教えて掲示板の質問

「父の浮気を知りました」に関する質問

  • 受付終了

フタバさん

姉と電話で雑談していた時、姉が20歳になったからもういいよね、薄々気づいてたかもしれないけどお父さん浮気してたんだよ、と言いました。全く勘付いていませんでした。それも私が小学校5.6年生、姉は中学生くらいの
時だそうです。当時姉がいじめなどで不安定だった時期、偶然父親のスマートフォンのメッセージを見てしまい、家族の中で初めて父の浮気を知ったそうです。今より子どもだった姉はショックを受けたそうですが初めてそ
の事実を知った私はもう20歳でしたが衝撃的でした。理由はありませんが、漠然とうちの家族は浮気だとか不倫だとかは無縁だと勝手に思っていたし、親だから信じていた部分もあったのでショックでした。詳しく聞いてい
るとW不倫だったり、複数人を同時進行だったりと信じられない内容でした。父の職場でも噂になっていてたまたまそこに行った時小学生の私は全く気づいていませんでしたが姉によるとこそこそと注目されていたそうです
。それを知った母親もヒートアップして色々あったらしく、大好きだった母の聞いたことのない恐ろしい一面も驚き、衝撃を受けました。おそらく一時的で現在は浮気してないらしいですが色々と考えてしまい、次に両親に
会った時どんな顔をすればいいのかわかりません。父の過去の浮気を知ったからといって何かが変わるというわけではないですが知ってしまった私はなぜ?どうして?という思いがぐるぐるしてしまいます。父はもともと空
気が読めなかったり、デリカシーがなかったりと大嫌いではないけどちょっとした嫌な部分はありましたが今回知った浮気は初めての到底理解できない嫌な部分だと思いました。今までわりと経済的に恵まれた環境で育てら
れ、扶養してもらった身ですが口汚く罵りたい衝動に駆られます。本人にぶつけることはもちろん、とてもじゃないですが知り合いには言えないこの行き場のない感情や思いはどうしたらいいのでしょうか。とてもモヤモヤ
しています。

違反報告

2018年6月8日 01時06分

教えて掲示板の回答

フタバさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「父の浮気を知りました」
「本人にぶつけることはもちろん、とてもじゃないですが知り合いには言えないこの行き場のない感情や思いはどうしたらいいのでしょうか。」とのご相談ですね。


まず、どのような経緯や思惑があり、お姉さんがフタバさんに内容をお伝えしたのかが、ご質問内容ではわかりませんので何とも言い難いです。

お姉さんからお聞きした事なので、まずはお姉さんに「私はこう思う」などの感情をお伝えするのが良いのではないでしょうか。

そこで問題が解決する場合も考えられます。


勿論それはフタバさんのご都合による事なので、直接お父様に感情をぶつける方法などもございますが、それによってお父様と理解を深める事が出来たり、仲が深まる可能性もありますが、
お父様との関係の悪化や、最悪の場合家庭崩壊になる可能性も否めませんが憶測でしかお伝え出来ませんのであまり意味がありません。


また、お父様がどういうお気持ちで浮気や不倫をしていたのかもわかりませんし、お母様がどのように思われていたのかもわかりませんし、どのようなお気持ちでフタバさんにはお伝えしていなかったのかもわかりません。


無難な方法としては、まずはお姉さんにご相談、それで問題の解決にならない場合は、お母様にご相談、それでも問題の解決にならない場合はお父さんにご相談されるのが良いのかとは思いますが、ご質問内容分ではご家族同士のコミュニケーションやルールなどの関係性が詳しくはわかりかねますので、断定してお伝えする事はできません。


人は「思った事をそのまま相手に口にする」事が良い場合もあれば、そうではない場合もあります。


私共でよろしければ行き場のない感情や思いなどのご相談承ります。

もしかしたらそこから何かを得られるのやもしれません。

-------------------------------------------------------------------------

「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、ご相談者様と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、様々な「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年6月10日 23時52分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い経験をされましたね。

ご家族のお父様ですから、なおさらだと思います。
さぞ、悲しいお気持ちにもなったかと思います。

誰かに話せることではありませんが、私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
過去は消せませんが、寄り添うことは出来ますので。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年6月10日 17時06分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い経験をされましたね。

ご家族のお父様のことですから、悲しくお気持ちにもなったかと思います。

そしてこのお気持ちは誰にも話せませんよね。
そのお気持ちも重々伝わってきます。

私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
過去を変えることは出来ませんが、寄り添うことは出来ますので。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年6月10日 16時09分


ここらび

フタバさん
はじめまして 心理カウンセラーの小川公代です。

この度のご相談、一番近い身内のことだけに、かなりショックだったと、胸中お察しいたします。

誰にでもあるから、大したことじゃないでしょとか、そう言うことではないと思います。

お父上のことだけに、複雑でしょう。

ただ、知ってしまった以上、ではこの先どうしよう…と言ったところでしょうか…

私の事ではございますが、私の父親は、浮気ではなく母とは再々婚で、年の離れた兄が3人います。
兄達のことに対して疑問はなかったのですが、知った中2の頃はかなりショックで、(前妻とは死別であっても、3人も?と)父に対して反抗期の始まりでした。
反抗期は一過性でしたが、大人になってから家を出て就職、結婚してから、父が亡くなるまで、10年以上、離れて暮らし、訃報を聞いたときに、もっと話したかった、もっと一緒に過ごしたかったと、後悔しました。家族なんだから…と。

大した事ではないとか、これは問題だと思うのは、人によって違いますから、フタバさんが今、モヤモヤしていることは考え方によってはもしかしたら小さなことにできるかもしれません。

今すぐには無理でも、月日、年月が経てば、忘れなくても気にならなくなるかもしれない。

親は親、では自分は浮気なんかしないぞと、1つ信念ができたと思ってフタバさんの人生を大切にして欲しいです。

フタバさんが笑顔で過ごしていけるよう応援しておりますよ。

小川

違反報告

2018年6月10日 12時57分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

フタバさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

私も知ったの中2でした(´・ω・`)
でも、自分が男性というものを知って、深く関わって行くうちに、ああ、大したことじゃないのだと知りました。

現在20歳のフタバさんのお父さん世代だと、本当に頑張っていないと経済的に恵まれた環境で育ったなんて子供に言ってもらえません。
たぶん、私その世代ですが、めっちゃ稼げた時期ではなかったんです。

ヘタしたら、女性の方が稼げた時代でもあるかも。

そこで、ご家庭を守っている素敵なお父さんだったから、汚い部分を知って壊れそうで怖いのでしょう。
つまり、多少イヤな部分があっても、フタバさんにとって「いいお父さん」だからなんだと思います。

浮気をしても、何をしても、お父さんは今まで通りのお父さんです。
フタバさんの大嫌いな面が一つ増えただけのこと。

いい部分は健在です。

そこをゆっくりでいいので認識して行って下さい。

違反報告

2018年6月9日 09時38分


心のくすり箱 ここうるる~8keys~

フタバさん

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。

お悩み読ませていただきました。
カウンセラー(というか私は?)はじっくりと悩まれている方のお話を聴き複雑に絡み合った感情を一緒にひも解いていき
『何が自分の心に一番引っかかっているのか?』
『その一番引っかかっていることとどう向き合っていくか?』
をご自身が気が付いていかれるようにお手伝いさせていただく存在でありたいと思っております。
その為、自分の経験や個人的意見はカウンセリング終了後に「雑談として聞いてね」と私は話していますが・・・。
今回は先に私が20歳代の頃に母に感じたことをお話しますね。
社会人になった年のある日、家に帰ると嫁いで別に暮らしていた姉がきていました。
そこで母について、ある事を打ち明けられ今後どうするか?という話し合いが姉妹で始まりました。
私はショックのあまり、今までの人生が・・そして、私なりに母を想い頑張っていたと思っていたことが全て偽物で私の頑張りは自己満足だったのか・・と感じました。
『足元が崩れ落ちる』という表現はこういう事なのか?とも感じました。
その後も私の中の『母を認めて親孝行したい気持ち』と『母を嘘つきと感じ些細なことも許せない気持ち』が戦っているような感じでした。
もちろん友人には話せませんでした。

私と一緒ですね・・・とは言えません。
起きた出来事はもちろん、ご両親がどのようにフタバさんを育てられたのか?フタバさんはどのような性格なのか?ご友人との距離感はどのようなものが心地よいのか?他にも色々なことで同じ(似たような)出来事が起こっても感じ方はありきたりな表現ですが『人の数だけあります』

フタバさんの中で
 過去を知ってしまったことで、今を見る目が変わってしまった
 過去を知ってしまったことで、お父様の『ちょっとした嫌な部分』が大きくなってしまった
 過去を知ってしまったことで、信じていた色々なことが信じられなくなった
 信じて過ごしてきた自分も否定された気がする
 ご自身で経済的にも恵まれた環境で育ててもらったという感謝の気持ちは消えていない
などなど・・・
『否定』と『肯定』がモヤモヤしているのかな?

と感じました。

フタバさんのおっしゃる通り行き場のない感情や思いをどうしたいいのでしょうか?というのは更にモヤモヤを大きくしていると思います。

ご両親が何か言ってこないのであれば、しばらくはご両親と会わなくても良いかも知れません。
または、会う時は外食など『楽しい場と時間』だと思いお会いになるのも良いかも知れません。
出てきた食事の話などをすればよいので、どのような顔でどのような会話をするか?などは考えなくて済みます。

ご両親が住まわれているのはフタバさんが育ったお家ですか?
それならば尚のこと、しばらくはお家に行かれない方が良いかも知れません。

時間が解決する・・というのは本当でも嘘でもないと私は感じています。
知ってしまったことをすべて許したり忘れたりするのは難しいです。
ただ、口汚く罵りたい衝動が起きる回数が減ってきたり、このことを考えることが減ってくるとは感じています。

他のカウンセラーさんもおっしゃられていることと同じかも知れませんが・・・

本音を出して口汚く罵る
または
過去は過去、感謝している部分もあると何も触れない

どちらを選んでも、また新たな感情が芽生えてモヤモヤするかも知れないです。

罵ってみた場合・・・
どんな言葉をぶつけたいか?どんな感情をぶつけたいか?
何も触れない場合・・・
どのような顔をして、どのような会話をするか?

紙に書きだしてみるのはいかがでしょうか?
そして、ここからは想像になりますが・・・そうした後に自分がどう感じそうか?を書いてみるのです。

少しずつ何にモヤモヤしていて、どちらを選んだ方が自分のモヤモヤが晴れるのか見えてくるかも知れません。

この掲示板で回答されているカウンセラーさんの回答をみて、カウンセラーに話すのも良いかも・・と感じられたら、カウンセリングで思いっきり本音をぶちまけてみるのは良いと思います。

カウンセリングはカウンセラーとの相性が大切です。
面談、メール、電話、スカイプ。
そしてお悩みへの向かい方も色々な心理療法を行われている方もいらっしゃいます。

もちろん、私で「ぐるぐるした思い」「モヤモヤ」を軽くしていくお手伝いができたら嬉しく思います。
お気軽にお問合せください。

ぐるぐる、モヤモヤ、色々な衝動に押しつぶされてしまいそうになったら
「大丈夫、大丈夫」と深呼吸して肩の力を抜いてくださいね。

違反報告

2018年6月8日 22時48分


心理カウンセリング らしんばん座

フタバさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お父様の浮気のお話、突然知ってしまって、ほんと衝撃的な思いをされたのですね。
今まで信じてきた、親御さんのこと、突然のことで割り切れない思いを抱えてしまったことは、無理も無いことだと思います。
お父様だけでは無く、お母様の知られざる恐ろしい一面も知ってしまって、衝撃を受けてしまったのですね。

しかし、今となっては過去のこと。しかしフタバさんにとっては、「今」の事。
知ってしまったからには、もうどんな顔でご両親に会えば良いのか、わからなくなってしまいますね。

そうですね。人にはそれぞれ、他人に見せることも出来ないような、面を持っています。人に見せることが出来ないから、普段は何食わぬして生きています。
そのような面は、ご両親にもあれば、フタバさんご自身にもあります。だから、許してあげてください。
今はまだ知らされたばかりで、心の中が整理されていない状態かもしれません。
この「ぐるぐるした思い」とは、いったいどんな思いなのか、よく観察してみてください。
いったい何が、フタバさんをそれほどまでに思わせているのか、その「正体」がわかってくるかもしれません。

口汚く罵りたい衝動に、駆られてしまうのですね。
もちろん、本人たちにぶつける事は出来ないと、わかっていらっしゃいますね。
それならば、他に誰も聞かれることが無いカウンセリングルームで、カウンセラーに対して言ってみてください。
言い切った後に、何かが残るかもしれません。それが、フタバさんの本当の気持ちなのだと思います。

この思いは、言葉にして口に出すなり文章にするなりして、気持ちを整理してみてください。
そうすることによって、このもやもやを吹っ切ることが出来るようになると思います。

違反報告

2018年6月8日 20時02分


ベレッツア

フタバ様、
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

親の浮気を知ってしまった、
今までの家族の価値感、想い、イメージが
壊れてしまったのは大変辛いことかと思います。

私も父の浮気で母が家を出て、その数年後に母が死に、
父が浮気相手とウハウハで結婚すると言う、
ストーリーを経験しております。

結論から申しますと、
あなたが思うように行動するのが最高の答えです。

しっかりと想いを吐き出して語り合い、
お父様の考え、想いを知り、
モヤモヤのまま一生耐えて過ごす苦痛を
避けるのも良いでしょう。

また、想いを伝えずにうわべで繕った関係を維持して、
今までどおり過ごすのもひとつでしょう。

言うか言わないか、
聞くか聞かないか、
話すか話さないか、
2つに1つですね。

もし、決めかねると言うなら、
カウンセリングしますのでご連絡下さい。

催眠療法では、あなたの深層心理に問いかけますので、
あなたの本当の心を引き出すことができます。

あなたからのご連絡、
心よりお待ち申し上げております。

違反報告

2018年6月8日 17時45分


フタバさん、
はじめまして。
オンライン傾聴講座の小林と申します。

20歳の時に衝撃的な事実をお知りになったんですね。信じていた親御さんということで、そのショックは私の想像以上だと思います。

そのような状態だと
「なぜ?どうして?」という思いがぐるぐるしてしまうのは仕方ないと思います。
なかなか知り合いにはいえないですもんね。
今のフタバさんのお気持ちを想像すると、
知り合いに相談できない、
お父様、お母さまに対する今まで育ててもらったというお気持ち
浮気、不倫に対する「なぜ?どうして?」というお気持ち
など、色んなお気持ちがぐるぐる、モヤモヤしていたり、行き場のないお気持ちがあるんだと思います。このお気持ちをどこかで出したり、整理したりという時間が必要な気がします。

このまま、この行き場のない感情やお気持ちをため込んでしまったら、フタバさんのお身体やお気持ちに何か支障が出そうでとても心配です。

どなたかに、フタバさんのお気持ちを打ち明けることをお勧めします。
私たちもフタバさんのお気持ちが楽になるために努力していきたいです。

違反報告

2018年6月8日 17時39分


こころの相談室 おうみ

どうもする必要はありません。お父さんも普通の人間だということです。あなたの書いている通り、「父の過去を知ったからといって何かが変わるというわけではない」のです。「経済的に恵まれた環境で育てられ、扶養してもらった身」であることには感謝すべきですし、そうではない部分については否定的に見ることは仕方がありません。
理解できないということですが、じゃああなたは人に言えない秘密は一切持っていませんか?持っていないのであればお父様を好きなだけののしってください。自分にも秘密があるということなら、誰にでも人に言えないようなことをしてしまうことがあるのだということをよくわかってください。

違反報告

2018年6月8日 16時19分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
いくら20歳になったとはいえ、それはショックでしたね・・・・・・・・
私も母(養母)が亡くなってから、母が売春まがいのことをしていたと父(養父)から聞き凄くショックだったのを覚えています。
>この行き場のない感情や思いはどうしたらいいのでしょうか。
こんなときには、エンプティ・チェア(誰も座っていない椅子)を使って、その当時のお父様が座っていると仮定して、そこで会話をするのです。
お父様がなんと答えるのかはフタバさんが決めることになります。
これでも、わだかまりがとれない場合に提案できる「アドバイス」としては、
自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、フタバさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にフタバさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、もやもやした気持ちを鎮める効果があるものとしては「瞑想」が挙げられます。
瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
これで、対応してみてください。

違反報告

2018年6月8日 16時05分


ライフストーリー研究所

フタバさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。

私の意見を伝えさせていただきます。
フタバさんがこれからどうしたいのか?ということがたいせつになるのかなぁ?と思います。
この行き場のない感情や思いを何とかしたいと思うならば、
お近くで専門家を探して相談されても良いかと思います。

もしくは、それとなしにお母さんとこのことについて話してもよいかともいます。
そして、いろんな大変な中フタバさんを育ててくれたことについてお母さんに感謝を伝えても良いかともいます。
もしくは、いまの気持ちをお姉さんに伝えてお姉さんはこのことについていまどんなふうに考えているのか?、
どんな気持ちなのか?当時と今との違いなど、いろいろと話し合っても良いかもしれません。

もしフタバさんのいまのもやもやを何とかしたいというならば、専門家、もしくは私の方でもよろしければ
ご連絡頂ければ、ご協力させていただきます。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年6月8日 16時04分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「父の浮気を知りました」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月8日 14時46分