教えて掲示板の質問

「精神病と心療内科、カウンセリングの違いが判らない。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

NTKさん

家庭の中で特にひどい事があり、子供たちの不登校、反抗、いじめ、相談相手(旦那)の不倫(旦那がスマホばかり見ており話しにならず)遠方より嫁いできた為実家の親にも頼ることができず、自分の中で解決しなければなら
ない、私の責任がともう絶望と暗闇と混沌な中に自分がおり、自傷行為をするようになり、話を聞かない旦那はもう無理だし、同居中の義母にもあしらわれ余計なことをされてばかりでした、詳しく言えば「子供部屋を勝手
に片つけないでほしい、勝手に片つけると子供が自分でどこに何があるか覚えられず結局自分では何もできなくなってしまう」という事を伝えても何度も繰り返し余計なことばかりしてくる。ましてや旦那に話したところで
「お前は親を馬鹿にするのか」と言われ聞く耳ももたない、私はとうとう自殺を死に行くことにしました、家からずっと歩きずっとずっとずっと歩き続け警察に保護されました、しかし、家族たちが気にしていたのは自分た
ちの家での恥でした、旦那は私が自殺するほど思いつめたにも関わらず不倫を続けていました、心はもうズタボロでした、スマホばかり見て、子供たちの話も聞かない、外面ばかりの旦那を殺そうかとも思いました、最終的
に旦那は不倫を認め相手のクズとはわ別れましたが、私は不安と疑いが晴れず、旦那の謝り方も適当でした、その頃からずっと、不安が波の様に襲ってくる様になり息切れ過呼吸眩暈と吐き気震えに襲われました、自傷行為
でそれは軽くなりました、旦那は私が色々調べて「鬱なのかもしれない」というと「そんなことあるわけがない、鬱の人は鬱だなんて言わない」と言われました、鬱と言ってはいけないのでしょうか?私は初めて精神科へ行
きました、が、医師はよくそんなことあるし他にも沢山いるよと言われ、さっさと帰るようにカルテをぽいっと投げたのを覚えています、ここに来るまでに苦しくて生きるために一生懸命でしたが、ここでも不信感と不安し
かなかったです、今でも私は吐き気発作眩暈過呼吸震えに襲われることがあります、私は何処に言ったらよいのかわかりません。また病院でも同じことが起きるかもしれないです、もうわからないです。

違反報告

2018年4月2日 15時45分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

ベストアンサー

NTKさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
早速ですが、
精神病と心療内科、カウンセリングの違いについては、調べていただければすぐにわかるかと思います。

精神科は、精神医学を基にしています。
心療内科は、心身医学というもの基にしています。

この二つ、接骨院と整骨院の違いのように少しわかりにくい部分があります。
精神科医でも精神科という敷居の高さを考えて、心療内科として開業している場合があるからです。
精神科医は精神医学を専門としていますので、心身医学を知っているとは限りません。
では心療内科はというと、私はこの分野はよくわかりませんが、調べてみると、一般的には、こころとからだと周りの環境との関係を考えて
綜合的に取り組みましょうというような感じのようです。

精神療法には薬物療法と心理療法(精神療法・サイコセラピー)があります。
カウンセリングとは、依頼者の悩みなどを専門的知識を用いて行われる援助とされますが、
日本で使われているカウンセリングの意味の範囲が広く使われています。
また、通常カウンセリング行為をする専門家をカウンセラーといいますが、
このカウンセラーの使われる療法は、そのカウンセラーによって違いますが、
多くの場合、上記の心理療法や精神療法の療法(方法)が使われています。
また心理療法のアプローチはそのアプローチによって特性があります。

ですので、
一般的には、精神科でも心療内科でもカウンセリングを使う専門家もいます。
ただ多くの精神科や心療内科は、薬物療法を中心に対応しているため、
カウンセリングが得意ではない場合があります。


カウンセリングを使って心理援助をしている専門家は、
臨床心理士や他の心理士やもしくは、心理カウンセラーといわれえる人達が主かと思います。
また、

簡単に説明すると、
アプローチや取り組み方がそれぞれの特性によって違うということです。

また個人的な意見ですが、
主治医や心理カウンセラーを選ぶ際は、
ご自分に協力してくれるのか?
医師やカウンセラーも
あなたに合うひともいれば合わない人もいるかと思いますので、
こころに関することですので、
なるべくならば、寄り添ってくれたり、親身になってくれるような専門家を探したほうが良いかと思います。

怖がらすわけではありませんが、専門家にかかったことで、悪くなったという話もないわけではありません。


少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとございました。

違反報告

2018年4月2日 18時27分


お礼コメント

初めまして、とても参考になりました、カウンセリングや心療内科、精神科など私も色々調べては見ましたが、自分に合うかわからず、とりあえず話だけでも、今の現状を話すだけでも処方や何かがあるのかと思っていましたが、違いました、確かにライフストーリーさんの言う通り合わない事で悪くなる事があるといっていた事が当てはまりました、不信感などはありまだ調べてはいますが、自分に合う医師を見つけたいと思います。ありがとうございました。

2018年4月2日 20時30分

追加コメント

ご丁寧なコメントありがとうございました。

どうかNTKさんに自分らしさがもどってくることを陰ながら願っております。

ありがとうございました。

2018年4月3日 16時21分

NTKさん

はじめまして、こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子です。

お子さんたちの不登校、反抗、いじめのほかにも、たくさんのことがあったのですね。

また、ご実家も遠く頼れないとのこと。私も以前同じように頼れないときがあり、自分で解決しなければとうつになって入院した経験がありますし、子育て中の心の負担があること、お察しいたします。

そして、お医者様へも行ったのに、よくそんなことあるしとか、ほかにもたくさんいるよとか、カルテをぽいっとなどでは不信感や不安は当然のことだと思います。

そして今でもお辛い症状があるのですね。お医者さんがよくそんなことあるとおっしゃったのと同じで、お医者様もその先生ひとりだけでなく、たくさんいらっしゃいます。これからの子育ても続きますので、NTKさんがしっかりとこれからの人生をいい方向に行くぞと決意なされば、お気持ちと症状に向き合ってくださる先生も、カウンセラーにも出会えると思います。

そして、ご自身の体調を良くして、お子様の問題、夫の問題、義母さんの問題、すべていい方向に向かうことができます。

医療も、カウンセリングも、人が携わってするもの。「誰がする」というところに違いがあると私は考えています。

精神科や心療内科では、診断、診察のほかに時間をとってカウンセリングをしているところもありますが、私がお世話になっていた時はやはり処方がメインでしたので、お薬だけでは一時的だと思うことも多くありました。

カウンセリングにもいろいろな方法がありますから、探す際には「お客様の声」などをお読みになって、こんな風になりたい!と思えるところを探されたらよろしいかと思います。

お子さんの不登校のママさんを専門としていること。そして鬱を経験して脱出しているところから、もしもピンとくるものがございましたら、ブログや無料メール講座もありますから、読んでみてくださいね。お役に立てれば幸いです。

違反報告

2018年4月2日 16時43分


お礼コメント

初めまして、御回答頂きありがとうございます。読んでみて、確かに医師は1人ではないと思いました、行くまでに思い悩み初めていった場所でしたのでショックも大きいものでした、山根さんのお言葉で少し楽になりました、他のカウンセリング、心療内科などお客様の声など参考にしてまた、色々考えてみたいと思います。ありがとうございました。

2018年4月2日 20時24分

メンタル・セラピー un ange passe.

NTK さま

こんにちは。
はじめまして。

ご質問文を拝読させていただきました。
NTKさまのお苦しみがひしひしと伝わってきます。

タイトルにあります「精神病(精神科?)、心療内科、カウンセリングの違い」についてですが、
大まかに言って、
精神科は精神の症状が主の場合、
心療内科は精神の症状に伴い内科的な症状(胃痛、嘔吐、頭痛など)もある場合、
そして、
精神科や心療内科が投薬治療が主であるのに対して、
カウンセリングは、対話での治療、
このように捉えられると良いかと思います。


死を考えられるほどお辛いとのこと、
なんとか生き抜く方向で、打開策を考えたいと思います。

現在は、あまりの辛さに、かなり混乱されているように感じられます。
一度ゆっくりお話ができたら、と願います。

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

違反報告

2018年4月2日 16時33分


お礼コメント

初めまして、御回答ありがとうございます。一度重たく落ち込んでしまうとトコトン何処までも落ち込んでしまい、わからなくなってしまいます、色々調べては見ましたが親身になって話が出来たりなど色々と参考にさせて頂きますありがとうございました。

2018年4月2日 20時34分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、NTKさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい環境におられますね。

心療内科や精神科とカウンセリングの違いは、それぞれの役割が違う所にあります。
心療内科や精神科は患者さんの状態を聞いて、その症状に合った薬を処方してくれます。
また病院によってはカウンセラーが常駐しているところもあります。

カウンセリングとはクライアントさんの悩みを聴いて、ココロの整理をお手伝いするのが仕事です。
うつ病を始めとするココロの病の原因は、ココロの奥にあります。
ですので、そこに直接効く薬はありません。

病院で投薬治療を受けて身体症状を抑えながら、カウンセリングでその原因となっている元を見つけて改善していく。
これがココロの病に対するアプローチとしては、一番早く回復出来る方法だと考えます。

一度行った病院の対応がひどければ、他の病院に行ってみるのも大切です。
その際、前もって電話をしてその対応を確認してみると一つの目安になることもあります。

NTKさんの一日も早いココロの回復をお祈りしています。

違反報告

2018年4月2日 16時26分


お礼コメント

初めまして、心療内科、カウンセリングなどがどういう場所でどの様な処置処方をするのか参考になりました、セルフチェックもやりましたが、医師に見せる事なく終わってしまいました、話すまでにも時間が掛かりましたが、考えて見たいと思います。ありがとうございました。

2018年4月2日 20時39分

くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは。NTKさん。
大変な状況の中で苦しまれていること
お察しします。

心があまりにも大きく揺さぶられることで
生きていきづらい時、お薬は役に立つかもしれませんね。
その時には病院で対処療法としてお薬の処方もいいかと思います。

でも、もしNTKさんの寂しさからの今の状況であれば
その寂しさや、苦しさはどこから来たのかを自分で
見つけなければ誰も見つけることはできません。
見つけることができなければ
問題解決はなかなかできないことだと思います。

NTKさんの良いところ
心が求めていることを
探すためにカウンセリングをされてみることは良いことだと思いますよ。

自分に自信を持つ
自分はこんな素晴らしいところがある
そう思えることで今見ている
世界は大きく変わります

そして誰しも
自分に自信を持てること
素晴らしいところが必ずあります。

それを知ってくださいね。

くれたけ心理相談室  佐賀支部  八谷新子

違反報告

2018年4月2日 16時25分


お礼コメント

初めまして、ここに行き着くまでに色々調べては見ましたが、気持ちと行動が結び付かずとても苦労しました、自分の事なのに、中々纏まらず頭がゴチャゴチャになる事も多くわからなくなりました、自分の中の整理と気持ちの整理がどうにかして落ち着いたらいいなと思います、参考になりましたありがとうございます。

2018年4月2日 20時46分