教えて掲示板の質問

「少し前から人に触れらるのも触れるのも苦になりました」に関する質問

  • 受付終了

みみみさん

こんちには。17歳の高校生です。
少し前から、急ではありますが男女に限らず人に触れらる、触れるのが少し嫌になってしまいました。
握手やハグなど、仲のいい友人としてもあとあと考えると、汚い…まではいきませんが、なんでしてしまったんだろう
どうしよう、酷ければ会うのも怖くなってしまいます。
女子校なので男子と関わることは9割なくて、女の子同士でハグとかすることは多いです。
練習が終わったあとのマッサージをやり合うのにも抵抗があって、やらないの?って聞かれても、人に触れらるのが嫌だから
なんて言えずに困ってしまって逃げてしまいました。
結局、怒られてやりましたがすぐに泣きたくなるくらい嫌な気持ちになってしまいました。
これはただ単に相手のことが嫌いとか苦手なだけなのでしょうか。友達に相談がしずらくて質問させていただきました。

違反報告

2018年5月2日 22時42分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
前から潔癖を持ち合わせているのでしょうか?
それとも少し前からでしょうか?

少し前に汚い!と思える場面がありましたか?
宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、経過や心境をメール頂けると幸いです。
改善されること心より願っています。

違反報告

2018年5月9日 22時54分


みみみさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「少し前から人に触れらるのも触れるのも苦になりました」との事ですね。


「ただ単に相手のことが嫌いとか苦手なだけなのでしょうか?」との事に関しては、そうではありません。


「人に触れらるのが嫌だから、汚いと思ってしまう」などの感情から発生している事柄です。

人に触られるのが嫌、汚いと感じる意識が、そこに集中している為に、強く感じてしまっているのです。


いわゆる潔癖が酷くなっている状態です。



これらは「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から解き、みみみさんが産まれてから現在に至るまでの「考え方・傾向」などの「癖」を改善する事により、症状の軽減・回復・解決を行う事ができます。


よろしければご連絡下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月9日 01時12分


ピュアティケア

みみみさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

人に触れらるのも触れるのも苦になり、友達にも相談できないとお悩みなのですね。

握手やハグなどをした時に汚いとまでは感じないということは、潔癖症の可能性はあまりなさそうです。
人には、五感という感覚機能があります。聞いたことがあると思いますが、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚のことを言います。見える景色や聞こえてくる音、触った感じ、味や匂いなどを目や耳、肌や舌、鼻といった器官を通し人や動物は感じ取っています。これは身を守り生きていくために必要な感覚機能です。
しかし、人によってその感覚機能に差があります。耳が良い人もいれば、繊細な味の違いがわかる舌をもっていたりと。
これ自体は人それぞれですし、何の問題もありません。みみみさんの場合は、人一倍「触覚」という感覚機能が優れているから、握手やハグ、マッサージといった肌から伝わってくる感覚に敏感になるのでしょう。
それを不快だと感じることも辛いと思いますが、問題は友達に相談できず我慢し続けることです。それにより、みみみさん自身が苦しい毎日であったり友人関係がぎくしゃくして、人生そのものが苦しくなってしまうことです。

先ほど言いましたように、どの感覚機能が優れているか敏感であるかは人によって違います。どの感覚機能が優れていようと異常ではありません。不快に感じることも異常ではありません。例えば、ピーマンが好きな人もいれば、絶対ムリ、死んでも食べたくないという人だっています。味覚は皆違います。またみみみさんと同じように肌と肌が触れ合うことを不快と感じる人は少なくないと思います。

友達に打ち明けることはすごく勇気がいるでしょう。でも、さらっと言ってしまった方が気持ちが楽になると思います。
打ち明けることで、軽蔑的や差別的な見方をしてくる人も少なからずいるでしょう。でもちゃんと受け止めてくれる友達も必ずいます。むしろ、あなたがお悩みの胸の内をあかすことは、友達との関係を深めることにつながります。もしあなたが、友達から悩みを相談されたらうれしいですか?迷惑ですか?

簡単に勇気は出ないかもしれませんが、友達以外に身近に相談できる人がいればそれもよいでしょう。
参考になれば幸いです。また、不快に感じることそのものをどうにかしたいとお考えでしたらご相談ください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月8日 20時54分


ベレッツア

みみみ様

相手のことが嫌いとか苦手なのか、
と言うご質問ですが、
それはみみみ様自身がよくお分かりではないでしょうか?

誰とでもそうなら
嫌いとか苦手とかと言えますか?

また、仲の良い友達としても、
そうであるならば、
それは、相手のことを苦手とか嫌いだとか言う話でしょうか?

もし、その人だけであったとしても、
その人が嫌いなのか、
苦手なのか、
そうでないのか、
それはカウンセリングをしてみなければ、わかりません。

もし、本当のあなたを知りたいなら、
また、普通の人に戻りたいなら、
カウンセリングを受けることをおすすめします。

違反報告

2018年5月8日 20時46分


月の森カウンセリングルーム

みみみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人から触れられることが、嫌になってしまったのですね。
練習後のマッサージなど、苦しいことと思います。
触られるのが嫌だとは、なかなか言い出しづらいですものね。

少し前から急に、とありますが、
何か、ご自分の中で思い当ることはありませんか?
もし、あるようでしたら、その部分を対処していくことが大切です。

17歳で多感な時期ですから、思いもよらないような刺激で、
人からの接触が気持ち悪くなったりもするものです。
大体の場合は、一時的なものだとは思いますが、
あまりに嫌悪感がひどくなったりするようでしたら、
心の専門家にお話を聞いてもらうこともひとつの対処法です。

もし、学校にスクールカウンセラーさんがいらしたら、
お話をされてみてください。
もちろん、担任や、部活の顧問でも構いません。
お友達だと、相談しづらいと思いますので、
信頼できる大人の人に一度話してみることも大事です。

あまり思いつめず、他に楽しいことなど見つけながら、
気持ちを楽にしてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月8日 16時38分


ライフストーリー研究所

みみみさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

いかがですか?
一度お近くの専門家を探して相談されてみてはどうでしょうか?

ただ、もう少し聞いてみないとわかりませんが、
相手のことが嫌いだとか?苦手だとかそのようなことだけではないような気がします。

これまで女性同士でハグすることが多くって、少し前から握手やハグなど
仲のよい友人でさえも、あとになって、心配や不安が訪れてくる。
そして、ひどい時には会うのも怖くなってくるんですよね。
多分練習後のお互いのマッサージも少し前までは大丈夫だったんですよね。
その少し前に何か?ありましたか?

気になる点がありますので、学校にスクールカウンセラーが在籍しているのであれば、
カウンセラーへ、もしくは保健師さんへ相談してみてください。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年5月8日 16時31分


cocoro"a"

こんにちは。cocoroa赤木です。

人に男女関わらず触れられるのが嫌。
会うのも嫌
練習後マッサージができない
泣きたくなるような気持ち

ですね。

相手が嫌いとか苦手なだけでしょうかという質問ですが、
半分正解です。

みみみさんは、日常生活で、なにか我慢してませんか?

ある感情を我慢し続けると、症状としてそれが現れます。
抑圧、否認の結果による症状だと思われます。

キーワードは、少し前です。
少し前に、人に触れられること以外で
嫌だ
怖い

といった出来事はありますか?

あれば、まずその出来事の感情に向き合って感情を受け入れて、感じてみてください。
それで、ある程度楽になると思います。

感情感じることは、今後の人生において必要ですのでぜひ、向き合って感じるように意識されてみられてください。

気になればご連絡ください。

違反報告

2018年5月8日 13時32分