教えて掲示板の質問

「小さなことで情緒不安定」に関する質問

  • 相談中

いぬさん

私は小さなことがスイッチとなって情緒不安定を起こします、
例えばイヤホンをなくしたということがあると、次にこの世のものすべてにイライラします。
そして近くにいる人を傷つけます。このときからずっと死にたい死にたいと思っています、
そして次に自己嫌悪に陥り泣いてしまいます。
1時間ほどですべて落ち着くのですが、週一ほどでこの現象がおきます。

自分を落ち着ける方法をしりたいです。
これ以上大切な人を傷つけたくないです。

よろしくお願いします。

違反報告

2018年4月9日 23時10分

教えて掲示板の回答

株アークヒューマン

貴方の3D(3つのデータ)をお教えください
①何年生まれ(元旦〜2月3日まっでの誕生の方は前年で回答してください)
②兄弟の何番目(18歳までに同居していた異父母兄弟も含む)(養子に出た場合はその育成環境下での兄弟順位)
③血液型

違反報告

2018年4月17日 14時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が小さいことで情緒不安定になる原因は、非常に高い「不安気質」です。
そして、人を傷つけるのは自己否定感が強く、自己価値観の低い性格が原因です。

貴方様が自分を落ち着かせるためには、下記4つの課題を解決させる必要があります。

①自己否定感が強く、自己価値観の低い性格の改善
②不安気質を「発現しない」ようにする方法の習得
③人との上手なコミュニケーション方法の習得
④ご家族やご友人、パートナーなど、何でも相談したり話したりできる人を持つこと
⑤貴方様の生きる上で大切にしたい価値観を明確にし、価値観に沿った将来の夢や希望を持つこと

上記の課題の解決法は、全て私共のカウンセリングで丁寧にご指導、サポート致します。

現在キャンペーン中で、料金もお安くなっておりますので、貴方様も一度カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

大切な事は貴方様が「些細なことで情緒不安定になる」
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、情緒が不安定になりやすい原因となる性格を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、情緒が不安定になりやすくなる気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月11日 19時57分


メンタルヒーリングルーム

こんにちは、
嫌われたくない心のカウンセラー
金澤と申します。

お悩みの内容を拝見させていただきました。

自分のイライラのせいで、
近くの人を傷つけてしまうことは、
相手にとっても自分にとっても、
とても悲しいことですよね。

いねさんは、
自分を落ち着ける方法を知りたい
ということと
これ以上大切な人を傷つけたくないと
思っているんですね。

いぬさんは、
とても優しいかたなんですね。

自分を落ち着ける方法は、
ネットでひけばたくさんでています。
ただ、書いてあることを
実行できるかが問題です。

実行できるのでしたら、
こんなところに相談はしないですよね?

書いてあることは、
ほとんどが対処療法でしかありません。

ほとぼりがさめると、
また、同じ繰り返しをするはめに
なります。


なぜかと言うと、
悩みの根本原因はなんら
解消されていないからです。


いぬさんが、
あまりにも、苦しいがために
一時的になんとかしたいなら
その場しのぎの方法で良いかも
しれません。


でも、いぬさんが、
もう二度と同じ過ちを
繰り返したくないと

そして、毎日が穏やかな気分で
周囲の人達とも接しられるように
なりたいと心の底からそう思うならば


是非、私にお手伝いさせてください?

違反報告

2018年4月11日 09時35分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
瞑想などがいいと思います。
やリ方は、最初は静かで落ち着ける場所で、正座でもあぐらでもいいので、両手の手のひらをお腹の前で上に向け、一番上に親指を持ってきて少し強めにつけます。後の指は交互に組む形~(よく座禅などで見られる形です)。
この姿勢がまず大切です。
そして、腹式呼吸で数を数えながら、「いち、いち・・・・」と唱えながら鼻からゆっくりともう声以上吸えないというところまで空気を吸います。
そして「いち、いち・・・・」と唱えながら口をすぼめながらゆっくりと糸のように、もう吐ききれないということまで空気を吐き出します。
二度目は最初は少し勢いがついて鼻から吸ってしまうと思いますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と空気を吸います~この繰り返しです。
ポイントは、とにかくゆっくりと呼吸をすることと、雑念をとるために回数を頭の中で唱え続けるところです。
私は25回やったら5分間になりましたが、最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるか確かめて下さい。
これは、のちのち、最低5分という時間を体に覚えさせ、どこでもちょっと時間が空いた時に瞑想ができるようになるためです。
5分間隔で、最終的には30分できるようになって下さい。
心も体も爽快感にみちみちてきます!

違反報告

2018年4月11日 09時24分


心理カウンセリング らしんばん座

いぬさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

小さな事がスイッチになって、情緒不安定を起こしてしまうのですね。
そして、近くにいる人を、傷つけてしまうのですね。

そうですね。「スイッチ」になるもの、それはおそらく、いぬさんがとても大切にしていることだと思います。
たとえば、イヤホンを無くしたのなら、そのイヤホンそのものではなくて、イヤホンを無くすことによって起きる、或る事とか、それにまつわることに不安になってしまって、イライラしてしまうのだと思います。
必要なものが、すぐ手に入らないとか。探すのに時間がかかるので、それが嫌だとか。
以上は、私が推測したものなので、間違っているかもしれません。しかし、一度気になりだしてしまうと、しかたがないのだと思います。

いぬさんは或る意味、完璧主義と言ったことは、ありませんか?
ひとつが上手くいかないと、全体がダメになってしまうような考え方をし易くはありませんか?

おそらく、いぬさんがつい抱きがちな、考え方の癖のようなものがあるのだと思います。
その考え方の癖が、いぬさんをイライラするように、持って行っているのではないかと思います。

考え方の癖は、あくまでも「癖」なので、改善することが出来ます。
カウンセリングを受けることで、その考え方の「癖」に気づいてください。
そして、その「癖」に気づくことによって、その「スイッチ」が入ってしまった時の対処方法を、探ることが出来ると思います。

違反報告

2018年4月10日 19時22分


ベレッツア

いぬ様、

自分を落ち着ける方法を知りたいのですね。

冷静になって、振り返ってみたときに
大切な人を傷つけていることは、とても心が痛むことですよね。

ほかのカウンセラーの方がおっしゃっていらっしゃるように、
いぬ様に自分を落ち着けるよい方法をお伝えするには、
もう少しいぬ様のことをお伺いしたほうが良さそうです。

あえて申し上げるならば、
自己催眠が効果的です。

催眠療法を行うヒプノセラピストであれば、
その方法をよく知っています。

催眠療法は、
自分の深層心理を覗き、
気付きを手に入れる方法です。

それを自分で自分にかける方法を知れば、
怒りをぶつける前に抑えることが
可能になるでしょう。

いぬ様が本当に
自分の気持ちや行動をコントロールしたいなら、
ヒプノセラピスト養成資格のあるベレッツアまで、
ご連絡下さいませ。

違反報告

2018年4月10日 19時21分


月の森カウンセリングルーム

いぬさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分が情緒不安定になったとき、
イライラして近くにいる人を傷つけてしまう、
そして、そのことで自己嫌悪に陥るのですね。
冷静なときは分かっているのに、週に一度は繰り返してしまうことは、
とても苦しくつらいお気持ちになってしまいますね。

このようなことが、いつから起こっているのか、
また起こるようになったきっかけは何なのか、
ご家族は知っているのか、
近くにいる人とはどういう関係の人なのか、
どのように傷付けてしまうのか、など、
具体的におうかがいしたいことがいくつかあります。

そこを踏まえた上で、今のいぬさんにとって、
いちばん必要な対処方法は何かということを、
ご一緒に考えていくことが大切だと感じます。

よろしければ一度、お近くのカウンセラーに
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
お話をしていくことで、いろいろな気付きもあると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月10日 13時14分


木幡 等 Hitoshi Kowata

初めまして。
木幡等(こわたひとし)といいます。

いぬさんは、「自身の行為による責任」に苦しんでおられるのですね。

人は、エネルギーがスムーズに流れていない時は、エネルギーが体内に過剰に余っているわけですから、些細なことで爆発してしまいます。

雲の内部で「過剰になったエネルギー」が雷として放出されるのも、本質的には同じ自然現象です。

さらに人間は、そのような「自然現象」を「自身の行為」として解釈するので、ネガティブな思考の連鎖から感情的にもネガティブな方向へと巻き込まれてしまいます。

自然なエネルギーの流れを妨げないことや、エネルギーを落ち着かせること。
自分のエネルギー活動の周期やタイプを知ること。
更には「ネガティブな思考に巻き込まれないこと」、傷つけた時は素直に謝ること(笑)、「完全でない自分を許してあげること」など、様々なアプローチがあるかと思います。

違反報告

2018年4月10日 12時23分


TKカウンセリング

いぬさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。


小さな事で何もかもが嫌になる気持ち、かつての私にもあったので、お辛いお気持ちお察しいたします。

現在のいぬさんはストレス過多な生活を送っていたりしませんか?

他にも、過去のトラウマなどが原因になっている場合も考えられます。



「落ち着ける方法」に関しては、お1人お1人に合った方法でなければ意味がありませんので、いぬさんの現在の環境や過去の出来事などの詳細が必要になってきます。


何事も「原因」があるのでそれがわからなければ、ここで落ち着ける方法を適当にお伝えしたとしても、いぬさんにとって的外れな方法になりかねません。



もしよろしければご連絡下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


いぬさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月10日 11時31分


ライフストーリー研究所

いぬさん
初めましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

どうですか?
一度お近くの専門家に相談に行かれては?
ただ私的には、この状況がいつごろからなのかがきにかかっています。
そうですね。
落ち着ける方法ですよね。
少し観察をしてもらいたいのですが、

・一時間ほどですべてが落着く、週一ほどでこの現象がおきる。
 この一時間のうちにあなたがどんなことをして落ち着かせているのか?
・週一のパターンでこれが起こっているということは、起こっていない状況もあるということなので、
 その時にあなたがどんなことをしているのか?
・小さなことでスイッチが入る前の状況、この状況が起こりそうな状況はどんな状況なのか?

これらを観察して、ご自身が行っている対策について改めて見直してみてください。

どんなことでもいいので、もしかしたら???これかなとおもったことについて
試してみてください。そしてその変化を観察してください。


しかし、できれば、専門家に相談して協力していただきながら、
取り組まれることが良いかと思います。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年4月10日 11時02分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「小さなことで情緒不安定」とのご相談ですね、

幼児性の問題だと思います。

養育過程で情緒不安定で養育され成長過程で修正されないまま育ってしまうと、

情緒の不安定ポイントが現れます。

カウンセリングで小さなことを見方を変えて、

もう一度学習し直すことです。

イヤホンを無くした=自分の管理が悪いだけ

「自分の管理が悪いだけで第三者は関係がない!」

人を傷つけても問題は解決しない!=自分の不注意からの情緒不安なのだから

自分で解決する。(出来る)

自己嫌悪に陥るのは自分が未熟であるためで、

人の責任ではない!未熟を受け入れ成長を続ける。

など・・・認知を修正して行きます。

一人で出来ない場合は・・・

カウンセラーと一緒にやっていく!

情緒の乱れを止める方法は・・・

「ストップ」と大きな声で言ってみてください。

感情が止まります。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年4月10日 10時33分