教えて掲示板の質問

「親との関わり方について。」に関する質問

  • 受付終了

Akaneさん

私は今高校2年生です。
高校1年生の9月から11月まで不登校でしたが、登校再開し、順調に学校生活は送れています。
部活は吹奏楽部、強豪ですが、今は休部をしています。
相談は、両親のことです。4人家族で、妹は中学2年生、母親は家での仕事、父親は小学校で教師をしています。母親と父親は同い年です。2人とも普段は普通ですが、機嫌の浮き沈みがとても激しいです。ちょっとの事でイラ
イラしていることが多いです。私は基本的に両親の機嫌に振り回されていると感じます。両親の機嫌に合わせて行動しています。機嫌が良い時は普通です。ごく普通の家族です。ですが機嫌が悪くなると、いつも言う「おか
えり」「ただいま」「おはよう」などは言わなくなり、食事の時も一言も誰も喋らず無言です。機嫌を損ねないように、家事は基本私が引き受けます。ドアはバンッ。お皿はガシャン。足音も強くなります。だから、2階に
上がってくる足音がいつもどんなときでも怖いです。どうして怒っているのか分からないことも多いため、悪いと思いながらも父親の日記を見てしまうこともありました。最近は特に父親の機嫌が悪く、何を言っても無視を
されます。辛いです。機嫌が良い時は普通に貰える月5000円のお小遣いも、もらうタイミングにいつも機嫌が悪く、12月から貰っていません。仕方が無いので貯金を崩しています。そろそろ底をつきそうです。誰にも相談出来
ず、辛いです。これは、普通なのでしょうか。普通じゃないのであれば対処法が知りたいです。普通ならば我慢するしかないので仕方ないと思います。どうか、よろしくお願いします。

違反報告

2018年4月15日 19時51分

教えて掲示板の回答

Akaneさん、初めまして、『こども・社会人のためのメンタルcafe ”moyori-eki”』と申します。
まず、辛い不登校時期を乗り越えられたとの事、良かったですね。少しずつ高校生活での居場所が
見つかっていく事を願っています。決して無理のないように、自分と相談しながら歩いていきましょう。

そして、本題ですが、ご両親の機嫌に振り回されて辛いとの事ですが、
理由も分からずに、不機嫌な態度を取られると周りはとてもしんどいですよね。
ご両親との話し合いの時間は取られましたか?
もやもやした空気の中で一緒に暮らしていくのは、本当に辛いと思います。
挨拶も普通にしてくれないのは、どんなに苦しい事か。
ここは、一度家族で話し合いの場を持つ事をお勧めします。
もし、家族だけでは難しそうなら、地域の相談機関などに助けを求めてみてください。

Akaneさんは学校と家事でよく頑張っていらっしゃると思います。
一人で抱え込まず、是非どなたかの力を借りて、これからの事を考えましょう。
我慢する事はないと思いますよ。
楽しい高校生活を送ってください。
吹奏楽部、いつか戻れるといいですね。

何かお力になれる事があれば、いつでも相談に乗りますよ。
ご連絡くださいね。

違反報告

2018年4月29日 12時34分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは。Akaneさん。

ご両親を気遣いながら生活することは
大変なことですね。

ぜひ、お近くの方、親戚の方や学校で相談できる方を
探してみてください。

一つ私がお話したいことは
Akaneさんは、家事を全部引き受けられているということ。
すごいことですね。
誰でもできないことです。
ただその言葉の前に”機嫌を損ねないように”と書かれています。

もしできることなら
家事をすることは家族のため
ご両親の機嫌を損ねないためではなく
自分のために
自分が楽しくなるために
働いてみるのはどうでしょうか。

自分が楽しむためが目的であれば
一生懸命に家事をして、ご両親がそれでも
機嫌が悪くても、家事をすることがAkaneさんを
幸せにしてくれます。

それにしても
大変な状況です。
ぜひ、お近くの方で相談に乗ってもらえる方が
見つかることを
心から願っております。

くれたけ 心理相談室  佐賀支部 八谷新子

違反報告

2018年4月18日 19時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

毎日顔を合わせるご両親が、頻繁に不機嫌になられるのでは辛いですね。

まずは現在のご両親がお互いに状況の影響で、貴方様が辛い思いをされていることから脱せられることをお勧め致します。
貴方様がご両親の関係から生じる家庭の雰囲気にまともに影響を受けてしまうことから脱する必要があります。

貴方様がご両親の関係による影響を受けてしまうのは貴方様が強い「不安気質」と「他者依存性」という性格を持っていらっしゃる為におきる症状です。

この2つの原因を改善、解決される事をお勧め致します。ご心配いりません。
心理療法で完全解決出来ます。この2つの課題を解決することで貴方様の心に余裕と自信が生まれます。
そのようになった時点でご両親の現状の関係が起きないようにする為の「心からの提案書」を作成すると、お二人の関係が見違える程良くなります。

貴方様が心に余裕が出来、性格や気質の改善に成功され、「ご両親を助けてあげる=ある意味ご両親の心を自立させてあげる事」もたいせつです。

貴方様ご自身も心が軽くなり、不安や心配、恐怖から解放されます。

なぜかというと、ご両親もご自分のネガティブな思考性を本当は何とかしたい、
もっと気を軽くしてご家庭でも穏やかでいたいと、心の中で思っておられると思います。

これまで娘さんが中心になり家族関係を改善する為に親子で私どものカウンセリングを受けられ、同じような悩み、思考性を改善された方々はたくさんおられます。


貴方様のご両親が、貴方様のご提案によりカウンセリングを受けられた場合(電話やスカイプ、ラインでも可)、お話の中から下記の1~8の
「ご両親がすぐ不機嫌になってしまう原因」のどれに当たるかを明確にできます。

1、ご両親の性格が原因
2、ご両親の気質が原因
3、ご両親のトラウマが原因
4、ご両親の価値観と違う生き方が原因
5、日常ミニストレスの解消法を知らない事が原因
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、ご両親がお互い何でも相談したり、話を聞きあう親密な
  関係を築けていないのが原因

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。直接面談・電話・スカイプ・ライン
いずれの方法も安心してご利用ください。
現在感謝のキャンペーン中で料金もお安くなっております。
 
貴方様の「機嫌の悪いご両親との関わり方」についてのお悩みを、「完全解決します」


心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp

ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月18日 17時19分


月の森カウンセリングルーム

Akaneさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

不登校を克服されて、順調に通学できているのに、
ご家庭の中ではいつもご両親の様子をうかがいながら、
息をひそめて生活されているのですね。
食事のときに誰もしゃべらなかったり、
お小遣いをずっともらえないような状態が続いていることは、
とても苦しいお気持ちの毎日なのだと感じます。
よくがんばっていらっしゃいますね。

ご両親のこういったご様子に対して、
まず、妹さんはどういう反応をされていますか。
苦しい状態にについて、妹さんとお話をすることは可能でしょうか。
また、お父さまの機嫌が悪いときには、
そのことについてお母さまに相談することは可能でしょうか。
まずは、ご家族の中で、少しずつお話をしていくことは大切だと思います。

また、学校にスクールカウンセラーさんはおりますか?
担任の先生でも構いませんし、また、
Akaneさんが不登校だったときに相談していた大人がいれば、
その方でも構いません。
どなたか、大人の人に相談することも大切です。

あまり、我慢をしすぎず、自分を抑え込み過ぎることなく、
気持ちを吐き出せる場を探してください。
そして、身近にいる大人と一緒に、
具体的な対処方法について考えていってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月18日 16時46分


Akaneさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


親との関わり方について苦しまれているのですね。
誰にも相談できずにいた中で、勇気を出して相談してくれてありがとうございます。

この、誰かに相談するという行為自体が、問題解決に向け一歩も二歩も前進した証になりますので、ご心配いりませんよ!

私にも家庭・職場・同棲などでAkaneさんと似たような経験がありますので、Akaneさんのお辛いお気持ちお察しいたします。



まず初めに、
「普通か普通ではないか」との事に関しては、
そもそも普通という概念は、人それぞれにより異なりますので、
Akaneさんが描いている「普通」と、他人が描いている「普通」とは違うものになります。

そして、その「普通」と感じているものは「固定概念・思い込み・洗脳」などから発生しておりますので、それらを取り除く事により、悩みや不安の軽減・回復・解決ができます。


現在のAkaneさんは、「ご両親との関わり方がわからない」という事ですが、
相手の気持ちを理解するという事は、相手の事を良く知らない事には、理解も深まりません。

そして、ご自分の気持ちを知ってもらうという事も、相手に伝わるように言動していかなければ、伝わるものも伝わりません。


ご両親と良く話し合う事が肝心ですが、
話し合うという行為自体に抵抗があるので、話せないでいるのだと思います。


その「話せない」という「原因」を探り、「解決策を練り」、「問題解決」へと進める事ができます。

その多くも、先程お伝えした「固定概念・思い込み・洗脳」などから発生しておりますので、これらを解いて行く為には、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、Akaneさんが産まれてから現在に至るまでの、考え方や言動などの「癖」を改善していく作業が必要となります。

「我慢」に関しては、明らかに先の見える我慢や、目標があっての我慢であれば、時には必要な場合も多いですが、先の見えない我慢などは、ただのストレスでしかなく、心身に支障をきたしてしまいます。


よろしければご連絡下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月18日 16時38分


こころの相談室 おうみ

対処法といううまい方法はありません。
恐怖を感じない場所を見つけて、ほっとする時間を作ることと、続けて相談できる人を見つけることは必要と思います。
学校のどこか、行き帰りの公園、駅のベンチなどで5分でもよいので、気持ちを落ち着けてみてください。
学校の先生、養護の先生、スクールカウンセラーなど信頼できる大人を探してみてください。このサイトのカウンセラーとかとメールをするなどでもよいのですが、安心できる場所で直接会える人のほうが良いので学校の誰かが良いと思います。友人でもよいですが対等の関係ですからあなたが難しい相談をすると受け止めきれなかったり向こうからも難しい相談を投げかけられたりするかもしれません。

違反報告

2018年4月18日 15時37分


こころほっとステーションimacoco

Akaneさん、こんにちは。
本来安らぎの場所であってほしいご家庭が、心の落ち着かない場所になっているのはお辛いですね。
ご両親にはご両親の事情や、思いがあってのことでしょうが
それを、弱い立場の子供にぶつけておられるのは同じ大人として残念なことです。
ましてはや、小学校の先生という子供の心を大切にしていただきたいご職業だけに
残念です。

相手が親御さんとはいえ、Akaneさんが傷つけられたり自分を押し殺して我慢し続ける必要はありません。
まずは、お母様にご自分の氣持ちを正直にお伝えしてみてはいかがでしょう。

その際、両親の態度をせめるというスタンスではなく
「両親の機嫌の悪い理由もわからず、無視をされて
とても辛い思いをしている。なので助けてほしい」という
HELPのスタンスでお伝えすると、相手には伝わりやすいです。

ただ、勇氣を出してお伝えしても親御さんが望み通りの反応をしないことも想定されます。
でもそれは、もう相手の領域。
他人をコントロールすることはできないので
「自分が伝えたいから伝えた」というスタンスでお話して
後の反応は相手に任せましょう。

Akaneさんは、誰にも縛られる必要なありません。
ご自分のことを、堂々と大切にしていいのですよ。

もし行っておられる学校にスクールカウンセラーがおられたら
直接ご相談されるのもいいですね。

違反報告

2018年4月18日 15時00分