教えて掲示板の質問

「自分以外に興味を持ちたい」に関する質問

  • 受付終了

かなでさん

ひとりぼっちで孤独です。ボーダーっぽいところがあります。
他人とうまく付き合ったり好かれたいのに、できません。
他人から好かれるには、まず自分から相手を好きになるのが良いと分かっています。
しかし、どうしても人のことを「自分の欲を満たしてくれるか」という視点でしか見られません。
ここでいう欲求とは、「愛されたい」「面倒を見られたい」です。
相手の話を聞いてあげたり何か助けてあげる場合でも、それは全部リターンを求めてのことです。
見込みがないとなると一気に嫌いになりブッツリ関係を切ってしまいますし、欲求を満たす道具としてしか見られず、本質的に相手に興味がもてません。
最近は、いよいよ「リターンを得るために投資をすること」すら辛くなってきたので、本当に誰とも関われなくなりました。
自分の外に関心を向けようとすると、ものすごく疲れてしまって、続けられなくなりました。
自分の欲を満たすために相手を心を落とす努力すらできなくなり、本当に孤独です。
たまに友達募集掲示板などに書き込んでみたりしますが、相手に興味が無いので続かず連絡が途絶えてしまいます。
でも独りが好きというタイプではなく、独りはとても嫌でいつも誰かに構ってほしいタイプです。

自分の欲求にばかり矢印が向いてる自分が嫌です。
他人を欲求を満たす道具としてしか見れない自分が嫌です。
他人に関心を持ったり、他人を好きになったりして、他人とうまく交わって孤独な日々を終わらせたいです。
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2018年5月2日 12時06分

教えて掲示板の回答

心理セラピスト James

かなでさん、それでいいんじゃないでしょうか。
人に合わせることがかなでさんの友人の作り方ですか?
投資。何かをしてあげないと関係が続かない。これは信用の部分、つまり条件がないと人て繋がれない。
これは仕事にも似ていますね。
条件なしで繋がれる友達をつくりましょう。信頼。条件なしでで繋がれる事です。
自分の中でラインをつくってしまってませんか?
潜在意識を変えていくのがいいと思います。もしお手伝いできることがあればいってくださいね。

違反報告

2018年5月12日 19時07分


かなでさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「自分以外に興味を持ちたい」「他人に関心を持ったり、他人を好きになったりして、他人とうまく交わって孤独な日々を終わらせたい」との事ですね。


まず、ボーダーっぽいとの事ですが、病院に行けば病名がつくように、病名をつけられて安心する部分があるのでしたら、病院に行く事も方法の1つですが、多くの精神科や心療内科では投薬治療を行っており、常習性が高いのでお勧めいたしません。

これは実体験によるものと、志のある多くのお医者様が唱えられている事でもあります。



人間には「欲」があり、様々な「欲」があります。

そもそも人間は、産まれてから死ぬまで孤独な生き物であり、孤独を埋める為にも関わりを求めます。

ですが、100%理解し合う事は不可能ですが、より理解し合いたいと思うからこそ、関係を深めて行きます。


相手に何かをしてあげたから見返りを求める事も人間の本質的な「欲」になりますが、必ずしも見返りがあるとは限らず、また、相手に何かを強要したり期待をする事も本来はご自分のエゴでしかありません。

ですが、相手に期待してしまうのもまた人間ですので、かなでさんがおかしいのではありません。


ご自分の欲求を満たす事も大切な事ですが、お相手がいる場合は、お相手の欲求も満たしてあげない事には、関係も成立しません。


相手に興味を持てないという事は、ご自身の多くの問題が解決できていないまたは、他人の事を良く知らない、知る意味がわからない状態ではありませんか?



何事も根本的な解決が必要となります。


「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」から解き、かなでさんが産まれてから現在に至るまでの「考え方・傾向・言動」などの「癖」を改善する事により、症状の軽減・回復・解決ができます。


よろしければご連絡下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月9日 01時06分


cocoro"a"

こんにちは。cocoroaセラピスト赤木です。

ひとりぼっちで孤独ということで、

かなでさんの本当の思いは、

愛されたい
めんどうを見られたい

ですね。

かなでさんのこの正直な思いは、まずかなでさん自信が大切にされてください。
変に曲げたり、歪めたり、押し込めたりせずにいてください。

違う意識だと、

自分に愛されたい
自分にめんどう見られたい

はいかがでしょう。

まずあるがままの自信を受け入れる意識をもたれてください。

実はこれが人生の土台をつくることになります。
簡単ではありませんが、今お一人ですから、自分自信に取り組める時間が多いというメリットもあります、

では、気になりましたらご連絡ください。

赤木

違反報告

2018年5月8日 14時31分


こころの相談室 おうみ

自分のことをよく見ていらっしゃいますし、人間は見返りを求めないということはありませんので、気持ちとしてはそれでよいと思います。
「見込みがないとなると一気に嫌いになりブッツリ関係を切ってしま」うとのことですが、
1.短い期間で見込みなしと判断しないで、長く期間をかけること
2.相手の話を聞いてあげたり何か助けてあげる時は全力投球しないで、長く続けられる程度に抑えること
3.一人で過ごすときに冷静にものを考える癖をつけて、さみしくなく一人でも過ごせるようになろうとすること

をやってみてください。3は一人でも大丈夫だという自信がつけば、リターンを求めすぎない投資ができるようになります。そうすると逆にリターンが増えます。投資せずにリターンだけもらえるように変わる可能性もあります。

違反報告

2018年5月8日 09時50分


ファミリーカウンセリング高尾

かなで 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、何らかの心の傷が原因だと思います。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいですから、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年5月7日 23時40分


TULINE

他人との付き合い方や好かれることは
社会生活においてとても重要となりますよね。

上手くいきたいのに、上手くいかない。

もどかしい気持ちやどう努力したらいいのかわからない方は
多くいらっしゃると思いますよ。

そして、他人への興味が低いなと感じてしまう
瞬間は誰でも一度は体験していると思います。

もっと上手に他者と向き合いたい。
もっと人と関わりたい。
他者への関心を高めたい。
自分の欲求にばかり目を向ける自分を変えたい。

かなでさん自身が本気で変わりたいと思うなら、
ある方法を試してみてください。

それはとても簡単なことです。

かなでさんの生活や毎日の「習慣」を変えてみる!
たったこれだけで大きく変化します。

脳の認知を変えることが目的としてありますが、
人の習慣は人格をも形成します。

コンフォートゾーンから抜け出してみませんか?

詳しく知りたい場合はどうぞ、ご連絡下さい。

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年5月7日 23時29分


ラディアンス

かなでさん、こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

私の前妻と恋人の一人がボーダーでした。
ボーダーは改善が出来ますが、完治は難しいものです。
ボーダーと一生付き合っていく覚悟が必要です。

日本の精神医学界は、「生育歴や両親の接し方によって、子供が精神的に不安定になると言わないようにしよう」これが基本です。
しかし、世界の精神医学界では、親が子供に与えいる影響の大きさはきちんと受け止めています。

ボーダーは、人災なのです。そこで、かなでさんが自分を責める必要はありません。

しかし、親が原因を作っていたとしても、その親の原因はそのまた親が作っていて、そのまた親の原因は更にそのまた親が作っている・・・・・・これが延々と続きますので、結局、自分で自分を変えない限り、どうにもならないのです。

地震や津波被害の原因を、地方自治体に押しつける人がいますが、あまりに酷い怠慢で無い限り、お門違いであるのと同じです。

ボーダーは親が原因の場合が多いのですが、親を責めても良くなりません。
自分で自分を改善していくという覚悟を持つとうまく行きます。

自分の心としっかりと向き合っていくと、改善できます。
その方法は、瞑想です。

通常の意識状態で、どうにかしようと思っても、脳の仕組み上不可能です。
瞑想で、自分を見つめ改善していきましょう。

下記のページが役に立ちます。

ソニック・メディテーション 瞑想セミナー
http://www.radiance.gr.jp/light/


もしかしたら精神病かも
http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

違反報告

2018年5月7日 18時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分以外に興味を持ちたい」とのご相談ですね、

自己欲求の基本は、自分で自分を満足させる。

次に他者を満足させることの繰り返しです。

一人で出来る限界がありますが、心理療法の専門家の力を借りて、

自己改革、自己変容をしてみてください。

「人は変わりことが出来る。」



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年5月7日 18時07分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

自分の欲求にばかり矢印が向いてる自分が嫌です。
他人を欲求を満たす道具としてしか見れない自分が嫌です。
他人に関心を持ったり、他人を好きになったりして、他人とうまく交わって孤独な日々を終わらせたいです

かなでさんは、他者に対してどのようなイメージをお持ちですか?
「必要」「不必要」のみでしょうか。
他者に対して少し怖い、などの気持ちがありますか?
また、相手に自分の気持ちをさらけ出すなどのことを、今までどれだけしてきたでしょうか?

ご自身にたいしての評価がとても低いのかもしれません。
普段はどのような生活をおすごしなのでしょうか。

ボーダーぽい、ということですが、診断を受けたわけではないと思いますので、
まずはご自身の状態をカウンセラーに毎週等、継続的に話してみることで、対人関係のパターンを学んでいくというのも
有るかと思います。
よろしければ、一度ご連絡ください。

違反報告

2018年5月7日 18時07分