教えて掲示板の質問

「病院のことと病気のことについて」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

うにさん

初めまして、うにと申します。
今私は精神科に通っています。
高校に入ってから友達を作ることができず、ずっと孤立していました。それに耐えきれなくなり昨年の9月に精神科へ行ったところ、うつ病、社交不安障害と診断されました。今年の1月に知能検査もしました。アスペルガー
確定だそうです。ショックでした。
(あなたのうつ病は)かなり悪い方だと言われました。
そう言ってもらえたので私は安心しました。こんなにつらいのに軽度のうつ病だなんて言われたらショックだからです。

人前で食事をするのがすごく苦痛です。かなり仲のいい人や家族は大丈夫ですが……。
外出先で知り合いに会ったらどうしよう……という不安が強くあまり外出しません。(最近は少しずつ外出できるようになってきましたが不安はかなり強いです)
毎日が憂鬱です。何か嬉しいことがあったらその時は喜びますが、すぐに気分が落ちます。表面上だけでしか喜べなくなってしまったように感じます。死にたいという気持ちもまだ消えません。ですが怖くて自殺できないク
ズ人間なのです。

今年の4月から通信制高校に通い始めました。
つい最近、学校の帰りに駅で中学の同級生に声をかけられました。同級生とは話したくなかったので逃げたかったのですが、しばらく話をすることになりました。その人とは中学の時仲が良かったので他の人よりは話しやす
かったです。
その人は私服を着ていました。あぁ、この人も通信制高校に通っているのかと察しました。実際通信制高校に通っているそうです。
もしかして、○○医院(精神科、心療内科に病院です)に通ってる? と聞かれ、何故知っているのだろうと思い聞いてみると、その人も私が通っている病院に通っているそうです。
病名も同じで、うつ病だそうです。
その人は私より1年早くその病院に通っていたらしいです。今は薬は処方されていないようで、体調が悪い時だけ頓服薬を飲んでいるそうです。カウンセリングが主と言ってもいいようです。
その人は前にストレスのせいか倒れたらしいです。
私のうつ病も重い方だと言われましたが倒れたことなどありません。その人より軽いのかな……と思ったらなんだか苦しくなりました。
倒れたら重症ですか? 倒れなければ軽症ですか?
先生は重い方だと言いましたがもしかしたら先生は嘘をついているのかもしれないと思いました。
私は本当は重い方ではないのでしょうか……?
読みにくい文章で申し訳ありません。

違反報告

2018年6月16日 17時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

ベストアンサー

こんにちは うにさん
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

御自身の症状の重さについてお悩みのようですので
参考になればと思います

鬱病の症状は多くの種類があります
また鬱病自体にも種類があります

そこまではご存じかもしれません

その種類と同じように
症状には個人差があります

痛みの強い人 感情に揺さぶられる人
うにさんのように毎日憂鬱になってしまう人
様々です

お腹の弱い人も居れば
呼吸の浅い人
頭痛のする人

人それぞれに弱い部分があります
その個人差により
表に見える症状や出来事が強い人もいれば
表に出づらく周囲から見てわかりづらい症状の方も居るのです

うにさんはこれらをみて その人の症状を見て重い軽いを
客観的に判断できるでしょうか?

おそらく一般のほとんどの方ができないでしょう
だからこそ精神科医などのお医者様が世界水準での判断基準を用い

 これらの症状をもち生活していくのは本人にとってとても困難であるかどうか

を診断しているのです

重要なのは周囲から見て大変そうであるのかではなく

うにさん御自身が苦しいのか楽であるのかです

人と比べて私の症状は軽いのではないかとお悩みだとは思いますが
貴女にとって苦しいものは苦しく
悲しいものは悲しいのです

それは重いか軽いかではなく
貴女にとってそれを持って生きることが大変であるか そうでもないと感じるのか
そこが大事なことだと思いますがいかがでしょうか

これが参考となれば幸です

違反報告

2018年6月20日 16時22分


お礼コメント

人によって出てくる症状は違いますよね。私は頭痛はないのですがお腹にきます。
それに表に出やすい人もいれば表に出ない人もいるため、怠けているのではないかと言われる人もいると思います。

何のために医師がいるのかがよくわかりました。
素人判断は危険ですよね……。

ありがとうございました! 心の靄が晴れました。

2018年6月21日 14時57分

追加コメント

うにさん

お返事ありがとうございます

お医者様を信じろとは言いません

疑問を持って構いません

その疑問をそのままにせず

気になること わからないことは聞いてみてください

疑問を持つこと 不安になること

それらはとても自然なことで何もおかしいことではないし
恥ずかしいことでもないのですから

2018年6月21日 15時02分

株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

>私のうつ病も重い方だと言われましたが倒れたことなどありません。その人より軽いのかな……と思ったらなんだか苦しくなりました。

苦しくなったんですね。

それではどうして苦しくなったのでしょ?

>(あなたのうつ病は)かなり悪い方だと言われました。そう言ってもらえたので私は安心しました。こんなにつらいのに軽度のうつ病だなんて言われたらショックだからです。

お書きになられたものを読ませていただいた限り、あなたは大変苦しい思いをしながらも、ご自分の世界を作り上げて、何とかバランスを保っているようにお見受けしました。

苦しい人生でありながらもなんとか生きている自分というものにプライドを持っているのだと思います。

そういう生き方をあなたはしている、ということです。

しかし、あなたには同じ病気を抱えて苦しい人生を歩んでいるライバルが現れてしまったということで、何か報われない思いで苦しくなってしまったのではないでしょうか。

ところで、あなたはどんな人生を送りたいですか?

本当のところ、あなたは幸せな人生を送りたいと願っているはずです。

病気を克服して、自分らしい生活をしたいと思っているとお見受けします。

ただ、今は、自分のありのままの姿が見えずに戸惑っていらっしゃるのだと思います。

このような点から中学の時仲が良かった同級生はあなたにとって大切な人になり得ると思います。

アスペルガー障害という診断ですから、あなたはもう自分は幸せになれないとお考えかもしれませんが、アスペルガー障害でも幸せになっている人はいっぱいいます。

さらに言えば、あなたのアスペルガー障害が社会不安障害を引き起こしているのには、あなたの話をしっかり聴いて、社会とのつながりを取り持ってくれるような人がいなかったからではないかと思います。

これ以上の説明については主治医の先生の領域ですので差し控えますが、あなたの主治医の先生が良識のある先生ならば、親身になってお話ししてくれると思います。

多分ですが、あなたにはカウンセリングが有効だと思います。なお、薬物療法は十代には忌避となっています。

あなたは一生苦しい人生を生きなければならないということはありません、今からでも気持ちを切り替えれば楽しく生きていくことが出来ます。

ほんの少しの勇気で、いい方向に変わっていきますから。

応援してます。

違反報告

2018年6月21日 14時55分


お礼コメント

その通りでございます。ライバルというように私が書けなかったのは、認めたくなかったからでしょう……。
そうですね、幸せになれたらいいなと思っています。ただ、元の生活に戻れば今のように休んだりはできませんからそれが不安です。でも寛解することを望んでいます。
アスペルガーがベースで、うつ病社交不安障害を引き起こしたと主治医にも言われました。
カウンセリングは前回が初めてだったのでまだ本格的なカウンセリングではないと思いますが、どうやったら失敗しにくくなるかなどカウンセラーの方が教えてくれました。

ありがとうございました!

2018年6月21日 15時23分

追加コメント

コメントありがとう。
あなたは重度のうつ病だと診断されて、ご自分の気持ちをお医者様が認めてくれたとお思いになって、安心したと同時に自分のことを分かってくれたと嬉しかったのだと思います。これは大切なことです。
良かったですね。
しかし、あなたが寛解に向けてカウンセリングをしていく過程で、どうしても自分の力で乗り越えなければならないような、わたしが書いてしまったように認めたくない気持ちを指摘されることもあるかもしれません。
そのようなことがあったとしても、カウンセラーの方を信頼して、ご自身の力で乗り越えてください。
あなたにはこういうバイタリティがしっかり備わっているとお見受けしました。がんばれ。

2018年6月21日 16時09分

こころの相談室 おうみ

倒れたら重くて倒れなかったら軽いということはありません。他人が倒れても倒れなくても、あなたが苦しいことに変わりはありません。人と自分を比べて、自分にはこれがないと考えることは、何も意味がありません。そういう風に考えると自分が苦しくなるだけで、良いことは一つもありません。

また、医師があなたの病気は重いといったから重いのではなく、あなたが苦しいと感じていることが、あなたの症状が重い証拠です。人に言われたから重い軽いではありません。

違反報告

2018年6月21日 10時39分


お礼コメント

そうですよね……ありがとうございます。
比べたって自分が苦しいだけで、楽になることはありません。
自分に感情に正直になってもいいのでしょうか。
ありがとうございました!

2018年6月21日 15時12分

追加コメント

自分の気持ちは自分で大切にしてください。人にとっては、あなたの思いは少ししかわかりません。わかってもらえなくて、もどかしくなることはあるでしょう。ですので自分の気持ちを深くわかって自分を大事にするのは自分にしかできません。
ただ、だからと言って、人をずっと遠ざけているとさみしくもなります。うつが良くなってきてからでよいので、人と接してわかってもらう努力も、いつかはしてください。

2018年6月21日 15時36分

ベレッツア

はじめまして。
ご質問、拝見させて頂きました。

アスペルガー症候群と言われてショックで、
重い病気であって安心されたのですね。
そこに矛盾はないのでしょうか。

また、ストレスで倒れなければ、
重症じゃない、病院が嘘をついていると思うなら、
他の病院に行ってみたらいかがですか?

違反報告

2018年6月20日 19時26分


お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。矛盾していることについては理解していました。矛盾していることについて認めたくなかったのでしょうね……。
他の病院へ行くことは厳しいです。
主治医を信じてみます。
ありがとうございました!

2018年6月21日 15時10分

ライフストーリー研究所

うにさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

良かったですね。
主治医にあなたのその辛さについて理解してもらえたことについて。
そこでどうでしょうか?
いまのあなたの状況をもっとご自分で理解するためにも
このことについて(倒れたら重症なのか?、倒れなければ軽症なのか?)(その他)、
質問して教えてもらってはいかがですか?
もし、仮にあなたが先生は嘘をついているのかもしれないと思ったとしたら、
それについても聞いてみてはいかがですか?

すこしでも回復・改善することをねがっています。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月20日 18時33分


お礼コメント

自分の苦しみを理解してくれたのはすごく嬉しかったですね。誰も理解してくれなかったので……。
自分自身の状況を理解するために聞くことも大切ですよね。

ありがとうございました!

2018年6月21日 15時08分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
先生を信頼しましょう。
そこから治療は始まります。
人はそれぞれ生活環境が違います。
食べている物も違う、好みも違う、生活パターンも違う
当たり前だけど親も違う。
人それぞれ治療に対する反応も違うので
同じ診断名だからと言って同じ対応をするわけではないのです。
他の人と比べるのは控えた方が良いかもしれません。
先生はうにさんに良くなって欲しいと思って検査をしたり
お薬を処方したしています。
何か疑問のある時は一番に主治医に相談しましょう。

違反報告

2018年6月20日 17時33分


お礼コメント

自分が勝手に先生を疑っていたようです。
治したくなかったら薬も出さないし話も聞いてくれませんよね。

ありがとうございました!

2018年6月21日 15時06分

心理カウンセリング らしんばん座

うにさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
倒れたら重症で、倒れなかったら軽症、ということは、ありません。
症状は人それぞれで、何を持って重症、軽症という区分けはありませんよ。
うにさんにとって、うつ病はうつ病であって、今感じている苦しさは本当のことで、それを人と比べる必要はありません。
先生も、決して嘘をついているわけでは無いと思います。

苦しさを、人と比べる必要もありません。
お友達にはお友達なりの「苦しさ」があって、うにさんには、うにさんなりの「苦しさ」があります。
病気も人それぞれ、症状も人それぞれです。
その「苦しさ」は真実であって、けっして偽りではありません。

うにさんは、うにさんの症状に、しっかりと向き合っていってください。

違反報告

2018年6月20日 17時08分


お礼コメント

そうなんですね、区分けはないのですか。
症状は人によって違うのでどこからどこまでが軽症で重症かというのは判断しにくいですね。
自分は人よりは苦しくないからマシなんだ……と自分に言い聞かせてきました。
私も、自分のつらさや苦しみは自分だけのもので人と比べるべきではないということをわかっていたはずなのに……比べていました。よく親に、自分の子ども時代よりはマシだと言われてきたので、比べられることが苦しいことはわかっていました。

しっかり自分と向き合っていきたいと思います。ありがとうございました!

2018年6月21日 15時03分

こんにちは!
お悩み拝見させて頂きました。
鬱病・・・重症・・・軽傷・・・気になりますか?
重症だったらどんな感じになります?
軽傷だったらどうなりたいのでしょうか?
まだ他に考えることがあるのではないでしょうか?
一度セラピーをおすすめします。
うにさん自身が思考、言動、感情・・・を制限してしまっているので
相談された方が良いかと思います。

違反報告

2018年6月20日 15時36分


お礼コメント

自分自身が思考などを制御しているのですか……。なかなか自分一人では解決できませんよね。
セラピー考えてみます! ありがとうございました。

2018年6月21日 14時48分