教えて掲示板の質問

「通学が辛い。大学生活がきつい。」に関する質問

  • 受付終了

ななみさん

春から大学3年生になります。
四年生の大学に通ってます。
今年の時間割も忙しく、毎日授業はあり、五限終わりも3回以上ある予定です。
通学が辛い。
大学は都内にあり、家は神奈川県です。通学にはJRを使います。
電車に乗る時間が1時間で、ドアからドアまでは1時間半はかかります。乗り換えによっては1時間半以上になります。
JRなので、すごく混むのでしんどいです。始発もないので、1時間ぎゅうぎゅうの電車に立ちっぱなしです。
2限始まりだったら運良く座ることもできます。しかし終わるのは大抵5限なので、帰宅ラッシュの時間です。帰宅ラッシュは遅くまで続きます。毎日くさくて人が密接しあうぎゅうぎゅうの満員電車に詰め込まれて1時間乗り
ます。本当にしんどいです。身動きもとれずスマホを見るくらいで精一杯の混雑です。
あまりの辛さに帰りの電車の中で泣いてしまうことも何回かあります。
何のために家に帰るのか分からなくなります。この話を人にすると、多くの場合、でもそれくらいの通学時間の人はいっぱいいるよ~とか言われて、全然分かってもらえないです。時間がかかることも辛いし、満員電車のス
トレスも辛い。2年生のときはかなり遅刻したり朝起きれなかったり好きな授業でさえも体力や気力が出なくて休んでしまったりしました。体力的にもきつくて、家に帰るともう何もできなくなってしまうのも辛いです。ス
トレスからお酒も頻繁に飲むようになりました。大学自体は好きだし、通いたかった学校だし、好きな授業もそれなりにあるのに通学のせいで、大学が嫌になります。
親はもっと遠くまで通勤してるから、親からは甘えだとか贅沢者だって言われます。悲しいです。
一人暮らしをしようと思いましたが、それほどのお金がありません。自腹でなら一人暮らしいいよと親からは言われてます、無理です。それに最近ほとんどバイトしてなくて貯金も少ないです。私は自分のことをバカだと思
います。
みんな普通に通えてるし、その上にバイトとかいろいろやってるのに私はバイトすら厳しいし、頻繁に帰り道で泣いてしまいます。必修の授業も落としたし、成績も良くないです。進級はできましたが。
何のために家に帰るのか分かりません。こんだけ苦労して帰った家は、毎日臭くて、汚いし、親とはあまり意見があいません。
頻繁に母親と対立します。一番対立していた時期は過ぎたのですが、それでも母親は自分に甘く人に対して厳しい人間です。

それと神奈川県から都内へ向かうとなると、都心の面白いところまてがかなり遠いので嫌いです
都内の行ってみたいところはたくさんあるし、ライブハウスとか行きたいけどたまにしか行けない
なぜならアクセスが遠いから、そして帰る時が地獄だから。


最近は朝家を出たときから、もう帰りのことを考えて憂鬱になります。
何をするにも出かけるにも、常に帰る時の光景が頭に浮かんで憂鬱になるし、今日どうやって帰ろうかばかり考えて行動してる自分もムカつきます。それに家は別に対して天国じゃないです。
やっぱり私が異常なんですかね


このような状況です。来週から授業が始まるので2年の時みたいにはなりたくないのです。
どうしたらいいと思いますか。
私はパパ活をして金銭援助をしてくれる人を見つけて、それでもっと学校の近くに住むとかがいいかなって考えてます。まだできてないんですけれど。
何か意見を聞かせてください。

違反報告

2018年4月4日 19時06分

教えて掲示板の回答

十人十彩 小瀧 弘美

ななみさん

はじめまして。コミュケーションセラピストの小瀧 弘美と申します。

辛いですね。甘えとか贅沢とか言われると。

電車が辛い、臭いに敏感など感じ方は人それぞれのことです。
ななみさんは人より感覚が過敏なのではないかと思います。
決して、異常ではないですよ。

ただ、これから、まだ2年間の学生生活、その後の社会人としての生活もあるので
このままでは、しんどいことと思います。

金銭援助をしてくれる人を見つけて、というのは賛成できません。自分が苦労せず金銭を得られるという
考えはあまりよろしくないと思います。後々後悔することになりますよ。

ななみさんの文章を見ていると、本当に困っていること、悩んでいることの本質は別なところに
あるかもしれないと感じます。自分の本質を見つめ直すということが必要だと思います。

カウンセリングや心療内科への受診をしたことはありますか。
一度、プロに相談してみることも必要かもしれません。

一度、ご検討ください。

違反報告

2018年4月10日 10時45分


お礼コメント

読みにくいのに回答ありがとうございます。読んでくださりありがとうございました。病気なのでしょうか。ちなみに私の
おやは鬱病です。心療内科に行ってみますー

2018年4月10日 23時21分

追加コメント

心療内科へ行ってみるとのこと、良いと思います。

病気かどうかはちょっとわかりませんが、五感が敏感すぎるのかもしれません。
電車通学が少しでも楽になるといいですね。

ななみさんのことをわかってくださる先生に出会えることを祈っています。

2018年4月11日 08時37分

ライフストーリー研究所

ななみさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

わかるようなこともあれば、???のこともあれば
うらやましいこともあれば・・・・
ただ何か意見を聞かせてくださいということでしたので、
この言葉を思い出したので書かせていただきます。

「精一杯幸せになりなさい。困難はいつもであなたを見つけてくれることでしょう。
良いことも悪いことも同じように大切にしなさい。同じように大切にしたならば、真の喜びがわかります。」

ななみさんの大学生人生の中でいろんな彩ある出会いがありますように。

違反報告

2018年4月9日 14時29分


お礼コメント

ありがとうございました!

2018年4月10日 12時36分

心理カウンセリング らしんばん座

ななみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

通学が辛いのですね。満員電車がしんどくて、辛くて泣いてしまうほどなのですね。
そうですね。こういった辛さは人それぞれで、他の人にはなかなか理解してもらえないものですね。
他の人には平気だからということは、ななみさんにとっては、何の解決にもならないでしょうね。

この辛さの正体は、いったい何なんでしょうか?
その正体によって、対処方法を考えることは出来ると思います。
他の人に囲まれてしまって、逃げ出せないことでしょうか?
1時間以上、立ち続けなければいけないことでしょうか?
体力に問題があると言うことでしたら、足腰を鍛えると言った、方法もあると思います。

ご相談の中で気になった言葉は、「臭い」「汚い」という、感覚的な嫌悪感を示す言葉です。
もしかしたら、ななみさんは、ある種の感覚に対して、とても敏感なのかもしれません。
心療内科などのお医者さんに相談してみるのも、良いと思います。

ただ「辛い」とだけ思っていると、その「辛さ」だけがどんどん増幅してしまって、正体不明の怪物のように思われてしまいます。
その「辛さ」の正体を、見極めてみてください。
正体を見極めて、それに名前をつけることによって、「辛さ」そのものが、今までとは違って見えてくるかもしれません。

違反報告

2018年4月6日 19時30分


HIRAC(ヒラク) ミニサロン

ななみさん

投稿を拝見いたしました。
志望した好きな大学だけれど、満員電車での長時間の通学がお辛いのですね。
投稿を拝見して、そのお辛さが伝わってきました。
お辛くて、当然だと私は思います。
2年間、よく頑張って通学されましたね。
他の人もキツイんだからと言われても、ななみさんが辛いことには変わりないですものね。
それを甘えや贅沢だと、周りに共感してもらえないのも、残念ですよね・・・

ただ、このご投稿から私が強く感じたのは、
ななみさんを苦しめているのは、通学の大変さよりも、親御さんとの関係が大きいのではないかな、ということです。

もし、ご家庭に対してななみさんがストレスを感じていらっしゃらなかったら、また、ななみさんの苦労を親御さんが理解して下さっていたら、通学に対する気持ちも、違っていたかもしれませんよね。
いかがでしょうか。

本来なら意欲的に通いたい、楽しみたい大学生活が、通学のストレスによって支障が出ているのであれば、ななみさんが考えていらっしゃるように、もっと大学の近くに住むというのは良い選択だと私も思います^^

その手段や方法は、ななみさんがご自分でお決めになるのが一番良いと思います。
取り掛かりとしては、お金を工面する方法、というよりも前に、実際にどれだけの金額が必要になるのか、という情報収集が良いのではないか、と私は考えます。
大学の生協や、学生のサポートをする窓口を訪ねてみてはいかがでしょうか。
ななみさんがまだ知り得ないような思いかげない情報も得られるかもしれません^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。
3年目に入る大学生活が、ななみさんが納得出来る日々になること、応援しています^^

違反報告

2018年4月6日 11時37分


TKカウンセリング

ななみさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「通学が辛い。大学生活がきつい。」という事ですね。

ななみさんはバカでも異常などでもなく、ご自分の気持ちに正直なだけなので何も問題はいりません。


まず、通学ですが、近くに引っ越す、大学を辞めるなどの方法もありますし、帰らなくて良い学校なのであれば帰らない、近くの友達などの家に泊めてもらう、野宿するなど色々な方法が考えられます。


通学のせいで大学に通えないなら、通学のストレスを無くす方法を考えればいいのです。


お金がない、バイトができないのであれば、どうしたらお金を稼ぐ事ができるか、どうしたらバイトができるかを考える。または、お金がなくても野宿やななみさんの仰るような金銭援助をしてくれる人を探すのも手段の一つですが、野宿や金銭援助を受ける事ができたとしても、新たな問題が発生する可能性は無いとは言えませんので、ご自分の身をしっかり守って行く自信があるのでしたら悪い事ではありません。(※売春になる場合などは法律上では違法行為となります)


大学は行きたいけど通学が辛いのでしたら、学校の先生などに相談してみるのも良いかと思います。


また、何かを成し遂げるためには、避けて通れない事も多々ありますが、嫌な気持ちの方が上回っているのでしたら、別に成し遂げなくても問題はありません。

ななみさんの人生はななみさんご自身で作って行くものだからです。


帰る事で辛くなるのでしたら帰らなければ問題ありません。

それでも帰ろうと思うのでしたら、帰る為のストレスを無くして行かなければなりません。



それには「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、今ある考え方の「癖」を改善していくことにより、ストレスの軽減・回復・解決する事ができます。

よろしければご連絡下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


ななみさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月5日 19時05分


理世 カウンセリング

>やっぱり私が異常なんですかね

異常というよりも甘えそのものです。

父親はあなたよりも遠くまで出勤しているのですよね。他の会社員もあなたと同じ電車に乗って我慢しているでしょう。
それに、私は過去には2時間以上かけて通勤をした経験が有ります。仕事ですから職場に付けは大変な仕事が待っていますし、帰りが10時を過ぎる事も屡々有りました。
あなたよりも過酷な通勤や通学をしている人は無数にいるのです。
寧ろあなたよりも過酷な環境で仕事をしている人はおります。あなたも卒業したら、その様に甘えていたら職場には就けないでしょう。

それらの事を良く考えてください。

おそらく私の所に近い人でしょうから、ご相談に乗りますので気が向きましたら連絡をしてください。

違反報告

2018年4月5日 15時28分