教えて掲示板の質問

「回避依存症の疑いがある彼との付き合い方」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

リズさん

よろしくお願いします。
彼と親しくなった頃、こんなに楽しい人はいない!と思えるほど盛り上がり急激に距離が近づきました。
しばらくすると、今までなんの気も使わずに話せていた会話に対して、怒られたり冷たくされる事が多くなりました。
私が好意を示した頃だったように思います。
何かおかしいな…と、自分なりに調べたりした結果、
色んなサイトにあるような回避依存症の特徴に、彼はピッタリ当てはまりました。

幼い頃親に捨てられ、夢や希望もなく、二言目には「死にてー」と言います。
〇〇歳になったら死ぬのは決めてる、とか。
子供は親のオモチャだから、とか。
不幸に産まれた人間は不幸にしかならない、とか。
生きることに関してのネガティブ発言が多いです。
それに対して私は無理に励まさず、「そうなんだね」と話を聞くようにしてます。
未熟な私が彼に何を言っても、彼が癒されることはないと思ってるので…

私の好意についても、
何があっても味方でいるよ、好きなのは変わらないよと伝える事があります。
私自身、共依存してるとも思います。
彼が少しでも喜んでくれるなら、私自身多少無理をしてでも……なんて思う節があるので。
そんな私の好意も「信用出来ない」と言われ、「俺の事なんてすぐ忘れるよ」と言います。
彼はさっぱりしてるように見えるんですが、私が他の男の人と連絡をとっていたりすると、
過度に反応して「嫌な気持ちにさせられた」と、私の前から姿を消そうとします。
私が誰かと仲良くしてるだけで、その人の悪い部分を私に言ってきたりします。
彼も彼なりに、自分で処理出来ない気持ちと戦ってるのかな?と思ってます。

会う約束をした数日後、仕事中に怪我をしたらしく、
「今落ち込んでるから連絡途絶える。もう俺の事好きでいるのやめなよ」と言われました。
本当か嘘かわかりません。

彼が何を考えてるのか、全く理解が出来ません。
天邪鬼発言なのか、本心なのか?を私がジャッジして動いては、勝手に傷つく事が多いです。

私が彼に生きる希望を与えることは難しいとは思いますが、
こんな彼にどんな風に接したら良いのか、わかりません。
彼に振り回されるたびに自分が削られていくような気がします。
それでも、彼と一緒にいたくてたまらないのです。

わがままな質問で申し訳ありません。

違反報告

2018年5月27日 09時23分

教えて掲示板の回答

いやしの楽々庵

ベストアンサー

リズさん、はじめまして
いやしの楽々庵 米澤と申します。

彼が急に変わってしまってお辛いですね。

彼の本心が分からないとのことですが、
すべて彼の本心です。

人間の心の中には今まで出会った人の人格が全部コピーされていて
その場の状況や立場にピッタリくる人格が自動的に選ばれて
意識となります。

まだ単なる友達という立場だった時に現れていた人格は
人を楽しませようと頑張る人格だったんだと思います。

しかし、リズさんが好意を寄せた瞬間から
彼の立場は単なる友達ではなく家族に近いものになったんだと思います。

すると、彼は親に捨てられているため
無意識のうちにあなたからも捨てられると感じてしまい
元々親に対して抱いていた怒りをリズさんにぶつけてしまったり、
仲良くしている人を悪く言うことで自分から離れて行かないようにしたりするんです。
好きでいるのはやめなよ!と言うのは、彼の中にある良心の人格が
これ以上リズさんを苦しめたくないというメッセージです。

彼が抱える心の傷は相当深く、リズさんの手に負えるものではないと思われます。
彼を何とかしてあげたいという気持ちがどこからくるのか分かりませんが、
リズさんにできるのは、信頼できるカウンセラーの元に彼をつれて行ってあげることかと思います。
これもそう簡単な事ではありませんが、
本当に彼とこの先も一緒にいたいのでしたら挑戦する価値はあると思います。

違反報告

2018年5月29日 16時49分


お礼コメント

出会った頃の彼に戻ってほしい、と言うような自己中心的な気持ちがあったように思います。
他人にはとても優しく、なんで私ばかり冷たくするんだろう?
私がこう言ったからダメだったんだ。この行動が気に触ったんだ。と、自分を責めたり。
そうすると、ますます彼の前で自分を出せず、言いたいことも飲み込んで
一緒に楽しみたいのに、何も発信せずに終わる事もありました。
いやしの楽々庵さんのメッセージを読み、彼の中の闇についてわかったように思います。
私も少し心のバランスを取り戻すことが出来ました。
ありがとうございます!

2018年5月30日 01時05分

こころの相談室 おうみ

あなたは彼と一緒にいたくてたまらないと書いていらっしゃいますが、質問文を読んでいると一緒にいたいと思っているとは感じられません。ここまで彼と一緒にいるために努力してきたから、その努力が惜しいこと、出会った頃の楽しい人に戻るはずだという幻想を抱いているのだと感じます。
現実を冷静に見てください。

会話に対して怒られたり冷たくされる
彼に何を言っても、彼が癒されることはない
共依存してる
彼が喜んでくれるなら、私自身多少「無理」をしてでも
私が他の男の人と連絡をとっていたりすると、過度に反応
私が誰かと仲良くしてるだけで、その人の悪い部分を私に言ってきたり
「今落ち込んでるから連絡途絶える」
本当か嘘かわかりません
彼が何を考えてるのか、全く理解が出来ません
私がジャッジして動いては、勝手に傷つく事が多いです
私が彼に生きる希望を与えることは難しい
どんな風に接したら良いのか、わかりません
彼に振り回されるたびに自分が削られていく

全くあなたと彼は通じるところがありません。すでにお付き合いは壊れています。あなたはまだ付き合っていると勘違いしているだけです。

しかも、この状況を変えることは、あなたは「わがままな質問」だと言っています。
ご自分でも無理だとわかっているということです。

違反報告

2018年5月30日 09時29分


リズさん、はじめまして。TKカウンセリングの田中と申します。

現在リズさんがされている彼氏さんを「無理に励まさない」「そうなんだね」と話を聞くということで
気持ちを受け入れていらっしゃるのが彼氏さんにとっては安心できているのだと思います。

リズさんの好意が実感できるため、彼氏さんのほうで「甘え」が出てしまっているのでしょうね。

相手のことを「受けいれる」のは一緒にいるために大切なことですが、それは相手の言うことに従うというのとは違います。リズさんが彼氏さんと一緒にいたくても無理をしていてはいずれ続かなくなります。言うことをきいてばかりになってしまうとリズさんにとっても彼氏さんにとってもよくありませんし、よくない「依存」も強化されてしまいます。

ご自分の中で、「ここまでは彼の言うことを聞いてもいいけれど、ここから先は自分の意思を尊重する」というような線引きをしっかりされた上でお付き合いされるのがいいと思います。

どこで線引きをしたらよいのか判断に困った場合は、詳しくお話をお伺いできれば私たちもお手伝いすることができますので、もし必要になりましたらご連絡くださいね。


------------------------------------------------------------------------
人間の多くの悩みや不安は「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から発生しております。

また、「根本的部分の原因」がわかれば、「解決策を練り」「解決」へと向かう事ができます。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
------------------------------------------------------------------------

違反報告

2018年5月30日 09時09分


お礼コメント

ありがとうございます!
無理をして彼に合わせてる事が愛情だと錯覚している、と思い直してます。
でもやはり、彼の考え方や生き方、放っておけない弱い部分などがとても好きで……
依存ではなく自分の意思を尊重して、きちんと彼と向かいあおうと思いました。

2018年6月1日 09時23分

追加コメント

お礼コメントありがとうございます。

リズさんの優しさや母性本能が彼氏さんに対する気持ちを強くさせているのかもしれませんね。

ご自分のことも彼氏さんのこともうまくバランスをとって一緒にいられるようになるとよいですね。
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

2018年6月1日 23時44分

ベレッツア

リズ様、
はじめまして。
ヒプノセラピー、ベレッツァの高橋です。

あなたは彼と一緒にいたいのですね。
それも彼に振り回されて自分が削り取られても。

どんなふうにあなたは接したいのですか?
あなたが彼のそばにいることで、あなたはどうなっていきますか?

あなたが彼にしたいことって何ですか?

違反報告

2018年5月29日 20時17分


お礼コメント

私自身、彼に気を使い自分を出せなくなっているので……
嫌なことは嫌だと言ったり
傷つく事を言われたら反論してみたり
素直に怒ったりしたいです。
勿論、好意を告げて彼の態度が変わる前は、そんなふうに飾らずにいられました。
男女の関係というよりは、親友のような……
彼にしたい事は、彼に生きてほしい。
心を軽くしてもらいたい。
って所でしょうか……
見返りを求めてるだけ?とも思います。
それをすることで、特別な存在になりたいだけ?と。
カウンセリングは私も必要なのでは?とも思ってます……

2018年5月30日 01時23分

追加コメント

リズ様、
お返事ありがとうございます。
今、このお返事を話すことで、
あなたがあなた自身を見つめることができたのではないでしょうか?

また、あなたの考えそのものを、
一瞬でも一歩前に進めることができたのではないでしょうか?

これが心理カウンセリングです。

あなたの中を探索する作業です。
このままこの掲示板ですることではないですよね。

カウンセリングを受ける意義、
ご体験頂けたなら幸いです。

どこかで待っているあなたのカウンセラー、
あなた自身を吐き出せるカウンセラーに出逢い、
あなたが前に進める日が来ることを祈っています。

2018年5月30日 04時32分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「私が彼に生きる希望を与えることは難しいとは思いますが、
こんな彼にどんな風に接したら良いのか、わかりません。
彼に振り回されるたびに自分が削られていくような気がします。
それでも、彼と一緒にいたくてたまらないのです。」

彼との関係性について、悩まれているのですね。好きだけれど、自分が削られるような気がする。

彼自身が述べているとおり、生育環境が原因で、彼はご自身について生きづらさを抱えているようですね。
そういう方は、無論ご本人を知りませんので一般論になりますが、安定した対人関係を構築するのが難しくなります。
他人の関係であれば、上手く対応できるのですが、関係性が濃密になるとどうしたらよいかわからなくなり、相手を試す行動により
愛情や信頼を試すようになります。そうすることで、自分が相手に影響を及ぼすことができることを確認し、
相手が反応してくれるのを愛情と思う傾向があります。多く、相手の姿が見えなくなると、不安になり追いかけまわします。
他者を信頼することができませんので、信頼し待つことができません。
リズさんが疲弊することは無理もありません。

とても必要なのは、彼に対して適切な距離を取ることです。
ダメなことはダメ、できることはできると、あなたの対応が可能な範囲で接することです。
彼を最優先にする必要はありません。
相手を独立した人間として尊重し認め、さらに「あなたを大切に思っている」というメッセージを送り続けることです。
これは本来は彼の親がすべきことでしたが、もしリズさんがお付き合いを望むのであればこのようになるでしょう。
巻き込まれると、疲弊して、安定した付き合いはできません。

可能であれば、彼もどこかでカウンセリングを受けることで様々なことに目を開かれるでしょうし、
リズさんも同じように専門家に相談しながらお付き合いをするほうが良いと思います。

よろしければご連絡ください。

違反報告

2018年5月29日 19時00分


お礼コメント

そうなんです。
信頼という言葉は、彼の中には無いそうです。
誰もいなくても一人で生きてこれたから、と。
私の好きだという感情も、信用出来ないと言われました。

適切な距離をとるのは、とても難しいように感じます。
私が彼の甘えを増強させてるというか……
彼からの電話があれば無理をしてでも出ますし、言うことを何でも聞いてしまいます。
対応が可能な範囲で接する…独立した人間として尊重する…
断ったら嫌われる?寂しがる?なんて考えていましたが、これから努力してみようと思います。
女目線というより、母目線…ですね!

とてもわかり易いアドバイスありがとうございました!

2018年5月30日 01時14分