教えて掲示板の質問

「休みの日や仕事後などに何もしたくなくなります。」に関する質問

  • 受付終了

どぶ六さん

今は一人暮らしをしているのですが、仕事の事や『何してんだろ』や一層の事
死んでしまったほうが楽なんじゃないのか等ずっと考えてしまいます。

ストレスが溜まってるかもと思って好きな事をするんですが、つまらなく感じて
家でボーッとしてしまいます。

今は必要最低限のことしかやらないことのほうが多いです。

考えてること忘れようと思って酒を飲んだりもしますが、
それでもやっぱり考えてしまいます。

このままだといずれ自殺でもしてしまいそうで怖いです。

違反報告

2018年5月23日 17時45分

教えて掲示板の回答

どぶ六さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「休みの日や仕事後などに何もしたくなくなります。」とのお悩みですね…


ご質問内容分では断定しかねますが、
このような状態の場合の多くは、
「心身が疲れきっている」「人生の矛盾や不条理を感じている」などにおける可能性が考えられます。


上記のような状態の場合、好きな事をしてもつまらなく感じてしまいます。


また、「考えてる事を忘れようとする」事に関しては、考えてしまうからこそ忘れようとすると、かえって必要以上に考えてしまうものです。


自殺に関しては、こちらでほう助はできませんが、生きていたい気持ちが僅かでもあるからこそご相談されているのかと思います。

「死んでしまった方が楽なんじゃないのか」に関しては、死んだら楽になる確証がどこにも存在しないのでお勧めはできません。

先人達の教えによると、自殺した後の魂は苦しい状態のまま永遠にさまよい続けるとも言われております。


どぶ六さんの悩みや不安も、必ず「根本的な原因」があるものです。

「根本的な原因」が見つかれば、「解決策を練る」事ができ、「解決」に導けるものです。


私も長らくの間、どぶ六さんと似たように「何してんだろ」「死にたい」などと考えていた時期もありますので、よろしければご相談承ります。


-------------------------------------------------------------------------


「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


よろしければご連絡下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月27日 13時14分


カモミール

群馬のカモミールです
久々に投稿しますが
他の先生方のおっしゃる通り
なるべく早急に精神科を受診なさり
信頼出来るカウンセラーをお探しになる事をお勧め致します
薬事療法のみならず、カウンセリングが必要と思う次第です

また、瞑想の方法も教えて頂いてください
マインドフルネスと仰る方もいます
ストレスに良いのみならず、
判断するのに時間がかからなくなるそうです
結果、仕事の効率がアップするそうです

先ずは受診し診断を仰ぐと良いと思います
自殺してからでは遅いですよ

違反報告

2018年5月26日 01時04分


どぶ六さん、こんにちは。
こども・社会人のためのメンタルcafe”moyori-eki” のカウンセラー まどのと申します。

毎日のお仕事お疲れさまです。
何もしたくなくなる、との事ですが、何をするにも「ちゃんと」「しっかり」という思いが
強い方なのかなと思いますが、いかがでしょうか。
「ちゃんと~しなくてはいけない」
その思いが強すぎて、好きな事をしても楽しめない、仕事が終わっても何もしたくなくなるといった
疲れやストレスが表に出てしまうのかなと思います。
仕事をきちんとするのは、社会人として当たり前ですが、一日中「きちんと」と思っていては
エネルギーがもちませんよね。
時には休憩したり、少しくらい手を抜いてみてもいいと思いますよ。
休日に何もしたくなくなるという気持ちも、
「何かしなくては!」と自分を責めてしまっていませんか。
そうなると、やはり気持ちも休むどころか疲れさせてしまいます。
何もしたくない時は何もしない、職場で気の合う人はいますか?
もしいれば、その人に今の気持ちを話してみるのもいいかもしれません。
一人で悩んでいるとしんどいですよ。
死なないでください。
何かあれば気軽にご連絡ください。
一緒に考えましょう。

違反報告

2018年5月25日 14時53分


ファミリーカウンセリング高尾

どぶ六 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、早めに心療内科等に行かれてお薬をいただくことをお勧めいたします。
もし、病院には抵抗感があるようでしたら、
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月25日 11時09分


こころの相談室 おうみ

好きなことをするのではなく、難しい本を読んだり、計画を立てて勉強する、体を鍛えるなどしてみてください。目的、目標を持つとやることが決まりますから、ぼーっとしなくなります。
それは無理だなという場合、うつ状態の可能性もあります。心療内科へ行ってください。

違反報告

2018年5月25日 10時15分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

どぶ六さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します^^

お仕事の疲れが抜けきってないのでしょうかね。

帰宅してからや休日、何かしなくてはと思うのもお休みしてみましょうか。
例えばネットで肌触りのいい敷物を買うとか、気持ちいいひんやり抱き枕を買うとか、自分を癒すためのアイテムを
ちょっと取り入れてみてください。

コーラとポテチ買って帰って、その敷物の上に座ってひんやり抱き枕膝に乗せてテレビ見る時間が至福になったりもしますよ。
あと、時々、ご実家でご飯食べてくださいね。

違反報告

2018年5月25日 08時10分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
自殺に至る前に精神科に行ってみて下さい。
もし抵抗があらりましたらカウンセリングを受けてみてもよろしいかと思います。

もし宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願っています。


※カウンセラー募集中※

違反報告

2018年5月24日 22時11分


ラディアンス

どぶ六さん、こんにちは

ストレスはあなどれません
ストレスでイライラして、犯罪に巻き込まれてしまったり、
ストレス続きで、ウツ病になったりします。

必要最低限のことしかやらないことの方が多いというのは、辛いですね。

下記のような脳の働きがあって、元気を奪います。

その対策が、瞑想です。

今度の日曜日から参加出来ます。
東京ですが、参加する価値十分にあります。
http://www.radiance.gr.jp/light/light4/

上記記事の最初のページはここからです
http://www.radiance.gr.jp/light/



デフォルト・モード・ネットワークという脳の神経回路があります。
これは、人間だけでなく、他の動物にもあります。
過去の出来事を参考にすることにより、未来の自分の行動を安全にするためのものです。

しかし、人間の場合、その神経回路が過剰に働いてしまうことが、良くあります。
私達は怏々として、過去や未来のことを考えようとしてしまいます。

過去のことをくよくよと考えたり、まだ起きてもいない未来のことを不安に思ったり・・・
これを一日20万回近く行っています。
すると、ネガティブな思考が蔓延していき、脳が疲れてしまうのです。

脳の重さは体重の2%なのですが、脳は大食漢で、血液消費量は身体全体の20%。
私達が、計算をするときには、脳の血流量はは5%しか増えませんが
デフォルトモード・ネットワークでは、なんと、脳の血流の60~80%を消費しています。
そこで、デフォルトモード・ネットワークが過剰に働くと、脳が疲れてしまうのです。

やがて、うつ病になってしまいます。

思考があちこち飛んでしまうのを、今ここに意識を戻す事により、
デフォルトモード・ネットワークが、過剰に働くのを、抑えることが出来ます。

それが、瞑想です。

違反報告

2018年5月24日 18時41分