教えて掲示板の質問

「生きることに疲れました」に関する質問

  • 受付終了

mireiさん

最近、生きることに疲れを感じるようになりました。

私がこう考え始めるようになったのは、高校生の頃です。
大好きな人に裏切られ、高校も合わず、事情があり一人暮らしだったので、すぐに頼れる人がいませんでした。
次第に笑顔が消えて、大好きだったピアノも弾くことができなくなり 毎日朝が来るのが怖くて眠れずに学校へ行き、、まともな生活を送ることが困難でした。

現在は大学へ通っていますが、高校を卒業しても私の心に元気は取り戻せませんでした。
大学では友達はいますが、また傷つくことが怖くてあまり会えません。
現在も一人暮らしで、夜はあまり眠れず、一日中憂鬱で、人と会うのが怖くて外出することが困難になりました。
これ以上心に負担をかけないために、部屋に閉じこもって自分を守っている、そんな生活をしています。

普通の生活ができるようになりたいです。
寝る前に何も考えずに熟睡したり、お笑いを見て笑ったり、美味しいご飯を食べて満足したり、、
この心の重みはどうしたら取れるでしょうか。

よろしくお願い致します。

違反報告

2018年6月6日 17時39分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

生きることにつかれを感じておられる・・・
現在、生活そのものはかろうじてなりたっているようですが、
心の中に過去のことが大きく影響してしまい、
一人の人との体験が、全ての人間に対してのイメージとなってしまっているのですね。
そして「普通の生活ができるようになりたい」とお考えなのですね。

大学の中に、学制相談室があると思います。
対面でカウンセリングを専門家から継続的に、何回でも、無料で受けられますので、
まずはそちらでご自身が感じておられること、思っておられることを話してみることから始めてみては如何でしょうか。
思っていることを整理することができますし、いろいろな気づきがあると思います。
なかなか、メールなど文面のみのアドバイスだけでは難しいと思いますので。
ゆっくり、すこしづつ、御自身に向き合っていかれたら良いと思います。
無論、こちらのカウンセリングルームでもお受けできます。
よろしければご連絡下さい。

違反報告

2018年6月7日 21時41分


ファミリーカウンセリング高尾

mirei 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年6月7日 21時08分


月の森カウンセリングルーム

mireiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

生きることに疲れてしまっているのですね。
重い気持ちで、おひとりでご自分を守っている毎日は、
とても苦しいものがあると思います。
よくがんばっていらっしゃると感じました。

高校生の頃の裏切りや、合わない高校への通学や一人暮らしなど、
いろいろな原因が重なった結果なのでしょう。
朝が来ることへの恐怖も、おつらかったことと思います。

他のカウンセラーの先生も書かれていますが、
私もまず、心療内科の受診をおすすめします。
まずは、お薬を使って不安が減るように、よく眠れるように、
改善していかれることは大切です。
お薬に対する不安があるかもしれませんが、
主治医の先生のいうとおりに服用すれば大丈夫だと思います。

そして、カウンセリングも受けてみてください。
大学に、カウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
私どものような民間のカウンセラーでも構いませんし、
主治医の先生に紹介していただいてもいいと思います。
民間のカウンセリングでしたら、外出しなくても、
メールや電話で対応できる場所もあります。

おひとりでずっと抱えていらしたお気持を吐き出す場所を、
どうか見つけていただきたいと思います。
mireiさんと一緒に考えていくことのできる心の専門家を
見つけていただきたと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年6月7日 14時13分


お礼コメント

ありがとうございます。

気持ちを吐き出す場所、確かに私にはあまりなかったのかもしれません。
カウンセリングと心療内科へ行ったことがないのですが、これを機に探してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2018年6月7日 14時45分

ベレッツア

mirei様
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

生きることが辛くなるほど解決が困難な悩みをお持ちなのですか。

普通の生活、したいですよね。
何も考えず熟睡したり、
お笑いを見て笑ったり、
美味しいご飯を食べて満足したり。
普通の最高の幸せな生活を取り戻したい。

それとは正反対の生活があなたの周りを取り囲んで、
それに囲まれて暮らしていくのは本当に大変だと思います。

さて、そのような心の重みですが、
完全に取り去ることは難しいし、
取れたとしても別の悪循環が生まれて来ることが多いです。

ですが、大丈夫。
その心の重みを軽くすることはできます。
気にならないほどの軽さとなれば、
普通の生活を満喫できると思いませんか?

もし、それを望むなら、
ご一報下さいませ。

あなたが負っている重みを
軽くするお手伝い、
カウンセリングをしますので。

違反報告

2018年6月7日 12時22分


お礼コメント

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
気にならないほどの心の軽さがあれば、普通の生活を満喫できると思います。

カウンセリングはゆっくり探していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

2018年6月7日 14時49分

カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション

本当にお辛い気持ちで過ごしていらっしゃるのですね。
他の先生方いはがおっしゃっているように、まずは、対面型のカウンセリングを受けて、今の感情を聴いてもらう、我々は「傾聴」といいますが、それがまず必要だと思います。
次にカウンセラーは医師ではないので、診断はできませんが、見立ては出来ます。
これも他の先生がおっしゃるように、うつ状態にあるように思われます。
ご自分でできることは、朝定刻に起きて日中は太陽の光を浴びたり森林公園などを散歩する、食事はきちんと三食たべる、入浴はシャワーですまさずにお湯につかる、寝る前はスマホなどの画面を見ないこと、など自分で出来ることのありますが、あなたの場合は、「生活習慣の改善+カウンセリング+心療内科の診察と投薬」が必要だと思います。
私はうつ病の経験者ですが、環境的に原因があれば、それを取り除くことが一番です。私は仕事のストレスで発症しましたが、思い切って退職したら、一気に症状が改善されました。お薬に対して不安がおありかも知れませんが、受診して先生から説明を受けた後、指示通りに飲んだほうがいいと思います。そして徐々にお薬を減らしていけば何の問題もありません。
あなたと同じような状態だった私がカウンセラーをするまでに回復しているわけですから、前を向いてください。
一応参考URLを載せておきますが、まずは心療内科に行かれたほうがいいでしょう。
あなたの人生が輝くことをお祈りします。

違反報告

2018年6月7日 11時32分


お礼コメント

ありがとうございます。

今の感情を聞いてもらう、そのような場所が今まであまりなかったように思えます。
まずは自分からできること(生活習慣の改善)をやってみようと思います。 
具体的なアドバイス、とても参考になりました。
カウンセラーと心療内科、これを機に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2018年6月7日 15時02分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>大好きな人に裏切られ
>頼れる人がいませんでした
辛いですね・・・・・・・・・・・・・・・
本当に辛い・・・・・・・・・
私から提案できる「アドバイス」としては、
自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
実際のパターンは以下のようになります。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、mireiさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され,カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にmireiさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これがmireiさんの自信(自己肯定感)へと繋がっていきます。
生きることに疲れたら、
どういうふうに人生を終えたいのか(例えば家族に囲まれて~)を真剣に考えぬいてください。
気づきましたか?
実は、それこそがmireiさんの生きる道なのです。
もう少し辛抱していれば、大丈夫ですよ!
我慢はただひたすらに耐え忍ぶことですが、辛抱は到達したい目的のために耐え忍ぶことです。

違反報告

2018年6月7日 10時13分


お礼コメント

ありがとうございます。

自分の感情を第三者に聞いてもらうことが、とても重要なのですね。
確かに自分自身の現在位置がどこにあるのか、少し混乱しているように思えます。
辛抱は到達したい目的のために耐え忍ぶこと、この言葉でもう少し頑張れそうです。

本当に詳しくご丁寧にありがとうございました。

2018年6月7日 15時18分

こころの相談室 おうみ

心療内科に行ってください。好きだったことができない、テレビを見ていておもしろくないと感じる、食べ物がまずい、味がわからない、人に会いたくない、眠れないなど、典型的なうつの症状です。

違反報告

2018年6月7日 09時58分


お礼コメント

鬱状態にあるのですね。
これを機に心療内科へ行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2018年6月7日 15時20分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、mireiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい日々を過ごしておられるようですね。

内容を拝見して、mireiさんのココロの中には様々な訴えたい想いが隠れている、そんな風に感じました。
けどそれを吐き出す事が出来ずに来てしまったために、今のような状況になっていると思われます。

カウンセリングやセラピーを受けて、ココロの整理をされていく事をお勧めします。
それが出来ていけば、望まれているような生活は必ず出来るようになりますよ。

違反報告

2018年6月7日 09時38分


お礼コメント

吐き出すことが十分に出来ずに今のような状態になっているのを、皆様のご回答を見て気付きました。 確かに、知らないうちにストレスや悩み事を吐き出さずに、自分で抱えてる事が多いように思えます。
大切なことに気付く事ができました。ありがとうございます。
これを機にカウンセリングやセラピー、行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2018年6月7日 15時26分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きることに疲れました」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月7日 09時25分


お礼コメント

近場のカウンセリングから探していこうと思っています。

ご回答ありがとうございます。

2018年6月7日 15時34分