥様もきっと頑張っていないわけではないのだと思います。
とっても頑張っているからこそ、疲弊してしまうのだと思いますよ。
では、何を頑張っているのか、なにがそうさせているのか、
これは、奥様に丁寧に丁寧に伺っていく必要があると思います。
本当になにをお困りなのか、なにが許せないのか、理解し一緒に整理していく必要があるでしょう。

「気にするな」と言われてしまう事で、奥様は孤独感を募らせたり、
わかってもらえないという被害感を募らせてしまうかもしれません。

一度ご主人も、平日昼間奥様と一緒に「体感」してみると良いのかもしれません。
お休みを取るのは大変でしょうけれど、是非ひと肌脱いでいただけるといいと思います。
その結果によって話し合い、カウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。
もしかしたら、他の背景が絡んでいるかもしれません。
心療内科でカウンセリングの機関を紹介してもらうのもいいですし、
ご自身でさがしてみるのも良いでしょう。
宜しければこちらでも承れます。

こちら池袋駅2分です。よろしければご連絡下さい。

違反報告

2018年6月27日 00時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

奥様が、ご自宅の前で子供が遊んだり野球をしたり遊んだりするのをものすごく嫌がるのは、奥様が遺伝で引き継がれた「執着気質(=完璧主義)」が原因です。
奥様は完璧主義の影響で、特に「自分の心のものさしに当てはまらない人を認められない、許せない」という傾向が非常に強いようです。

また、奥様が人間関係で自分から壁を作ったり、自意識過剰や被害妄想が出てしまうのは、奥様が遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

上記2点の気質を引き継いでおられる方は、日常生活のあらゆる場面でストレスを感じやすく、うつ症や自律神経失調症等を発症される恐れがありますので、早急に気質を改善される必要があります。

また、「人付き合いが上手ではない」という方のほとんどが、コミュニケーション能力が不足しておられます。

そして特に人とのコミュニケーション能力が低いと相手の良い面より
マイナス面を見るようになり、人と自分を比較したりして、心が離れてしまう場合が多いです。
しかしコミュニケーション能力は1~2回の講習で見違えるほど上達していかれます。

まず、貴方様のみカウンセリングを受けられ、奥様の状況を詳しくお聞きした上で、「心からの提案書」をカウンセラーと一緒に作成し、手渡して頂きます。
その上で、奥様にもカウンセリングを一緒に受けて頂くのが一番望ましいと思います。

大切な事は奥様の現状の「ご自宅の前で子供が遊んだり野球をしたり遊んだりするのをものすごく嫌がったり、人間関係で壁を作ってしまう」理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも奥様が、ご自宅の前で遊ぶ子供達を気にせず穏やかに過ごされる為に重要です。

貴方様のお話で、奥様の現在の状況が明確になりましたら、
1、貴方様が奥様に手渡す「心からの提案書」作成のご指導サポート
2、他者依存性等ネガティブな性格を取り除く為の性格改善ご指導サポート
3、執着気質、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
4、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
6、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
奥様がカウンセリングにいらっしゃった場合、2~6の中から奥様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき奥様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月26日 22時29分


お礼コメント

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。コメントいただいた内容がかなり妻に当てはまっているように感じています。特に妻は彼女の母親に似た性格をしていて遺伝というのもうなづけます。カウンセリングを受けたいと考えていますが、彼女自身自分にも問題があるとあまり考えていないところもあり、素直に応じるか不安でもあります。ちょっと距離もあり、直接カウンセリングを受けたいのですがそこも心配です。

2018年7月22日 23時12分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

Hydeさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

今回の文面を拝見する限り、問題点は奥様の近所で遊ぶ子供達への
不満感がであると思います。野球をすることでの嫌悪感を伝えた事
で、その親御さんは多分自分の事を批判しているのだろうと妄想し
被害妄想がつよくなったのではないかと推察いたします。

ただ一方奥様は、人に嫌われることに恐れを抱いているのでお子
さんやHydeさんにはかなり気を使っているものと思います。

Hydeさんは、今回の件はちょっとしたことと捉えていますが
奥様にとっては耐え難いことなのです。決して人間が弱いという事
ではありません。

奥様が、以前から人付き合いがうまくいかなかったのでしたら
学生時代にその発端となる出来事があったのではないのでしょうか?

他に抱く嫌悪感が、どの程度のことがあるのかわからないので
はっきりしたことは言えませんが、奥様に直したいという自覚が
あれば改善できると思います。

宜しければご相談下さい。

違反報告

2018年6月26日 20時45分


心理カウンセリング らしんばん座

Hydeさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

念願の戸建てのマイホームを手に入れて、引っ越しも終わり、お子様達も新しい環境になじもうとしている。
Hydeさんご自身も、課長職をとれる所まで、必死に頑張っていらっしゃるのですね。
そんな中で、奥様の問題・・・。「いったい何故?」「どうしたら良い?」と、途方に暮れていらっしゃるのだと思います。

ご相談を拝見して、少し気になったところを書かせていただきます。
そうですね。表現の端々に、奥様のお気持ちに、あまり寄り添うことが出来ていない表現が見られますね。
「気にするなと何度も言い聞かせてきました」とか「気にする方がおかしいといってきました」と言った感じで。
そして、「ほとんど関係のない近所からのちょっとしたことで我慢ができない弱い妻をだんだん許せなくなってきています」とおっしゃっていますね。
これは、ただ言葉尻を捉えて、Hydeさんを責めようとしているわけではありませんよ。

おそらくHydeさんは、今までも、そして今も、前だけを見続けて、人生の目標に向かって必死に歩き続けてきたのだと思います。
その結果、様々な成果を手にすることが出来ました。今回のマイホームも、きっとその中でも大きな物だと思います

ただここで、ちょっと立ち止まって、後ろを振り返ってみてください。奥様のことがあります。
奥様のことを顧みない、といったら語弊がありますが、これは奥様から「置き去りにしないで」という、メッセージなのかもしれません。
少なくとも、「前だけ見ないで。私にも寄り添って」と言っている(実際には言っていないかもしれませんが)と言うことなのだと思います。
何も奥様が、意図してHydeさんを困らせようとしているわけではないと思います。
しかし、何かHydeさんにかまってもらいたい、安心できるようにして欲しいという、奥様の気持ちを感じてしまいます。

ここはまず、奥様のお話を、しっかりと聞いてあげてください。
「気の持ちようだ」とか「被害妄想だ」というような、否定するような言葉は禁物です。奥様の言い分を、そのまま聞いてあげてください。

その上で、カウンセリングによって、認知のゆがみを直すことが、効果的だと思います。
ただ、カウンセリングにすべてを預けてしまうのではなくて、Hydeさんご自身が、奥様に対してどう接するかが、肝要です。
奥様個人の資質に問題は有るのかもしれませんが、Hydeさんとの関係性も、関連しているのではないかと思います。
周囲に相談する人がいないのなら、Hydeさんが、その相談役になってあげてください。

違反報告

2018年6月26日 19時35分


ベレッツア

はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

奥様の心身状態がご心配かと思います。
また、過度な反応に疲れてきていませんか?

おっしゃるとおり、
心療内科だと、薬を処方されて、
「はい、診察終了」
となることが多いですね。
薬は即効性がありますが、
効果が切れたら、元通りになるか更に落ち込みが激しくなります。
それを防ぐために更に薬の量が増えると、
悪循環に陥ります。

その点、心理カウンセリングなら、
心の苦しみを、問題自体を和らげていくことができます。

もし、対処療法的な治療でなく、
ゆっくりと奥様の行動、考え方、物事の捉え方を変えていきたいなら、
心理カウンセリングがおすすめです。

もし、よければあなた自身が奥様の行動に悩まないように
カウンセリングしますし、
また、奥様自身が変わりたいなら、
奥様に対してもカウンセリングします。
その折にはご連絡下さいませ。

違反報告

2018年6月26日 19時08分


東京ヒプノセラピーサロン

はじめまして、Hydeさま

私は新宿でヒプノセラピーサロンを経営している高橋と申します。

奥様のことを心配なさっているのですね。
Hydeさまが奥様のことを愛しておられる気持ちが、
文面からジンジンと伝わってきます。

きっと奥様もHydeさまの愛を感じていると思いますが、いかがですか?

奥様はきっと立ち直れますし、ちゃんと人付き合いできるようになります。
時間はかかるかもしれませんが、
奥様にはその力があると信じてあげることはできますでしょうか?


Hydeさまも、かなり疲れてきているようで、
「弱い妻をだんだん許せなくなってきています」と書いておられますね。


どうしても我慢できなかったら、少し距離をおく必要があると思いますが、
まだまだやれることがあるとお思いでしたら、


ぜひ、次のことを実践してみてください。
ちょっとしたことで奥様の気持ちや考え方が大きく変わりますから・・・。


私からのアドバイスは、

「奥様の存在を尊重してみてはどうか」ということです。


たとえば、Hydeさまは、奥様に、こう言っておられますね。

「気にするなと何度も言い聞かせてきました」

「気にする方がおかしいといってきました」


Hydeさまにとっては、気にしなくても平気なことかもしれませんが、
奥様にとっては天地がひっくり返るほど気になることなのかもしれません。


それは、買ったばかりの家を引っ越すことなど
あり得ないとHydeさまが思っているのと同じことです。

奥様にとっては、一刻も早く引っ越したいのですから。

もしかしたら、「引っ越したい」と言うことで、
奥様はHydeさまの愛を試しているのかもしれません。


もしそうだとしたら、Hydeさまからの愛を
奥様はもっと必要としているのかもしれません。

愛がなければ人は生きていけません。
一緒に住んでいるのに、愛を感じられないことほどツラいものはありません。


毎朝、毎晩、奥様とハグして、
耳元で「愛してるよ」と言ってあげてみてください。

朝顔に毎日、水をやるみたいに、
毎日、かかさず、根気よく、やってみてください。


1か月もそれを続けると、
奥様も、精彩を取り戻し、心に活力がみなぎり、
輝く女性に生まれ変わるはずです。

たしかに、それを実践することは大変なことです。
弱い人間には絶対にできません。

奥様のことを「弱い妻」と言う前に、
Hydeさまが、「強い夫」になり、

根気強く、奥様に愛を送ってみたらいかがでしょうか?


Hydeさま!


ここが人生の勝負どころです。

勝つか、負けるか。
弱い夫になるか、強い夫になるか、
妻を救うか、見放すか?

どちらを選んでも自由ですが、
挑戦もしないで、あきらめたら、残りの人生はどうなるでしょうか?

弱い人間のまま残りの人生を送ることになります。

おそらく、また、同じような発達段階での課題がやってきます。

奥様を救えるのは、世界でたった一人しかいません。

そのことを、お忘れなく・・・。

やることは簡単。
ハグして「愛してるよ」と言えばいいだけです。

違反報告

2018年6月26日 16時43分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんにちは Hydeさん
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

貴方のお悩みを拝見し書かせていただきます

奥様の状態からご自身にも負担がかかり
大切な人に不満を抱き始め苦しまれておられるのですね

読ませていただいたところ
奥様の状態をどうすればよいか
どうすれば楽にしてあげられるのか
またどうすれば改善できるのか
とお考えかと思います

Hydeさん自身大変な状態に有るのですから

そこで参考となればということで

まず奥様は不安感が強いですよね
場合によっては恐怖感が強いのではないかと考えられますがいかがでしょう

言い換えれば 安心感が無い もしくは 足らない状態ではないかと言えるのです

もっと言うと
安心感を感じにくい状態にあるとも言えます

これは思考ではなく
身体的要因の可能性もあるのです

もし可能であれば一度奥様のマッサージをしてみてください
過度な緊張は体の背面に出ます
首・肩・腰・足などです
強い張りがある場合はこれに該当すると思います

この張りにより 不安や恐怖が助長される場合があるのです

ここでは奥様の詳しい状態がわかりませんが

その状態を解消する手段はあります

こちらに興味を持たれたようであれば一度ご連絡ください
貴方のお力になれればと思います

違反報告

2018年6月26日 16時22分


十人十彩 小瀧 弘美

はじめまして。

奥様のことご心配ですね。
このままですとご夫婦関係もギクシャクしお互いに辛い思いをされるかもしれません。

奥様には、現在の病院を続けて頂き、主治医の先生とご相談してカウンセラーさんを紹介いただいてはいかがでしょうか。
奥様は、ご主人から「気にし過ぎ」と言われて、誰も自分の気持ちをわかってくれないという思いでいるのではないでしょうか。奥様の話を聞いて一旦受け止めてもらえることが必要に感じました。

奥様が人付き合いが苦手と書いてありますが、お引越し前は出来ていたのではないですか?転居によって知らない土地に来たということであればそれもストレスの一因であることもあります。

カウンセリングですぐに考え方は変わらないと思いますが、嫌なことに出会った時にどう気持ちを切替えていくかというテクニックが見に付くと、生き辛さは軽減できるかと思います。

違反報告

2018年6月26日 12時24分


ライフストーリー研究所

Hydeさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせてください。

精神状態を安定させるためにも、心療内科に通院しながら、
主治医に相談してカウンセラーを紹介してもらうか?
もしくは主治医に相談後、お近くに専門家を探して相談されるとよいかと思います。

どこからどこに引っ越したのか?わかりませんが、
環境の変化というのは人に与える影響が強いことがあります。
お住いの近くに奥さまを気遣ってくれるひとがいたり、
あなたのご家庭についてご近所として協力してくれるようなご家族がいてくれたりすると
良いですね。
ご家族のリソース、奥様のリソースを探してみるのも良いかもしれませんね。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月26日 11時45分


ファミリーカウンセリング高尾

Hyde様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
厳しい状況なので、念のため、現在の病院はそのまま維持された上で、
カウンセリングは、試しに並行して受けてみるという考え方が無難かと思います。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年6月26日 10時23分