教えて掲示板の質問

「生きづらいです。生きる意味がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ふじさん

(18)のニートです。
親からは「ふざけないで。仕事探しなさい」と毎日怒られています。
もちろん親ですから、子供の将来を心配して想って言ってくれているのだと
理解しています。しかし、私は「働く」という1歩をなかなか踏み出せません。

私はパニック障害のような症状が中学の頃からあり、高校に入学してから
精神科に通うようになりました。
そこで診断された名前は社会不安障害、自律神経失調症。
その頃は学校に行きたくないと毎日泣きわめいていました。

みんなが新社会人となり、大学や就職で頑張っている中私は少し様子を見るという
判断をし、今に至ります。

今、本当に生きている意味が分かりません。働いて疲れ果てて辛い思いするくらいなら死んだ方がいい。
そんな普通ではない考えが頭の中を埋め尽くしているんです。
何もしてないのにボロボロ涙が止まらないし、こんな無力な人間生きていたってしょうがないんです。
実際私は何度同じ事を言われても忘れてしまったり、気配りが出来ず人を怒らせてしまったり
自分でも自分のことが大嫌いです。

甘えだって分かってます。逃げだって分かってます。
言い訳ばかり上手くなって嫌なことから全て逃げて逃げて逃げて。

友達も家族も通院先の先生も誰も信じられません。
私がこれからどうなりたいのかどうしたいのかも分かりません。

助けて下さい

違反報告

2018年4月18日 01時08分

教えて掲示板の回答

ハートランドセラピー

◎はじめまして、すぴかさん。

ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

実際私は何度同じ事を言われても忘れてしまったり、気配りが出来ず人を怒らせてしまったり
自分でも自分のことが大嫌いです。

私には、ADHDの症状化かも?と感じました。
本で知っているくらいの知識しかありませんが。
発達障害の方が2次的な症状として鬱などの精神的な症状を発生することがあります。
他人に対して思ったことを直ぐに口にするために、仲間外れにされてしまうからです。
ADHDは、薬で抑えることができます。
発達障害支援センターというところで相談をされてはいかがでしょうか。

不安障害やパニックに対しては
当セラピールームでは、現世や過去世で負った恐怖や不安を癒し、
潜在意識レベルで自己イメージを変えていく
ヒーリングを行っています。


電話にも対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年4月20日 17時47分


ライフストーリー研究所

ふじさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。

私の意見と伝えさせ頂きます。
主治医はいまも様子を少し見守りましょうと言っているんですかね。
それをご家族は知っているんですかね?。

ふじさんを生きづらく生きる意味を解らなくしているのが、精神疾患です。
そのためどうしてよいのかわからくなっている・わからないようにされているのですから、
これからどうなりたいのか、どうしたいのかが分からなくなっているのです。

ですから、これからどうなりたいのか、どうしたいのかについて、
考える、話せる場を設けなければならないのかと考えます。

お近くで専門家を探して相談に行くことはできますかね?
また、いまの主治医はカウンセリングをしてくれていますかね?
もしして頂けているならば、今の気持ちを相談してはいかがですか?

また、就職などについてしたら、最寄りのハローワークなどで、
障がい者求人や、リワークを提供しているかと思います。
またリワークについては提供している病院もあるかと思います。
それらに参加したら話を聞きに行けるならば、足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、リカバリー支援をしている場所もありますから、
いまの状況から助けてくれるような援助を調べてみてください。


カウンセリングは、現実的実現可能な日常生活をそこそこでも過ごせるように取り組みにはどうしたらいいのかを
改めて考える場を与えるものです。

あなたの今の状況に寄り添ってくれて協働で取り組む努力をしてくれる専門家や施設で
その一歩を歩んでみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考にして頂ければ、幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年4月19日 15時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が現在、働くという一歩が踏み出せないことや、中高生時代に社会不安障害や自律神経失調症を発症されたのは、貴方様がご先祖様より遺伝で引き継がれた極めて高い「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配しやすく、なんでも不安に考えやすい
2、一度不安になるとネガティブに思い込みやすく、色々悩んでしまう
3、疑いが生じると妄想が起きる

さらに、強い不安気質の影響により「他者依存性」の強い性格もお持ちのようです。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
自分に対する他者の言動や評価、目線がとても気になります

また、貴方様が働くことについて「疲れ果てて辛い思いする」というイメージしか持てないのは、貴方は今次のモチベーションを高める、自分が夢中になれる事や、自分に合った仕事や希望等、自己価値観に合った将来の目標が見つかっていないことが原因です。
貴方様は既に、重度のうつ症状が発現している状態です。

貴方様が生きる上で最も大切な「自分が夢中になれる事や、自分に合った仕事等、自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

もうその「本当の自分(性格・気質・価値観など)を知り、自分の将来の夢や目標も明らかにしたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

本当の自分は一体何なのかをしっかり知り、自己価値観に沿った生き方を見つけることはそれほど困難な事ではありませんので、是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

大切な事は貴方様が働く気になれなかったり、うつ症やその他精神症状が起きている
理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が幸せに生きる為に大切です。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、ライン、スカイプでのご相談のかたちで訪れます。

「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月19日 15時01分


こんにちわ、ふじさん(*^-^*)

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

【生きづらい】【生きる意味がわからない】
【社会不安障害】【自律神経失調症】【パニック障害】

凄く辛い、苦しい事です!
どれも私が経験してきた事ですよ(;´∀`)

ふじさんの場合は【若さ】があります。
今は多感期で色んな事を考え、悩まれている時期だと思います。

働いて疲れ果てて辛い思いするくらいなら死んだ方がいい?
今、悩み考え疲れ果てているのと同じですよ。

ニート。昔はそんな言葉はありませんでしたが、
今ではこの言葉は社会で認められている一種の【職業】ではないですか?

ニートとして毎日、悩み、苦しみ、考えて、、、それも収入のない仕事ではないですか?
働いているのですよ。

こう言っている私(濱田)は可笑しいでしょうか?笑

親御様の事も理解できているし、自分で様子を見るという判断も出来ています。
甘え、逃げ、言い訳ばかり、、、よ~く自分を冷静に見れているではありませんか!

ボロボロと涙が出る時は、直ぐに日記を書いてみて下さい。
なんで泣いているのだろう? 
何が原因なんだろうか?

そこから涙が出る原因を探ってみて下さい、
そして1つずつ自分自身の悲しい心を解決(向き合う)してあげて下さい。

同じことを言われても忘れる=興味がなければ、よくある事です。
気配りが出来ず人を怒らせてしまう=これは相手との価値観の違いです。

ふじさんの文面から受ける印象は、とても繊細で優しい人だと思います。
気配り、心遣いもできていますよ。
他の人に無いとってもいい【長所】ですよね。

誰も信じられない?

まず、親御さんは信じるのではなく、感謝をして下さい。
家がある、寝る場所がある、食事がとれる、これって【感謝】です。

今は誰も信じられなければ、信じなくていいです。

日々、自分を労わって、休んで下さい。
そして生きていることに【感謝】をすることから初めて下さい。

朝起きて【感謝】、ご飯を食べて【感謝】、お風呂に入れて【感謝】、暖かい布団に入れて【感謝】、、、
色んな細やかな事に【感謝】と【ありがとう】です。

ふじさんが生きている事が【意味があり感謝】であることです。

少しずつでいいです。

これからどうしたいのか?
何に興味が沸くのか?

日々の【感謝】と共に、【これからどうなりたいのか?】を
ゆっくりと、考えていきましょうね。

東京都、国立市
心と身体の致し空間:スリーバランス

違反報告

2018年4月19日 14時49分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>しかし、私は「働く」という1歩をなかなか踏み出せません。
>今、本当に生きている意味が分かりません。
働いて疲れ果てて辛い思いするくらいなら死んだ方がいい。
私は現在55歳になるのですが、23年間うつ病で現在進行系で通院しています。
だから、その気持は実感として分かります。
私の場合は、仕事という範疇に金銭を伴わないものも含む~と言う考えをしてから楽になりました。
昔は自分が嫌いでした~~どういう死に様がいいのかをとことん考えました。
いつの間にか、それはどういきてゆけばいいのかになってゆきました。
>私がこれからどうなりたいのかどうしたいのかも分かりません。
これはきっと、死の間際に「いい人生だったなぁ」
と思いたい気持ちの現われだと思います。
後悔しない人生なんてないと思います。
迷って、悩んでいる自分を褒めてあげて下さい!
大丈夫!
すべてを失っても生きている私が言うのですから!

違反報告

2018年4月19日 14時25分


十人十彩 小瀧 弘美

ふじさん はじめまして

コミュニケーションセラピストの小瀧 弘美です。

辛い思いをしましたね。ふじさんは悪くないですよ。
勇気がいったでしょ、ここに書きこむことも。
ふじさんの中で変わりたい思いがあったから、最初の一歩を踏み出せたのです。
すごいことだと思いますよ。

”実際私は何度同じ事を言われても忘れてしまったり、気配りが出来ず人を怒らせてしまったり”
ということですが、これって気質なのかもしれません。

スペシャルタレント気質というちょっとした偏りのある気質ですが、良い面もたくさんあるんですよ。

いま、ふじさんは自分のことが大嫌いかもしれないけれど、ふじさんの良い面をふじさん自身が知らない
ことが原因かもしれません。まずは自分の気質を知ってみるといいと思いますよ。
自分では気づけないこともカウンセリングでわかることもあります。(私、時々、仙台でもカウンセリングをしています)

きっと「そのままで大丈夫」とふじさん自身がふじさんを受け入れられればもっと楽な気持ちになれるはずですよ。

もしよかったら、私のサイトで「スペシャルタレント気質」のところを見てください。
お役にたてるかもしれません。

ふじさんの心が少しでも軽くなることを祈っています。

違反報告

2018年4月19日 12時14分


東京ヒプノセラピーサロン

ふじさん、
もしも、一生働かなくても、月20万円くらい、
政府がお金をくれるとしたら、

あなたは、何をして遊びますか?

友人と一緒に楽しいことをして遊びたいですか?

それとも、
1人ぼっちで遊びますか?


ここで、仕事について、お話しさせてください。


人間は死ぬまで成長し続けます。

成長というのは、いままで、出来なかったことができるようになることです。

ふじさんは、自転車に乗れますか?

生まれたばかりのころは、自転車に乗れませんが、
何度もこけて、膝をすりむき、痛い思いをしながら、
自転車に乗れるようになります。

そうやって、少し遠くまで遊びに行くことができるようになるのです。

自転車に乗れるようになると、
今度は、バイクに乗りたくなります。

バイクになると免許が必要ですから、
勉強しなければいけません。

交通法規を学び、記憶し、試験に合格して、はじめて、
バイクに乗れるようになります。

バイクに乗れるようになると、
今度は車に乗りたくなります。

車は、座学以外に、実地のテストがあります。
合格するために、自動車学校へ通います。

そこを卒業し、試験にも合格して、はじめて、
自動車が乗れるようになります。

そうやって、人間はどんどん成長していきます。

自動車が乗れるようになると、
友人や家族を乗せて走ることができます。

おじいちゃんを病院へ連れて行ってあげることができます。
お母さんを車に乗せてスーパーへ行くこともできます。
友人の乗せてビーチへ遊びに行くこともできます。

遊びの範囲も広がりますし、
できなかった遊びもできるようになります。

そうすると、おじいちゃんやお母さんや友人たちは、

「運転してくれて、ありがとう」と感謝します。

もしかすると、おじいちゃんが、ふじさんにお小遣いをくれるかもしれません。

これが、仕事です。

小さいころは、両親に守られていました。
大人になると、今度は誰かを守る立場になります。

守られる側から、守る側に変わるのが、大人になるということです。

誰かを守るには、力が必要です。

車に乗れるようになったことと同じように、
成長する必要があるわけです。

ところが、
成長には痛みがともないます。

自転車で転んで、膝をすりむいたように、
できないことが、できるようになるには、痛い思いを何度も経験するのです。

もちろん、逃げたいときは、サッサと逃げてください。

それは、
「そっちの道へ行っちゃダメだよ」って、
魂が言っているのですから。


ちっとも成長せず、出来なかったことが、出来ないまま死んでいく人生でも、
それをふじさんが選択するのであれば、
誰もそれを止めることはできません。

ふじさんは、ここへ遊びに来ているのだとしたら、
何をして遊びますか?

どこかへ旅行しますか?
温泉に入りますか?
家でゴロゴロしますか?

ふじさんの魂が一番喜ぶことをしてみてください。

違反報告

2018年4月19日 11時52分


お気持ちお察し致します。
私も働いていない時期がありました。

その時は何をしていいのか分からず
生活の為に、とりあえずの仕事をしても長続きせず、職場にもうちとけず、コミニュケーションのやり方も分からず、
悩んで胃潰瘍になり辛い日々が続いておりました。

正直、何のために生まれてきたのか分かりませんでした。

鬱になって薬を飲んでた時期もありました。

人に騙され、消費者金融から500万の借金を作ったこともあります。

「もうダメだ」
と正直思いました。

どうせダメならやれるところまでやってダメなら死のうと思い、やっと働く気になりヤケクソで死ぬ気で働いきました。

その思いが良かったのか営業の仕事で良い結果が出てなんとか借金は完済できました。

やれば出来るの思い今後は起業し10年間は良い生活ができましたが、また人に騙され会社を取られ借金4000万が残っただけ。
債権者からの督促状の雨嵐、挙げ句の果てには何社からも訴えられ・・・

そんな生活が何年も続きましたが、今は少しずつ返済しています。

今は、色んな事を味わってきたせいか、苦しんでいる人を少しでも楽にしてあげたいという使命感で一杯です。
辛いことは沢山ありましたが、今はそれが良かったと思っています。

私は生きるということは、色んな修業をさせて頂いてると私
思います。

違反報告

2018年4月19日 11時52分


はじめまして、ふじさん。

ふじさんを一番助けることができるのは、ふじさんではないでしょうか?
ふじさんだけでも、「今あるがままのふじさん」を受け入れてあげたらどうですか?

反省は大切なことだと思いますが、自分で自分を嫌うと、「嫌われてる方のふじさん」が可哀そうです。
「嫌っている方のふじさん」もお辛いでしょう。

はやく仲直りしてください(^^♪

違反報告

2018年4月19日 11時35分


心理セラピスト James

こんにちは
はじめまして。Jamesといいます
辛かったですね。よくがんばりましたね。すごいです。
ふじさん、すでに一歩ふみだしてるじゃないですか。その一歩は相談です。
素晴らしいです。
まず自分を褒めてあげてください。よくがんばったなって。よく相談できたねって。
甘えではなく周りに気を使ってきた自分への休息です。
逃げたんじゃなく居場所をさがしてるんです。
言い訳じゃなく自分に対しての優しさの表れです。
信じなくていいんです。
いつでも自分の一番の応援者は自分なんです。
怒ってる自分、気を使ってる自分、悲しい自分、みーんなふじさんなんです。
ひとつひとつのふじさんを受け入れてあげてください。
怒ってもいいんです、今は。
悲しんでもいいんです、今は。
気を使ってもいいんです、今は。

自分は自分。少しずつでいいからふじさんの中のふじさんを許してあげてください。

ふじさんはもう一歩を踏み出してる。一番勇気のいる一歩を自分で踏み出してるんです。
あとは目の前に少しずつ道ができてきます。
一歩ずつでいいんです。嫌いな自分もふじさんなんだから。

違反報告

2018年4月19日 11時33分