教えて掲示板の質問

「彼か親(母)を選ばなくてはいけない」に関する質問

  • 受付終了

今治タオルさん

60歳の方とお付き合いしています

母から出ていけと言われて
半年 彼の家で住んでいました
今年の1月に妊娠発覚したため入籍

母が家族(8人)を連れて迎えに来たので
帰ると言ってしまいました。
(その時は家族の感情に流されていたと
思います)
その日に籍は切ってあります
何日か後に 中絶

その時は会わないつもりで
帰ってきたんですが
寂しさに負けて隠れて会っていたことが
ばれてこんな状態です


家に居るなら 彼とは会えない
彼のところに行くなら 家族とは会えない
どちらかを選ばなくてはいけません

私には選ぶことができずに
本当に困っています。


母の本当の気持ちを聞いて
悲しませたくない気持ちと
彼といたい気持ち半分ずつです
寂しさが勝ってしまいます


どうあっても母が正しいです
心で分かっていてもできません


精神科でカウンセリングを
受けたばかりで
診断も病名などなくて
・人よりも他人からの評価を気にする
・自信がない
など だそうです

違反報告

2018年3月31日 23時09分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

今治タオルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

苦しい状況ですね。
確かに、ご相談に書かれていることから判断しようとすると、彼氏をとるかお母様をとるかの、二者択一になってしまいますね。
今治タオルさんからすると、お母様の言っていることは、頭で考えると正しい。
しかし、彼氏に会えないことは寂しくてしようがない。お母様の元に「帰る」と言ってしまったのも、決断を迫られてやむにやまれぬ状況に陥ってしまったのだと思います。
おそらく今治タオルさんのお気持ちは、にっちもさっちも行かなくなってしまったような状況なのだと思います。

私が気になるのは、むしろ彼氏の気持ちです。
今治タオルさんのことを、どうお考えなのでしょうか? 今治タオルさんを、生涯の伴侶として迎える、覚悟はお持ちなのでしょうか?
やはり、親子以上に離れた年齢の差が気になります。彼氏が80歳になった時、今治タオルさんは、まだ40代です。
彼氏自身と、今治タオルさんの「老後」を、どう過ごすかしっかりと考えているのでしょうか?
そして今の問題について、どうお考えで、どうおっしゃっているのでしょうか?

その部分の、ある種の確約がとれないと、この問題は前に進めることは出来ないと思います。
今治タオルさんが彼氏を選ぶにしても、説得力に大きな差が出来てしまうと思います。
確かに「愛は盲目」で、「好き」になることに、他の人の意見を受け入れる必要はないと思います。
ただ、「共に暮らす」となると、現実的な問題をクリアする必要が出てきてしまいます。

彼氏がこの問題について、どう考えているのかが、重要なポイントになると思います。

違反報告

2018年4月4日 17時24分


今治タオルさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「彼か親(母)を選ばなくてはいけない」という事ですが、

現在の隠れて逢うという事も、悪い訳ではありませんが、それにより苦しまれているのでしたら、状況を改善していかなければなりません。


お母様の言われている事が正しいと思われているようなので、それでしたら彼氏さんと別れる事をお勧めいたしますが、現在は別れる事ができないで苦しまれております。



お母様の気持ちは理解されておるようですが、今治タオルさんのお気持ちはお母様にはきちんと伝わってはいるのでしょうか?
そこの確認も必要ですし、この事について、彼氏さんには相談しているのでしょうか?
また、彼氏さんはどのように仰っているのでしょうか?

これらの事がわからない限りは何とも言い難い状況です。


今治タオルさんの恋愛事情などもわかりませんので、断定的には言えませんが、単純に言うのであれば、恋愛中というのは、「この人じゃないとダメだ」との強い思い込みなども発生してきますので、色々な方とお付き合いする事により決断もできたりします。


そして、精神科でカウンセリングを受けたという事ですが、カウンセラーにより、

●ただ相談者の話しを聞く
●分析結果を出す
●投薬治療に結び付ける

などの場合は、悩みの根本的な解決にはなりません。


そして、カウンセラーも様々おりますが、今治タオルさんとの相性もありますので、一概にカウンセリングしても意味がないとも決めつける事はできません。


どちらを選ぶにせよ選ばないにせよ、後悔の無い方向に向かえる事がベストですが、それを確実なものにする為にも、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、今ある今治タオルさんの「固定概念・思い込み・洗脳」を解き、考え方の「癖」を改善していくことにより、どういった結論が良いのかがわかってきます。


もしよろしければご連絡下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


今治タオルさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月4日 01時48分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

今治タオルさん、はじめまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

まずはお母さんがどうの、彼がどうのよりも、今治さんはどうしたいですか?
誰が正しいとか正しくない以前に、今治さんがどうしたいかです。

どちらも大切だから選べない。これはもちろんあります。
ただ、選べないというのは「絶対にこの人がいい」という決め手がないということでもありますよ。

この人しかイヤだという気持ちが今治さんにないことをお母さんが気づいておられるのではないでしょうか?
だから連れて帰れると考えて連れ帰られたのでしょう。

いくら親でも本気の二人なら邪魔はできません。

そして、お母さんの口から出ただけで、反対意見は 今治さんの中にある気持ちの投影でもあるんです。
まったく同感出来ない言葉なら、迷いません。

長くなりました、ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2018年4月3日 18時14分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
会うなと言われると尚更会いたくなる。
人間の困った心情です。
彼か母親かのどちらか選ぶと言う発想はいかがなものかと
彼のところに行ったとしてもお母様を思う気持ちは
変わらないのであればそれで良いのでは
「何かあればいつでも駆けつけるよ」
そういうスタンスで毎日を送ることができるなら
問題はないと思います。
お母様が描いていた娘の幸せとはかけ離れていたのでしょう。
彼の年齢も不安材料の一つだと思います。
今は健康には問題ないのでしょうが、男性の60代は節目で
余程注意しないとあらゆる不調が体に現れてくる年齢でもあります。
お子様が生まれた時の事を考えると20歳のとき彼は80歳になります。
今治タオルさんも現実的に介護という事も頭におかなければなりません。
おそらくご自身の親御さんより先になる可能性も否定できません。
お母様は人生の先輩です。
沢山の経験をされています。
結果は人それぞれですが、不幸のなる可能性の高い選択は
避けた方が良いというアドバイスでもあります。
自分の人生の選択は全て自己責任です。
好きだ嫌いだだけではどうにもならない事の方が世の中には多い
覚悟をもって判断することを願います。

違反報告

2018年4月3日 14時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が彼と一緒にいたいお気持ち、よく理解出来ます。

結婚において最も大切なことは、愛情の深さです。

お母様がご反対された理由は、彼の年が60歳という年齢差のことではないですか。

年齢差が大きい場合、年上の夫が若い妻より先立つ確立は確かに高いです。
問題は残された妻や子どもがその後、安心して生活できるかということが大切ですね。

私共の相談ルームでは、これまで夫と妻の年齢の差が30歳または40歳のカップルの方々がたくさんご相談にいらっしゃり、私共のご指導で納得されるプランを作成し、女性の方の家族の皆さんが幸せなご結婚をされた実績がたくさんあります。

貴方様がまずカウンセリングを受けられ、その後彼とご一緒に受けられたら良いと思います。
お二人が生涯幸せに生きられて、お母様やご家族の皆様に認めてもらえるプランを、
カウンセラーが必ず一緒に作り上げます。

それと、貴方様がお母様の言動を気にされ、彼のところに行くことを迷われているのは、
他者依存性の高い性格、そして強い不安気質が原因となっています。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
自分に対する他者の評価や目線、言動がとても気になります

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
なんでも心配性しやすく、一度不安になると色々悩み、疑いがが起きる

貴方様は以上の性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
貴方様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談の形で訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月3日 11時47分


お礼コメント

遅くなりました

2018年4月4日 15時52分

お礼コメント

不具合か何かで 一言しか
投稿されていなく すみません。
お忙しい中、お返事をありがとうございました!!

病気なのかを知りたくて精神科に
行ったつもりだったのですが
話を聞いてもらえるだけで
不安が多くなっていくばっかりで
意味があるのか分からなくなってきました…

そちらに行くには遠いので
電話 Skype LINEになるかと思いますが
したことが無いことなので不安もあり悩んでいます
細かい事など教えていただきたいのですが
お金もたくさん使えないので
料金などもきになります.....

2018年4月4日 16時23分

今治タオルさん。はじめまして。こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
恋人かお母様のどちらかを選ばなければならなくて悩んでいらっしゃるのですね。
精神科では人より他人の評価を気にする又自信がないと言われたのですね。
彼氏さんは今治タオルさんを肯定してくれる方ではないですか?
年齢の差もあり今治タオルさんを優しく受け止め包み込んでくれるような方ではないでしょうか?
もし、そうならば、今治タオルさんは彼氏さんの優しさに依存しているのかもしれませんね。
お母様が何を仰ったのかは分かりません。
何故、彼氏さんと共に居たいのか、何故、彼氏さんでなければならないのか考えてみてください。


私でよければお話を聞きますよ。お時間ありましたらサイトにいらして下さいね。

違反報告

2018年4月2日 22時41分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>どうあっても母が正しいです
一般的な常識ではそうなりますね。
でもね、常識が通用しないのが愛情なのですよ!
妊娠をしたということは、避妊具を使わなかったのではないですか?
例えば、彼の子供がほしいとか・・・・
>どちらかを選ばなくてはいけません
本当にそうなのか、疑ったことはありませんか?
両方を立てる方法がまだ見つかっていないだけかもしれませんね!
こういう時には、自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことが効果的なのです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、民生委員、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、今治タオルさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって(顕在化が促進され)カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に今治タオルさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信(自己成長)へと繋がっていきます。
一人で悩むと負のスパイラルに必ずと言っていいほど陥ります。
想像はやめて、傾聴カウンセリングの結果を受けて、具体的な行動をすれば、具体的な結果が出ますので、それを足がかりにして次々と行動レベルに持っていくことをしてみて下さい。

違反報告

2018年4月2日 16時59分


ライフストーリー研究所

今治タオルさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

どちらかを選ばなければならないんですかね?
彼はこの話(あなたがいま置かれている状況)を知っているんですかね?
知っているとしたら?
彼はどんな風に考えているんですかね?あなたに話しているんですか?

母親や家族をあまり悲しませることなく、彼とも一緒にいられるような可能性がある
状況、取り組み方って本当に無理なんですかね?

ただ、半年前に出て行けといった母親が、
あなたを探して家族共にあなたを迎えに来たという気持ちは、
あなたをきにかけていないというわけではなさそうですよね。


ご家族(8人)全員が反対なんですか?
どんな理由なんですかね?
逆にもし年齢が関係ないとするとしたら、
どんな条件や状況ならば、ご家族(8人)はすこしでも協力してくれるんですかね?

こんなことを考えながらも、
すこしあなたの言葉が気になります。
どうあっても母は正しい、心でわかっているという言葉。


あなたは、彼をどんなふうに思っているんですかね。
お父さんのように感じてなのかな?それとも、彼として、
もしくは、伴侶となるひと(元そうだったひと?)?として?


少し考えてみてはいかがですか?
どうしても一人では難しいというならば、家族療法のように
複数の人を対象にしたセラピーなどで
あなたとお母さんとご家族で受けてみてはいかがですか?


追伸:私、個人的な感想としては、年が離れすぎていると、年上の方がいなくなった時、まだあなたが年が若い状況だったとき、
何かと苦労したら、親として子供にそんな苦労をさせたくないという気持ちがあるとしたら、そのことについてちゃんと
彼とあなたでお母さんや家族に説明して安心させられるぐらいの気持ちをあたえてあげられないと、何かと心配やすれ違いなどが
後々生まれてしまうかもしれませんね。理解者となってもらえない場合、それだけその道はあなたに困難を与えるということも
あるかと思います。


少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年4月2日 16時25分


お礼コメント

お忙しい所、コメントありがとうございます!
境界性パーソナリティ障害ではないかと
言われたことがきっかけで精神科を受け始めました

☆家族が反対している理由を考えた所
彼自身が歳だからと何を言っても許してもらえないと
思っているようで 行動を起こしません。
なので 周りから 本気が伝わってこない 逃げていると
思われているのが原因だと思います。
私もそこには疑問ありますので 母が正しいと言いましたが

人を信できていませません。できません。

それ以上のものを与えてくれているので
依存と 一緒に離れたくない気持ちがあります

2018年4月3日 02時25分

追加コメント

こちらこそコメントありがとうございました。

あなたのその思いについて一度は話していますか?
もしくは、その気持ちをご家族やお母さんに伝えていますか?

話せていなんでしょうね
もし話せる状況があなたに与えられていたとしたら、
いまとどこがどう違っているんだろうか?

あなたがここで語ってくれたこと、
教えてくれたこと、ありがとうございました。

そのことをゆっくりと丁寧に対話できる場を
大変かもしれませんが、
あなたにあなたがあたえられるように少しだけ考えてみてはいかがですか?
ご丁寧なコメントありがとうございました。

2018年4月3日 16時12分

こころの相談室 おうみ

「どうあっても母が正しいです。心で分かっていてもできません」ということは、ご自身ではお母さまが正しいと思っていないということです。自分では内心は選んでいるのに、周囲が反対するからと言ってそれに従うことで、自分での選択や解決から逃げている状態です。
また、どちらかを選ばなくてはいけないというのは、決めつけすぎです。ゼロか百かではなく、中間になるようにご自身で感情的にならずに考えてください。

違反報告

2018年4月2日 15時59分


ヒーリングメイト朝賀

今治タオルさん

お悩み拝見しました。まだ 20代前半ですよね。ご自身がまだまだ 幼いのです。
精神科のカウンセリングで何か 身になったことや ためになったと感じることはありましたか?

恋愛感情というものは 自分でコントロールできず 親にかくれてでも逢いたいと思うのは当然です。
お母さんが 正しいと思う理由はなんですか?

あまりに年齢が離れていますね。そのことなどが 原因でご家族に反対されていますか?

妊娠をきっかけに 籍を入れたのですから 男性の方は 現在は 結婚して家族としてやっていく気持ちがあったのだと思います。

短期間の間に 大きな大切なことが一度に起きてしまい 判断がつかなくなっているのだと思います。

精神科よりも カウンセラーのほうが良いと思います。
自分の心と考え方を整理するためにカウンセリングを受けて 自分はどうしたいのか?を考えたほうがいいですよ。

ご両親やご家族は 今治タオルさんのために お話をしているのです。が!
それが 必ずしも今治タオルさんおためになり、今治タオルさんを成長させて幸せにしてくれるかというと
違います。

ご自身のために 第三者 今は カウンセラーが良いと思います。
そして 頭の整理だけではなく 癒しも必要です。
せっかくの出会いももったいないことなのかもしれませんよ。
妊娠してしまい 産んでから考えてもよかったのかもしれませんよ。
今頃 言っても仕方ないことを書いてごめんなさい。
育てられないならば 養子という判断もあったはずです。
中絶のほうが 良いこともあるでしょうが 身体を傷めます。
また そこまで 娘の人生を決める権利も お母様にはないのですよ。(#^^#)
自分の為に 一歩を踏み出してください。

私のところでは 自分の本当の気持ちを自分で知るというセラピーも行っています。

ここで何人かの先生が アドバイスをくださると思いますので 得感じて考えて
ピンの来たところの カウンングなどを受けてみてくださいね。

結婚や恋愛に関してはこちらのHPをご覧ください
https://konnkatu.webnode.jp/

1 恋愛・結婚・出会いカウンセリング  
2 新たな出会いが始まるセッション     
3 セラピーヒーリングセッション 癒し  
4 自分の本当の気持ちが知りたいセッション おすすめです。
5 マリッジブルー             
6 恋愛・離婚の危機             
7 タロット占い              
8 オーラを綺麗にして自分自身が光る     
9 オーラを綺麗プラスカウンセリング 

https://ameblo.jp/aroma-7-sunny
こちらはブログです。

違反報告

2018年4月2日 15時32分


ファミリーカウンセリング高尾

今治タオル 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年4月2日 15時28分


月の森カウンセリングルーム

今治タオルさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼か、お母さまかを選ばなければならない状態は、
とてもおつらいことだと感じます。
一度は、入籍もされたのに、
離婚されてご自宅に戻り、
それでもなお、お気持は彼にあるのですね。

「どうあっても母が正しい」
とありますが、それはなぜでしょうか。
今治タオルさんは成人されているのですから、
ご自分のお気持で動くことは可能です。

また、この件に関して、
彼がどのように考え、行動されているのか。
そのあたりも気になるところです。

お気持ちがまとまらないようであれば、
しばらくカウンセリングを続けてみてはいかがでしょう。
どちらかを選ばなければならないという極論でなく、
折衷案がないかなど、
カウンセラーと一緒に考えてみてください。
場合によっては、お母さまや、彼にも、
カウンセリングに同席していただくことも
必要かと思います。

どうか、あまりおひとりで思いつめずに、
カウンセラーにお気持ちを伝えるようにしてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月2日 14時50分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、今治タオルさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい立場ですね。

内容を拝見して感じたのは、他に選択肢はないのかな、という事です。
彼の事にしてもご家族の事にしても「白か黒か」というように、どちらかしかない、と思い込んでいるように感じます。

また、今治タオルさんは迷っているだけで、本当に自分がどうしたいのかが分からない事も気に掛ります。
これまでも恐らく、自分ではなく、他の誰かの人生を送って来ているのかな、と思いました。

しっかりと自分で自分の人生を送っていけるよう、ココロの整理をしてください。

違反報告

2018年4月2日 14時41分


メンタルケアのお部屋フレル

どうあってもお母さんが正しいのでしょうか?
何故どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?
何故その方を好きになったのでしょうか?
そういうことをじっくり考えてみてはいかがでしょう。

違反報告

2018年4月2日 14時35分