教えて掲示板の質問

「気になる異性をチラチラ見てしまう。」に関する質問

  • 受付終了

まささん

スーパーで働いているのですが仕事中に気になる女性がいたらチラチラ見てしまいます。

見ちゃダメと心の中では思っているんですが衝動が抑えられない瞬間があります。

職場では話し相手もほとんどおらず8時間働いてても何も楽しい事がなく

8時間が苦痛でしかなく可愛い女の子を見るぐらいしか楽しみがないのかもしれません。

可愛い子が視界はいったらつい見てしまい
『いいな~あんな子とお話したいな。』と激しく虚しい感情が押し寄せてきます。

可愛い子が男性と歩いててもチラチラ見てしまい『カップルなのかな?いいな~。あんな子と一緒にいれて。』と虚しい感情が押し寄せます。
あんな可愛い女の子がなんであんな男性と嫉妬の気持ちが沸いて悔しくて激しく虚しい感情が押し寄せてきます。
親子かもしれないしカップルかどうかなんてわからないのにそういう感情に押しつぶされそうになります。

見ても上記のような虚しい悔しいなどの辛い感情しかなくてチラチラ見てもいい事はないと心の中でわかってるのですが
いざそういう状況で見る事を我慢すると激しく気が狂いそうなストレスが押し寄せてきます。

そして見たら見るで虚しくなり激しくストレスが押し寄せてきます。
どうしたらいいのでしょうか?

チラチラ見てたら他の従業員と目が合ったりしてしまうので本当にやめたいです。

一番はこの仕事は早くやめたほうがいいとは思うのですが生活があるので他の仕事もなかなか見つからずやめれない状況です。

心療内科のカウンセリングなどでも直接相談できればいいのですがさすがにこんな事とても恥ずかしく情けなくて相談できません。

しかし本当に悩んでいます。

恋人はおらず今まで自分が見た目がタイプと思う子と付き合った事がありません。

なので余計自分の中で執着して気になる女性がいたら見てしまうのかもしれません。

友達も一人もおらず誰にも相談できません。

これは何かしらの病気でしょうか?

違反報告

2018年3月27日 22時43分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

まささん、時間が経ちましたが解決しましたでしょうか?
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

ぜんぜんおかしくないですよう(≧◇≦)
女だって、イケメンがいたら「おお!」って感じで目が行ってしまいます。

チラ見していて従業員と目が合った時、思いきって
「綺麗な人ですよねえ」と呟いてみては?

同性なら、もちろん「ホントだね」って言うと思います。

そうやって、その気持ちがおかしくないってわかったら、チラミがダメだという観念も抜けて
あまり気にしなくなるんじゃないですかね。

違反報告

2018年4月3日 18時19分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
健全な男性なら当然の行動でしょう。
カウンセリングでお話しをして思いをぶつけるのも良いでしょう。
個人的な見解ですが、チラチラ一方的にご自身では見ていると
思ってらっしゃる様ですが、「こっちを見て、気付いて」の
自己アピールのようにも考えられます。
世の中、自分の思い通りの相手との交際が
出来る事のほうが奇跡です。
まささんはごく一般的男性です。
仕事は仕事として継続しながら、ボランティア活動や
イベントスタッフなどに参加し誰を喜ばせる側を体験すると
自ずと自信が付き、女性に話しかけるきっかけになると思います。
「見る自分」から「見られる自分」になれたら良いですね。
チャンスがあれば勇気と努力で新しい自分に挑んでみて下さい。

違反報告

2018年3月29日 17時28分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

ご自身で悩まれている分、今の状況で治まっていらっしゃるんだと思いますが、早めの対処は必要かと思います。

私で宜しければお話お伺い致しますよ。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年3月29日 14時49分


まささん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「気になる異性をチラチラ見てしまう。」のを改善なさりたいのですね。

気になる異性を見てしまうのは、恥ずかしい事でも無いのですよ?

まささんが、男性として正常な証なのです。

ただ、改善していきたいのであれば可能ですし、全く病気などではありませんのでご安心下さい。

ただし、病院で病名をつけられる事により安心できるのであれば病院に行くのも手段ではありますが、多くの精神科や心療内科では投薬治療を行っており、根本的な解決にはなりませんのでお勧めはいたしません。



まささんが仰る、
●可愛い子が視界はいったらつい見てしまい『いいな~あんな子とお話したいな。』と激しく虚しい感情が押し寄せてきます。
●見ても上記のような虚しい悔しいなどの辛い感情しかなくてチラチラ見てもいい事はないと心の中でわかってるのですがいざそういう状況で見る事を我慢すると激しく気が狂いそうなストレスが押し寄せてきます。

のご質問分に関しては、まささんが可愛いと思う女性とお話しができれば問題は解決していけます。

お仕事している間だからという事が理由なのかどうかはわかりかねますが、「話す事ができない」とご自分で決めつけてしまっている所がこれらのストレスの原因になります。



可愛いと思う女性をチラチラ見るのも自由です。

しかし、極端に意識してしまったり、見過ぎてしまったりすると、警戒されてしまうものです。


TKカウンセリングで最も多いご相談内容は男女の関係でもあるので、よろしければ併せてご相談下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


まささんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月28日 21時08分


RCメソッド認定カウンセラー Ami(あみ)

まささん

女性を見てしまうこと自体は、病気ではなくて
自然なことだと思います。
男性は、たとえ女の子と一緒にいたとしても、
他の女性も見ているものですから、
その点はあまりご心配なさらなくても良いのではないでしょうか。

自分は男だから、そういうものなのだと思って、
可愛い女の子の存在にただ感謝できると良いですね(^_^)

ただ、一緒にいる男性に対して嫉妬してしまうという
感情で苦しくなるのはお辛いですね。
そちらだけが気になりました。

ご自分が望んでいることが叶わないと、
落ち度も関係もない他の人に対する負の感情が出て来ることがあります。
けれど、望みを叶えるためには自分が願っていることを
悪いこととせず、素直に求める必要があります。

もし、まささんが、自分は好きなタイプの女の子とは付き合えないと
自分に対して決めつけていたら、苦しいままですね。

その辺りは、カウンセリングなどで解決する可能性があることです。
お手伝い出来ることがありましたら、いつでもご相談ください(^_^)

違反報告

2018年3月28日 17時22分


心理カウンセリング らしんばん座

まささん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事中に気になる女性がいると、チラチラ見てしまうのですね。
心の中では見るのを我慢しようとしていても、衝動が抑えられない瞬間があるのですね。

そうですね。気になる異性を見かけたらチラチラ見てしまうことは、取り立てて異常なことでは無いと思います。
このような衝動は、誰にでも起こりうることだと思います。
ただ、まささんの場合、嫉妬の気持ちが押し寄せてきてしまって、激しい虚しい感情に襲われてしまうことが問題だと思います。
見ることを我慢しても、激しく気が狂いそうなストレスを感じてしまうのですね。

激しい感情に襲われてしまうと言うことは、まささんの中で、何かを自分で禁止しているようなことがあるのだと思います。
その「禁止事項」に触れようとしてしまったり、近づこうとしている時に、「危ないよ!」という感じで、まささんの無意識が警告を発して居るのだと思います。

その激しい感情は、どこから来ているのでしょうか?
職場で話し相手が無いこと、友達が居ないこと、好きなタイプの女性と付き合ったことが無いこと・・・諸々が、関係しているのかもしれません。
ただこれは、まささんがご自分で気づくことであって、文面だけではなんとも判断できかねます。

悩み事の種類や軽重に関係なく、誰にでもカウンセリングは開かれています。
普段は恥ずかしくてとても人に話すことが出来ないような内容でも、カウンセリングでは話すことが出来ます。
カウンセラーは、守秘義務を持っていて、お話の内容をみだりに漏らすようなことは行いません。

辛い思いを胸に秘めていたのでは、ますます辛い思いがつのってしまいます。
カウンセラーに対して、その胸の思いを吐きだしてみてください。

違反報告

2018年3月28日 17時00分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

異性を見ることが止められず、悩み苦しまれているお気持ちがよく伝わり、大変お気の毒に思います。
異性を見る癖を止めるために、ご自身で頑張られている様子も、とても伝わりました。
病気ではありませんので、その点はご安心ください。
「気になる異性をチラチラ見てしまう」という件で悩まれている原因として、以下の7つの項目が考えられます。
<貴方様の現在の悩み苦しみの原因類>
1、貴方様の性格が原因
(貴方様の場合、他者の目線・言動・評価が非常に気になる「他者依存性」という性格をお持ちです)
2、貴方様の気質が原因
(「他者依存性」をお持ちの方は大抵、遺伝により「不安気質」を引き継がれています)
3、貴方様の価値観と違う生き方が原因
(お仕事を「生活の為」と考えられてる方は、ほとんど3の原因を抱えておられます)
4、日常ミニストレスの解消法を知らない事が原因
(異性を見た時の虚しい、悔しいなどの感情を、その場で消す方法を知らない)
5、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
6、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
(職場の方やご友人との交流が楽しめず、会話で友達や恋人を得たり、気を紛らわすことが困難)
7、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
パートナーがいなかったのが原因

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート(私共の直接面談による、2時間コミュニケーション能力実践講習を受けられた方のほとんどの方が、友達や恋人を得られるようになってます)
5、貴方様が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月28日 15時00分


メンタルケアのお部屋フレル

その方にとって合理的でない、あるいは本当は好ましいことではないとわかっていても、その行為を何度もしたくなる気持ちを強迫観念などといい、その行動を強迫行動といいます。
例えば確認強迫といって、出かける前に鍵をかけ忘れてないか、ガスや電気を消し忘れてないか、一度すればいいことを何度も何度もする強迫観念を持つ人がいます。病名をつけるならば強迫性障害などというようです。
さて、そういう人たちはそれらの確認を繰り返すことで、実は確認したくなる気持ちを強化しているのです。
我慢することは精神的にストレスを受け、良くないことのように思いがちですが、気の向くままにそれを続けることは本人にとって良いことではないのです。
まささんの場合、女性を見てしまうこと自体、私は別に問題行動とは思いませんし、病気という領域にあるとも思いませんが、そのために困ることがあってやめたいのでしたら、何かしらの方法でそれをやめたほうがいいでしょう。
ただ、男性として女性に目が行くのは自然なことですよね。一度目を向けることは良しとして、二度目以降は我慢してみる。それを目指して、最初は二回までに留めるとか、自分ができそうなレベルからやってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2018年3月28日 13時50分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>気になる異性をチラチラ見てしまう。
これ自体は何の問題もないと思いますが、想像が膨らみすぎるのはよくありませんね。
クーエの法則に以下のものがあります。
1.意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は想像力(イメージ)が勝つ。

 2.意志の力で「努力すればするほど」想像力(イメージ)は強力となり、
その意志の努力とは反対の結果なる。

 3.意志力と想像力が相反した場合は想像力の強さは意志力の二乗に正比例する。
つまり、想像は意志の力をしのぐ、ということです。
だったら、これを逆手に取って、アンカーリングをしていけばよいのです。
これは、過去に自分が前向きになれた場面を3つ思い出し、
五感を大いに働かせて、それぞれの雰囲気を味わい頂点に達する少し前に、例えば右太ももを触るなどして、条件反射的に思い出せるようにしておきます。
*3種類というのがポイントです。
そして、仕事中にまた想像が膨らみそうな時には、次々と3箇所を触っていくのです。
人間は一度に一つのことしか考えられませんから、この負のスパイラルから抜け出せるはずです。
これは、あくまで対症療法ですので、
根本的な治療には、自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことが必要です。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、民生委員などがあります。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、まささんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にまささん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信(自己成長)へと繋がっていきます。
日常生活に支障をきたして来る場合には、心療内科に通院することをお勧めいたします。

違反報告

2018年3月28日 13時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
私は、あなたの悩みの段階からエスカレ-トしてしまった人達の更生のお手伝いをしています。

まだ、あなたは違法行為までには至ってないので、この辺でしっかり思考を整理して危険地帯と線引きしておいた方がいいと思います。

不安なら、安心を得るための行動が大事です。
私のことはHPをご覧ください。

心配でしたら、お気軽にご連絡ください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2018年3月28日 13時30分


月の森カウンセリングルーム

まささん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

職場にいらっしゃる気になる女性を、
ちらちらと見てしまうことへの罪悪感があるのですね。
やめようと思っていざやめてみると、
それはそれでまたストレスになるとのこと。
とてもおつらいお気持ちの中で、仕事をされているのですね。
苦しい毎日だと思います。

まず、異性をちらっと見てしまうことについては、
これは誰しもがあることだと思います。
すべての女性を見てしまったり、
食い入るようにじーっと見てしまったりしたら、
それは問題だとは思いますが、
ちらちらと見てしまう程度であれば、いいのではないでしょうか。

また、スーパーということですので、
挨拶が励行されているのであれば、
「いらっしゃいませ」など、声かけを行えば、
それほどおかしい行動ではないと感じますが、いかがでしょうか。

カウンセリングについてですが、
どんなことをご相談いただいても大丈夫です。
心療内科のカウンセリングだと、ご相談しづらいようでしたら、
私どものように民間のカウンセリングルームもありますし、
また、電話やメールでのカウンセリングもございます。

カウンセラーとコミュニケーションを取りながら、
プライベートでのお友達を増やしたり、彼女を作ったり、
そういう具体的な充実策を考えていかれるといいかもしれません。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月28日 12時58分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
今は見ているだけですが、エスカレートしてしまうかも知れないので、早めにやめた方がいいと思いますよ。
ストレスを感じてるようですし、

相談する相手がいないので有れば、
良ければお話聞きますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧の上経過や心境などもメール頂けると幸いです。

違反報告

2018年3月28日 12時56分