教えて掲示板の質問

「生きる意味を見つけたい」に関する質問

  • 受付終了

とろろ。さん

初めましての投稿です。

私の両親は私が小学生の時に離婚、そのすこし後にバツ1の男性と再婚。
元父親との間の妹が1人、現父親との間の妹が2人で計3人の妹がいます。

元父親の事は正直あまり覚えておらず、現父親はとても暴力的です。
小学生の頃は毎晩のように何かしらの理由をつけてやたらめったら殴られ蹴られ、髪を掴まれて引き摺り回されました。
真冬の雪の降る日に濡れた髪のまま外に出され震えた夜があったことも覚えています。
玄関のタイル(靴などを置く場所)に4時間正座させられ、足の感覚がなく立ち上がれないと泣いた日も。

中学高校まではそんな日々をなんとかやり過ごし、高校受験の際、私の学力ではギリギリ手の届かない学校を指名され
「ここ以下の学校に行くなら高校には行かせない、働け」と脅され家族が皆寝ている中5時に起床して勉強、学校で授業を受け帰宅、0時まで勉強。サボれば体罰。なんとか進学校に滑り込みました。
私は行きたい県外の大学があったためその事を両親に話すと高校に受かったのだから受験してもいいと言われ3年間それを楽しみに勉強や部活に取り組みましたが、3年の冬、「お金が無いので就職しろ」との事で大学は諦め
ざるを得ませんでした。
進学校だったため就職のサポートはほぼ無く、ハローワークと学校を行ったり来たり。家に帰れば毎晩「まだ見つからないのか、寄生虫め」と罵られ、心療内科にかかれば「病気を盾にする卑怯な人間だ」と言われました。
最近になって、父親がその頃に浮気疑惑で裁判沙汰になっていたらしく相手に大金を払っていたと知り、金銭面に関してはそれも原因だったのかもしれないと思っています。

今でこそ力や知識もついたのでそれほど大事にはなりませんが、毎晩のように父親と掴み合い殴り合い、母と妹が泣いて止めに入る生活に疲れ家を出ました。

そして現在…というよりもすこし前までは鉄工所で設計のような仕事をしていたのですが、前任の方が退職しある日突然全ての仕事を放り投げられパンク。納期遅れの多発とケアレスミスの連発。周りからのフォローは0、
プレッシャーと減らない仕事、毎晩帰宅時間も日付を超え、少し治っていた鬱傾向が再発、毎日泣きながら仕事をこなしていました。仲が良いと思っていた友人のグループにこれまでの事などを相談すると、グループから弾
かれ連絡も取れなくなりました。この頃からでしょうか、既婚者の男性から言い寄られる事が増え、一人断るとまた一人。それの繰り返し。いつだってセカンドを求められているような気分。
日々悪化して行く状態、最近現場に異動になりましたが、異動直前は1桁の足し引き算すら電卓が無いとやたら時間がかかり、本などの日本語も理解できませんでした。ちなみに現在も平日は22時過ぎ、土曜日は休日出勤で自
分の時間はさほどありません。

正直今でも他人は私に対して嘘しか言わないと信じていますし、怖いです。恋愛なんて以ての外。
と思っていましたが、社内のフリー(と聞いていた)男性と仲良くなり、告白。もちろん振られました。ちなみにその男性は2ヶ月後結婚を発表。あー、やっぱり嘘だったのね。
現場を何とか打破しようと県内のサークルに入りいろんな人と関わるようにしましたが、周りを見ては羨み、キラキラと楽しそうな姿を見るのすら苦痛に感じます。その繋がりで最近近寄ってきた男性も、どうやら彼女持ち
のようで、遊び相手にされました。

正直、私がネガティブに考えすぎなだけと思いたいのですが、ここには書いていない事なども山ほど有り、なんというか…生きていても仕方ないんじゃないか。と思ってしまいます。
というより生きていたくないから殺してくれ。と日々感じていたり。
唯一の救いは社内の人間関係はさほど悪く無く、現場のおじさま達には可愛がられていることです。

人の幸せが憎らしい、こう思ってしまうのも心苦しく、頼る両親や恋人もいない。
友人も今年から就職組ばかりのため仕事の相談もできません。
悪い事ばかりピックアップしてしまっているせいかな…なんだか、疲れました。
一つくらい、私にだって良い事が起こってくれてもいいのに。世界はなんとも不平等です。

端的に言いますと、これから先あと何十年の人生を生きて行く自信がありません。

どうしたら生きる意味を見つけられるでしょうか。

違反報告

2018年6月14日 09時06分

教えて掲示板の回答

iCR(iカウンセリングルーム)

とろろ。さん、初めまして。
心理カウンセラーの乾です。

あなたが書いてくださった内容の全てがタイトルに表れている、そんな気がして
質問内容を読み終わった時、色んな感情が湧きました。

たくさんの肉体的・精神的虐待や裏切りを受けてこられたとろろさんに、今どんな言葉なら響くのだろうと
そんなことを考えていましたが、今はなかなか難しいような気がします。

まずは、とにかく自分の中に溜まった「苦い記憶」「取り戻せない過去」「恨みつらみ」を吐けるだけ吐くことが一番最初に必要だと思います。

普段は使わないような汚い言葉でもいいので、少しずつでもいいので吐き出すこと。
無料相談所でもどこでもいいので、苦しい思いは苦しい時に吐き出してください。

他の先生方もおしゃっているように、あなたは十分苦しんだと思います。
もう幸せになっても絶対にバチはあたりません!

「『生きていても仕方ない』なんてことはない!」と知ってもらいたく、回答させて頂きました。

違反報告

2018年6月22日 14時48分


臨床心理シランの室

とろろさん、はじめまして、臨床心理シランの室です。

とろろさんは本当に過酷な境遇の中で今日まで生き続けてきましたね。立派なことだと思います。他の人より苦労した分だけ、同世代の人よりもあなたは忍耐力、粘り強さ優しい心を身につけているはずです。気づいていないかもしれませんが、それはあなたの心の宝になっています。

人は環境の中で作られるという一面があります。特に親に依存し養育されている子どもの時は、環境の影響が大きく、それは不可抗力な部分があります。しかし、自立した後は、環境の影響を受けながらも、逆に環境を支配して生きることができます。

同じ過酷な環境に育った兄弟が、みんな同じような生き方になるわけではありません。親の作った環境に染まったまま、傷を持ち、心が曲がり、不幸な人生を生きる人もいる一方で、悪い環境や親を反面教師のようにして、自らを高め人生を立派に生きる人もいます。悪環境さえ自分の成長の糧に変えたるという、たくましい心の持ち主といえるでしょう。

一面的に見れば、とろろさんが言うように「世界は不平等」と言えるかもしれません。人はどんな親のもとに生まれるかによって、生まれながら差別を伴っています。紛争の国に生まれ、食べるものもなく死んでいく子ども、生まれながらにして障害を持つ生命、虐待の親の元に生まれる人、不幸な環境のもとに生まれる人など様々です…。

人間は生まれながらにして差別をもって生まれているといえるでしょう。しかし生命のもつ可能性は平等であり、幸福になる可能性も平等であり、死にゆく必然性をもつ存在という意味でも平等です。

とろろさんは相対的な幸福に生きています。相対的とは他者との比較(環境)によってもたらさられる幸福です。お金があるかないかなどの物質的な豊かさ、あるいはよい親や環境、能力や健康、美醜など、これらの比較優劣によってもたらされ幸福であり、相対的なものです。

つまり環境によってもたらされる幸福といえるでしょう。環境が変れば一瞬にして不幸に転落してしまいます。いくら物質的に豊かであっても、美貌があっても、能力があっても、不治の病になれば一瞬にして不幸に転落してしまいます。

逆に健康であっても、貧乏であれば飢餓感を感じ不幸を感じるでしょう。相対的幸福は、環境との比較によってもたらされものであり、絶対的なものではありません。

絶対的幸福こそ、人生の意味の解答といえるでしょう。環境に左右されるものでも、物質的豊かさでもなく、健康・病気に左右されるものでもありません。

確かな目的感に立った生き方に伴う深い充実感です。何ものにも壊されない心の強さです。どんな悪環境も乗り越えて楽しめる心の強さです。

とろろさんには、ひとつも二つも良いことがありますよ。気づかないだけです。まず、職場の人間関係に恵まれていることです。世の中には、職場の人間関係に泣かされている人がどれだけ多くいることか…。

それと、高校時代の苦学です。猛勉強の末、目標の進学校に進んだという実績以上に貴重なのは、あなたが猛勉強を3年間し続けた精神力の強さです。努力の心です。さらに、親の虐待の辛さはあなたに人間の優しさを教えたはずです。あなたは心の優しさを身につけている人です。

少し視点を変え、単眼思考から複眼思考に変えて柔軟に人生を見るとよいでしょう。見えない部分が見えてきます。

感謝する心を持てば人生が豊かになります。今生きていることが、どれほど多くの人に支えられているのかに思いをはせる時、感謝の心が湧き、自分も他者の命に貢献しようという心が起きてくるはずです。

今は過去の原因の結果です。とすれば未来という結果は、今生きて、何をしているのかが原因になります。つまり、未来の幸不幸は今をどう生きるか、今この瞬間に、どのような原因をつくるかによって決まります。

人と比較し嘆くことも羨むこともありません。それらは仮初のものであり、やがて通り過ぎ、風化してしまうものだからです。今は、しっかりとした自分を作ることです。強い自分を作ることです。大いに学ぶことです。女性の本当の幸福は40代からと言われています。

あなたは20代前半、青年期真っ只中です。人生これからです。
学び続け、心を耕し、自分の可能性を開くためにあらゆるものから学び自分を賢くすることです。あなたが自分を作った分、希望の未来が開けてきます。これから先の人生が明るく楽しくなってくるでしょう。そのとき、生きる意味は自然とわかってくるでしょう。

違反報告

2018年6月19日 21時11分


ベレッツア

とろろ様、
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

うまく行かない人生を歩まれ、
その心中、お察し致します。

職場のおじさま達に好かれていることは
本当に良かったですね。

このような愛情が、
あなたの家族や、今までの友人関係にあればと思うと、
残念で仕方ありません。

さて、
どうしたら、生きる意味を見つけられるか
との事ですが、
そのお手伝い、催眠療法で、できますよ。

もし、本気で見つけたいなら、
ご連絡下さい。

あなたが生きる目的を欲しいなら、
ヒプノセラピーを頼って下さい。

ヒプノセラピーは、
あなたの深層心理、無意識に眠る、
あなたの本当の心を掘り当てることができるのです。
だから、ヒプノセラピー、催眠療法で、
あなたが生きる意味を見つけることができるのです。

それでは、
あなたからのご連絡、
心よりお待ちしております。

違反報告

2018年6月19日 20時07分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてとろろ。さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

とろろ。さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

どうしたら生きる意味を見つけられるかということで

今までの経験を拝見し感じたことから推測になりますが

いまとても窮屈に感じてはいないでしょうか

貴女にとってご家族とはどのようなものでしょうか

これは私自身の考えなのですが
生きること また 死ぬことには 大きな意味はないのだと思っています

そもそも意味はないのだと思うのです

暴論に聞こえるかもしれませんが

大切なのは自身がどうしたいのか
どう生きたいのかだと思うのです

漠然とした幸せや楽しいといったことでなく

もっと具体的に

何が有り どんな人と どのように

どういうことをして生きていきたいのか

それが今見えないのではないでしょうか

とろろ。さんは 望んだものは叶わないと
いつも邪魔されると感じてはいないでしょうか

他人が私の邪魔をするのだと騙すのだと

そう感じて当然でしょう そう思っても仕方がないでしょう

貴女はそれだけの経験をしてきたのですから

だから言いたいのです

貴女は何を望み どうしたいのか

何を嫌い 拒否し 遠ざけたいのか

パッと思い浮かばなくて構いません

貴女がどうなれば幸せに楽しく生きられるのか

それが意味ではなく生きる目標になるのではないでしょうか

おそらく大きな目標はもてないかもしれません

どうせ叶わないと思うでしょう

そうです 大きな目標をたてればそれだけ困難かもしれませんから

ですがそれを達成するため 今の貴女に何が足りないのかは見つかるのではないでしょうか

その積み重ねが生きる意味に繋がっていくのではないかと思うのです

もしそれが見つからないのであればお手伝いしましょう

苦しく困難であればそれを聞きましょう
そしてその打開策を考えましょう

これがとろろ。さんの生きる参考となれば幸いです。

違反報告

2018年6月19日 16時41分


ピュアティケア

とろろ。さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

お父様からの虐待や医師からの暴言、ご友人からの裏切りなど大変辛かったですよね。そういった経験からか、いつしか誰も信じられなくなってしまったのかもしれませんね。お仕事にもずいぶん支障がでているようです。

>どうしたら生きる意味を見つけられるでしょうか。
生きる意味。人によって違うと思います。参考になるかわかりませんが、私が思う生きる意味をお伝えします。

一言でいえば、「使命を果たす」ために生きることだと思います。

あなたのこれまでの人生におきた苦楽の全ては、あなたにしかわかりません。しかし、どんな災難が降りかかろうと、それを乗り越えていける力があなたにはあります。その力を発揮するかしないかの選択はあなた次第だと言えるでしょう。

「使命」とは誰かから与えられるものではありません。人生で様々な経験をしていくなかで、自覚し行動していく以外にありません。

そのために必要な考え方は、自分と他者を比較しないことです。なかなか難しいことですが、「自分VS他者」ではなく「自分VS自分」という見方ができれば、嫉妬心から解放されるでしょう。
他者の自分に対する反応に意識を向けていると、他者に振り回されてしまいます。それでは、周りに翻弄されっぱなしの人生で、結局自分は何のために生きているのかがわからなくなってしまいます。生きる意味を見失ってしまうのです。
生きる意味をみつけ、使命に生きるには、自分はどうありたいかという希望を見つけることが大事です。

まだまだこれからですから、諦めずに一日一日を大切に生きていってくださいね。
変えるということは本当に大変です。マイペースで出来ることから一歩一歩進んでいってください。
参考になれば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年6月19日 16時34分


ライフストーリー研究所

とろろ。さん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

このようなサイトでご相談するよりも
一度お近くで専門家を探して、相談されてみてはいかがですか?

あなたが教えてくれているように、唯一の救いとなる場や人たちが少しはあるようですからね。
それらのようなことを少しずつ増やして広げていくようにして、
あなたの力になってくれるような方を集めてみてはいかがですか?

あなたがしあわせになってもだれも困る人はいないように。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月19日 15時36分


本来の私の愛と幸せ自由を手に入れる
大山姐さんのメンタルサポート

大山です。

拝見させていただきました。
生まれてからこれまでの経験によって自分自身が自分に付けている意味付の部分を理解する必要があると思われます。
例えば『いつもひどい目に合う私』という意味付があるとその意味付による経験が繰り返されるのです。
『いつもひどい目にあう人』はいないという事を理解していただきたいと思います。
『酷い経験をしたことがある』というのは事実であっても『いつもひどい目に遭う人』ではないのです。
その意味付によって自分自身を嫌ったり責めたりするのはやめましょう。
例え誰かがあなたに対してひどい扱いをしたとしても自分自身が自分に対してそうしない限り『辛い思い』はないのです。
あなただけはいつもあなたの味方であり理解者であり受け入れ愛する事が重要です。

それは例えどのような自分でもです。

違反報告

2018年6月19日 15時01分


HIRAC(ヒラク)

とろろ。さん

投稿を拝見いたしました。
小さい頃から、度重なる過酷な経験をしてこられたのですね・・・
ご家族(主にお父様でしょうか)からの暴言や暴力、読ませて頂きながら、私も胸が詰まる思いでした。
よくしのいでこられましたね。
お仕事でも、周りからのサポートがない中、理不尽な思いを抱えながらおひとりで、必死に頑張っていらっしゃったお姿が、投稿から目に見えるようでした。
お辛かったことと思います・・・

とろろさんはこれまで、助けて欲しい時や、力を貸してもらいたい時に、周りからのサポートや力添えを受ける経験をしてこられなかった事で、自分を追い詰めてでも一人で対処する癖が身についていらっしゃるようにお見受けします。
また、自分が頑張った時でも、それが認められて評価されるという経験もあまりされていないようにもお見受けします。

そういった幼少期からの度重なる経験が、周りの人を信じることを難しくさせたり、生きていても仕方ないんじゃないか、生きていく自信がない、という思いに繋がっていると考えられます。

自分を肯定する、という感覚を持ちづらくなっているということです。

とろろさんの心はいつも必死で助けを求めているのに、それが拒まれたり、正面から受け止めてもらえない経験が重なれば、心身ともに疲れてしまうのは当然だと、私は思います。

とろろさんは投稿の中で、「良いことが起こってくれてもいいのに」と書いてくださっています。
とろろさんが想像する「良いこと」とは、どんなことでしょう?
もし奇跡が起こって、とろろさんに「良いこと」が起きたら、とろろさんはどんなお気持ちになると思いますか^^

このあたりのことについて、じっくりとお話をされる機会を設けてみてはいかがでしょうか。
心理カウンセラーは、お話に来てくださった方の「自分の人生を生き抜いていく力」を信じて疑いません。
今までのとろろさんの人生では難しかった、自分のお考えや気持ちをありのままお話になる行為そのものが、とろろさんの心を回復させ、これからの人生に目を向けていける土台になるはずだと、私は考えます。
お近くのカウンセラーさんをお訪ねになり、協力してみてはいかがでしょうか^^

参考にしていただければ幸いです。
とろろさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2018年6月19日 14時51分


NEW心理カウンセリング

>正直今でも他人は私に対して嘘しか言わないと信じていますし、怖いです。恋愛なんて以ての外。

確かにあなたからすればそうなるでしょう。
このサイトでの回答者もカウンセリングの商売をしている人達ですから、何とか依頼される様に必死です。
ですが、それが嘘に繋がるのかと言うとそうでは有りません。

中にはあなたの事を真剣に考えて答えを出そうとする人もいるでしょう。
「唯一の救いは社内の人間関係はさほど悪く無く、現場のおじさま達には可愛がられていることです。」
会社の人達はあなたの事をそれなりに心配をしているので「嘘しか言わない」などと考えないでください。

>人の幸せが憎らしい、こう思ってしまうのも心苦しく、頼る両親や恋人もいない。

それで、「人の幸せが憎らしい」という想いは良く来飽き出来ますが、あなたの人生に大変邪魔をしています。
それは、「憎らしい」というマイナスのエネルギー(邪気)を放っている事で、人を遠ざけてしまいます。
ですから、あなたに好意を持っている良心的な人までも跳ね返してしまうので、考え方を改めて頂きたいのです。

また、邪気を放つ事でご自分の心身にも悪影響を与えてしまうので、益々悪い方に向かってしまいます。

>どうしたら生きる意味を見つけられるでしょうか。

直ぐにとはいかなくても、将来あなたが必要だと思い、相手からも必要だとされる様な人が必ず現れますので、ご自分の出来る範囲で踏ん張っていれば良いとおもいます。

違反報告

2018年6月19日 13時34分