教えて掲示板の質問

「親のカードを使う」に関する質問

  • 受付終了

オリオンさん

現在大学生です。
私の悩みは母親の承諾無しにカードを使って買い物をしてしまうことと罪悪感があまりないことです。
かなりの金額(何十万)を使い込んでいたことがバレて母親を失望させてしまいました。
人のお金をを勝手に使うことが問題だということは頭では分かっていますが
感情ではあまり分かっていない気がするのです。おそらくインターネット上で買い物をすることで
余計に罪悪感が薄れていると思います。

なぜこんなことをするのか、罪悪感のなさについて考えてみました。
単純にお金が足りないが我慢ができないというのが答えなのですが他の原因を考えると
お年玉などを小学生の頃からすべて親にあずけていて高校生までお金を使用出来ず、
お金の管理能力がない。お金に対して無知である。
私が祖母にもらうはずだった大金を父親が懐に入れてしまった。
特定の買い物をする際にそれが父のものでも母親が全額払い、父親がそれを踏み倒すのを見てきた。
人より疲れやすく、アルバイトをなかなかできない。
そもそもいろいろなことへの考え方がおかしい。人と違うことが多い。
例えば、ニュースで殺人犯や虐待をした親を見ても、その人たちも被害者だと感じてしまう。

お金のことで母親は悪くないのに本当に申し訳ないです。
申し訳ないはずなのに、心から悪いと思えない自分が不思議です。
親からはまともな教育を受けているはずなのに、特に母は善人を絵に描いたような人なのに
なぜ成人にもなって自分がこうなってしまったのか分かりません。

どのように対処すればいいか、親になんと言えばいいかわかりません。
どうか助けてください。お願いいたします。

違反報告

2018年6月14日 17時22分

教えて掲示板の回答

魂の時間旅行

助けるも何も、本当に罪悪感が無いんだと思います。

『私はこんなにもお金の面で虐げられてきた。
私より父親のほうが悪人じゃない?
父親が許されるなら、私も許されるよね?
だからこれくらいしても悪くない』と自分に言い訳してるとしか思えず…

でも、いい子を演じたい。
矛盾してますね…。

本気で悪いと思えば短時間のアルバイトをして返済します。

父に対する憎しみも感じます。

結果的に父娘して母親を苦しめてると思います。

夫婦には子供の知らないやり取りがあります。
自分が見ている両親は、全く知らない問題を抱えてる場合もあります。

両親と本気で話す時期なのかも知れません。

辛口のコメントで申し訳ありません。

気が向けばご連絡下さい。

違反報告

2018年6月27日 13時56分


こころの相談室 おうみ

お父様にお金を奪われたので、そこそこは自分も勝手に使っていいだろうという気持ちが根っこにあるのでしょうね。良いことではありませんが、何となくわかるような気もします。
お母さまにはきちんと謝ることと、二度としないつもりだけれど勝手に使えてしまうようなところにカードを置いておくなどはやめてほしいこと、バイトもできないのでおこづかいをもらえないかお願いすることなどを相談することと、おばあさまの大金のこと、お父さまが踏み倒すことなどが気になっていることもお母さまと話をしてみてください。気がかりを抱いたままにしないで話してみることだと思います。もちろん叱られる部分もあるでしょうけれど、自分の思いをぶつけること、親の考えを知ることは必要です。

考え方がおかしいとか、人と違うとか、加害者被害者の話を、このお金の話とまぜこぜにするのは良くないです。それらについては、ひとつひとつ、自分はどう考えるかを考えてください。

違反報告

2018年6月20日 11時24分


ベレッツア

オリオンさん、
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

唐突ですが、
いま、かなり混乱していませんか?

自分で自分がわからない、なんてことはありませんか?

もし、自分を見失って迷子になっているようなら、
ベレッツア高橋まで、ご連絡下さい。

ヒプノセラピー、催眠療法、
そして、心理カウンセリングが、あなたの味方になってくれます。

今のあなたから、変わりたいなら、
あなたの力になることができるでしょう。

違反報告

2018年6月19日 19時55分


おんどるルーム ~counseling~

こんにちは。オリオンさん。
おんどるルームのさわと申します。
金銭管理のお悩み拝見しました。
私も親の一人として、子供が小さい時から子供にもらったお金は管理していました。
今はカードを使えばネットで簡単に買えてしまう時代で、いくら消費したかいくら残高があるのか、
わからなくなりますね。
お財布なら目に見えて減っていくので、もうセーブしないといけないと、実感します。
お母様のカードをオリオンさんが、使えていることにびっくりしています。
私もネットやカードで買い物はしますが、子供にカードを預けたりすることは、考えたこともありません。
子供に渡せば、なんでも買えてしまいます。そして我慢ができなくなります。
オリオンさんが、ご自分で働いて得たお金は簡単に使えますか? いつまで家族のせいにしますか?
お母様にまずこれまでのことをお詫びして、オリオンさんがカードを勝手に使えないようにしてもらうしかないですよね。ネットでの買い物も同様です。
よく話しあわれて、お母様と一緒に解決策を考えてみては、いかがでしょうか?
罪悪感がないというのも心配です。
専門の機関に相談することも一つの方法かもしれませんが、まずはご家族に「自分でも困っている」と、
打ち明ける勇気をもってほしいと思います。

違反報告

2018年6月19日 16時46分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてオリオンさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

お悩みを拝見し書かせていただきます

オリオンさんは罪悪感がないとおっしゃっていますが
厳密に言えば

お母様のカードを無断で使い買い物をすること
について罪悪感がないのではないかと思いますがいかがでしょう

何を言ってるの?と感じるかもしれません

オリオンさんは自分のしていることが一般とは違うのではないか
頭ではわかっているのだけれども
感情がわかない

そしてどのようにしていけばいいかわからない
ここが重要です

今の自分に不安感を持ち
お金の事で母親は悪くないのに申し訳ないともおっしゃっていますよね?

それが罪悪感ではないでしょうか

感情には強さがあります
それは人それぞれです

必要以上に自分を責める人もいますし
そうでない人もいます

ですが現状に不安や罪悪感を持ったからこそ
いまここでこの書き込みをなさったのではないですか?

オリオンんさんは言います
ニュースなどの加害者も本来は被害者であると

それはオリオンさんにも当てはまるのではないでしょうか
お金は盗られるもの 奪われるもの
自分はそうされ お父様はそうしてきた
自分も母親もそうされる側であると感じてはいませんか?

つまりはオリオンさんにとってそれが悪いことではなく当たり前なことであったのではないでしょうか。
だからこそ気持ちが動きにくくなっているのではないかと思うのです。

ではどうすればよいかですが、打ち明けるのではなく
相談してみてください
ご両親ではなくお母様に相談してみてください
怖いかもしれませんし拒否したいかもしれません

ただ今 自分を変えたいと感じていることを伝え協力を得るよう相談するのでも構いません

方法としてはここに書き込まれている方でも構いませんし
またお近くの心療内科やカウンセラーでも構いません

認知行動療法や認知療法を得意とする方がよいとはおもいます。

これが参考となればと幸いです。

違反報告

2018年6月19日 16時13分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤です。

内容を拝見いたしました。

オリオンさんの中に、かなり葛藤がありそうだなと
感じました。
その葛藤は、「罪悪感と自己防衛」なのかと推測します。
文章の中に、罪悪感がないと書かれておりますが
「やってはいけないことをしてしまった」という罪悪感と
「自分の中にある不安や喪失感を埋めたい」という心の声との
葛藤で苦しまれてるのかなと分析しました。

オリオンさんには、ちゃんと良心と自己愛を育んでいると
思います。
しかし、この葛藤が自分の本当の気持ちを歪めているの
かもしれません。

解決の方法としては、「お金への不安を和らげる」こと
になります。
お金が足りないと感じるのには、「自己安心感」が
満たされていないという原因が考えられます。

ですから、自己イメージのトレーニングとして
「今すでに持っている物や人、お金に注目して
自分は充分満たされている」と認識することを試して
みて下さい。
ここでは、伝えきれない部分もあるので
ぜひ、具体的な方法を知りたい場合はご連絡ください。

電話になってしまって申し訳ありませんが、
サポートさせて頂きます。

違反報告

2018年6月19日 15時51分


本来の私の愛と幸せ自由を手に入れる
大山姐さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
『お金が足りないが我慢ができない』
これは本当に必要なものを購入しようとしていますか?
もしかすると心の状態が埋まらないのに関してそれを埋めようとしていませんか?
チェックしてみてください。

違反報告

2018年6月19日 15時23分


月の森カウンセリングルーム

オリオンさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

承諾なしにお母さまのカードを使い、
そのことに対して罪悪感もないことがお悩みなのですね。
罪悪感がないと言いながらも、それが問題だということは、
しっかりと認識していらっしゃる。
だから、ここにご相談にいらしたのですよね。

まず、現実的な対策ですが、
お母さまに、カードを替えていただく。
そして、新しいカードの番号などは、
決してオリオンさんに知られないように、
厳重に管理していただくのはどうでしょうか。
そうすれば、ネットでの買い物は不可能になるはずです。

次に、そこに至った原因を考え、対策をして、
根本的な解決をはからなければなりませんね。
まだ大学生ということですから、
卒業して就職して、働いてお金を得ることの大変さを
身をもって理解できるようになると、
少し改善してくる可能性はあるかと思います。

また、ご自分で「考え方がおかしい」とお思いでしたら、
カウンセリングを受けてみることも、
改善の方法のひとつだと感じます。
大学に、カウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
まずは、そこでご相談されてみてもいいかもしれません。

お気持や生育歴を客観的に分析してみることで、
対処方法が見えてくる場合もあると思います。
諦めず、ここにご相談してくださった勇気を活かして、
ご自分と向かい合ってみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年6月19日 15時00分


ここらび

オリオンさん
はじめまして 心理カウンセラーの小川公代です。

悩み事、拝読させていただきました。

ご自分のこと、よく相談するつもりになってくださいました。
同じような悩みを持つ方は沢山います。

早く解決策を見つけないと、お母様もお辛いですよね。

オリオンさんに罪悪感がない…と言うのが少し気になってます。
もしかしたら専門機関(心療内科もしくは精神科)を受診されたら、お薬を処方されることになるのではないかと思います。

もっと大きくて深刻な事態になる前に、お近くで是非受診してみてください。
お薬が必要なければ、私のような医師免許を持たないカウンセラーでも、カウンセリングで対応可能です。

小川

違反報告

2018年6月19日 13時58分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「親のカードを使う」とのご相談ですね

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月19日 13時48分