教えて掲示板の質問

「やらなければならないのにやる気が出ない」に関する質問

  • 受付終了

いちご大福さん

現在専門学校に通っています。
クリエイター系の専門学校なのですが、もうすぐ就活が始まります。なので就活に向けて自分の作品集のようなものを作らなければなりません。それが課題として出されているのですが、自分でも驚く程何も手をつけていま
せん。
今までは出された課題もなんとか提出出来ていたのですが、今回は本当に何もしておらず焦っています。
やらなくてはいけないことは重々承知なのですが、学校やバイトが終わり家に帰ると、ボーっとしたまま何時間も過ごしてしまっていて、せっかくの時間を無駄に過ごしています。
そもそも自分から行きたいと言って専門学校に行かせてもらっているのに何で出来ないのか、悩むばかりです。
自分で選んだ道なのに実際選ぶとなると行きたい会社も見つけられず、いかに自分が曖昧な気持ちのまま専門学校へ進んだかということを嫌という程実感しています。
取り敢えず課題だけでも終わらせたくて、ネットなどでやる気を出す方法等も調べ、やってみているのですが、うまくいきません。
何か方法があるなら教えて頂ければと思い、質問しました。
長い上に分かりづらくてすみません。

違反報告

2018年3月29日 13時26分

教えて掲示板の回答

いちご大福さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


全くわかりづらくもなく、いちご大福さんの現在の素直な気持ちが伝わりましたよ?


「やらなければならないのにやる気が出ない」という事ですが、

ご質問内容分では判断できかねる事も多いのですが、単純に考えただけでも、プレッシャーを感じすぎてしまったり、物事を深く考えすぎる事により、何もできなくなってしまうという事はあるものですので、いちご大福さんが悪い訳ではありません。


やる気を出す方法も様々ですが、現在のいちご大福さんのご質問内容分以外での(例えばトラウマなどが無いかなど)の情報がわかりませんので、一概にはお答えできないでおります。


その人その人の状態にあったやる気を出す方法があるのです。

その人に合った方法でないやり方を教えてしまっては、その方法が出来なかった時にまた苦しむだけになってしまうからです。


よろしければご連絡下さい。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


いちご大福さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月4日 01時26分


カウンセリングルーム TUITERU 

いちご大福さん、初めまして。
カウンセカウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
いちご大福さんは真面目で周りの方々を気遣える方なのでしょうね。伝わってきます。
色々な焦りからやらなければと思うのにやる気が出ない。これは川の流れにそのまま乗るのではなく逆流している状況なので疲れてしまいますよね。
しなければならないのは逆流で、したいことならやる気など必要なく自らやりたくなるのです。
学校に行かせてもらったのになぜ出来ないのか?と、自分がいかに曖昧だったかを実感していると、ご自身を責めてしまっていますが責める必要など何もないのですよ。
その時今の学校に行きたいと思って入学した事はその時したい事をしたのです。その時の最善です。
結果自分がどう感じるかはやってみないとわからないのですからしたいと感じる事を行動にしたことは素晴らしい事です。
なぜ出来ないのか?どうしたらやる気がでるのか?と自分に質問を投げかけるのではなく、今の状況で望む未来のために出来る最善は何か?と質問を変えて、自分を責める志向から自分を全部受け入れる思考にシフトをしていって、しなければいけない事でやる気を出すという行動からやりたいという川の流れに乗った生き方をしていってくださいね。
いちご大福さんの幸せを応援しています。

違反報告

2018年4月3日 00時08分


心理カウンセリング らしんばん座

いちご大福さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

クリエイター系の仕事と言うことでは、おそらく誰もが、同じ悩みに悩まされているのだと思います。
ルーチンワークの仕事のように、毎日決められたことを決められたようにこなしていれば出来る仕事とは違って、ある種のインスピレーションみたいな物が必要になってくるので、その「閃き」が来ない間は、何も出来ないのではないかと思います。
言わばいちご大福さんにも、そうした「プロ」のクリエイターとしての悩みが、やって来たのかもしれません。
本当にそうならば、「出来ない」ことに意識を集中させることは止めて、納得のいくイメージが「ばたっ」と降りてくるのを待ってみるというのも、方法かもしれません。

心理学的に気になるのは、いちご大福さんは、専門学校を卒業して次のステージに進むことを、無意識的に拒否しているのではないかと言うことです。
言わば今の状態に満足してしまっていて、実際に仕事に就くことをためらってしまっている。
または、専門学校に入ることが目的になってしまっていて、その次のステップをイメージすることが出来ていない、といったことです。

今の学校を選んだ理由を、よく思い出してみてください。
そして、「どういう人になって、どういう仕事に就きたいか」と言うことを、できるだけ具体的にイメージしてみてください。
イメージすることが、重要だと思います。やる気は、その後についてきます。

違反報告

2018年4月2日 17時45分


憂うつの癒し屋

夢や目標が変わったのかも知れませんね。
これは、恥じることではなく人間であれば当初の目標と実際にやってみてからの目標が食い違っていた、というケースはよくあるのです。
おそらくは、このような状況ではないかと思われます。
とりあえず、やる気を出す方法ですが、
逆説的になりますが、「やる気」を全く当てにしないという方法があります。
例えば、準備だけして何もしない、5分、10分・・・・と環境を整えて行き、今日は1ページだけやろう!など、なんでもいいので取っ掛かりを作ってみてはどうですか?

違反報告

2018年4月2日 16時34分


こころほっとステーションimacoco

頭では「やらなかれば」とわかっていても
行動する氣になれない、誰にでもあることですが
ことが進路に関係してくるとなると、悩みも大きくなりますよね

やる氣を出そうとすればするほど「やる氣が起きない自分」が浮き彫りになり
やる氣がおきない現実が確定してしていきます。

そこでいちご大福さんに質問があります。
もし、ミラクルが起こってやる氣が起きたら
課題に取り組まれますか?
もし取り組むとしたら、何から始めるでしょう?

やる氣が起きるのをまっていてもなかなか事は進みません
完璧にやろうとするのではなく
まず、敷居の低いところから手を付けてみる
そうすると後は惰性で動きだすことがよくあります。

ただ、現在の進路に根本的な疑問をもっておられるのであれば
いやなことを無理にやろうとしても、楽しい人生とはいえませんね
本当はどうありたいのか? 何に価値観や充実感を感じているのか?
それに氣づくことが大事になってきますね。

違反報告

2018年4月2日 14時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方は今次のモチベーションを高める将来の目標が無くなってしまい
うつ症状が発現している状態です。

貴方様が生きる上で最も大切な「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

もうその「本当の自分(性格・気質・価値観など)を知り、自分の将来の夢や目標も明らかにしたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

本当の自分は一体何なのかをしっかり知り、自己価値観に沿った生き方を見つけることはそれほど困難な事ではありませんので、是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
この価値観を元に貴方の新しい人生の目標も見つけ出す事が可能です。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来の仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

  以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。


私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話やスカイプでも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月2日 14時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの意識ではなく、潜在意識が納得していないからやれないのです。
意識と無意識の関係を理解すればわかります。
選択肢の方法に興味がありましたらご連絡ください。

違反報告

2018年4月2日 12時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「やらなければならないのにやる気が出ない」とのご相談ですね、

やる気になる方法は・・・

 「使命感」があるかどうかです。

目の前の出来事があなたがいないといけない状況に人は使命感を燃やします。

私がやらなくても~~と思うと使命感は出てきません!

いつでも・・・使命感を持ち!がやる気になるコツです。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年4月2日 11時30分


こーだいカウンセリング

別にいいんじゃないですか。
親に相談してみたら?

相談できないなら、できない理由が答えになると思います。

違反報告

2018年4月2日 11時15分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは。いちご大福さん。

「気」と言うものは自分ではなかなか出せるものではありませんね。

やる気 元気 勇気 強気 平気 本気・・・

気は自分の心です

自分の心は自分のものなのに
自分で自由に動かせるものでもないのです。

やる気が出ないのには、訳があると思うのです

ただ「やる気」を出せばいい。と、自分に命令しても
もう一人のいちご大福さんがそれができない
またはやりたくない理由があるはずです。

その理由はいちご大福さん以外
だれも知り得ることができません。

いちご大福さんくらいの年齢ではっきりとした
目標を持って進んでいる人はとても稀です。

悩んで、つまずいて
自分が本当にやりたいことを見つけて行くものです。

とりあえず。は
また次の問題の発生を促します。

自分を見つめてあげましょう。

くれたけ心理相談室 佐賀支部  八谷新子

違反報告

2018年4月2日 10時15分