教えて掲示板の質問

「少し前まで考えていたことが思い出せない」に関する質問

  • 受付終了

悠里さん

何かを考えていて、その途中で誰かに話しかけられるなどして考えるのを中断した場合や、考え終わったあとに、自分が何を考えていたのかを思い出せなくなります。また、時々確かに自分の意思で動いているはずなのに、
うまく実感がわかなかったり、自分でも何を話しているのかよく分からないまま話し続けたりしています。
なんて言うか、ふと、意識が切り替わる(?)感じです。今のところ生活に支障はないのですが、そのうち生活に支障が出てきそうで怖いです。何か対処法などありましたら教えてください。

違反報告

2018年5月26日 10時43分

教えて掲示板の回答

臨床心理シランの室

悠里さん、はじめまして、臨床心理シランの室です。

自分に対する不安、お察しします。
質問文の内容だけでは、悠里さんの生活背景が全く目えないので、回答に苦慮するところです。あなたは高校生ですか?それとも予備校生ですか?あるいは大学生ですか?それとも社会人ですか…

家族と一緒に暮らしていますか、それとも一人暮らしですか…。あなたの置かれている境遇がわからないので、ほんの一部の症状からの推測でしか回答ができませんので、片手落ちになる場合があることをご了承ください。

推測されるものとしては、精神疾患に伴う「離人症」のようなもの‥うつとか神経症とかに付随する症状なのか、それとも過度のストレスから一時的に起きているものか、あるいは青年期の自分に対する過敏性から起きている一時的なものなのかです。

あなたが、今強いストレスのもとに置かれているとすれば、今の症状は「慢性疲労症候群」のようなものかもしれません。そうだとすれば、ストレス対処をしていけば自然消滅すると思われます。

生活習慣を見直し、健全な生活リズム(早寝、早起きなど)、偏らない食生活、適度な運動、ストレス解消の生活、無理のない生活などを心がけていけば、自然に消えていくでしょう。

いずれにしても、このような症状は程度の差こそあれ、緊張したストレス下に置かれれば、結構誰でも体験するものですから、心配する必要はないと思います。様子を見られてください。ただ症状がひどくなり、悪化していくようなら、心療内科やクリニックで受診されてください。精神疾患の前触れかもしれませんので…。

違反報告

2018年6月8日 23時25分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
私も時々ありますが、確かに支障が出てきたらお辛いですよね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年5月29日 12時39分


フェリックスヒーリングオフィス

悠里さんへ
NLPカウンセラーの村上です
NLPの見方では、思考の仕方が非効果的な方法を取られているようです。
実感がある、なしをアソシエイト、ディスアソシエイトと言いますが、これは他の人も普通に起こります
そして、自分でマネジメントできるようになります。

違反報告

2018年5月29日 10時50分


ベレッツア

悠里様

はじめまして。
ヒプノセラピー、催眠療法のベレッツァ高橋です。

おっしゃているその感覚、
すごく怖くないですか?

自分が他のものになりそうで、自分が無くなってしまいそうで。

その状態に対する
対処法はありますが、
ここで話して伝えられるような簡単なものではありません。

もし、あなたが本気でその感覚を乗り越えたいなら、
わたし宛にご連絡くださいませ。

違反報告

2018年5月28日 19時57分


お礼コメント

ありがとうございます、実はとても怖いのです。誰に言っても理解してもらえなくて…本当に乗り越えられますか?

2018年5月28日 20時55分

追加コメント

大丈夫ですよ。

その怖さ、
乗り越える事はできます。

わたしは、あなたのそばにいます。
あなたが無くならないようにそばにいます。
あなたが他のものにならないようそばにいます。

だから、大丈夫。

ただ、このまま進むには、
この掲示板の場は適していません。

あなたのお悩み、お話は、
大勢に聞かせるものですか?
そうではないなら、
この続きは、
誰にも聞かれず邪魔をされない
閉じられたカウンセリングの場、
とするのは、いかがですか?

あなたが話したいと思う
「その時」に、
カウンセリングを始めましょう。

「その時」まで、
あなたを待っています。

2018年5月28日 21時37分

NEW心理カウンセリング

私は医師では無いので病名を告げられませんが「解離性同一性障害」の可能性が有ります。

それは突然その様になる人と子供の頃から同様な人がいます。
何れにせよ、生活に支障が出始めたら早めに関係病院に行って相談をする事をお薦めしあmす。

違反報告

2018年5月28日 14時26分