教えて掲示板の質問

「子供との交流を妻に妨害される」に関する質問

  • 受付終了

retrieveさん

専業主婦の妻と8歳の息子と同居います。
一昨年前に妻が突然、「医者からカサンドラ症候群と診断されたので夫の私と距離を置くようにと言われた」と言い出し、それ以来、こちらから話しかけても無視され続けています。診断書や医者から話を聞かせてほしいと
言っても相手にされず、私が発達障害の診断を受けて異常がないことを伝えても変わりません。私に不満があるときには、私に聞こえるように子供に話しかけたり、ドアを激しく閉じるなどの行動を取ります。

また、それだけでなく、一年前から、子供に対してもお父さんと話をしてはいけないと言い出し、私と話をしているところが見つかるとお母さんから怒られると子供聞かされました。しばらくの間は、妻が入浴中や自室にい
て、子供がリビングで一人の時に小声で会話をしていたのですが、それも気に入らないのか、三カ月前程から妻が常に子供の側にいるか、妻の自室に子供を連れ込んでこもっています。リビングなどで私と顔を合わせること
があると、子供にも聞こえるような大きな溜息をつき、あからさまに不機嫌さをアピールしてきます。

今は、同じ家にいるにも関わらず、月に一度子供と1、2分の会話ができるかどうかです。もちろん、子供の学校行事や遊びに出かけることもこの二年間一度もありません。児童相談所にも相談したのですが、子供に心理的な
負担はあるかもしれないが虐待とはいいきれないと、それ以上の相談に乗ってもらえません。義理母にも相談しましたが、私には何も出来ないからと言われています。

私の希望は、以前のように普通に子供と話をして、色々な所に連れて行って沢山の経験をさせてあげたいだけなのですが、どうすればよいでしょうか?
漠然とした質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

違反報告

2018年4月21日 17時34分

教えて掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
これまで奥様の気持ちや欲求に気付き、理解することが出来ていましたか。
子育て、家事への協力を奥様が望むときに出来ていましたか。
お互いの気持ちは分かっていて当然と思っていませんでしたか。
奥様が傷つくような言動を発した記憶はありませんでしたか。
どれも身に覚えがないとしたら。
それに御主人は発達障害ではないと診断されたと書いてありました。
奥様の診察を受けるにあたり、御主人は一緒ではなかったのですか。
そもそも、カサンドラ症候群は夫婦間、男女間に見られ
発達障害のパートナーを持ったことにより起こる
気持ちが通じ合わない事に悩み葛藤し、苦悩に耐え疲れてしまうことによる
二次障害です。
相談文からは診察や診断の事実関係は解りません。
お子様の事では各要所にご相談なさったみたいですね。
児童の権利に関する条約に
完全な人格のためには調和のとれた家庭環境の下で
幸福、愛情及び理解のある雰囲気の中で成長するべきである。
とあります。
息子さんには幸せになる権利があります。
御夫婦間に距離が出来てしまった今、
なかなか修復は難しいでしょう。
そのことについては息子さんには何の責任もありません。
おそらく、お父さんとお母さんの間に挟まれ苦しんでいると思います。
8歳の男子にとって父親は必ず必要です。
これから歳を重ねる毎に益々父親の存在は必要不可欠になっていきます。
8歳なら8歳なりの理解力、考え方が十分にあります。
何とかして2人にある機会をつくり、
現在の状況を説明した上で、息子さんはどうしたいのかを聞きましょう。
そして、息子さんが一番幸せになる方法を考え、行動してあげてください。
子供にとっては必要のない親などいません。

違反報告

2018年4月24日 17時45分


ライフストーリー研究所

retrieveさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

一度お近くで専門家を探して相談されてみてはいかがですか?、
できれば家族か?夫婦でが良いかと思いますが、
もしかしたら難しいのかもしれませんので、まずおひとりで。
できれば、個人面接よりも複数面接を得意としている専門家が良いかと思います。

そして、専門家と話し合って、一度あなただけが相談に行った後、
専門家に家族で来てくださいと言われたと、奥様に相談して観てください。
もしそこでご家族、もしくは夫婦で
専門家を交えて話す場を与えられたならば、
今後について考えることがお互いにできるのではないでしょうか?

すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年4月24日 13時22分


ファミリーカウンセリング米田

retrieve 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
状況から判断すると、奥様がカサンドラ症候群かは疑問ですが、少なくとも何らかの精神的に不安定であることは、確かだと思います。
仮に、カサンドラ症候群だとしても、奥様の態度は勘違いしているのでしょう。
いずれにしても、問題解決は極めて難しいですが、
その唯一の方法は、あなた様だけでも、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年4月24日 09時57分


TULINE

ご家族と円満に暮らしたいという思い、
お子様とコミニュケーションを取りたいという思い、とても伝わりました。
奥様に対しても、以前のような生活に戻れるよう試行錯誤したのですね。
色々我慢されているretrieveさんの気持ちに寄り添ってくれる人はいますか??
家族の中で孤独を感じてしまわないかとても不安に思います。
そして、以前のように普通に子供と話をしたい。色々な所に連れて沢山の経験をさせてあげたい。
親として素晴らしいと思います。そのためにも奥様と向き合う必要や家族の抱える問題を今一度受け止める必要があると思います。目指すゴールがあれば、それに向けての方法を探すだけです。
何が問題かわからない。どうしたらいいのかわからないのであれば、私どもと一緒に解決策を考えていきませんか?

TULINE〜繋がる気持ちを大切に〜

違反報告

2018年4月24日 00時10分


TKカウンセリング

retrieveさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

奥様がかかられてるお医者様と言うのは、本当にお医者様ですか?
お話しを聞く限りでは、何だか怪しげな感じがします…。

それとは別に、精神科や心療内科に行けば病名がつけられてしまい、多くは薬物療法を行っており、悩みや不安の根本的な解決にはならないのでお勧めできません。


また、コミュニケーションが出来ないという事は、お子様にとっても、今後の夫婦間にとっても良くない方向に行ってしまいます。

患者を食い物にしている病院は多く存在しておりますが、旦那様やご家族に相談もなしに、家庭を壊す事を率先して行っている事には疑問が残ります。

病院側も守秘義務はありますが、夫婦という事なので、病院に確認を取るべきかと思います。

奥様も話さない、奥様の親も話さないのであれば、離婚や視野に入れて行かなければなりません。



違う観点から考えれば、旦那さんとの関係が上手く行かない事が理由で不満が募り、精神的に病んでしまっている奥様というのも多いものです。

例えそれが旦那様が原因ではなく、奥様の身勝手さから来ている場合もあります。


retrieveさんの今までの言動や生活スタイルなどを省みる事で、奥様にとって良い旦那様に変わる事ができた・または変わろうとする努力が見えて来た場合などは、奥様が口を開いてくれたりもします。


夫婦間で話し合いが出来ない場合は、こちらから離婚を切り出す事も可能ですし、別居などの方法もあります。

家庭不和はお子様の成長に大きく関わる事です。

retrieveさんの願いだけではなく、お子様にとって良い道を、状況が状況なだけに、お子様に話せる場合は話してみたり、お子様の意見を尊重し、奥様を会話や議題の中にうまく引き込んでいくなどの事柄も必要になるかもしれません。


一般論を述べましたが、
詳しい情報がご質問分だけではわからず、retrieveさんにとっての良いご提案とは言い難いので、
よろしければご連絡下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月23日 22時57分


ベレッツア

retrieve様

ここにいる人たちは、
医者の方はほぼいないと思います。

ましてやDSM-5(アメリカの病名一覧表みたいなもの)にも
まだ掲載されていない
カサンドラ症候群です。

医者から奥さまが夫と離れるよう指示を受けたことの真偽は定かではないですが、
奥さまがretrieve様から離れたがって(拒否して)いるように思えます。

そもそも、対人コミュニケーションの不具合とは、
多かれ少なかれ誰で持ち合わせています。
その程度が強いか弱いかだけの話です。

この場合、
子供は全く関係ないのに
retrieve様から遠ざけようとすること自体、
関係修復の道を奥さまが自ら閉ざしています。

詳しく聞いていないのでなんともアドバイスするのは難しいですが、
奥さまがretrieve様から、離れたいと考えていることの
原因を探りだし、解決するのが
よいのではないでしょうか。

違反報告

2018年4月23日 20時03分


スピリチュアルコンサルティング&ヒーリング Manana(マナーナ)

はじめまして、マナーナです。
人の強い思いは、伝わります。それを奥様が受け入れられない状況であれば、ちょっとあなたから今の想いの距離をおくことはできますか?
辛いかもしれないのですが、
あと、あなたの中で、うまくいっている楽しいイメージ(最終的にこうなってほしい。乗り越えた結果得たもの)のイメージをもって、それを具現化していく手順です。
お子さんが8歳ということで、とても心配な時期ですが、奥様を選んだ理由があり、今の状況は過去性の解消ということもあります。
すべて乗り越えたあとに、何が得られるかを感じて、目線を遠くからに移してみてください。
「アナスタシア響き渡るシベリア杉」というベストセラーの本で、自分の子供に合わせてもらえないという主人公(父親)の話も貴方の気持ちを和らげると思います。子供の成育を森の中で自然と学ばせるという設定ですが、、、
愛は、見守るエネルギーだけでも、大丈夫なんです。
愛をこめて、マナーナ

違反報告

2018年4月23日 18時30分


メンタルセラピー 空

retrieveさんこんにちは、メンタルセラピー空の瀧口です。
奥さんからは、発達障害扱いされ、自分の子どもとも話が出来ず、義理のお母さんにも「私には、何も出来ないから」と突き放され、児童相談所にも相談に乗ってもらえず・・・これでは、家庭内で、孤立して大変辛い状況ですね。
それでも、貴方は子どもと以前のように話をして、色々な所に連れて行って沢山の経験をさせてあげたいのですね。
いいお父さんぶりですね。
8歳の男の子だったら小学校の2年生でしょうか?一番いいときかも知れませんね。
そこまで育てるのは、やはり大変だったでしょう。0歳の時2歳の時3歳の時4歳5歳6歳7歳8歳
可愛くて仕方のない親御さんのお気持ちがわかる気がします。
この8歳の息子さんは、奥さんになついておられるのですね。
きっとこれまで、直接お子様の世話をしてきたのは奥さんなのでしょうね。
それでは、やはりキイーパーソンは奥さんではないでしょうか?
8歳の子供と今までどおりつきあいたかったら、奥さんと仲良くすることしかないのではないでしょうか?
あまりにも、極端な態度で、お辛いとは思いますが、
8歳の子供のため
昔を思い出し、どうしてこの女性と結婚したのか、どうしてこの息子がこんなに可愛く育ったのか
それを、共有しよくご存じなのは貴方だけです。
このまま別れてしまうのは、もったいないと思います。

違反報告

2018年4月23日 18時26分


一筋の小さな光

はじめましてretrieveさん

一筋の小さな光 カウンセラーの如月優香と申します。

文章読ませて頂きました。
奥様の突然の「医者からのカサンドラ~~言われた」とのことにより
コミュニケーションが取れず、さらにお子様とのコミュニケーション
も取りずらく、色々な所に行ったり、沢山の新な発見や経験をさせて
あげたいのに出来ない状況におられ、とても辛いですね。
お気持ちお察しします。
お子様もお母様お父様の間に挟まれた状況で常に顔色を伺いなが
ら生活を送っておられる現在、心理的にストレスを抱え込み言葉には
言わずとも悲しく切ない気持ちでいるのではと。
ただこのような状況になってしまったのは、奥様との何らかの問題が
あるのではと感じます。

例えば  ・奥様との出逢いから今現在に至るまでの関わり
     ・お子様が産まれてから夫婦に何か変化があった
     ・結婚してからの夫婦(二人)のコミュニケーション
      等々

また奥様はretrieveさんに冷たい態度をしても私の気持ちをわかって、、、
とサインを送っているような気がします。

ですが、この問題はretrieveさんだけの問題ではなく家族の問題として
捉え、まずは自分が納得のいくカウンセリングを受けてみてはいかが
でしょうか?

お話しをするだけでも心の問題、夫婦の問題解決の糸口が見つかるか
もしれませんよ。

最後に
お子様を思いやる優しいretrieveさん素敵きですよ

一筋の小さな光
如月優香

違反報告

2018年4月23日 18時01分


ヒーリングメイトサニー

retrieveさん

ご自分の欠点を理解することをお勧めします。
自分の苦手なことや 奥様に嫌われている原因を知ることです。

発達障害の診断ではなく アスペルガー症候群であるか診断を受けてみてください。

奥様は ご主人の影響からカサンドラ症候群になったということで
子供のために父親を遠ざけているというご相談ですよね。

奥様の症状を改善することと ご主人であるアナタがどうすれば 奥様や子供に悪影響を受けずにすむか!を
カウンセラーと相談されるといいと思います。

アスペルガーは 女性よりも男性の方がなりやすいということなので
男性のカウンセラーがそういう意味では良いと思います。

また 女性側の気持ちなどが解ると良いので 経験豊かな女性のカウンセラーもそういう意味で良いでしょう。

カウンセリングだけではなく セラピーも受けてください。そうしないと足りません。

奥様は セラピーやカウンセリングを 医療以外から受けていますか?
医者もよいと思いますが 治すのは 医者よりも カウンセリング セラピー ヒーリング 真理 良きアドバイスです。

子供と話したい 遊びにつれていってあげたいのであれば
家族三人だけではなく 子供から見たら 第三者や 祖父母 ご両親のお友達など
夫婦が自分勝手にならずに 済む メンバーとされると良いでしょう。

そして ご自身でも ご自分の向上を考えてください。

良い ご家族関係が築けますように(^^♪

違反報告

2018年4月23日 17時29分


クロワッサン

retrieveさんこんにちは。父親として1年前から我が子に接することができず、お辛いことでしょう。文面を拝見する限り、夫婦間の信頼関係が破綻しており、家庭内別居状態…夫婦それぞれが自分の気持ちを最優先しており、お子さんの取り合いが起こっていると思われます。このままですと、いつお子さんを連れて奥様が出ていかれるかも知れません。
よくあることが、離婚後、夫の方は二度とお子様に会えない方が大勢いらっしゃいます。こうやって、あなたは前向きにご相談されているので、なんとか私どもも悪い方向へ行かないことを願います。retrieveさんに奥様への愛情があるのなら、もう一度奥様と向き合ってご自分の気持ちを誠実にお伝えしてみませんか?たとえば、家から一歩離れ、奥様が以前行ったことのあるお気に入りの場所を提案したり、家族で行って盛り上がったお店に行ってみたりはどうでしょう。奥様も精神科へ行かれたとのこと、きっとお辛い心境であるという思いやりを持ちましょう。

違反報告

2018年4月23日 17時21分


心理カウンセリング らしんばん座

retrieveさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他の先生も書かれていますが、何か話が逆のような印象を受けました。
「カサンドラ症候群」とは、発達障害を持った夫とコミュニケーションを取ることが出来ずに、妻が心身の不調を訴えるという症状のはずですが。
retrieveさんは、発達障害の診断を受けても、異常は無いと診断されたのですね。
retrieveさんにとって、これは寝耳に水の事だったのでしょうね。

ただ、気になることがあります。
それは奥様が、retrieveさんとの関係を、突然絶ってしまったように見えることです。(少なくとも、ご相談の文面からは。)
現在のように、そこまで状況がこじれてしまうと言うことは、むしろそこへ到達するまでの経緯があったと思います。
retrieveさんは、何かお気づきのことなど、ありませんでしたか?

今起きている現象は、ご相談に書かれていることなのだと思います。
ただここに書かれていることは、奥様がお子様に対して、retrieveさんにどう接するようにしているかと言うことです。
この問題は、むしろ奥様と、retrieveさんとの関係にあると思います。

むしろ、「突然」と書かれていることが、この問題の本質を突いているように見えます。
retrieveさんは、全く普通に奥様に接している内に、このようになってしまったのでしょうか?
現在のような状況になるまでに、何か奥様からお話をされたことは、ありませんか?
それともずっと前から、奥様とお子様、retrieveさんとお子様の間でしか、会話が成立しないような状況に、なっていたのでしょうか?

むしろご夫婦で、家族問題に詳しいカウンセラーに相談することを、お勧めします。

違反報告

2018年4月23日 16時57分


スリーバランス

はじめまして、retrieveさん。

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

相談内容を拝見させて頂き、疑問に感じた事があります。

1.奥様が突然医師からカサンドラ症候群と診断された。
奥様はいきなり病院に行かれたのですか?
何か切っ掛けがあったのではありませんか?

2、発達障害の診断は正式な診断をされましたか?
社会常識テストや、MMP1-1テスト等

通常は、retrieveさんの行動や言動、夫婦間が上手くいってない事から、
奥様が疾患を患うパターンですが、

文面からすると、突然奥様がカサンドラ症候群という診断をされて、
retrieveさんが発達障害の診断を受けて異常がないと伝えた。という形で逆なんですよね。

発達障害をお持ちになられる方のパートナーさんに必要な事は、
【観察力】と【大きな理解力】が必要になってきます。

夫婦間で【おかしい、かみ合わない】と感じた時点で夫婦で受診されるべきでしたね。

また、医師が夫との距離を置くようなアドバイスをするとは思えないですし、
距離を置いた後にどうするべきか?までの医師のアドバイスが無いのですか?

夫婦として家庭が成り立つようにアドバイスするのが本当だと思います。
医師のアドバイスも、不思議(考えられない)です。

お子様の問題は、それに付随する問題であって、
まずは夫婦としての関係修復を試みなければなりません。

が、現状は奥様が相当retrieveさんに対して距離をおいていますね。
奥様との話し合いは出来ないものでしょうか?

夫婦間の修復が出来れば、お子様の問題(話をしたり、可愛がりたい)も
自然と解決できるのではないかと思います。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

違反報告

2018年4月23日 16時26分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

お子さんと楽しく過ごしたいということが叶えられないということは、とても辛いですね。
お子さんたちも、いったい何がおきているのかわからない状態でしょう。
でも、いつもそばにいるお母さんが機嫌が悪くなるのが怖いから、言う事を聞いている・・・

Retrieveさん、奥様が一昨年前から現在のようになったということですが、
思い当たることはないのでしょうか。
いま模索すべきは、お子さんとの関係でなくむしろ奥様との関係性ではないでしょうか。
奥様はあなたとの関係性を拒否しています。それが恐れなのか、不安なのか、怒りなのかわかりません。
ですが、奥様がどうしてそのような状態になっているのかを考えてみることがまず
大切なのかと思います。
お子さんには、可能な限り大切に思っているということは伝えて良いと思います。
あなたにはその権利もあるわけですから。

独りで考えるのは大変だと思いますので最寄りの民間相談機関を利用してはいかがでしょうか。
京都であれば様々な機関がありますが、心理大学院閉設の臨床センターなども信頼できて良いと思います。
奥様との関係性を振り返ることが、全ての始まりかと思います。

違反報告

2018年4月23日 15時30分


こころの相談室 おうみ

一緒に暮らしていて、お子さんときちんと交流したいというのは、当たり前のことだと思います。奥様とは一方的に無視されているということだけで、コミュニケーションをよくしたいという言葉が出てきていません。児童相談所や義理のお母さまにも相談されたということですが、他でもない奥様との話し合いは、もうすでに成り立たないということなのかもしれません。そうだとすると、なぜそうなったのか。カサンドラ症候群だと診断されたからという以前はどうだったのでしょうか?そのあたりに原因があるように感じられます。
子供さんとの交流ということを表に出すことで、あなた自身が避けている何かがあるのではと思います。それをご自身も考えてみてください。

違反報告

2018年4月23日 13時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「子供との交流を妻に妨害される」とのご相談ですね、

大変、お困りのことと察しいたします。

原因は病気以外にあるように感じますが・・・

直接お話を聞いてみなければわかりません!


家族療法(ファミリー・セラピー)という心理療法がありますが、

本人や家族の同意がありませんと、カウンセラーやセラピストは介入できません!

まずは、ご相談者のあなたからカウンセリングを受けて、

状況の整理をしてみてください。



電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年4月23日 13時14分