教えて掲示板の質問

「両親の別居から色々精神的に不安になった気がします。」に関する質問

  • 受付終了

ルナさん

はじめまして、相談よろしくお願い致します。

今年、高校2年生になる女です。去年の年末、母親が家を出ていきました。私は全く知らなかったのですが、父親が8年間浮気していたという事でした。母親から、初めてそれを聞いたときは、私も流石に「出ていかないで」
とは言えず、何もできませんでした。それ以降、母とは月数回は会うようにしていますが、やはり心も体も距離を感じます。

母親と一緒に住むことも考えましたが、母親から金銭的な理由で断られてしまいました。父と一緒に住んだ方が私自身も今までと変わらない暮らしができると、母が考えたからだそうです。

大学生の兄はもうすでに家を出ているので、今は、父と二人で暮らしています。

父は、浮気は自分の落ち度だから母にも慰謝料はちゃんと払うと言っていて、私も今の所は生活に大きな変化はありません。別居する前も母親が家を空けることが多かったので、それも大きな変化は感じませんでした。

ただ、父親と二人で暮らしてもうすぐ半年ですが、精神的に変化を感じるようになりました。

まず、一つ目は私は父が怒る事を異常に恐れているという事に気づきました。
父は、普段は穏やかで、ユーモアがあって、怒る事がないのですが、少々潔癖症な側面があり、例えば電車が予定通りに来ないとイライラする、服を違う場所にしまうと怒る等、こだわりが凄く強い人間です。一回、怒った
りイライラすると機嫌が直るのに時間がかかり、父親と二人で暮らして以来、父の機嫌を毎日気にして生きているような気がします。

例えば、父と二人で出かけるとき、もし電車が遅れていたらどうしよう。もし、行く予定のレストランが閉まってたらどうしよう。途中で何か忘れ物をしたらどうしよう。など、不安になり、緊張してしまいます。

父と二人で出かけると、ドッと精神的に疲れる気がします。


二つ目は、心が以前と比べてずっと繊細、敏感になった気がします。

これは、親の別居とはあまり関係がないのかもしれませんが、私は以前から、他人への評価を凄く気にする方です。昔から、人の発言に凄く敏感です。親にどう思われているか、先生にどう評価されているか、友達の中でど
ういうポジションにいるか。全てが気になります。

自分に対しての評価が気になる事は、きっと沢山の方が思われている事だと思いますが、私の場合は、他人から他人への言葉にも凄く傷ついてしまったりします。

例えば、この前、私の友達がサングラスをかけた時に、「ねえ、これ目が不自由な人がかけてるやつみたいじゃんwww」と他の友達が言った時、私は内心「それって、目が不自由な人に凄く失礼なんじゃないか...」と落ち込ん
でしまいました。学校の昼休みの出来事で、もちろん周りには目の不自由な方もいないし、その発言で傷ついた人もきっといないと思います。でも、私はなぜか凄く傷ついてしまいました。なぜ、傷ついたのか自分でもよく
わからないのですが....。

友達も、きっと悪気があったわけでは無いと思うし、彼女もきっともし目の不自由な方が周りにいたら、絶対にそんな発言はしないと思います。

他にも、少し走り方に癖がある友達のことを、彼女が居ないところで、他の子がネタにしていた時も、なぜか私が傷ついてしました。彼女はその場にいなかったので、傷つくはずがないのに。

この時も、もちろん友達に悪気は無かったと思います。



自分の事でもないのに、勝手に傷ついてしまうので、最近友達と一緒にいるとすぐ疲れてしまいます。その子たちは、少々お調子者なところはありますが、良い人たちで、良い友達関係を築けていると思っています。

だからこそ、こんなにすぐ気持ちが落ち込んでしまう自分がおかしいんじゃないか...と思います。


彼女達とは前から友達ですが、親の別居前はそんな風に感じる事はありませんでした。

だから、直接的には関係なくても、やっぱり親の別居が関係しているのかなと思います。




他にも、虫に対する異常な恐怖(部屋の中でゴキブリを見つけたら、その晩は一晩中寝られない、親の別居前から、虫は嫌いでしたが、そこまで敏感に反応することは無かった)


など、色々と心身的に疲れる事が多くなりました。




学校でも、家でも心が本当に落ち着ける場所が無く、一人になると不安で涙が出てきます。


母親に相談しようと思いましたが、母もきっと自分の事で精一杯だと思うので、負担をかけたくありません。


偶然、この掲示板を見つけ相談させて頂きました。
長文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2018年5月18日 10時30分

教えて掲示板の回答

ものセラ

今、世界から一人だけ切り離され独りぼっちになったような孤独感を感じているのではないでしょうか?
いるべきはずの人がいないというのはとても寂しいものです。
頼りにできるはずの父親には反面どこか束縛されているような感じがして
遠くに離れていたいと思うのではないでしょうか?
今のあなたは家族の絆が切れてしまっているので絆を求めて自分を離れ周りの人にひっついているような状態です。
自分と他人との境界線が曖昧になってしまっているので、周りの人に影響されやすいのです。
他人の喜怒哀楽がまるで自分自身の喜怒哀楽のように感じてしまいます。
他人の感情をいわば飲み込んでいるような感覚かもしれません。
特に父親に怒られるとあなたの中にもすごく怒りが湧いてくるでしょう?
友達の発言に「ノー」と言えないでしょう?
父親の機嫌が悪いのも友達の言動が気になってしまうのもあなたとは関係のないことです。
関係ないとわかっていても自分のことのように気になってしまいますね。
それは孤独感や寂しさを埋め合わせたくて周りの人に近づきすぎているからです。
親しみが欲しくて自分を捨ててしまっているのです。
父親がどんなに機嫌が悪かろうとそれは父親の事情です。
友達の言っていることに同意できないとしてもそれはその友達の考えや思いです。
ですから人は人自分は自分と意識して区別してください。
そのための有効なエクササイズを紹介することもできます。
父親も母親もあなたからすれば不十分かもしれませんが、
ふたりともできる範囲でできるだけのことはしているのです。
非難するのではなく、あなたと同じようにやれるだけのことはしているのだという見方をしてください。

違反報告

2018年5月27日 08時59分


ルナさん、はじめまして。TKカウンセリングの田中と申します。

ご両親が別居され、お父様・お母様との関係性が変わったことで、それまではなんともなかったようなことに対してもいろいろと「我慢する」ことや「感情を抑えてしまう」ことが増えているのではないでしょうか。

ルナさんはご両親の別居でとても傷ついていらっしゃると思いますが、その気持ちを見せないようにされていませんか?
ご自分が傷ついている気持ちをうまく表現しにくいために、周りの人が悪く言われていることをご自分で言われているかのように感じ、傷ついてしまうのだと思います。
文章を拝見していると、周りの方に気を遣う優しいお人柄が伺えます。

ただ、あまりに感情を抑えることを続けていると、ルナさんご自身が壊れてしまうのが心配です。
誰にも見られない安全な場所で、ルナさんのつらい気持ちなどをノートなどに書き出してみるのはいかがでしょうか。
「書く」ことで「気づき」も得ることができますし、「外に出す」ことでつらい気持ちもやわらぐかと思います。

「書く」ことに抵抗があるのでしたら私たちでもお話を伺うことはできますので、「気持ちを外に出す」というお手伝いもできるかと思いますので、必要と感じましたら下記の連絡先、ホームページよりご連絡くださればと思います。


また、お母様にはご相談されたほうがよいと思います。
離れて暮らしていても、母親に変わりはありません。
お母様にご負担をかけたくない、というルナさんのお気遣いは素晴らしいと思います。
しかし、自分の子供が苦しんでいるのを知らないでいる…ということのほうが、親は傷つくものですし、
「どうして早くうちあけてくれなかったんだろう」という気持ちにもなります。
忙しくて直接会う時間を作るのが難しければ電話でもよいので、まずはお母様にお話してみてくださいね。



-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/


-------------------------------------------------------------------------
ルナさんの未来が明るいものになりますよう、心より願っております。


                                TKカウンセリング 田中

違反報告

2018年5月23日 12時29分


cocoro"a"

cocoroa赤木です。

別居から不安定になられたというご相談になりますが、虫や人に敏感は、感情がいっぱいになっているサインだと思われます。ですので、感情をあえて感じてみる必要があります。


一番、ルナさんにとって感情が大きくゆれる問題はなんでしょうか。
感情の大きさが、何が最も大きい問題なのか示すサインと思われます。

( )内が感情になります。10段階で10が一番大きな感情だとしたらどのくらいでしょう。

1.父がイライラする特徴(恐怖)
逆に父が、こだわりがなくて、潔癖ではなくいつも穏やかだったら、ルナさんの感情、精神、生活はどうでしょう。

2.本当は母と一緒に住みたいのに、住めない(悲しみ)

3.浮気をしていた父に対する気持ち(怒り、悲しみ、落ち込み、喪失感)

4.母に相談したいのに、できない(悲しみ、落ち込み、状況に対する怒り)


感情が大きい問題がみつかりましたら、順番にその時のシーンを思い出して、数分間あるがままの感情を感じてください。感情はどこで感じますか?頭でしょうか?胸でしょうか?大きさや、視覚化できるようでしたら色はわかりますか?

感情を感じる場所が特定できましたら、すこし苦しい感情もあるかもしれませんが、数分間あるがままに、感じてみてください。感情を感じてるときは、ストーリーに入らないことが大切です。ストーリーに入ったら出てください。

うまくいくと、感情エネルギーがだんだん弱くなります。弱くなりましたら、自分を励ます言葉、労う言葉をかけてあげてください。

あとは、同じテーマでされても結構ですし、ここにない、虫や友達の悪口など違うテーマで感情解放をされても結構です。

気になったことは、この文面に怒りの感情が書かれていないことが気になりました。またルナさんが必要以上に優しい特徴も気になりました。人を傷つける、負担になることを必要以上に恐れていらっしゃるように思えます。

またご自身のイライラの感情や怒りの感情をどのようにみて、どう判断して、どう処理してますか?
ご自身にイライラがないふり、または蓋をされると、投影という形で、お父さんだけでなく、そのテーマがルナさんの人生に現れます。


今回は、今後の人生や心の成長にも必要な、感情解放のやり方と、ルナさん自身のイライラはどうされてるか。この二点お伝えしておきます。

あとは思い切ってお母さんに負担を掛けてもいいかと思います。ルナさんが思うほどお母さんは負担じゃないかもしれませんよ。それにこんな機会だからこそ、ルナさんが本気で心を開いてお母さんに頼れるんじゃないでしょうか。それはお母さんにとってもとてもメリットだと私は思いますよ。


ワンクッション置いて、気持ちの整理と感情を受け止めてくれる、スクールカウンセラーにご相談するのもいいかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2018年5月23日 00時47分


ベレッツア

ルナ様

はじめまして。
ヒプノセラピーのベレッツァ高橋です

お悩みの様子ですね。

相談したいのなら、個別にカウンセリングやセラピーヘ行くことをおすすめします。

個別のカウンセリングなら、気兼ねなく相談できます。

このような誰が見ているかわからない掲示板での相談は、
落ち着いて話もできません。

そうすると、緩和されるはずの悩みですら、
悪化することがあります。

高校なら、スクールカウンセラーとか、いませんか?

ぜひ、
個別のカウンセリングをお受けくださいませ。

違反報告

2018年5月22日 12時20分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ルナさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい経験をされていますね。

まず「母親に相談しようと思いましたが、母もきっと自分の事で精一杯だと思うので、負担をかけたくありません。」と思う気持ちはとても優しいと思いますが、同時にルナさんが自分に我慢を強いている事になります。
親というのは別居していても、子供の面倒を見る義務があります。
ぜひお母様に相談なさってください。

それでもし拒否されたり、納得がいかないようであればスクールカウンセラーさんなどに相談してみるのも良いでしょう。

違反報告

2018年5月22日 10時01分