教えて掲示板の質問

「舌を内出血するまで噛んでしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

くろさん

舌をガムみたいに噛むのが気持ちよくてやめれません。
小さい頃からです。
ねてる時もやってしまう時があります。
なぜでしょう?
病気にもなりやすいんですよね。

違反報告

2018年4月30日 20時04分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
早急にやめた方がいいです。

カウンセリングを受けてみるといいと思います。
宜しければ当事業所ホームページをご覧の上メール頂けると幸いです。

違反報告

2018年5月9日 23時24分


心理セラピスト James

どういう時に舌を噛みますか?

日常、仕事時、人と会っている時、考え事してるとき。
よければ教えてください

違反報告

2018年5月9日 16時02分


くろさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「舌を内出血するまで噛んでしまいます。」との事ですね。

「なぜでしょう?」
との事ですが、気持ちが良いからですよね?

生活に支障がないのであれば快楽の一部ですので問題はありませんし、快楽の追究も悪い事ではありません。


ただし、裏を返せば、自傷行為と同じ事になります。

自傷行為の場合は、精神的に何らかの苦しみを抱えている場合は多いので、根本的な解決をしない限りは治りません。

快楽優先の場合は、ご自身の判断に頼る他ありません。

快楽も何事も、行き過ぎると何らかの支障は出てきます。

逆に何かを追求できない場合は、そこまで止まりという矛盾も人生には多いです。



病気というのは、病院に行けば病名がつけられるものです。

また、完璧な人間はいないので、裏を返せば全ての人が病気と捉える事もできます。




何かあればご連絡下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月9日 00時19分


ファミリーカウンセリング高尾

くろ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、何らかの心の傷が原因だと思います。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいものです。
このような場合には、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月7日 23時27分


癒しの故郷 くぅ

おそらくですが、幼いころ舌を噛むことでストレス(例えばお腹がすいているのにミルクがもらえなかったなど)を回避していたなごりかもしれません。

よろしければ詳しい専門家をご紹介いたします。

細胞をいじめる行為は癌化させる危険性がありますので心配です。


心と身体のほぐし屋くぅ
野原幸明

違反報告

2018年5月7日 21時24分


NEW心理カウンセリング

普段からかなりストレス或いはトラウマが有るのではないでしょうか。

おそらく、ご自分ではそれ程気付いていないかも知れません。

ですから、噛みだしたらその時の心境を書き留めるなどして、ご自分で分析をしてみてください。
おそらく幼少時からの事を何かが見えて来ると思います。

違反報告

2018年5月7日 16時06分