教えて掲示板の質問

「子どもの頃の性被害と大人になってからについて」に関する質問

  • 受付終了

とうもろこしごはんさん

小学生中~高学年のころ友達と遊んでた帰り、おじいさんに彼の性器を触らされる被害に遭いました。
その頃は訳もわからずなすがままで、次第に何を触らされているのか気付き逃げました。
一人で泣きながら帰り、親に話しましたが警察に行くでもなく、あまり親身になってくれた印象はありませんでした。

いままではたまに思い出す位でしたが、ここ数年は酷く思い出すようになり、
性被害のニュースを見るたびに苦しくなり、他人事ではないような自分が被害にあったような感覚になります。
また、その頃から潔癖のように汚れが気になり、すぐに石鹸で手を洗いたくなりますし、男性が、さわったものが酷く汚く感じます。

そんななか、姉の旦那が元々酔うとお尻を触ったりセクハラをしてきていたのですが、
この前タクシーで姉も酔っぱらって寝てしまったときに、足を触られ、足の間に手をいれてきたりしました。
それがきっかけで、過去の被害が更にフラッシュバックし、過呼吸にもなりました。

わたしは他のかたよりも被害は軽いし、触られたり、それ以上はないからまだましだと思います。
男性とも話せますし、ごはんもいけます。
ただ、本当にその人が安心なのかそうじゃないのかがわからず、心を許せません。
そのため、デートはあっても一度もお付き合いをしたことがありません。
男女の友達にも、もっと気軽に付き合えば?もっと気軽に出会えるところに行きなよ?
もうアラサーになるよ?男が危ないなんて失礼だなどといわれます。
そんな事わかっています。ただ、そう言われることが苦しいです。

わたしも恋をしたいです。
どうすれば男性を信頼できますか?
どうすれば心を許せますか?

これは被害とは関係ないのでしょうか?
最近悩んでおります。簡単なアドバイスで構いません。
一言でも頂けたら嬉しいです。
(今まで親以外には言えませんでした。書き込みをすれば落ち着くような気がして書き込ませていただきました)

違反報告

2018年6月16日 01時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

出来事に感情はありません。
感情はあなたが作ったのです。

過去の体験に対して、マイナスからプラスの視点で捉えてみましょう。
考え方が変われば感情も変わります。

心を許せる相手を見極める力を身に付けましょう。
そして安全シールが貼れた人には、安心して心を許しましょう。

考え方、受け止め方、捉え方、を変えるのが一人で難しい場合はご連絡ください。
一回で実感できると思います。

違反報告

2018年6月23日 16時20分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

>これは被害とは関係ないのでしょうか?

関係ないと思います。

性被害ということで、どうしてもニュースなどで取り上げられますから、過去の記憶からそれらしいものをピックアップしてしまい、本当の気持ちを覆い隠してしまっているのだと思います。

>ただ、本当にその人が安心なのかそうじゃないのかがわからず、心を許せません。

私には、ただこのことが問題の核心のように思えます。

>親に話しましたが警察に行くでもなく、あまり親身になってくれた印象はありませんでした。

あなたは泣いていたにもかかわらず、親は親身になってくれなかったということのほうが、どうも問題なのではないでしょうか。

この時、あなたはどんな気持ちになりましたか?

本当はどうしてほしかったですか?

この気持ちを探っていってみてください。

>どうすれば男性を信頼できますか?
>どうすれば心を許せますか?

これは頭の体操ですが、あなたは男性を信頼できないというのであれば、こういう気持ちを持つことのメリットは何ですか? どんなことが考えられそうでしょうか。

もしかしたら、この気持ちが本当に信頼できる男性とめぐり合わせてくれるかもしれないですし、これによって幸せな人生を送ることが出来るかもしれません。

逆に不安に駆られてせっかく築き上げた信頼関係を叩きこわそうとするときもあるかもしれません。

私は思うのですが、信頼するというのは信頼すると強く決意すること、信頼すると決めてしまうことなのではないかと思います。

出来る出来ないの問題ではなく、そう決意すると信念をもって生きることではないかと考えています。

男性に容易に心を許せないということで、あなたは何を守ることが出来ましたか?

人を許せないという気持ではなかったのではないでしょうか。

もっと言えば、自分の本当の気持なんか誰もわかってくれないという自分の中に眠っている寂しさや怒りのようなものではないでしょうか。

もし、素敵な男性が現れたなら、ここにお書きになったようなことを正直にお話になってください。

そして、ズケズケとカウンセリングもしていないのにいやなことをいっぱい書いてきたしょうもないカウンセラーがいるけどどう思う? と読ませてみてください。

あなたのことを大切にしてくれる男性なら、きっと何か語ってくれると思います。

あなたには何の障害もありません。

どうか幸せな未来をいっぱいイメージして、幸せになってください。

応援してます。

違反報告

2018年6月21日 15時46分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
まず、親御さんのその時とられた行動ですが
誰でも経験する事ではない上に小学生が受けた行為に
大変動揺されたと同時に警察に届けた場合に
細かいところまで事情聴取され、さらにとうもろこそごはんさんを
傷つけることを案じたのだと思います。
小学生中~高学年といえば男子と女子の違いなど
ちょうど学ばれた時期かと思います。
この時期の出来事って時とともに忘れていくのかなと
一見思うのですが、ショッキングな出来事って
事あるごとに思い出すんですよね。
同じシチュエーションとか時間とか景色とかをきっかけに
「フラッシュバック」がそうですね。
忘れられない出来事を人間は完全に記憶から消去することは不可能です。
ただ、思い出す事が少なくはなっていきます。
それでも、何かのきっかけで蘇る可能性は高いです。
「どうすれば心をゆるせるのか」ですが
悩んでいたことすらも忘れるぐらい
熱い思いを伝えたい男性が現れた時
自然に心が許せると思います。
今はそう言う相手が現れないだけのことです。

違反報告

2018年6月21日 14時34分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様は、小学生時代の性被害が「トラウマ=心傷体験」として心の中に残ってしまっているようです。
トラウマは心理療法で、削除または内容の変更が出来ます。

また、貴方様は「他者依存性」の強い性格と「不安気質」をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

「不安気質」を遺伝で引き継がれた方は、辛い体験をされた際にトラウマになりやすく、
他者依存性などネガティブな性格もご自身で作ってしまう場合が非常に多いです。
そのため、トラウマとあわせて性格、気質も改善させる必要があります。

大切な事は貴方様の現状の「過去の性被害を思い出して苦しみ、過呼吸も起こしてしまう」が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
 1、貴方様が小学生中~高学年の頃受けられた性的な被害(トラウマ)を心理療法で削除したり内容を変更し解決できます。
2、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
3、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
4、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
6、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月20日 19時40分


ライフストーリー研究所

とうもろこしごはんさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきますが
その前に、どうでしたか?
書き込みをして少しは落ち着きましたか?

どうですか?
一度お近くで専門家を探して相談されてはいかがですか?

また、お姉さんの旦那さんの件については、お姉さんに相談されましたか?
お姉さんに相談して対策を考えてもらってください。

少しずつ人とのかかわりについてあなたらしく取り組みたいですよね。
そのためにもそれに協力してくれる人たちを探すことをしてはいかがですか?

すこしでもご参考にしていたただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月20日 18時15分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんにちは とうもろこしごはんさん

貴女のお悩みと願いを拝見し書かせていただきます

ここに書き込みをなさったことで一歩踏み出されたのだと思いますがいかがでしょうか

性被害を御自身から口にすることに大変な勇気を必要としたでしょう

そして今なお苦しまれておられるでしょう

おそらく個人で解消するのは困難であると思います

少し考えていただきたいことがあります

貴女のその苦しみの対象についてです

その対象は 男性なのでしょうか
それとも性的な接触に対するものなのでしょうか

もし後者なのであれば

とうもろこしごはんさんは男性を信頼出来ないのではなく
性的な接触に関して抵抗や不快感を持っておられるのではないかと思うのですが
いかがでしょう

ここだけでその苦しみを解消することはできませんが

もしこれらに少しでも思うところがあったのであれば
こちらに書き込みをなさっているかたでも構いません

とても勇気のいる行動だとは思いますが
相談をするよう考えてみてください

貴女のその苦しみを解消し 貴女にとってより良い人生を送る方法が
必ずあります

これが貴女の参考となれば幸です

違反報告

2018年6月20日 16時51分


本来の私の愛と幸せ自由を手に入れる
大山姐さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
当時の記憶が今に反応しているという事は理解していただけますか?
記憶の中には『私はそのように扱われる人』としてインプットされている可能性が高いです。
しかしながら『私はそのように扱われる人』などいないという事も理解していただけますか?
性格には『そのように扱われた事が過去にあった』という事で
今当時の記憶の中の『私』を大人である現在の私が癒してあげる必要があります。
それはカウンセラーやセラピストと共に行うのがベストであると思われます。
自分の為に自分がどうしてあげるのかは自由です。
また1どのセッションで改善される場合も何度か繰り返す事で改善される場合もあります。

違反報告

2018年6月20日 16時36分


メンタルケアルームBeーハート

とうもろこしごはんさん、こんにちわ。メンタルケアルームBeーハートの瀧口です。

子供の頃に性被害にあわれてとてもおつらかったかと思います。

性被害は行為そのものの酷さもそうなのですが、それらの行為がもつ本質が被害者に極めて深刻な精神的ダメージを与える点について酷い行為なのです。
それは被害者の人格・人間性を根本から否定する点です。
とうもろこしごはんさんがあわれた被害も、このような人格を無視し、否定する酷い行為です。

加害者は性犯罪を行うことで被害者の心を殺すともいえます。精神的な殺人という人もいます。とうもろこしごはんさんにも「自分がひどく否定された」というような感覚や無力感などがその時に植え付けられてしまった可能性はあります。

潔癖のように汚れが気になる、男性が触ったものが酷く汚く感じる、男性に対して心が許せないなどは性被害の影響の可能性はあります。
また性被害にあわれた方の中には抵抗の意思を示すことがうまくできずに繰り返しセクハラなどの性被害にあいやすくなる傾向もあります。
とくに被害にあった後、適切なフォローをされていないと「どうせ自分は救われない」「見捨てられた」と感じたり、また「自分が悪い」「自分にも落ち度があった」「たいしたことじゃない」などさらに自分で自分を否定する心理状態になって問題がより深刻化することも多くあります。
セカンドレイプといわれる問題です。

当然ながら悪いのは100%加害者です。

またお姉さんの旦那さんの問題もあるようです。酔っているとはいえ一番そのような行為をしてはならない身内にしているのですから。
男性への信頼をより失う原因になり得ます。
彼からの被害も蓄積した精神的ダメージになり得ます。

もちろんとうもろこしごはんさんが男性へ心を許せない理由は他にもあるかもしれません。(とうもろこしごはんさんが記憶していないなどの場合も含めて)

もしもとうもろこしごはんさんが過去の性被害を処理し、本当の意味で過去のものとし、文面にもある潔癖的な部分
を変え、男性への信頼を取り戻すことを望まれるならば心理カウンセリングを中心とした心理療法を受けられるのがよいように思います。すくなくともご自身の心が今よりも理解できるでしょう。(ただ心理療法にはいろいろなスタイルがありますし、相性があります。1,2箇所で自分に合った心理療法やカウンセラーに出会えるのは稀です)

それによってとうもろこしごはんさんの心に変化が起これば恋愛もスムーズにできるようになるでしょうし、お姉さんの旦那さんへの対処もうまくできるでしょう。

ただ自分にとってもっとも不都合な部分、つらい部分に向き合うというのは大変です。乗り越えれば楽に生きられるようになるのですが。

文面のみからの判断となります。推測などを多分に含みますし、アドバイス的になります。ご了承くださればと思います。

とうもろこしごはんさんに落ち度はありません。(100%です!)
ただ今も性犯罪の加害者からの悪影響があるのならば、その処理はしたほうが生きやすくなるということです。どのような形であれとうもろこしごはんさんが今よりも生きやすくなられることを願っています。

違反報告

2018年6月20日 14時47分


ベレッツア

はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

小さいときに大変な経験をされたのですね。
心の奥に引っかかってしまって取れないものになってしまったのですね

今のあなたにとってその経験は、
大きな傷だと思います。

被害と関係があるかないかですが、
おそらくこうだろう、ということはありますが、
それはもっとお話をきいてから判断すべきことかと思います。
軽率に回答してそれが思い込みになると、
更に傷を深めることになりますから。

今あなたが男性を信頼できないと思っているのなら、
それは何らかのあなたの経験、知識がそれを裏付けているからです。
だから、男性を信頼できるかどうかは、
あなたが過去の経験を乗り越えられるかどうかによります。

相手を信頼できれば、
心を許すことができるのは時間の問題でしょう。

もし、この問題を乗り越えたいなら、
心の奥底によどむ悪いシコリを解消することが必要です。
それには、心理カウンセリング、
特にヒプノセラピー、催眠療法が適しています。
直接あなたの心の奥に問いかけて答えを引き出す技法ですから。

その時にはお手伝いできますので、
ご一報下さいませ。

あなたが、望む自分を手に入れられる日が、
近い将来訪れることを祈っています。

違反報告

2018年6月20日 12時18分


こころの相談室 おうみ

全部つながっていると思います。
お姉さんの旦那さんには、もしまたセクハラをしてきたら「やめてください!」とはっきり言ってください。二人きりになるような状況は作らないようにするとよいです。

「書き込みをすれば落ち着くような気がして」というのは、そうかもしれません。書き込みたくなったら、また書き込んでください。

他の人より被害が軽いと考えなくてもよいです。他の人と比較しなくてよいんです。重い軽いはありません。
つらいのは他の誰でもない、あなた自身です。

また、このようなところへ相談してみるのもいいかもしれません。ここがベストということもありませんが。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f5g/cnt/f520370/p1163001.html

違反報告

2018年6月20日 12時09分


マインド・レスキュー『シェーズ』

とうもろこしごはんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
『決定力』カウンセリングとは正しい心のケアで苦しみから抜け出し、
自分の心のあり方や人生を自分で決める『決定力』を身につけるカウンセリングです。
どうぞよろしくお願いいたします。

とうもろこしごはんさんからのメッセージを読ませていただきました。

子供の頃に性被害に遭われて、
最近になって苦しみが大きくなっていらっしゃるんですね。
手の汚れが気になってしまい石鹸で何度も手を洗わないと気が済まなかったり、
男性が触ったものが汚く思えてしまい触れなくなってしまっているんですね。
お姉さんのご主人からのセクハラが原因で過呼吸にまでなられたんですね。

とうもろこしごはんさんは何も悪くありません。
他の被害者と比較して被害が軽いとかの問題ではありません。
勇気を出して打ち明けたご両親にも親身になってもらえずに
誰にも話せずにずっと一人で苦しんでこられましたね。
本当に辛かったですね。

もう一度言いますが、貴方は何も悪くありません。
お友達から「もっと気軽に付き合えば?」等と言われても
わかっていてもできないことはよくわかります。
そうしたいと思っていても、どうすればできるのかがわからないままでは
自分が変わることをイメージできずに将来にも不安しかなくなりますね。

心を正しくケアしてください。
傷を負って苦しんできた心を癒して軽くすれば、
今の辛い毎日から抜け出せるようになります。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
もう一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
貴方の心を軽くするヒントがきっと見つかります。
http://www.chaise.jp

一人で苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
ホームページ内の無料相談のフォームから、いつでも貴方からのメッセージをお待ちしています。
無料のメール相談だけで心が軽くなったといわれる方もたくさんいます。
メールでのご相談で心理カウンセリングを強く勧めることは絶対にありません。

過去の体験が原因で苦しみから抜け出せなくなってしまうと
今の苦しみが永遠に続くような気持になって生きる希望も無くなります。
心の問題は正しい心理カウンセリングで必ず解決します。
笑顔を自信を取り戻して幸せな毎日を手に入れてください。

とうもろこしごはんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年6月20日 12時00分


ファミリーカウンセリング高尾

とうもろこしごはん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
明らかに過去の性被害が原因でしょう。
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2018年6月20日 11時47分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「子どもの頃の性被害と大人になってからについて」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。





FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月20日 10時55分