教えて掲示板の質問

「生きてていいのかわかりません。本当は変わりたい」に関する質問

  • 受付終了

Hannahさん

自分が生きていていいのかがわかりません。
今まで親が私のことを大事にしてくれたので、自殺はしようとは思いません。
この気持ちを持ち始めたのはだいぶ前からです。
よく友達のお母さんや恋人のお母さんに嫌われます。それで私の母は辛い思いをしてきました。
もしかしたら他の人も言わないだけで、嫌がっているかもしれません。
もうこれ以上自分もそうですけど、親や私の大好きな人たちを悲しませたくないです。
本当に治したいです。助けて下さい。

下記が自分の悪いところです。
・理解力がない。相手が言っていることを自分で解釈して、後々全く違うことを言っていたのがわかり、相手から激怒されます。
・全くやる気が出ません。夢もないです。なにをすればいいかわかりません。
・虚言癖があります。実は私は気づいていません。相手に指摘されます。特にオーバーリアクションがありすぎるといわれます。
・家事が中途半端。できないわけではないです。ただ、やる気が出ないんです。
・趣味もありません。何かに没頭してみたいです。
・いつも人のせいにしてしまいます。自分が悪いのはわかっています。でも相手も悪いと思ってしまうんです。そしたらいつの間にか責めています。
・自分はバカだから、スキルを磨かないといけないのはわかっているのに、なにからしていいかわかりません。本読むの大っ嫌いです。
・話の辻褄が合いません。話している時に、考えずに話しています。勝手に口が話しています。正直自分がなにを言っているかわかりません。
・記憶がないです。くだらないことしか覚えていません。昨日のこともほとんど忘れています。
・私はかなり太っています。本当はファッションとか化粧とか興味があります。でも、痩せないと似合わない。頑張りたいのに、頑張れない。食習慣も今は蒸し野菜も入れていますが、運動は嫌いです。

もしかしたらもっとあるかもしれませんが、今はこれだけしか思いつきません。
生きていいかわからないとは言いましたが、多分生きたいです。
もうなにをまず治していけばいいのか、なにをどうしたらいいのかがわかりません。
これを相談する相手はいますが、怖くて言えません。
あんたが悪いって言われるのは目に見えています。
本を読め、痩せろ、なんで覚えていないんだ。これらは毎日親や恋人に言われています。
わかってはいるんです。でもなにもできない。
自分に甘いのはわかっています。スイッチが入らないんです。
助けて下さい。

違反報告

2018年6月13日 03時55分

教えて掲示板の回答

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、Hannahさん

ご相談を拝見させていただきました。
とてもつらい思いをされてきたのですね。
Hannahさんは自分のことを悪い子だと、自分を責めていると感じました。

「生きていていいのかわからない」とありました。
人は生きていていいんです。どんな人も今ここに生かされているんです。

Hannahさんは頑張ってますよ!だから頑張りたくないと思ったときは
頑張らなくてもいい…

何も出来なくても痩せれなくても覚えてなくても
Hannahさんは毎日ご飯を食べて息をしてます。
そんなあたり前なことができている。

そして今私ができることは何だろう!と考えてみては?
少しずつでいいから自分が出来る事ことをやってみる。
出来ないと思ってしまうかもしれませんが

そこで出来ない自分を責めないこと。

だってHannahさんはHannahさん
Hannahさんはこの世に一人しかいません。

周りの人に悲しい思いをさせたくない大切な事です。
でも、自分のことを悲しませないことも大切だと思います。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧頂き相談ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。
Hannahさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~ 海    

違反報告

2018年6月25日 21時01分


はじめまして。
こんにちは。
とても思い詰めていらっしゃるようで辛い気持ちがこちらまで伝わってくるようです。
ℍannahさん自身の嫌いな面をここに書いていらっしゃるようですが・・・
ご自身の好きな面や今まで良かったことなどを思い出せるだけ全部ノートに書き込んでみて下さい。
悪い事ばかりじゃないはずです。
恋人もいらっしゃるんですもの。。。
お近くのカウンセリングルームへ一度相談されてみてはどうですか?

違反報告

2018年6月20日 15時14分


こころの相談室 おうみ

自分に対してとても否定的なのは、これまであまり良いことがなかったからだと思います。でも、それを変えようというところに行かないのは、内心では自分は自分でいいのだと思っているからです。自己否定の強い人には恋人はできませんが、いるということはそれほどには自分が悪いと思っていないのです。それは必ずしも悪いことではありません。

周囲からは文句を言われながらも、うわべでどうにかやりくりして生きてこれた。どうにかなったのですから、それでいいとも言えますし、どうにかなったので変えようという気持ちにならない。

根っこのところに病気とか障害のようなものがあるような印象も受けます。一度、精神科を受診してみてください。ここにお書きになったことをそのまま説明して、どうしてもやる気が起きなくて困っていると相談してみてください。

違反報告

2018年6月19日 10時10分


HIRAC(ヒラク)

Hannahさん

投稿を拝見いたしました。
自分の悪いところがたくさんあると思っていらっしゃって、治したいけれど、何をどうして良いのか、何から始めれば良いのか分からず、やる気も出ない状態が続いているのですね。
Hannahさんが苦しんでいらっしゃるご様子が、よく伝わってきました。

毎日、親御さんや恋人さんから責められている状態、お辛いことだと思います・・・
そんな状態でやる気を出せと言われてても、難しいと私は思います。

何をどうしたらいいか分からない、何もできないと、感じていらっしゃるHannahさんですが、今回、この掲示板に相談を寄せられました。
何かを変えようと行動されたんですよね。
これだけでも、大きな一歩です。
Hannahさんはこの状況を変えようと、既に動き出されています。
何もできない人ではない、という証拠だと私は思います。
Hannahさんは、どうお感じになりますか?^^

そして、
この掲示板で「あんたが悪い」という答えたカウンセラーさんはいらっしゃいましたか?
あなたは甘いんですと、どなたも答えていませんよね^^

やる気が出ないなら、スイッチが入らないなら、今は仕方ありません。
やる気を出したくても出せない環境にいらっしゃることも大きいと、私は思います。
それによって、Hannahさんがご自身をディスカウントしがちになっているのは、ちょっともったいないな、とも思います。

投稿を拝見して、私が感じたことは、
今のHannahさんには、ゆっくりとご自分の心(内心)と向き合う場所と時間が必要なのではないかということです。

お近くのカウンセラーさんをお訪ねになってみてはいかがでしょうか。
カウンセラーと協力することで、Hannahさんを苦しめているものを一つ一つ、整理していくことができると私は思います。
心と向き合い、気持ちが落ち着いてくることで、少しずつ、やる気やスイッチが自然と入るタイミングが訪れるはずです。
検討されることを是非お勧めします^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。
Hannahさんのこれからを、応援しています。

違反報告

2018年6月18日 11時22分


心理カウンセリング らしんばん座

Hannahさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
自分の悪い所って、数え始めると切りが無くなってしまいますね。
でも、悪いところばかり見つかると言うことは、それは「理想の自分」みたいな物を持っているからだと思います。
その「理想の自分」があまりに素晴らしいので、現実の自分が見劣りしてしまうのです。

でも、親御さんやHannahさんを大好きな人が望んでいるのが、その「理想のHannahさん」でしょうか?
Hannahさんを大切に思ってくれている人たちが望んでいるのは、「そのまんまのHannahさん」なのではありませんか?

何事も、「ものすごく素晴らしい」ことを成し遂げることは、確かにもの凄く素晴らしいことです。
でも、何も常に、「ものすごく素晴らしい」必要はありません。
夢でも趣味でも、確かに上を見れば切りがありません。しかし、「もの凄く素晴らしい」夢や趣味では無くても、自分が楽しいと思えばそれで良いです。

どんな人でも、生きる価値はあります。「ものすごく素晴らしい」人だけが、生きる価値があるわけではありません。
Hannahさんは生きているのだから、その「生きる価値がある」という事実は、変えることは出来ません。

何も出来ない、やる気が無いのは、おそらく「ものすごく素晴らしい」目標を立ててしまって、最初から出来るはずがなくなってしまうからだと思います。
だから、目指すのなら、「少し素晴らしい」Hannahさんを、目指してみてください。「これなら出来る」という目標を立てて、それに向かって努力してみてください。
そうした小さな成功体験を積み上げることで、徐々に自分に対する自信をつけていくことが出来ると思います。

違反報告

2018年6月15日 19時41分


郷家カウンセリングルーム

Hannahさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ご相談文を読ませていただき、Hannahさんは心の深いところでは「(何かができようができなかろうが)この私、ありのままの私で良いと言って!」と言っているのだと感じました。

人は大概、人に好かれたい、嫌われたくないものですね。
でも、誰からも好かれるなどというのは無理だし、人から受け入れてもらおうと自分を曲げて頑張っても、きっとうまくいかないし、一時的にうまくいっても、ほんとは楽しくないでしょう。虚しくなって疲れてくるはずですし。

だから、なかなか難しいことではありますが、どのようにでも生きられるのだからどのようにしてもいいんだ、ということを信じて、とにかく自分の好きなこと、興味を持ったことを大事に(だって、それしかないです、自分を生き生きと生かそうと思ったら)、そのことに取り組んでみてください。

違ったら、違ったね。飽きてしまったら、飽きちゃったね。うまくいかなくても、でも好きなんだよね。
…そんなふうに、自分の中の自分に寄り添って、よく話をしながら。

人の評価を重んじて生きても、楽しくなくては始まらないのです。
楽しいだけで良いはずがない? でも、先ずは自分が楽しいと思えないなら、自分にどれだけ正しい厳しいことを言って鼓舞しようが裁こうが、そこから何か本物が育つ、幸せを感じる、ということはないはずです。

良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるとか、そういうものを持ち出してなんとかしようとするのは、やめてしまっていいと思います。

20年以上持ち続けて来た考えを取り払うのはなかなか大変ではありますが、長らく蔑ろにしてきた

違反報告

2018年6月15日 11時09分


愛知ミッション

Hannahさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

どこから取り組んで良いのかわかりませんよね。

はっきりお伝えしますと「運動していないこと」ことがすべての問題です。

嫌いでも何でも、まず運動をすることです。毎日、ジョギングで5分からでもやると良いでしょう。歩くより遅いスピードで良いのです。スピードは関係ありません。とにかく、それを継続することです。人目が気になるなら、夜にでもやってみると良いでしょう。慣れてくれば、30分から1時間です。それを最低、週に3回から5回、3週間続けてみて下さい。

それがまずするべきことです。仮にカウンセリングを受けても根気がないと続かないので、途中でやめてしまい結局、挫折感とお金の損となるだけです。今の段階ではお薦めできません。ジョギングするだけならお金は0円です。

最近ではスロージョギングという手法があります。これは膝を痛めず、辛くならず、頑張らなくて良いので習慣化しやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=mf7E_26F0j0&t=3s


狩猟採集時代、人は食事を得るためだけに一日8kmから16km歩いていたそうです。しかし、現代はそうではありません。しかもストレスが多い社会です。食べ物も添加物が多くあまりよくありません。また、精神的なストレスを抱えても運動が少ないと発散できない環境でもあります。


運動をすると爽快感があり、かつ各種ホルモンが出て、脳に幸福感が出ます。それだけでネガティブに考える思考や根気、集中力のなさから解放されます。また脳も筋肉と一緒で血流がきちんと流れないと最適な状態になりません。

実際、アメリカの高校で、授業時間前に運動を30分取り入れたら、それだけで成績が上がったくらいです。また肥満率も3%(アメリカでは通常30%)と下がりました。

以上は以下の本を参考にしています。



書籍名:脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方
著者:ジョン J. レイティ、 エリック ヘイガーマン
出版社: NHK出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4140813539/?coliid=I37PYF1D51TH5C&colid=29OYW4KOUXTX5&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

書籍名:仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング
著者:久保田 競 (著), 田中 宏暁 (著)
出版社:角川SSC新書
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%80%81%E8%84%B3%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0-%E7%AB%B6-ebook/dp/B009Z7HV0G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1529027222&sr=8-1&keywords=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%80%81%E8%84%B3%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0


その次に心がけることは、以下の学習に関する問題を解決することです。これもじっくりやっていくことが必要です。それも最初の運動の段階で結果が出てからです。

またブログでその当たりのことも書いています。

http://andante-inc.ciao.jp/aichi_mission/?p=1535
http://andante-inc.ciao.jp/aichi_mission/?p=1537


>理解力がない。相手が言っていることを自分で解釈して、後々全く違うことを言っていたのがわかり、相手から激怒されます。本読むの大っ嫌いです。勝手に口が話しています。正直自分がなにを言っているかわかりません。

Hannahさんは、勉強ができましたか?基礎からわかる勉強の技術 http://scshop.cart.fc2.com/ca0 を読んでみて下さい。

違反報告

2018年6月15日 10時59分


心理カウンセリング Dear

Hannahさん、はじめまして。
ご相談を読ませていただきました。

ずいぶんとご自身に失望されているようにお見受けいたします。
このままでは、大切な人に申し訳ない、そんな気持ちで一杯のように思えます。

ご相談を読ませていただくと、何から手をつけて良いかわからない、
と同時に、しっかりと、好きなこともある、と書かれています。
ファッションやお化粧です。

痩せないと似合わないと書かれていますが、本当にそうでしょうか。
Hannahさんがお好きな、憧れるファッションには、不向きかもしれませんが、
似合うものがあるのではないでしょうか。

まずは、ご自分が興味を持っていることに対して、
臆せずに飛び込んでみると、気力が沸いてくるかもしれません。

その他のことは、ヤル気や、生きたい、と思えるようになってからでも、
遅くないように思います。

それと、ひとつだけ。
「○○は大っ嫌い」という言葉は、慎んだ方が良いかと思います。
周囲には、ワガママな印象を与え、ご自身には、自分を嫌う魔法をかけてしまうからです。

心理カウンセリング Dear タナカユキエ

違反報告

2018年6月15日 10時36分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Hannahさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい日々を過ごされていますね。

内容を拝見して感じたのですが一度、精神科を受診されることをお勧めします。
そこで医師と相談の上、カウンセリングやセラピーを受けられると現在の状況を改善する方向性が見えて来ると考えます。
抵抗があるかも知れませんが、自分を変えていくため、生きていくために今、必要な事と考えて下さい。

Hannahさんが自分を変える勇気を出されることをお祈りしています。

違反報告

2018年6月15日 09時47分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きてていいのかわかりません。本当は変わりたい」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月15日 09時33分