教えて掲示板の質問

「虚偽癖を治したいです。」に関する質問

  • 受付終了

ユランさん

私は虚偽癖があります。

最初に幼少期の環境について書きます。
私の家庭は共働きで現在は違うのですが幼少期の頃は母親が毎日夜中に帰ってくるような家庭でした。
そのため話せるのは土日しかなく平日は朝の数分しか母親の顔を見ることができませんでした。
父親は18時あたりに帰宅していたこともあり毎日勉強の時間を設けていました。
ただ、問題を間違えたり理解がなかなかできないと怒鳴られ次の答えが怖くて言えないほどでした。


小学校の中学年の時、初めて担任が男になりました。
その先生に限らず男の先生が怖いイメージがあり、またその頃人見知りの私は誰も友達がいなく次第に学校を休むようになっていきました。
当然父親が激怒、ここで人生で一つ目の大きな嘘をつきました。
学校でいじめられているから行きたくないのだと。実際にそのような事実はありません。
それを聞いた父親が学校の連絡帳に記入し、それを担任に見せるわけにもいかないので自分でコメントを書き父親に渡しました。
当然バレました。

中学生になると小学生までは頭が良いほうだったのでよく親に褒められていたのですが中学生になると成績も下がっていきそれを親に知られたくなく模試などの成績を偽造していました。
また物欲が強く親のお金にも手を出すようになりました。
原因としては親に交渉して否定されるのが面倒だと思い始めてしまったからです。

高校になっても成績は下がる一方で通知表を見せなくなりました。
不審に思われましたがその場しのぎの嘘でなんとか逃れ、コメント欄にも親の筆記に似せて記入していました。
また保護者会などの模試の成績が見られてしまう場に行ってもらいたくなかったのでプリントを見せませんでした。
高校3年生の時は学校が好きじゃなかったことや周りも休む人が多かったので嘘をつき1年に20日休んでいました。
またお金に関しては悪化していき親のクレジットカードで気づいたら30万を使っていました。
後に自分のやってることは立派な犯罪だと自己嫌悪に陥り立ち直れないほどでした。

そんな人間が受験に成功するわけがなく浪人生となりました。
4月から塾に行き頑張ろうと張り切っていたのですが結局6月まで3日くらいしか行かなかったのです。
自分が考える原因としては、2つあります。

一つ目はよく塾を休んでいた親友ががいてその子に説得され元々面倒くさがりやの性格もあり中学生までは休むなどあり得ないと思っていたのですが休む快感を覚えてしまい癖になってしまいました。


二つ目は多汗症と軽い醜形恐怖を煩わっていることもあり塾生に汗をかいていると嫌な顔をされたり机を離されたりしたことから行くのが嫌になってしました。
醜形恐怖症に関しては中学生の頃顔が可愛くないからか悪口を言われることが多く表面ではニコニコしていましたが内心傷ついていたのだと思います。高校になっても女子校ということもあり顔の優劣でランクが決まってい
ました。

そして話を戻すと3日しか塾に行っていないことが親にバレ、酷く怒られました。
またその3日は塾講師との面談だったのですがその度に具合が悪いと嘘をつきその場を逃れていました。

20歳を手前にしてすごく恥ずかしいし、家族にとっても自分がいることは迷惑なのではないかと思っており、たまに自殺を考えるのですが結局ずるい私はこれから先の楽しい一面に期待してしまったり恐怖心から実行するこ
とができませんでした。

クソ人間の私であるのに両親は私に愛情表現をしてきてくれます。
私自身も両親が大好きです。
だからこそこんなクソな部分を無くして嘘のない生活を送りたいです。

こんな人間ですが少しでもなにかコメントを下さると幸いです。
お願いいたします。

違反報告

2018年6月13日 23時27分

教えて掲示板の回答

臨床心理シランの室

はじめました。臨床心理シランの室です。

ユランさんは本質的には真面目な人だと思います。それはきっと両親の愛情を受けて育ち、今なお愛情を注いでくれる両親のおかげだと思います。それだけでも本当に幸せですね。あなたが自虐的にいっいるほど、あなたはクソ人間ではありませんよ。嘘をつくというのは、あなたの一部の行為にすぎません。それを直せばあなたは、立派な人間になっていく可能性をもっていますから。

ユランさんの虚をつく癖はきっと治せるでしょう。なぜならこのことであなたは悩み、掲示板に解決を求めるほど向き合っているからです。あなたが真剣に治そうと決意する限り必ず治せます。あなたの中には、心の自然治癒力が備わっているからです。すべてを本来の健康な姿に戻すという心の回復力が…。

国民の模範的立場の国会議員や官僚が嘘で事実を歪曲し国民を欺き隠し通したり、ネット社会には嘘が紛れ込み、詐欺が氾濫したりしています。
そうした嘘は人間の質をかぎなく低下させ、人の醜い欲望をあおりたて、結果的には人間を不幸に導く役割を演じています。最終的には「自分は欺けない」という最後の審判で自分が自分を裁くという厳しい結果が待っているでしょう。

一見正直者が馬鹿をみるようなことがありますが、最後は正直者が勝ちます。人生の幸福を決するのは、物質的豊かさや、能力や美貌、社会的地位や健康ではないからです。本当の幸福は、どんなことがあっても動じない心の強さであり、信念の強さであり、心の清らかさであり、正直さであり、心の豊かさこそが崩れざる幸福の条件と言われているからです。
 
人と人のよい関係は「信頼」「信用」で成り立っています。それを壊す行為の一つが嘘をつく行為です。「嘘つきは泥棒の始まり」ということわざのように親や教育者は「嘘をつく」ことの悪を戒めてきました。
良好な人間関係、信頼される人間関係、社会でよりよく生きていくためには、「正直」「誠実さ」が大事だということを教えるためです。逆に嘘は、それらを壊す行為になります。嘘つきは人から信用されなくなり、だれからも相手にされなくなり、最後は寂しい人生を送ることになるからです。

これまでのユランさんの嘘…欠席理由の嘘、成績の偽造、クレジットカードの使い込みを隠す嘘、高3の欠席理由の嘘、塾の欠席理由の嘘など。
嘘をつく理由も様々ありますが、あなたのうそは自己防衛の嘘ですね。
自分のしたことをありのままに認めたり、ありのままの自分の姿を認める勇気が出なかったり、一時的な親の叱責から自分を守るための嘘ばかりです。それも相手は両親です。

最初の小学校時代の大きな嘘が発覚し、嘘をつく行為がやまず、それを繰り返してしまっているところにあなたの問題の根深さがあります。
人は大なり小なり似たような失敗をします。一度、酷い目に遭うと悔い改め二度目はなくなります。繰り返せば繰り返すほど、それは強化され悪癖となり修正が難しくなります。「快感」をともなう体験ほどそうなります。

自分のした失敗や間違いや事実を認めることの辛さ、叱責、軽蔑という恐怖や嫌な感情という「不快感」に耐えられず、一時的な安心、安堵などの「快感」に逃げ込むという行動パターンを身に付けています。今までの人生で身に付けた行動習慣をこれから勇気をもって修正していかなければいけません。
嫌なこと、辛いこと、苦しい事などの「不快感情」に耐える力が身についていないので、今からそうした力を培っていくしかありません。勇気が必要です。

あなたは今後の人生できっと同じように逃げたくなる辛い失敗や出来事に直面するでしょう。その時、自分の姿をありのままにさらけ出す勇気が必要になります。「まな板の鯉」になって相手に自分のありのままの真実の姿をさらしてください。一時の恥ずかしさ・苦痛という「不快感情」の向こうに、きっと晴れやかな人生が待っています。勇気を出してありのままの自分を投げ出してください。

嘘をついて一時的に「不快感情」から逃げる自分から、「不快感情」を受け入れ辛さや苦しさ惨めさと向き合う自分になるとき、他人にも正直真実に向き合えるようになります。
辛く惨めな失敗をありのまま受け入れ直面するところに、本当の反省があり、人間としての成長があるからです。失敗のにがさ、苦しさを経て人の心は成長していきます。
あなたの軽い醜形恐怖も、ありのままの自分を受け入れるという自分ができれば克服できると思います。きっと今のあなたの悩みのすべてが解決できるでしょう。

あなたの人生はこれからです。いくらでもやり直せます。今は人生の土台を作っている時期です。これまでの自分に決別し、今日から新しい自分に向かって出発しましょう。応援していますよ、ユランさん…。

違反報告

2018年6月20日 19時42分


心理カウンセリング らしんばん座

ユランさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

虚言癖があるのですね。
後で嘘だと言うことが発覚して、さらに立場が悪くなることがわかっていても、嘘をついてしまうのですね。

嘘は、必ず後からばれてしまいます。一度嘘をついてしまうと、その嘘を取り繕うために、第二、第三の嘘をつかなければいけなくなってしまいます。
ついには、そのつき続けた嘘のつじつまが合わなくなってしまって、すべてが嘘であったことを白状することになってしまいます。
この辛さがわかっていても、ついその場の苦しさから逃げようとして、嘘をついてしまうのですね。

今までついてしまった嘘は、もう精算する事は出来ません。子供の頃からの時間を、もう一度やり直すことは出来ません。
もう、過去についてしまった嘘については、恥じたり苦にしたりする必要は無いと思います。
(必要以上に苦にする必要は無いという意味です。嘘は嘘で、反省しないという意味ではありません。)
問題は、「今とこれから」です。

ご相談を拝見する限り、学校の成績がばれることや、塾に行っていないことがばれることを恐れているようにお見受けしました。
学校や塾の成績が悪くても、ユランさんはユランさんに代わりはありません。
そんなユランさんを、自分で認めてあげてください。
これはちょっと、勇気が要ることかもしれません。しかし、自分で自分を責める必要は、ありませんよ。
自分を認めることが出来た時、嘘は必要なくなってしまうと思います。

そのためには、カウンセリングを受けてみてください。
カウンセリングの中で、「自分で自分を認める」と言うことが、どういう事なのかがわかってくると思います。

違反報告

2018年6月20日 17時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

虚偽性障害者の人たちのほとんどが「他者依存性」の強い性格と「不安気質」を持っておられ、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら
何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

他者依存性が強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります

「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このまま「虚偽性障害の言動、行動」を、ほっておくと、貴方様自身が自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。
貴方様のように「自己否定感」の強い性格をお持ちの方は、うつ症や自傷行為、自殺に追い込まれる危険性が高いですので、早急に解決の必要があります。

昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました。

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が約基本気質、統合気質まで含めると63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

貴方様が嘘をつかれてしまう。原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。


以上のような私どもの相談ルーム独自のカウンセリングの課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、
これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。


悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
      ご予約・お問い合わせ電話080-3387-2297
メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp
 ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月19日 20時26分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

ユランさん こんにちわ
はじめましてカウンセリングルームflowの馬場と申します

貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に自己評価が低く 自分を悪く言っておられることが多いですよね

貴女にとって嘘をつく意味とはどういうものなのでしょう

そしてそれは何を目的として使っておられるのでしょう

良いこと悪いことではなく

貴女が嘘をつくことで何を得たいのか

もしくは何を避けたいのか

そこが貴女にとって嘘をつく価値となっているのではないかと思うのですがいかがでしょうか

また醜形恐怖などについては診断など受けられたことはあるのでしょうか

いま貴女は自分に自信をなくし自分を好きになれず

いろいろな複合的要因で苦しまれているのではないかと思うのです

ですので一つずつの解消が必要ではないかと思うのですがいかがでしょう

人は悩みます それは避けられません
経験からそれらを解決し解消し乗り越えていきます

貴女はまだ20年しか人生を経験していないでしょう?

それまでに経験し いまある自分を恥ずかしがる必要はありません

自分では解決 解消できなかったこともあるでしょう

自分でできないこともあるのですから

これが参考となれば幸いです

もし自身で解決できないと感じるのであれば

どうぞご相談ください

私でなくとも構いません

またお母様にでも構いません

貴女が今 自分を変えたいということ
その協力が必要であるならそれを伝えてみてください

今ここにお悩みを書いた貴女は 何かを変えて生きて行きたいのだと感じているのでしょうから。

違反報告

2018年6月19日 17時39分


ライフストーリー研究所

ユランさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

どうですか?
一度お近くで専門家を探して相談されてはいかがでしょうか?

そうですね。少しは嘘のない生活を送りたいというユランさんの
少しでもないかコメントくださると幸いですという言葉に、
少しだけ。

嘘という行為を通じてそれを利用することであなたは何かしらの対価(恩恵)を得てきたのですから、
今度は、それを別の方法で使ってみてはいかがですか?すか?
もしこの続きをお聞きしたい場合には、ご連絡頂ければ幸いです。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月19日 16時02分


ベレッツア

コラン様
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

嘘をつかずに生きていきたいのですね。

嘘は自分を守る盾になる一面もあることから、
なかなか無くすことは難しいところもあると思います。

だからこそ、悩んでおられるではないでしょうか。

もし、よければ悩みを軽くする、
心理カウンセリングは、いかがですか?
ご興味があれば、ご連絡くださいね。

違反報告

2018年6月19日 12時24分


こころの相談室 おうみ

嘘をついてその場を逃れているのは、目先でものごとが解決すればよく、長い目で見て自分のためになることを選んでいないということです。
「これから先の楽しい一面に期待」することは、まったく悪いことではありません。楽しみは誰にでもあってよいものです。それを素直に楽しめるように、一時的に叱られたりすることを避けないで、問題のあることには正面からごまかさずに対応することが必要です。
誰に対しても誠実に対応する必要はありません。大事な人だけを大事にしてください。家族とかです。友達と言えるかもわからないような人たちには、適当な応対でよいと思います。表面ではニコニコして、内心では舌打ちするぐらいでも構わないと思います。表面でニコニコして内心傷つくのは、この人たちからも大事にされたいと思うからで、こいつらはどうでもいいと思っていれば傷つきにくいと思います。

違反報告

2018年6月19日 10時37分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「虚偽癖を治したいです。」とのご相談ですね、


個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。






FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月19日 09時08分