教えて掲示板の質問

「付き合って4年目の彼が名前を呼ばないことについて。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ことりさん

私は49歳のバツイチで社会人の子供が二人います。一人は独立し子供一人と暮らしています。離婚して1年たったころに、婚活サイトに登録して知り合った7歳年下の彼と付き合い3年半くらい経ちます。彼は今まで独身で来た
人です。私の子供のもう一人が独り立ちしたら結婚したいと思っていて、今は月に2.3回のデートと年に2.3回の旅行をしてとてもうまくいっていると思っていました。でもふと気づくと彼は私を名前で呼んでくれません。好き
とか愛してるも二人の時に聞けば言ってくれるけど向こうからいう、ということはまずありません。前に気持ちはあるけど言いにくい、そういう文化がない、とか言ってました。家族もお兄さんが一人いるけどほぼ会話はな
いし両親もほとんど話さないとか言ってました。究極の照れ屋というか硬派な感じでそれはもう仕方ないので、聞けば言うなら良しとしようと思っています。それ以外では本当に私に良くしてくれる彼なので。でも名前を呼
ばないってどうなんだろうとふと考えてしまいました。初めのころから3.4回は呼んでとお願いしてます。私は彼の下の名前を呼び捨てで呼んでいます。ようやく3年たってメールの中で必要な時だけ下の名前にちゃん付で呼
べるようになりました。会ってる時に1回は呼ぶという約束を2年ほど前にしましたがいつのまにかうやむやです。大好きで大切で将来も考えていた自分には持ったないほどの彼ですが、彼女のお願いを聞いてくれないなんて
私がその程度の彼女の存在ということですよね。なんか傷つくというか急に惨めな気持ちになりました。来週私のリクエストで飛行機に乗ってずっと行ってみたかったところに二人で旅行に行きます。昨日ふと毎日夜してる
LINEでそのことを言ったら今度から呼ぶからとか言ってましたがもう信用できません。こんなことで別れるべきではないとは思うけど、読んでくれないことが彼の答えなのかと思うと悩みます。いつも私を好きなんだなとい
う気持ちは伝わってくるし、少ない休みに会いに来てくれるので行動をみればすきだとか愛してるとか言われなくてもいいと思っていました。でも名前を呼んでくれないのはやはりさみしいです。長文大変失礼しました。

違反報告

2018年5月15日 12時01分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

ベストアンサー

大事なことなのだと思いますが、どうして足りない一点についてだけ注目するのでしょうか。それにこだわることで、あなたが自分自身を不安にしています。お相手の方にも負担をかけています。上手くいっている部分に目をやって、得られているもの、すでにあるものを楽しんで喜ぶほうが幸せです。
照れ屋なのか硬派なのか、だから名前を呼んでくれないとしても、照れ屋で硬派なところがある現状の彼の人柄をあなたは良いと思っているはずです。照れ屋で硬派で現状の彼が、あなたの名前をどんどん呼んで、愛情の言葉もどんどんささやいたら、それはもう彼ではありません。足りないと感じる部分も含めて、お互いを大切にしあってください。そのほうが幸せです。

違反報告

2018年5月16日 14時03分


お礼コメント

なるほど、そう言われればそうですね。それはもう彼じゃないですね。彼にも負担かかってますね...。本当に幸せなのにもっともっとと求めてしまっていますね。ありがとうございます。

2018年5月16日 14時08分

メンタルセラピー 空

こんにちは、ことりさん
いい感じで、うらやましくもあります。
こんなに結婚に良い条件の人も、なかなか見つからないのではないですか?
究極の照れ屋というか硬派な感じでと表現しておられましたが。
ことりさんに本当によくしてくれる。いい人ではないかと思いました。
ことりさんには、彼が大事に思っていてくれることがわかるのですね。
何だか、大切なことはみんな揃っている感じがします。
名前で呼んでくれない。頼んでも、聞いてくれない。というのは
残念ですが、ことりさんも、結婚しても大丈夫だと考えているのですよね。
私も、多分性格的にも実直なところが大丈夫なのではないかと思います。
口の重い男性は多くいます。
それも理解して結婚してくれるんだって彼もおもっているでしょう。
ことりさんにとって残念なところが、名前で呼べないところだけなら
結婚してからでも、「私は、オイという名前ではない」とか「あのねの前に、言うべ単語があるはず」
とか言って、そこをなじる手が残っているのではないでしょうか。

違反報告

2018年5月16日 15時27分


お礼コメント

こんにちは。そうですよね。自分一人でみじめになったり悲しくなったり追い込んでバカみたいですね。私は名前を呼ばないほうが難しいのに、彼は逆によく名前を呼ばずに上手に付き合ってるなとさえ、ふと思ったりします。自分が100%の人間ではないのに私は相手に100%を求めていたと気づきました。遠くのあこがれの地へ旅したり彼と出会って付き合ってから叶ってきたことがたくさんあります。それに感謝して大事にしようと思えました。本当にありがとうございました。

2018年5月16日 15時35分

ヒーリングルームピュア

はじめまして。

ことりさん彼が名前を呼んでくれないという事ですが、多分彼はシャイな方かも知れませんが
名前を呼んで欲しいという事はそんなに大事な事なのでしょうか?
世の中の何人かの人も名前を呼んでくれない人もいるのではないでしょか。

あまりその事ばかり考えてしまって彼にも会う度に言ってしまったらきっと彼も疲れてしまい
重たいなと思われてしまうと今まで上手くいってたのも会いたくないなと思うようになってしまいます
ですので会ってる時間は楽しく彼と過ごして欲しいと思います。
もう少し彼のいい所にめをむけて自分を大事にしていくと
彼からの愛情をもっと感じられますよ

違反報告

2018年5月16日 14時59分


お礼コメント

はじめまして。本当ですね。彼のいいところ、それ以外は全部好きな人なので感謝して大切にお付き合いしていこうと思いました。初めのころお願いしてそれから2年くらいは私もほぼ気にしないで楽しく付き合ってうまくいっていたのかもしれません。ふと昨日急に気になりだしてしまって彼も驚いたかもしれません。先生方のご意見をうかがって気持ちが変わってきました。ありがとうございます。

2018年5月16日 15時24分

メンタルケアルームBeーハート

ことりさん、こんにちわ。
メンタルケアルームBeーハートの瀧口です。

彼氏さんがことりさんの名前を呼ばないことについて悩まれているようですね。

名前を呼ばないことについて、どう捉えるかという部分にまず焦点を当てたいと思います。

ことりさんは「自分が大事にされてない」「彼は自分のことをほんとうには愛してない」というように考えてはいないでしょうか?

しかし、一方で彼の行動は少ない休みに会いに来てくれるし、彼がいつも自分を好きなんだなとも感じられているようです。

もしも心理カウンセリングならばお話を詳細にうかがいながらいくつかの手法でこの部分の整理をするのですが、こちらではそこまではできません。ですので文面の範囲からの推測かつ一方的な判断になりますが、大事なことは後者のことりさんが彼に普段から感じている感情のほうかと思います。

彼氏さんは少し家庭環境に問題を抱えているのかもしれません。
極端に家族間で会話がないということは、コミュニケーションの部分に問題があるかもしれないのです。
そこにはコミュニケーションスキルの問題に加えて、家族関係を根源とした他者への漠然とした不信感なども内在しているかもしれません。

彼氏さんがことりさんの名前を呼ばないのは、「呼べない」のかもしれません。

親密な人間関係に慣れていないので、無意識に拒絶的な行動をとってしまうことはよくあります。
これは無意識にとってしまう行動なので、本人は気づいていないことも多いものです。
家庭で目を合わせるなどのコミュニケーションの基本や挨拶の習慣がない子供が学校へ進学してもそれらができずに誤解を受けてイジメや疎外の対象になってしまうようなケースに似ている可能性はあります。

この部分はお二人でじっくりお話をしたり、お二人だけで無理ならば心理カウンセリングを受けられればはっきりしますし、整理ができるでしょう。

大事なことは彼氏さんがことりさんを大事に思っていること、愛していることです。
一般的には名前で呼ぶことは優先順位としてはずっと低いことかと思います。

名前で呼ぶことを愛情があるかないかの物差しにしたら、ことりさんと彼氏さんの関係はこじれてしまい、最終的には壊れてしまうかもしれません。
付き合って4年なのに名前で呼んでくれない=傷つく、惨めな気持ちになるというお気持ちの流れは、彼がことりさんに親密さを感じてない、ことりさんを大事に思ってない、愛してないということが事実ならばその通りかもしれませんが、文面ではそうではないようですので、ここの線引きは、まずは重要に思います。

大事なことはことりさんが自分は大事にされている、愛されていると感じている部分です。

ただ名前で呼んでほしいという部分の改善も、心理カウンセリングによって改善することは可能です。彼氏さんの内面に深く関わる必要はあるかもしれませんが。

こちらでは対面式のカウンセリングやメールカウンセリングのように詳細なやりとりはできません。
一方的なアドバイスになりがちですが、ご了承ください。

違反報告

2018年5月16日 12時33分


お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。好きとかは聞けば言えるようになりましたが最初は本当に照れて大変そうでした...。先生の回答を読ませていただき「呼べない」のかもしれないというのが説得力がありました。楽しみにしていた旅行もなんだか気が重くなってきていましたが、あれから私も気持ちを話し彼は次からは必ず呼ぶから明るく考えて、といってきて旅行前に一度会うことになりました。もう正直期待できず明るく考えるのは難しいと答えましたが大事な人を失ってから後悔しないように、彼の行動、私の感じてることをもう一度思い出して話してきます。

2018年5月16日 13時49分