教えて掲示板の質問

「どうすればもっと楽しくいきられるでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ぽろろさん

くるしいです。どうすればいいかわからないです。
26歳♀の一人っ子、高卒から3年間正社員、その後6年間フリーター。
地方出身で、今は関東で一人暮らしをしています。
父は私が18の時に他界、 母は、私が生まれる前から精神疾患を患っています。母方の祖父母と母の兄妹が(母の)近くに居ます。私は、母方の人間とあまり関わりたくなくて距離を置いています。実家に帰る気もありません。
父方の親戚とも諸事情あって連絡をとっていません。

友達はだいたい遠くにいて、気軽に会えません。
一人だけ近くにいますが、私自身が甘えるのが下手で、迷惑になるんじゃないかとか、負担になるんじゃないかとか考えて、少ししか誘えません。
何か趣味とか好きなことで人と繋がりたいと思うのですが、好きなことが今、なにもありません。なくなってしまいました。なにも、好きと思えなくなりました。
職場にも、世間話をできるひとはいますが、友達と呼べる人はいません。

0か1か思考が強く、何か表現をしたいと思っても、その表現から自分と言う人間の薄っぺらさや教養の無さが見えてしまいそうで、足がすくんでしまいます。
人が見ていないところで頑張るという行為がとても苦手です。現実的なリターンがある事柄にしか、やる気を出すことができません。

くるしいです。さみしいです。どうすればいいかわからないです。もっと楽しく生きたいです。今のままじゃ辛いです。どうすればいいですか。

違反報告

2018年4月2日 20時12分

教えて掲示板の回答

十人十彩 小瀧 弘美

ぽろろさん

はじめまして。コミュケーションセラピストの小瀧 弘美です。

0か1、白か黒の思考が強いのですね。
グレーゾーンのことは受け入れにくいということなのでしょうか。

私のサイトでスペシャルタレント気質の診断のご案内をしています。

この気質は白か黒かの思考が強い、興味に偏りがある、コミュニケーションが苦手という
特徴がある反面、自分の得意なことに対する集中力は素晴らしいという特徴がある気質です。
ただ、本人がマイナス面の気質にしか気づかない場合、プラス面を発揮することが出来ず
自己肯定感が低くなって生き辛い思いをしていることが少なくありません。

まずは自分の気質を知ってみることから始めてみませんか。

「好きなこと」が無くなってしまった、というのも理由があるのだと思います。
「好き」を探してみることもいいと思います。

よければ、私のHPを一度ご覧くださいね。

違反報告

2018年4月10日 10時59分


NEW心理カウンセリング

人との関わりが苦手の様なので、一人で出来る趣味を探してはいかがでしょうか。

食べる事が好きなら料理をするとかですが、料理が苦手なら食べ歩きでも良いでしょう。
物作りが好きなら、陶芸や女性が好む様な小物作りなど。

それも駄目でしたら、図書館で手当たり次第読みまくるのも面白いと思います。
それで、ご自分で興味が湧くモノが見つかるかも知れません。

それらは、頑張るのではなく気が向いたらするくらいでも良いのです。

ご相談もお受けしますので、気が向きましたら連絡してください。

違反報告

2018年4月5日 16時42分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い経験をされてきましたね。

苦しくさみしいお気持ちが重々伝わってきます。
私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年4月4日 21時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

孤独感により苦しい思いをされ、大変お気の毒に思います。
ご両親にもお友達にもほとんど頼れないとのことで、辛いですね。

貴方様が楽しく生きられるには、下記の課題を解決する必要があります。

①お悩みの原因となっている性格・気質の改善
②貴方様の自己価値観を明確に知り、その価値観に沿った生き方を見つける

①②共に、私共の相談ルームで行う自己診断で、全て明確になります。
明確になりましたら、貴方様が楽しく幸せに生きられるために
性格・気質の改善方法のご指導、自己価値観に沿った生き方をされるためのサポートを徹底して致します。

貴方様の文章をしっかり読ませて頂いたところ、
貴方様の性格は心理学的に申しまして、他者依存性の強い性格と、遺伝できわめて強い不安気質を引き継がれお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
自分に対する他者の評価、目線、言動がとても気になります

さらに貴方様がご先祖様より遺伝で引き継がれた
 「不安気質」のその特質は
1、なんでも心配性しやすく、不安に考えやすい
2、一度不安になると色々悩み、疑いが起きる

以上のネガティブ思考型の性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の趣味など好きなコト・モノが無いとか友達が出来ないという状況の元になっている、他社依存性の性格と不安気質が発現する理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月4日 11時17分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>くるしいです。さみしいです。
両方の親戚とは距離を置き、友達が遠くにいて、職場にも友達と呼べる人がいない、
物事を0か1で考える。
たしかにこれでは、辛いですよね・・・・・・
そうですね・・・・・・・・・
まずは、「リラックスしている人が一番好かれる」ということを信じて下さい!
その上で、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類を列挙してその強さを%で表す~不安度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
認知連続表~感情の度合いを0~100%のうち、60%などの幅がある事を知ってもらうのにも役立ちます。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です~自己重要感が得られます。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
@また、ストレス軽減策として、皿洗いが効果的です。
要素:A:水に触れる(自然を想起させる安心感)、
B:リズム感(人には心地が良くなる独特な精神テンポがあります)、
C:達成感(自己重要感)

一人では出来ませんが、自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことも有効です。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、民生委員などがあります。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、ぽろろさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にぽろろさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信(自己成長)へと繋がっていきます。
*瞑想など~HP:「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」、
*認知行動療法~HP:「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み」、
*傾聴カウンセリング~HP:傾聴カウンセリングなどを参照して下さい。
また、「トピックス・リスト」には、様々なツールが掲載してありますので、是非参考にしてみて下さい。
友達は、できる時が来たらできるものです。
全く友達がいない私が言うのも変ですが、
私は現在55歳、うつ病で34年間現在進行系で通院しています。
こんな私だから言える「伝えたいこと」がHPの右上にリンクしてあります。
よろしければ一読してみて下さい。

違反報告

2018年4月4日 09時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

安心安全な人達とスカイプで繋がりませんか?
音声のみなので、緊張することもプライバシ-も守られます。

ただ、本音でお話しするだけです。
人との繋がりは、孤独感を払拭してくれます。

よかったら、一度体験してみてください。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2018年4月4日 08時39分


ぽろろさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


私も家庭環境などもあり、長らく友達と呼べる人もいなく、誰にも相談できずに生きていた時代が長かったので、ぽろろさんのお辛いお気持ちお察しいたします。


「どうすればもっと楽しくいきられるでしょうか」とのご質問ですが、現在のぽろろさんの考え方も「固定概念・思い込み・洗脳」などから発生している「癖」になってしまっているので、これらは「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「癖」を改善していく作業により、ストレスの軽減・回復・解決はできます。


好きな事がない事は悪い事でもありませんし、辛いと感じる事を極力減らす作業も効果がありますし、好きではなくとも、ぽろろさんが感じる幸せ(幸せとは一般的には、楽しい・嬉しい・癒される・美味しい・気持ちいい・面白い・らくなどの感情です)を増やしていくことにより、嫌な事が見えなくなって行ったり、気にならなくなっていったりもします。


ぽろろさんのご質問分以外の現在の諸事情の確認や、過去のトラウマなども教えて頂ければ、より良いご提案もできるかと思いますので、よろしければご連絡下さい。




TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


ぽろろさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月4日 01時59分


心理カウンセリング らしんばん座

ぽろろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。0か1かで物事を見てしまうと、どうしても選択肢が無くなってしまいますよね。
99パーセント上手くいっていても、最後のたった1パーセントで、すべてがひっくり返ってしまうのですから。
すべてが無駄で、頑張ってきたことが、無意味になってしまったように感じられてしまいますね。

完璧を求めると言うことは、それ自体は素晴らしい事です。
しかし完璧を求めすぎて、何も得る物が無くなってしまうことは、問題だと思います。

完璧でない自分を、許してください。
ぽろろさんの場合、「友達とは、こうでなければいけない」「好きなこととは、こうでなければいけない」という、べき論みたいな物にとらわれているのだと思います。
だから、その価値基準から外れてしまっている物が、見えていないのだと思います。

「好き、嫌い」という物は、とても個人的な物です。そして、完璧とか理想と言ったものも、超えてしまいます。
だから、完璧でなくてもかまいません。他人がどう思っても、自分が良ければ、それで良いのです。

最初は「自己満足」でも良いです。この自己満足を続けていく内に、人にも受け入れてもらえるほどのものも、作り出すことも出来るようになると思います。

違反報告

2018年4月3日 19時25分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。

苦しく、さみしいお気持ちがひしひしと伝わって参ります。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年4月3日 18時12分


全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

こんにちは^ ^

0か1か、という思考。
白黒とも言うし、100:0思考とも表現します。
そう言うことをご自分で気づかれていること。

現実的なリターンという、わかりやすい表現。

ぽろろさんは、さまざな賢い面をお持ちだと思いますよ。

私のところには、たくさんの生きづらさ、寂しさを抱えた女性も登録されていて、皆それぞれ思考錯誤して懸命に生きてらっしゃいます。

ご利用は無料ですので、参加されて、今までご存知なかった目から鱗の情報に触れられてみてはいかがですか?

共感しあえる、安心できる場所を1つでも多く見つけて、私どものサイトもその1つにお加えください。
ご縁がありましたら、サイト内でお会いしましょう。

https://boundaries.jimdo.com

↑こちらからどうぞ。

違反報告

2018年4月3日 17時31分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
好きな事だけを探そうとするから選択肢が無くなってしまう
そんな時は、苦手な事にチャレンジ。
「私、こういうの苦手なんですよね」と言いながら始めましょう。
たまには、悪戦苦闘しながら誰かに頼りましょう。
知らないことを「知る」ことでどんどん自分の知識になってゆく
昨日まで知らなかったことを、明日は誰かに教えている自分
ちょっと良くないですか。
それに分かっている事や慣れている事ってドキドキ感がない。
今、このタイミングです。冒険してみましょう。

違反報告

2018年4月3日 17時24分


ファミリーカウンセリング高尾

ぽろろ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
ご家族や親戚とも諸事情がおありのご様子なので、心の傷として残っていることが原因で、人間関係が悪循環になっているのだと思います。
こういう場合には、原因がわかっても、独学などの理屈では改善は難しいものです。
このような場合には、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年4月3日 15時09分


メンタル・セラピー un ange passe.

ぽろろ さま

こんにちは。
はじめまして。

ご質問文を拝読させていただきました。

ぽろろさんの孤独感、空虚感が、伝わってきます。
と同時に、強さも。

誰に頼るでもなく、一人暮らしをされているとのこと。
自立と自律を成し遂げられているのだと思います。
26歳での自立と自律、これは、そうそうできるものではありません。
大変ご立派だと思います。

友達に関しては、個人的な極論になってしまうかもしれませんが、いなくても構わないと思います。
その時々、場面場面で、気持ちが通い合ったり、支え合ったりできる人がいれば充分。
その関係性が持続することを友達というのであれば、いなくても構わない。

友人関係においても、家族関係においても、恋愛関係においても、
人間関係には、温かい面と殺伐とした面とが、常に表裏一体になっていることが多いです。
いつ裏切られるともしれない、残念ながら、いかなる人間関係においても、そのような覚悟は必要かと。

ならば、世間話ができる関係を有難いと思われた方が幸せではないか、と考えます。


ぽろろさんのご質問文において最も惹きつけられたのは、

≻ 現実的なリターンがある事柄にしか、やる気を出すことができません。

この1文です。

「現実的なリターン」さえ、手抜きして獲得しようとする人がいます。
でも、ぽろろさんは、そこで「やる気」を出せるのですね。
これは、素晴らしいことです。

ハイ・リターンを求めて、そこにやる気を注がれると良いのではないでしょうか。

結果的に、凄いことを成し遂げられるかもしれません。


私が求めているのはそういうものごとではないのだ、と言われてしまうかもしれませんね。
しかし、「現実的なリターン」を求めて我武者羅になっていると、ぽろろさんの志に惹かれ賛同する仲間が集まってくると思います。
それらの仲間たちの間には、ただ群れているというのとは異質な強いつながりができていくでしょう。
その中から、長く深く繋がれる友人や恋人も出来ていくのではないか、と思います。

だまされたと思って、ちょっとお試しいただけたら幸いです。
応援しています。

違反報告

2018年4月3日 14時30分


お礼コメント

はじめまして。
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。捻り出したような質問文にもかかわらず、いただいたお言葉は勿体無いほど丁寧で、かつ、私のほしいものばかりでした。読みながら涙が出ました。
こんなことをいってくれる人は、あまりいなかったので。(私があまり人に相談しない、というのもあると思いますが…)
いただいたお言葉、どれもとても嬉しかったです。
そして、応対していただく距離間が、文面越しでもわかるぐらい、心地よかったです。
お話を聞いていただき、ありがとうございました。

2018年4月3日 18時59分