教えて掲示板の質問

「生き甲斐がなく悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

yamanohiさん

ありがちなご相談ですみません。

仕事は施設で調理スタッフをしています。4年目になり最近は成長を感じるようなこともなく同じ毎日の繰り返しです。
新しいことを初めても年齢的にすぐに限界が見えてしまい長続きしません。給料も安いですが、これまで何もしてこなかったのだから仕方ないと言い聞かせています。自殺も考えますが今現在生活に困っているわけでもなく
馬鹿馬鹿しいなと思います。

以前にも退屈で仕方がないとご相談させていただきました。その際一つ一つのことを大事に扱わないからだとお叱りを頂きました。自分でも、続けていれば楽しさが見えてくるものなのかもしれないと、半分惰性で続けた趣
味はいくつかありました。無理にでも楽しさを見つけていけばいいのだろうと、色々掘り下げて考えブログに投稿するということを続けてみたこともありました。

でもそれも「面倒くさい」というのが本音で、そのうち周囲に「楽しんでいるふり」をすることに疲れ、結局心からは楽しいと感じられないままやめてしまいました。

料理を趣味にすれば仕事にも役立つし一石二鳥ではと思い色々と道具を揃えてみたりもしましたが、そもそも味覚に自信がないので自分ではいくら努力しても無駄なんじゃないかと既に嫌になり始めています。当分は続ける
つもりですが、これまでと同じパターンを辿りそうです。

仕事も出来ないし何かを楽しむこともできない人間のようです。悲しいわけでも辛いわけでもないのですが色々なことが面倒くさくて死にたいなあという気持ちだけが付きまといます。どうしたら人生が楽しくなるでしょう
か。

違反報告

2018年5月25日 19時31分

教えて掲示板の回答

いやしの楽々庵

はじめまして、いやしの楽々庵 米澤と申します。

常に問題意識を持ち、改善しようと努力されているところは素晴らしいと思います。
まずは自分に頑張ったね!と言ってあげてください。

投稿の内容を拝見した感想ですが、
何に挑戦してみても必ずそれを否定する言葉が頭に浮かび、
それによってやる気や楽しさがなくなっていくのかなと思いました。

自分が何かをしている時、ふと浮かんでくる言葉というのは大体
昔同じようなことをしていた自分に対して誰かが掛けてきた言葉です。

もう誰なのか気づいた思いますが、その人の記憶がよみがえって
その時と同じように嫌な気持ちになり、そして悲しくなり、
死にたくなっているんだと思います。

悲しくないというのは、当時の思いが余りにも悲し過ぎたので
思い出さないように必死に蓋をしているからです。

記憶の中のその人(現在のその人ではありません)と当時の自分が
記憶の中で仲良くなれれば、もう否定の言葉は浮かばなくなるので
楽しいという感覚が分かるようになると思います。

記憶の書き換えはカウンセリングを2回ほど受けて頂ければ可能です。

必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2018年5月29日 15時51分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>どうしたら人生が楽しくなるでしょうか。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、今、この瞬間を精一杯生きる!ことだと思います。
コントロールできるのは、今、この瞬間しかないのですから!
そうした日々から、自分の感情に耳を傾けて、「楽しそう、面白そう」と思うものと出会うのを待つのです。
「好きこそものの上手なれ」といいますが、
無我の境地で、「楽しそう、面白そう」と思うものを実践してみてください!
そうすれば、人生が輝いて(楽しく、面白くなって)来るでしょう!
無理に趣味を探すことはしなくてもよいのです。
今、この瞬間を大切に過ごすとは、感情に流されることなく、今、していることに最大限の集中力を傾けるということです。
その積み重ねが人生であり、そういう姿勢で過ごしている人には、「楽しそう、面白そう」と思うものに出会う確率が非常に高いのです。
人間の存在について、少しだけ私の持論を聴いてください。
まずは、yamanohiさんの存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるという認識を持って頂きたいと思います。
すなわちyamanohiさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、yamanohiさんが、この世に存在しているのは、大きな地球のサイクルで、
存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないかと思うのです。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅そのものが「人生」だと思うのですが、
では、どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を見つけたらいいのか。
まずは、「好きなこと探し」を行うことです。
それは好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」から
たくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が感謝されているということを、実感しながら生きていく」というものです。
私は、現在55歳なのですが、21歳のときに「うつ病」を発症し、途中3年ほどを除けば、
現在進行系で心療内科に通院しています。
よろしければ、私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」を一読してみてください。

違反報告

2018年5月29日 07時46分


yamanohiさん、はじめまして。TKカウンセリングの田中と申します。

「仕事も出来ないし」とおっしゃっていますが、誰かに言われたりしたのでしょうか?
言われたりしたのではないのでしたら、ご自分で感じているだけなのかもしれません。他の方から見たら、きちんと仕事ができている…という場合も多々あるものです。

趣味に関しては、好きでやっているのではないことや興味があまりないものであれば続かなくても不思議はありません。
yamanohiさんに限ったことではありません。
極端な話、趣味は仕事ではないのですから、「三日坊主」だっていいんです。無理をして続ける必要はないと私は思いますし、「趣味」は必ず持たなければならないものでもありません。

ご自分で自分自身に「楽しむこともできない人間のよう」などとレッテル貼りをするのはもったいないことですし、未来を縛ってしまうことにもなりかねません。


人間の多くの悩みや不安は「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から発生しております。

また、「根本的部分の原因」がわかれば、「解決策を練り」「解決」へと向かう事ができます。


これらは、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


よろしければご連絡下さいね。



-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月28日 21時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の現在の「生き甲斐がなく悩んでいる」という状態は、
貴方様が今次のモチベーションを高める為の、ご自分の価値観に沿った将来の目標が見当たらない為に起こっているものです。

貴方様が生きる上で最も大切な「本当の自分、自分の心の奥底にある天命の発掘による自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

このままの状態が続きますと、うつ症を発症される恐れがありますので、早急に解決される必要があります。

もうその「本当の自分・自分の天命(性格・気質・自己価値観など)を知り、自分の将来の夢や目標も明らかにしたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

まず本当の自分は一体何なのか、自分の天命とも言える自己価値観に沿った生き方をしっかり見つけることはそれほど困難な事ではありませんので、是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

貴方様の自己価値観に沿った、本当に幸せになれる道が見つかりましたら、仕事のモチベーションも上がっていきます。ご安心ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
この価値観を元に貴方の新しい人生の目標も見つけ出す事が可能です。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観や「どんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来の仕事や趣味など何が向いているのか」を
明確に知ることが出来ます。

  以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。

私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話やライン、スカイプでも直接面談方式でもご選択なさって下さい

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月28日 18時57分


心理カウンセリング らしんばん座

yamanohiさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

生き甲斐を見つけることが出来ずに、死にたいという気持ちだけが付きまとうのですね。
>どうしたら人生が楽しくなるでしょうか。
そうですね。まず、「人生は楽しくなければいけない」「何か生き甲斐を持って生きなければいけない」という観念を、捨ててください。
今の世の中、「これが私の天職だ!」と言うほどの生き甲斐を持った人がもてはやされていますが、現実にはそれほどの「生き甲斐」を持っている人は、ほとんど居ません。

毎日の生活を振り返ってみてもわかるように、私たちの生活は、必ずしも楽しいことだけに包まれているわけではありません。
一般的に見ても「楽しい」と思うようなこと、例えば旅行などでも、常に楽しい気持ちばかりを感じてるかというと、必ずしもそうではありません。
旅行だと、重い荷物を持って歩かなければいけないとか、汽車や飛行機の時間を気にしたりとか、退屈な待ち時間をつぶさなければいけなかったりとか、以外と気をもんだり煩わしい思いをしなければならない時間も、多くあります。
それでも後から思い出すと、「あのときは楽しかった」と思うようになったりします。

全体を見れば楽しいことでも、一つ一つの事柄は、必ずしも楽しいことだけで構成されているわけではありません。
yamanohiさんは、おそらく、その「一つ一つ」の楽しくないことに目が行ってしまっているのだと思います。
つまり、「現実に向き合っている」と言うことが言えます。
しかしそれも、少し距離を置いてみると、「楽しいこと」に吸収されてしまいます。

何か一つでもネガティブな物を発見すると、全体がネガティブな物に見えてしまうと言うのが、yamanohiさんの捉え方の癖なのだと思います。
つまり、「100点か0点か」という捉え方ですね。
そして、「何が何でも楽しまなければならない」という考え方も、この「0,100」思考のなせる技なのだと思います。
これだと、世の中のすべてが、ストレスの種になってしまいます。

現実は、この「100点」と「0点」の間にあります。
その中間の、言わば「グレーゾーン」にある物を、認めてみてください。
つまり「まあ、いいか」という、考え方です。
「こうでないと、楽しんでいることにならない!」という考え方を緩めて、「その時々『楽しい』と言う気持ちが、少しでもあれば良いじゃないか」という感じ方をしてみてください。

違反報告

2018年5月28日 17時11分


メンタル・セラピー un ange passe.

yamanohi さま


こんにちは。
はじめまして。

私も yamanohi さんと似たような気持ちを抱えがちです。
ですから、偉そうなことは言えませんが、
ひとつだけ、思うところあり、お伝えしてみたいと思います。


生きることって、楽しいのでしょうか。

人間も、草、花、魚、鳥、犬、猫らと同様、ただ生きる、という具合にはいかないのでしょうか。

楽しいものではない、という前提でやや開き直って生き始めてから、
嫌なこと、面倒くさいことは当たり前、
ちょっとした良いことがあると、とても嬉しくありがたく受け止めることができるようになりつつあります。

そもそも、人生は楽しいわけでもとりたてて苦しいものでもない、そんな neutral な状態を前提とされてみてはいかがかな、
といったご提案をさせていただきたく、駄文を記させていただきました。

お互い、荒まず、腐らず、頑張りましょう。

違反報告

2018年5月28日 12時37分


ベレッツア

yamanohi様
はじめまして。
ヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

お話をお伺いする限りでは
ありがちな質問では無いようですね。

仕事ができ、何かを楽しむことができるようになりたいなら、
どうすればいいと思いますか?

ここにこうやってご投稿されたこと、
大変な勇気が必要だったのではないでしょうか。
自分が変わるための一歩、素晴らしいことだと思います。

もし、あなたが、セラピーに関心があれば一度ご連絡くださいませ。
私はあなたからの連絡を待っています。

違反報告

2018年5月28日 12時30分


TULINE

こんにちは
繋がる気持ちを大切にのTULINEです。

生き甲斐を簡単に見つけられる人もいればそうでない人もいます。
また、したいことも途中から飽きてしまったというのも当然良くある話です。

しかし、問題は死にたいと感じてしまう気持ちをどう取り除いていけば良いかという視点だと思います。無理に趣味や生き甲斐を探しても疲れてしまうのは当然。しかし、物事の順位をしっかりとつけていけば、問題に取り組もうとする姿勢を持つyamanohiさんなら解決も早いと感じます。

yamanohiさんにとっての心の段階をもう一度向き合ってみてください。
今必要としているのは自分を理解することだと思います。

どうしたら幸せを感じられるのか、何が問題として楽しむことができないのか、今は漠然とした問題として捉えているようですが、その問題が解決できてこそ次のステージに進めると思います。

1人で悩むことがあれば是非ご相談ください。
また、疑問や質問もお気軽にどうぞ。

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年5月28日 12時03分


こころの相談室 おうみ

何でもいいからやっているうちに楽しくなるということもありますが、それはやっているうちに上達して人よりうまくなったとか、自分でもすごいと思うようなことができたとかいうようなことが起きたからです。優越感とか達成感です。
大きな優越感や達成感を得るためには、大きな努力が必要です。そこを目標にするとかなりしんどいです。
ですので小さな優越感や達成感という目標であれば多少の頑張りはできますが、同じ目標達成で得られる満足度は時間とともに小さくなっていきますし、そういう場合は努力に必要な苦労に対する負担感は時間とともに増える感じがします。なので、やめてしまうことになります。自分の感性に忠実な人ほど早くやめてしまいます。求めることが大きいほど早くやめることになります。三日坊主というやつです。逆に、鈍感な人は自分を追い込んでも苦しいと感じないで続けていくんです。スポーツ選手とか学者とか、すごい人はある意味バカです。すごく鈍感なんです。

趣味なので楽しいほうがいいでしょうから、やり始めは ①簡単に始められる ②今以上にお金をかけない ③楽しいと思える範囲でやる でいいと思います。頑張ると続きません。お金をかけすぎると嫌になってもやめにくく、苦しいです。楽しくなくなったらやめればいいと思います。立派な趣味を持たないといけないということもありません。

人生というものに対する考え方ですが、「どうしたら楽しい人生になるのか」と考えること自体がすでに苦しいと思います。「一つ一つのことを大事に扱わなければならない」というのは確かだとは思いますが、すべてがそれだと逃げ道もなくて苦しいです。一方ではもっとお気楽に「そんなことどうだっていいじゃないか」と思うことも大事です。これも、「お気楽に考えなければならない」わけではありません。99.9%のことはどうでもいいのです。まれに大事なことがありますが、それを待ち受けたり探す必要はありません。あなた自身はとても敏感な人なので、大事なことがやってきたときは自然に気が付くと思います。

違反報告

2018年5月28日 11時59分


月の森カウンセリングルーム

yamanohiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

生きがいを感じられるような趣味も仕事もなく、
毎日、惰性で生きているような現実に疲れていらっしゃるようですね。
それでも、何とかしなければと思われるからこそ、
ここに投稿されているのかと感じました。
しかし、おそらく、その方法がお分かりにならないのでしょう。

まわりから拝見すれば、お仕事もされているし、
ブログなども続けられていたこともあるようで、
おそらく、yamanohiさんがこれほど悩んでいらっしゃるとは
気付かれにくいのではないのかと思います。
どなたか、共感してくださる人がいるといいのかもしれません。

たとえば、ブログをやるのだとしたら、
無理に繕う必要はないのかもしれません。
匿名で書くこともできるわけですから、
今、ここに書かれているようなことを
ブログの上で表現してみることもできると思います。
そこに対して、共感してくださる人もいるでしょうし、
アドバイスをしてくれる人もいるでしょう。

もちろん、ネット上のことですので、
悪意のある方もいると思います。
細心の注意を払う必要はありますが、
ご自分の気持ちを吐き出す場として利用できると感じます。

yamanohiさんの心の奥底にある、悲しみのような寂しさのような、
そういった孤独感が何なのか見つめていかないことには、
表面的に、趣味を持ったり、お友だちと交流したりしても、
なかなか生きがいにつながらないのかもしれません。

そういうときにはカウンセリングも有効な場合が多いですから、
お近くのカウンセラーにご相談されてみることも大切です。

どうか、おひとりで抱え込まず、
お気持ちを吐き出す練習をしてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月28日 10時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生き甲斐がなく悩んでいます」とのご相談ですね、

人生がテーマの問題ですので・・・

とても重要なことでもあります。

「生き甲斐とは」のアドバイスをするつもりはありません!

幸福の定義をお伝えします。

「現実原則と快楽原則」という言葉がありますが・・・

これは、現実の中で快楽を満たす(自分自身が好きなこと!)を幸福と言います。

幸福=高揚感でもありますので・・・

自分が好きなものをたくさん調べて、何に高揚感があるかを自分自身で調査していくことも、

自己発見に繋がる良いチャンスだと思います。

コメントの内容から「真面目な性格」が出ていますが・・・

あなただけの好きな(時間)を発見されたらどうでしょうか・・・


難しく考えても答えは出ません・・・・

「前向き・肯定的」考えてください。


応援しています。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年5月28日 10時08分