教えて掲示板の質問

「盗癖について」に関する質問

  • 相談中

nさん

高校3年生です。親のお金を盗んでしまいました。
1回あたり3000円くらいで複数回しています。毎回毎回絶対最後にしようと思い、罪悪感のあまりお金を財布に戻したこともありますがやめられません。1度親にバレましたが2歳下の弟もいるため親は誰かは特定しませんで
した。しかしまたバレてしまい今度は犯人探しすると言われました。バレるのが怖いです。私と弟は私学に通っており学費も膨大です。学校や予備校をやめさせられるかも知れません。学校がバイト禁止なのでバイトして返
すとかも出来ません。大学に行ってバイトして返そうと思っていますが大学も行かせてもらえないかも知れません。何より家族の信頼を失うのが怖いし親に申し訳ないです。本当に最低な娘です。もうどうすればいいかわか
りません。ただ一つ、本当に今後一切二度としないと胸に誓いました。本当です。

違反報告

2018年4月11日 00時34分

教えて掲示板の回答

TKカウンセリング

nさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


盗癖がある事でのお悩みですね。


盗癖は読んで字のごとく、「癖」ですので、改善できます。


これらは「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付ける、「意識面と訓練」により「癖」は改善できます。


nさんは、お金を盗む事が悪い事と思っていらっしゃるので問題ありません。

学校でバイトが禁止されているといっても、事情を話せば理解のある先生であるのならバイトもできます。

また、親に対して申し訳ないという優先順位度が高ければ、学校でバイトが禁止されていようがバイトはできます。

何故なら、学校のバイト禁止の理由が、nさんのご意思とは別のものであれば、全てを守る必要がないからです。

また、法に触れる訳でもありません。

仮に法に触れるものであっても、nさんの人生を決めていくのもnさんご自身だからです。


よろしければご連絡ください。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


nさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月12日 19時25分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

窃盗癖を抱えておられる方は、性格的に依存心が強く、何に対しても不安や不満を持ちやすい方が多いようです。
さらに育った環境が愛情や優しさなど、コミュニケーション不足がちな家庭の場合が多く、ストレスを感じやすく、そこから逃れるために窃盗に依存しやすくなってしまうのです。
その他、虚言症やギャンブル、アルコール、セックスなどに依存するケースもあります。

私どもの相談ルームはこれまで、窃盗癖をお持ちの方のご相談も多くお引き受けし、ほとんどの方の完全解決を達成しております。
貴方様の窃盗癖を完全解決するために、まずは貴方様の育ってこられた環境やこれまでの状況を様々な角度から詳しくお聞きし、原因をしっかり把握する必要がありますので、
一度カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。
只今キャンペーン中で、料金もお安くなっております。

貴方様がカウンセリングにいらっしゃった場合(電話、スカイプ、ラインでも可)、
以下のことをお聞きします。

①貴方様の育った環境
(お母様は過干渉、毒親的な育て方、虐待などなかったか?)
②貴方様の親御さんは現在、夫婦仲は良いのか、別居中なのか、離婚されてるのか
③親御さんの経済状況はどうなのか?経済的に自立されているのか?

上記3点に関する詳しくお話頂くことに加え、
必要に応じて、貴方様と親御さんが遺伝により引き継がれた気質の診断も出来ます。
親御さんに代わって、貴方様が気質診断を代行されることで、
貴方様と親御さんの気質が全て分かります。

以上のお聴き取り、あるいは気質診断により原因を明確にしたうえで、
どのような対策が良いか、カウンセラーがご指導、ご提案致します。

貴方様の窃盗癖はもちろん、ネガティブな性格や不安気質等を親御さんがお持ちの場合も、必ず完全解決出来ると確信致します。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方
(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で
希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。どうぞお気軽にお問い合わせください。
10分間の無料診断も行っています。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月12日 17時31分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
何故盗癖になってしまったのか・・・・・・・・・
なにか単純に、お金欲しさではないような気がします・・・・・・
逆に「自分の事を見ていてほしい」という気持ちが、無意識下にあるのかも知れません。
一人では出来ませんが、自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことが有効です。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、民生委員などです。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、nさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって(顕在化が促進され)カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にnさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信(自己成長)へと繋がっていきます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類を列挙してその強さを%で表す~不安度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です~自己重要感が得られます。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
@また、ストレス軽減策として、皿洗いが効果的です。
要素:A:水に触れる(自然を想起させる安心感)、
B:リズム感(人には心地が良くなる独特な精神テンポがあります)、
C:達成感(自己重要感)
*瞑想など~HP:「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」、
*認知行動療法~HP:「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み」、
*傾聴カウンセリング~HP:傾聴カウンセリングなどを参照して下さい。
また、「トピックス・リスト」には、様々なツールが掲載してありますので、是非参考にしてみて下さい。
家族の信頼を失うことは大変に辛いことです。
それに、万が一、外でやるというように進展していたら、犯罪になってしまします。
>ただ一つ、本当に今後一切二度としないと胸に誓いました。本当です。
この言葉を本物にするため
どうか、傾聴カウンセリング・また、一人でも出来る心理療法を有効に使ってみてください。

違反報告

2018年4月12日 09時40分


ベレッツア

n様、

盗癖をやめたいとの言葉、
受け取りました。

他の方もおっしゃったように、
盗んだという記憶は無くなりません。
もし、本当にn様が後悔なされているなら、
さらに、その思いは強くなって
やめたいのに止められない
そんな状態に陥るはずです。

お金がなくなってもパチンコにハマる人、
家庭が崩壊しても浮気を繰り返す人、
アルコールや薬から離れられない人、
そんな人たちと同じ症状です。

人の行動には、かならず原因があります。

特に無意識的に行う行動は、
自分では気付かない背後関係があります。

赤ちゃんが指を吸うのをやめられないように、
無意識的な行為は、
いくら誓ったところで、
原因を取り去らなければ、
同じことを繰り返します。

カウンセリングで、
話していくうちにその原因が判明して治ることがあります。

ただそれはいつのことか分かりません。

もし、本当に治したいのなら、
催眠療法、ヒプノセラピーをやってみませんか?

催眠療法は、
無意識にアプローチして、
根本原因を探りだし、
改善していく方法です。

次の盗みをしたくないなら、
連絡下さい。

盗癖が無くなるよう導いていきますよ。

違反報告

2018年4月11日 19時53分


月の森カウンセリングルーム

nさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

いけないことだと分かっているのに、
親のお金を何度か盗んでしまったのですね。
そして、親にもばれてしまっていることで、
ご自身も追い詰められているような気持なのですね。
悪いと思いながら繰り返してしまうことは、
nさん自身、とても苦しい思いがあると感じます。

ところで、お金を盗んでしまった原因は何でしょうか。
欲しいものがあるのに、お金が足りなかったからですか?
それとも、何となくなのでしょうか。
原因によって、対処方法が違うと思います。
また、親に「お金がほしい」と言えない原因は何でしょうか。
親以外の人のお金を盗ろうと思ったことはあるのでしょうか。

そういったいろいろな要素を考えていく必要があると思います。

ひとりで考えることが難しいのであれば、
カウンセラーに相談してみることもひとつの方法です。
カウンセラーには守秘義務がありますから、
nさんの秘密は守られます。

「今後一切二度としない」ということですから、
もし、またやってしまいそうになったときは、
ここに書きこんだという事実をしっかりと思い出して、
決意を守ってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月11日 19時36分


おんどるルーム ~counseling~

nさん初めまして。
おんどるルームのさわと申します。
複数回親御さんのお金を盗んでしまって、とても後悔なさっているのですね。
親御さんもnさんではと、感じとっているのではないでしょうか?
私も親のひとりです。親としてみれば、これが他人でなく、私で良かったと思っていると思います。
子供を疑うことは、親として辛くショックなことです。
しかし、いけないことをしてしまい悔やんでいるのであれば、親御さんに正直に話し、
今は返せないので、将来必ず返す約束をしてはどうでしょうか?
nさんが、盗んでしまった金額を書面にして・・
弟さんともに私学に通わせることは、並大抵なことではありません。
あなたが失った信用を挽回するには、あなた自身もこれから何倍も努力していかなければならないところです。
なぜお金を盗んでまで使いたかったのか、親御さんに相談できなかったのか、そのところを、
親御さんと勇気をもって、謝り、話し合われてみることも大事ですね。
nさんが二度としないと親御さんに約束すれば、許してもらえるはずです。
よろしければ、その後の様子もお聞かせいただければと思います。

違反報告

2018年4月11日 17時37分


心理カウンセリング らしんばん座

nさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

話しにくいことについて、よくここで書き込みをしていただけましたね。
もう、親御さんのお金を盗んだりしないと、胸に誓っていただけたのですね。

>もうどうすればいいかわかりません。
私からも、nさんがどうすれば良いかは、申し上げることは出来ません。
それはあくまでも、nさんがご自身で決めることです。

今日、ここに書き込みをしていただいたのは、「もうしません」という誓いを、確実なものにするという意図からでしょうか?
それならば、その決意を、守ってください。

違反報告

2018年4月11日 17時20分


ライフストーリー研究所

nさん
はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見と伝えさせていただきます。

心苦しいことを教えてくれてありがとうございました。
nさんは、ここであることをしましたよね。
それはあなたの意志ですかね?それとも意思ですかね?
どちらにしてもあなたの思いであると考えます。
誰かにこの掲示板に書きなさいと言われたわけではないですよね。
もしそうであるならば、nさんの中で、どうしたらいいのかについてわかっているんじゃないですか。

nさんは高校三年生です。
もしかしたら小学生や中学生ではありませんよね。
さてあなたのその思いをどのようにあなたがこれからの思いにつないでいくのか?
信頼と共に信用という言葉もあります。
似ているようでどこか違うことばでもありますが、
これらは互いに育まなければ、成長していきません。
nさんが高校三年生に成長したように。
親が特定しなかった親の気持ちをあなたはよくわかっているし理解している。
あなたはこれからどうしたいというのでしょうか?

違反報告

2018年4月11日 16時19分


メンタル・セラピー un ange passe.

n さま

こんにちは。はじめまして。

親御様のお金を盗んでしまったとのこと。
お辛いですね。

親御様はnさんにとってどのような方々ですか?
nさんに温かな愛情をたっぷりと注いでくださっていますか?

nさんには、そのような愛情、関心への飢餓感があるのでは、と推察いたします。
親御様に、「私の方を見て」というサインを「お金を盗む」ということで発しているのではないでしょうか。
いかがでしょうか。

それはともかく、
親御様のお金であっても、他の誰かさんのお金であっても、お金を盗むというのは、もちろん良いことではありません。
そして、
nさんは、「本当に今後一切二度としないと胸に誓いました。」とのこと。

これで良いです。
2度としないでくださいね。

また、盗みたくなったら、ご連絡ください。
その都度、お話をし、気を逸らし、盗むに至らないようにしていきましょう!

違反報告

2018年4月11日 14時52分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは、nさん。

nさんの苦しい気持ち
お察しします。

もし、nさんが欲しいのはお金じゃなかったとしたら
どう考えられますか?

だって、とったお金で何か買っても嬉しくないと
思いますし、このように罪悪感に苦しめられてしまうでしょう?

でも、それを繰り返すということは
本当に欲しいのはお金じゃないのじゃないかな。

nさんの文章を読んで、あなたの素直な素敵な心が見えました。
きっとnさんは良い娘さんなのだと思います。

どうぞ反省などしないで
自分は何を欲しがっているのかな。
と自分を見つめてあげてください。

もしかすると
お父さん、お母さんのことが
関係しているかもしれません。

そして自分の良いところ探しもしてください。

案外、人って自分のこと知らないものですよ。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2018年4月11日 14時45分


こころの相談室 おうみ

盗んだお金は返すことはできても、盗んだというあなたの気持ちは消すことはできません。これで最後にしようという考え方は間違っていると思います。それならそのときにやめておけば良い。お金が必要なら、親にそのように話してください。あなたにとって必要なものは必要ですし、親にとって無駄なものは無駄ですが、あなたの気持ちをきちんと説明することもよい勉強になると思います。
二度としないと自分に誓ったなら、それでいいと思います。二度とやらなければよいだけです。気がすまないということであれば、ごめんなさいと親に謝ってください。

違反報告

2018年4月11日 14時18分