教えて掲示板の質問

「自分が分かりません」に関する質問

  • 相談中

匿名さん

本当の自分がわかりません
自分でも考えたけど、多分情緒不安定です
思ってなくても言葉にしてしまったり、勝手に思い込んでいる気がします
よくYouTubeを見ますが、たまに本当に面白くて笑っていても涙が出てしまうことがあります
数分前まではすごいテンション高かったのにバイトのことや嫌なことを考えると本当に何も面白くなくなります
時間が経つにつれて情緒不安定な感じがどんどん悪化してる気がします
これは治りませんか?

違反報告

2018年4月13日 00時06分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。人というものは、自分で思っている以上に不思議で複雑で、思いもかけない一面を持っていることもあります。
一つのすっきりと設計された「人格」というのがあるのではなくて、その瞬間瞬間で、どんどん移り変わっていきます。
匿名さんが感じた、「情緒不安定」な感じは、たぶんこうした「移り変わる感じ」に気づいたと言うことなのだと思います。

だから、面白いものを見て笑っていても、ふと涙を流すほどの悲しさを感じてしまったり、楽しいことをやっているはずなのに、ふと辛いことを思い出したりしてしまうのだと思います。
これは、ごく自然なことなので、何も心配することはありませんよ。
むしろ、自分のその時その時の感情に気づくことが出来るようになったと、言うことです。

だから、その感覚を封印してしまうのではなくて、もっと良く感じるようにしてください。
自分の感情に、敏感に気づくことが出来るようになったと言うことで、大人に近づいたと言うことだと思います。

違反報告

2018年4月16日 16時53分


TKカウンセリング

匿名さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「自分がわかりません」という事ですね。

自身の分析をできない人が多い中、
「勝手に思い込んでいる気がする」など、
匿名さんは、お若いのにご自身の分析をされている所が凄い事です。


人間の悩みや不安の9割は「固定概念・思い込み・洗脳」などから発生しています。



本当に面白い事は笑えて、嫌な事を考えると何も面白くなるというのは、
ご自分の気持ちに対してとても素直に生きていらっしゃる証拠です。


何もおかしい事ではありませんので、大丈夫ですよ!


情緒不安定というのは、成長過程の場合仕方のないことで、誰しもが経験します。

また、情緒を安定させるのは、ご自身の気持ちや状態・環境などが確立していく事により、少しづつ安定していきます。
これは病気ではないので、治る治らないというよりも、改善していく事はできます。


「感情をコントロールできるようになる」事もまた1つの方法になります。


よろしければご相談下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月15日 16時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が情緒不安定になられ「思ってなくても言葉に出したり」「勝手に思い込んでしまう」のは間違いなく、貴方様が持つ強い不安気質によるものです。

「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、ご自分の価値観に合わない生き方をされてる場合も、情緒不安定になる可能性が高いです。

大切な事は貴方様が情緒不安定になりやすい
理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、情緒不安定になりやすい性格のを取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話やラインでのご相談も可能です。
        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月15日 10時57分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>自分が分かりません
それは、当然のことなのです。
自分自身を理解するためには、自分を客観視する必要があります。
自分を客観視できると言った内閣総理大臣がいましたけれど、
各々の人間が持つ準拠枠(判断の枠組み)~考え方の癖~がある以上純粋に
自分を客観視することは出来ないのです。
では、どうすればいいのか。
他人は自分の鏡だということを深く考えて下さい。
要は、他人が匿名さんがよく思わないことをしたら、同じことを匿名さんもしていると思っていいのです。
>時間が経つにつれて情緒不安定な感じがどんどん悪化してる気がします
これには、瞑想がいいと思います。
まず、静かで落ち着けるところを見つけ、正座かあぐらをかいて、背筋を伸ばして、
手のひらを上に向け、親指同士が最も上になるようにして、少し強めにくっつけます。
後の指は重ねるか、交互に組むかにしてください。
鼻から腹式呼吸で「いち、いち、・・・」と雑念を取りはらために頭の中で数を数えながら空気をゆっくりと吸い込んで下さい。
思うこれ以上腹式呼吸でも吸えないと感じたら、口をすぼめて、糸のようにゆっくりと
「いち、いち・・・」と数えながら吐いていき、吐ききったら自然と少し勢いがついて吸い込んでしまいますが、「にい、にい・・・・」となるべくゆっくりと空気を吸って下さい。
最初の基準は5分です。
大体25往復すれば私の場合には5分になりましたが、最初はタイマーなどで図ったほうがいいと思います。
そして、最終的には30分を目標にしてみて下さい。
5の倍数ですので、ここで5分の呼吸数がいきてくるのです。
また、慣れてくれば、5分ぐらいならどこでも、どんな態勢でも出るようになります。
頭の中が、スッキリして爽快な気分になれると思います。

違反報告

2018年4月14日 08時09分


ベレッツア

ダイヤモンドは、
磨かれる前では、
ただの石ころです。

鮭は
川にいるときは川魚で、
海にいるときは海魚です。

役者は、
その役を演じている間は、
完全に役中の人物です。

自分とはなにか、
自分はいったい何をしたいのか、
自分はなんのために存在しているのか。

答えは、
あるのでしょうか?
それとも無いのでしょうか?

知りたいなら、
聖書や般若心経に答えはあります。
短い分、般若心経の方が楽ですが、
教えを乞わないと意味不明です。

色即是空、空即是色
とか言われても
なんのことやらさっぱりでしょ?

また、
宗教的なものに、抵抗を感じるなら、
ベレッツアが行っている
催眠療法、ヒプノセラピーがお薦めです。

あなたの深層心理にアプローチして、
意識下で感じていることを、
意識できるようになるのですから。

つまり、
自分が本当に考えていることに
気付けるということです。

ともかく
このまま突き進んで、
情緒不安定から精神疾患まで行くのも、
誰かに教えを乞うて、
明確でハッキリと澄みわたった未来を手に入れるのも
あなた次第です。

あなたの前に素晴らしい道が開けることを祈っています。

違反報告

2018年4月13日 20時11分


ひと息

ご自身の事をちゃんと解っていると思います。
バイトの事や嫌な事を考えると情緒不安定になるんですね。初めは辛いかもしれませんが、バイトや嫌な事を誰かに話して解消した時、今より少し楽になると思います。

違反報告

2018年4月13日 16時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが理想とする自分像が、本当の自分です。
つまり、本音の自分です。

世の中は建て前がほとんどです。
しかし、自分の本音を大切にしなければ、その内に見失ってしまいます。

今まで粗末にしたから、わからなくなってしまったのです。
たとえ表面上は他人に合わせても、自分の本心を蔑ろにしてはダメです。

自分と他人を区別できなければ、自分らしく生きられません。
本音を話せる人がいなければ、ご連絡ください。

専門家には守秘義務があります。
カウンセリングの場は、安心安全です。

違反報告

2018年4月13日 15時59分


いそざき治療院

治るか否かなど考える必要は有りません。

その様な感情の変化は誰にでも有る事です。

人は人生経験が増える程に涙もろくなったり、怒りを感じる様になります。

ですから、それが今のあなたの姿なのですから、気にせずにすごしていてください。

違反報告

2018年4月13日 15時32分