教えて掲示板の質問

「元カレがどうしても忘れられません。対処教えてくださ」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

半年前に別れた彼が忘れられません。


付き合って3ヶ月。今思うと大好きな彼でした。本当に一緒にいると落ち着くし、本当に本当にずっと一緒にいたかった彼でした。

彼の冷淡な態度が苦しくて
好きにならなきゃ別れると自ら言ってしまいました。
それを聞いて彼は思い悩んでたみたいで
好きではなくて一緒にいたいけど
私の許せない欠点を知ってしまった以上
好きにはなれないかもしれない。
1人で思い悩んでいました。
それを聞いて別れ話に発展してしまいました。

別れ話の時は彼は泣いてくれました。
泣いてる私を抱きしめてもくれました。
別れなきゃダメなの?
私は強がってしまい、
〇〇が決めればいいじゃん
と言うばかり。

丸一日2人で悩んで悩んで考えて
一緒にいたいけど、
この状況、良くないから別れよう。
彼にそう告げられて承諾してしまいました。
もし他の人と付き合えば私の良さわかってくれるかなと思って。

数日後、別れたことにすごくすごく後悔しました。
悩んでいたこともあって説得したらきっと戻ってきてくれるかもしれない。
よりを戻してほしいと復縁もお願いしました。でも彼は
もうあかりは友達。また付き合ってモヤモヤしたまま付き合いたくない。でも
もしかしたらあかりのとこに戻ってくる可能性もあるけどね。と言われましたが戻ってきてはくれませんでした。

それから1ヶ月。彼に新しい彼女ができたことを知りました。
毎日毎日やっていた楽しいLINEも送っても
冷たい返事で返されるだけ。

もう半年近く、会ってもいません。
連絡もとっていません。
でも彼を止めなかった後悔は別れた時と
なんの変わりもありません。

街コンへ行ったりデートしたりしましたが
彼以上に想える人がいないんです。


いつか戻ってきてくれるかもしれない
それまで他の人とは付き合えない。
心の中で待ってる自分がいます。

彼に自分の本当の気持ちを伝えられなかった後悔からなのか、ただ単に彼以上に想える人が現れないからなのかももう感情が入り交じってわけがわからなくなってきます。


友達には彼ともう一度あってアタックすべきだと言われましたが、
もう向こうには彼女はいるし、
何を説得して伝えたいのかもわからないんです。

元彼を忘れられなくて泣く→元彼忘れたい→恋人探しする→やっぱり彼がよかった→もうダメだ→恋人探しやめる→元彼を忘れられなくて泣く
完全に悪循環に陥って半年経ちます。


この悪循環から抜け出す方法と
どうすれば良いのか教えてください。

違反報告

2018年6月11日 21時53分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様は好きな相手をどうしたら自分に引き付ける事が出来るのか、自分を愛し受け入れてもらえるのか、問題を解決するための工夫と努力が足りないようです。
まず、「いつか戻ってきてくれるかもしれない」という甘い考えを改めこの悪循環から脱出するためには、貴方様の性格や気質をネガティブな思考性からポジティブな思考性に変えることが今最も必要だと思います。


貴方様の性格は心理学的申しまして、他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

上記の性格・気質の改善方法は、全てカウンセラーが丁寧にご指導、サポート致します。
性格・気質の改善は、元彼と復縁したい場合でも重要です。
貴方様が性格・気質を改善され自己成長した段階で、元彼に「心からの手紙」を手渡すという方法もあります。
「心からの手紙」の作成方法は、全てカウンセラーがご指導致します。

大切な事は貴方様の現状の「元彼のことが忘れられない」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、ご希望に応じて元彼への「心からの手紙」作成のご指導サポート

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月17日 23時00分


cocoro"a"

あかりさん、はじめまして。cocoroa赤木です。

彼を失ってあかりさんにとって大切なものが欠けたと思われていらっしゃると思います。
今のあかりさんは近視の状態で、彼しか見えてない状態です。

理想は彼と一緒にいること(自分にとって欠けてるものが満たされる)
現実は彼といないこと(大切なものが欠けた)

という状態でしょうか。

解決するには、視野、意識を拡げて、欠けてないと見る必要があります。

質問します。
彼のどの特徴が一番大好きだったのでしょうか。
それがあかりさんに何を与えてくれるのでしょうか。

何が与えられてたのかがポイントです。


人生は、バランスでできており、
あかりさんが彼を失った、まさにその瞬間、それを補う存在が現れます。


自分が欲しいと思ったものが分かれば、
それを他の人の中に探してください。


ペット、動植物、自然からでも結構です。
1人からではなく、数多く見つけることが大切です。


彼が失っても、他の多数の人が与えてくれてると感覚的に納得できればオッケーです。

これはお一人でもできます。





次に、彼の特徴から得たものがなくなることで、あかりさんが得たものがあります。
それはなんでしょうか。


この2つの質問をして、視野を拡げてみたら、かなり楽になるかと思います。




全ての出来事はニュートラルで、幸せも不幸もありません。
苦しみは、見てない部分がある、偏りのある見方をしているサインになります。

感情を支配するのは、あかりさんがもっている考えです。

この問題は、「彼を失ったことが自分にとって損失しかない」とする「あかりさんの偏りの考え」による苦しみです。
視野を拡げてみてください。

すると他の人の中に彼を探さなくてすみますし、なにより、あかりさんの将来までみた時の、悪循環から抜け出すきっかけになります。

つまり将来同じような出来事に遭遇し、同じような喪失感にぶつかり苦しむことはなくなります。



彼があなたから去る出来事が現れてるのは、そこから違う考えを見いだし学ぶためです。

あかりさんが乗り越えられない課題はありません。マイナスから人生を学ぶ姿勢が必要です。それがあかりさんにとってのホントの幸せに繋がる道です。

違反報告

2018年6月15日 14時01分


ラディアンス

あかりさん、はじめまして
 ラディアンスの山崎です。

新しい彼が出来ると、いとも簡単に解消します。
恋愛の痛手を癒やすには、これしか有りません。

しかしながら、偶然の出会いを期待した通常の恋愛方法では、今回の彼とのように辛い出来事が起こります。

意識の力で、幸せな結婚を魂レベルで約束した理想のパートナーを引き寄せることが可能です。
すると、着実に幸せな結婚が出来る相手とスムーズに出会えます。

私も、この方法で、51歳の時に21歳年下の妻を引き寄せて再婚しました。
出会ってから一度も喧嘩したことのない、仲の良い夫婦です。

この方法で、多くの方が幸せな結婚しています。

幸せな結婚生活のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm



理想のパートナーを引き寄せるコツ(全体動画より抜粋)
https://youtu.be/oRE0jq0cNhw

理想のパートナーを引き寄せる自己催眠(全体動画より抜粋)
https://youtu.be/GnbOHsublB0

全体動画
https://youtu.be/JSatL2Keong


究極の方法、理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける
http://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/

違反報告

2018年6月14日 22時10分


ベレッツア

あかり様、
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

さて、あかり様は、
元カレが忘れられずに悪循環に陥っていることから、抜け出したいのですね。

それには、悪循環の鎖を断ち切るのが一番です。

一度記憶に焼き付いた元カレのことを忘れることは難しいし、
無理して新しい相手を見つけて封じ込めても、
また、顔を出して、元カレが記憶に出てくることは避けにくいでしょう。

そのためには、元カレとの記憶を「後悔」ではなく、「学び」に変えればいいのです。
あなたの経験の一つ、あなたの記憶の一部、あなたの人生の一部、とすれば、
彼との記憶があなたの力になるでしょう。

それをできるのが「催眠療法」「ヒプノセラピー」です。
催眠療法のうちの一つ、
あなたの中の元カレと対話できるエンプティチェアがよさそうですが、
いかがでしょうか?

もしご関心があれば、ご連絡下さいませ。

違反報告

2018年6月14日 20時11分


いやしの楽々庵

あかりさん、はじめまして
いやしの楽々庵 米澤と申します。

元カレが忘れられなくてお困りなんですね。

あかりさんの中にはまだ彼を必要と思っている部分と、嫌だと思っている部分の両方があります。
嫌だと思っている部分も彼が嫌いな訳ではなく、思うように対応してもらえない事に怒っているだけではないでしょうか?
つまり、あかりさんはまだ彼のことを求め続けているので、今まのままで忘れるというのはとても難しいと思われます。

ではどうすればいいのかですが、あくまでお話の内容からの推測になってしまいますが、あかりさんが本当に求めているのは彼ではないような気がします。
彼を見ることで満たされなかった過去を思い出し、それを必死で穴埋めしようとしているのかもしれません。
あかりさんが子供の頃、ご両親との関係はどんな感じでしたでしょうか?
また、その頃のお父さんとお母さんの関係はどうでしたでしょうか?
そこに、彼氏とうまくいかなかった時の状況と共通する場面があると思います。

場面が特定できたら、その場面の登場人物全員の思いを言葉化してみましょう。
そして、その思いをすべて受け取ってあげれば気持ちが落ち着いてきます。
気持ちが落ち着けば、現状を冷静客観的に見つめられるようになります。
彼のイメージが全然違ったものに変わると思います。

このワークができると人生が大きく変わってくると思います。
挑戦してみてくださいね。

お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2018年6月14日 18時20分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
おそらく、記憶が薄れていくことはあっても完全に忘れる事は無理でしょう。
だから、忘れなくても良いと思います。
意識的に忘れようとする行為が逆に元彼への意識を強調することになっています。
思い続けて下さい。
思い続けているうちにやがてそれが当たり前になり
日常になり、いつの間にか改めて思い出さなくなる。
そして、ときどきがずっとになり思い出にすり替えられていきます。
そういうものです。
「彼以上に想える人がいない」
寂しさと喪失感から脳が勘違いしているだけです。
例えば近い将来、新しい出会いがあったとして
その度に元彼と比べるつもりですか。
後悔をやり直すことよりも元彼を思いながら
あの時、こんなところを褒められた
こんなところは叱られたとか、思い出しながら
つぎの出会いに向けて、元彼が後悔するくらいの「いい女」に
磨きをかけて下さい。

違反報告

2018年6月14日 17時08分


ヒーリングルームピュア

はじめまして あかりさん。
お悩み拝見しました。

元カレが忘れられないという事ですね。
丸1日2人で話し合われてという事で自分の気持ちが言えなくて後悔している

別に忘れなくてもいいと思いますし、又ほんとに縁があれば付き合えると思います。
それまではなるべくれんらくをしないようにしてくださいね。
あまり連絡し過ぎると重たい女だなぁとか思われてしまうと中々修復も時間かかってしまうので。

それまでの間自分磨き(自愛)をしていって欲しいなと思います。
毎日コツコツとやって行くうちに自分の事がよく分かって来ますし、自分を元カレと同じように大切に
扱ってあげればそのうちに元カレからも大切にされます。
諦めずに頑張ってやってみてくださいね。

新しい彼女がいようと関係ないので、私は又彼と付き合うと設定して毎日自愛を続けていってくださいね。

又なにかありましたら連絡くださいね。

違反報告

2018年6月14日 15時31分


月の森カウンセリングルーム

あかりさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

元彼のことが忘れられず、毎日つらい思いをされているのですね。
どうにもならない想いを抱えながら過ごす日々は、
言葉にならない苦しさがあると思います。

別れて、もう半年。
でも、まだ半年という解釈もできます。
時間の経過をどう感じるかは、人さまざまですね。
「感情が入り交じってわけがわからない」とありますから、
この半年間の感情を、一度、整理してみることも大切です。

彼への執着や後悔、反省などを取り去ったとき、
純粋に彼を想う気持ちは、どのくらいあるでしょうか。
ここが大きいのであれば、お友達がおっしゃるように、
もう一度、正面から彼と向かい合ってみればよろしいと思います。

もし、彼への執着や、ご自分の中での後悔が大きい場合、
これは、彼の問題ではなく、あかりさんご自身の問題です。
カウンセリングなどを通して、しっかり整理されてみてください。
そういう、ご自分ときちんと向かい合うことをしていくと、
人はまた、一段、成長していくものだと感じます。

彼との恋愛が、結果としてあかりさんを成長させるものであることを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年6月14日 14時15分


こころの相談室 おうみ

丸一日2人で悩んで悩んで考えて、この状況、良くないから別れようと、二人で考えて決めたことをあなたは無駄にしています。あの時は一時的にそう思っただけだと今は言うのかもしれませんが、あの時のせいいっぱいを自分で無視しています。
抜け出すうまい方法はありません。忘れたいという考えはわかりますが、忘れたいという考えが、すでに思い出しているからで、思い出しているのはあなた自身です。自分が考えておきながら考えたくないというのは、そもそも矛盾しています。考えたくないなら考えなければいいだけです。思い出しそうになったら他のことを考えてください。何回もそうしてください。勝手に思い出してしまうというなら、自分のコントロールができていないということです。
泣くというのも同じです。泣くとすっきりする場合もありますが、あなたは思い出すために泣いています。
自分で悪循環だと思うなら、「元彼を忘れられなくて泣く→元彼忘れたい→恋人探しする→やっぱり彼がよかった→もうダメだ→恋人探しやめる→元彼を忘れられなくて泣く」の矢印のどれかをやめればいいだけです。
それに、元カレを忘れるために探し出されてしまう新しい男性という位置づけでは、その男性にあまりにも失礼です。出会いの時にすでに別の男性と比較するというのはダメですし、比較することでその男性の中に元カレと似ている部分似ていない部分を探しており、元カレを忘れようとしていません。
考え方を見直してください。

違反報告

2018年6月14日 10時57分


フリーダム・サポート

あかり様
横浜のフリーダム・サポート と申します。

恋愛は、いくつになっても人生経験上、大切なことだと思います。
もちろん、多くの人とお付き合いしなさいとも推奨しません。
逆に、1人の人に決めきれない方もいらっしゃいます。
それが人生、それが人間です。

今、あかり様は良い勉強をされていらっしゃるのではないでしょうか。
あかり様は「悪循環」といいますが、決してそんなことはありません。
ただ、ここで一つ言いたいのは、本当に好きならば、他の恋愛に走らず
元の彼を、自分に返すことをすることも大事ではないでしょうか。

カウンセリングを受け、あかり様の心をもっともっと大きく変えていき
素晴らしい人生に変えていくことが一番良いことだと思います。

一度弊社のカウンセリングをお受けになりませんか。
恋愛経験の多い、カウンセラーが、心より親身になって、あかり様のご
不安を解消させて頂きます。

また、弊社の関連企業「フリード・サービス」がございます。
https://freed-service.jimdo.com/

ここでは、『別れた異性との復縁のご支援』も承っております。
合せて、ご利用頂ければ幸甚でございます。



□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 事務センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2018年6月14日 09時42分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは自分自身の一番重要なことを自覚していないようです。

まず、それに気づくことから始めなければ、相手が変わっても同じ事の繰り返しになってしまいます。
あなたの人生はあなたのものです。

自分に自信を持ってください。
詳しい説明が必要でしたら、無料で回答補足いたします。

お気軽にmental@r-empathy.comまでご連絡ください。
健全な関係は、一緒にいて「苦」ではなく「楽」でないといけません。

違反報告

2018年6月14日 09時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あかりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをしているようですね。

内容を拝見して感じたのですが、少し一人で居る時間を持たれてはいかがでしょう?
どうも恋愛感情ではなく、彼への依存感情があるように感じたからです。

あかりさんがまず自分のココロとしっかり向き合って、一人で居る事も大丈夫と思えるようになった時、初めて本当の恋愛が出来るようになるのかも知れません。

一人で考え込んでしまうとどうしてもマイナスの方向の答えしか出て来ない事もあるので、そんな時はカウンセリングやセラピーの場で、自分の思いを吐き出す事も有効な回復方法になります。

違反報告

2018年6月14日 09時14分