教えて掲示板の質問

「カウンセリングに行っていいものかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

gmtgさん

転々と職を変えており、なかなか職が安定しません。

私は中学の頃に軽いいじめを受けたことがきっかけで不登校になりました。
両親は無理をしなくていいと言ってくれましたが、その為にか、それ以来すっかり逃げ癖がついてしまいました。
高校・大学も出ましたが、数え切れないほどサボりや仮病を使い、常に「自分が楽をできるギリギリのライン」を渡ってきました。
それは社会人になっても変わりません。
あれこれ理由をつけては会社を休み、出勤しても全力で働く事のないようセーブをし、頻繁に人のいない部屋やトイレに逃げ込んでは、騙し騙し休憩を挟みながら定時まで過ごしているのです。
おまけに人と関わるのが嫌いなことも相俟って、当然ながら全く職場の方と仲良くなれず、結局環境が嫌になっては転職、これを大学を出てから4年以上繰り返してきました。
もちろん、間違っているのは自覚していますし、そうやってサボったり嫌な事から逃げてしまう自分が本当に嫌です。
なので、そんな自分とうまく折り合いをつけつつ続けられる職場を今探している最中なのですが、なかなか安心して定職につけません。

それはそれとして、私は尊敬されることも多いです。
自分でこう言ってしまうのも不思議な話ではありますが、私は話を筋道立てて語るのが得意で、物事の本質を捉えるのも早く、空気が読める方です。初めて経験することも、それなりになんでもこなせる方なので、頭が良い
とか能力があると褒めそやされることも何度かありました。

しかし、私は自分のことを大きく見せようとする悪癖もあるのです。
私は自分の失敗談や、間違っている姿を人に見せるのに強い抵抗があって、最初に挙げたような職場や学校での姿を絶対に人に語りません。
なので、私を高能力と思ってくださっている方たちは、私のそんなダメな一面を知らないだけなのです。

私は両親や友人に愛されて育ってきました。ですが同時に、彼らの知らないところで無能だとか無責任とか、どうしようもないともたくさん言われてもきました。
そんな風にして育ってしまったからか、私は自分に自信があるのにも関わらず「そんな自らに自信を持っている私自身の思考こそが大きな間違いで、失敗作なんだ」と思いながら日々生きています。
そして、私のことを良い人間だとか、好きだと言ってくれる全ての人たちのことを、「私は好かれて当然だ」と思う傍ら、「けれどみんな私によって幻覚を見せられているだけで、いつか必ず全員私のことを嫌いになる。こ
んな偉そうな私は必ず誰からも見捨てられて孤独に死ぬ」と思っているのです。
嫌な事からすぐ逃げる癖だって、悪いとも直さなければいけないともわかっているのに、その一方で「私が『直さなきゃいけない』と罪悪感を抱かなければならないこの世の方がおかしい」「なぜ、私が自責の念にかられな
ければいけないのか」とも考えてしまうのです。
そしてまたそんなことを考えてしまう自分に対して、なぜもっと謙虚になれないのか、どうして私は私の方が間違っているのにそれを認められないのかと思ってしまいます。
過去に基づく明白な理由があるから、私は悪くない。そう思う一方で、「たったあれだけの事に全てを押し付けている私は最初から欠陥品なのではないか」とも思います。
軽いいじめ、と先述こそしましたが、実際にされたのは単なる陰口程度のものだったのです。
それくらいの事でドロップアウトする時点で私は人間としてダメだったのだ…とも思います。しかしやはり同時に、「辛いと感じる事は人それぞれなのだから私は間違ってない」とも思っています。
まるで、頭の中に自分が二人いて、いつもそれらが喧嘩しているようで、生きていて本当に辛いです。

主題が見当たらなくなってしまいましたが、つまり私はこの自分の問題をただただ性格面のものだと思っているので、たとえ辛かろうが、誰かに頼ったり相談なんてしてはいけないと思っています。逃げ癖や無責任は明らか
に私の人格に問題があるからです。
(ただ、また矛盾することを書いてしまいますが、こうやって言い切るのももしかすれば違うのかもしれない、とも思っています)

質問内容は、表題の通りです。私はカウンセリングにかかってもよいのでしょうか。
本来心理カウンセリングや心療内科というのは心の病をケアするためのものであって、私のような性格にただ問題があるだけの人間が行くところではないと思っています。
しかし私は、もしかしてこれは病的な名のつけられる何かなのか?とも思っています。その為、機会さえあればそれを確かめにいきたいのです。
ですが、こんなくだらないことでカウンセラーを頼ってもよいものなのでしょうか。

違反報告

2018年3月26日 04時24分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
カウンセリングの必要性は心の病のためだけではありません。
海外では家庭や職場での自分の考えや方向性の確認の為に
一か月に一度はカウンセリングを利用することが
行われています。
国民性と言われればそれまでですが、
日本でも宮城県にある大学で学生さん達が月一回の割合で
カウンセリングをうけてますよと知人から聞きました。
こちらは進路や就職の悩みが中心です。
自分が考える自分と他人から見た自分にはズレがあります。
思い込みや習慣や癖が邪魔をして見えてない部分が存在しています。
他人を通して、あらためて自分を知ることは大切です。
対面でカウンセリングする事は「気付き」に有効です。
迷える人ほどカウンセリングを受けてください。
ちなみに、心療内科とは精神的な事が元となり食欲不振や抑うつ状態
頭痛、下痢、吐き気、眠気など心の問題が体に症状を来たした時に
診てもらうところです。

違反報告

2018年3月28日 11時47分


gmtdさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
主題に関してですが、カウンセリングに行ってもいいというのが答えですね。
カウンセリングはクライアントの相談をカウンセラーが受ける場です。
どんな人ならよくて、どんな人なら駄目などという線引きはないんですよ。
心療内科も同じです。辛い気持ちを抱えているなら行ってもいいんです。
また、gmtdさんにとって辛いことだったのなら、それは軽いことではありませんからね。

私でよければ、お話を聞きますよ。気が向いたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年3月27日 21時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様は貴方様のご先祖から強い「不安気質」を遺伝で引き継がれ、それが元で自己抑制型行動特性が強い性格を身に着けられた為「人の顔色が気になり・人の期待に応えたいと思い・自分の感情さえも抑えてしまう」現象に苦しみ困惑されています。さらに不安気質の影響で他者依存性の強い性格の為「自分の判断に自信が持てない」そしてそれが自己否定感につながり自己価値観を下げておられるようです。

この際貴方様は「本当の自分のルーツ」をしっかり掴み生まれ変わる必要を感じます。
生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生貴方まれ変わる事は可能です。

貴方のお悩みに近い「人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。

   貴方の今回の
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、   
その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり
「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて
辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は中度のうつ症状ではないかと思われます。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。



私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。


原因がつかめたらマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月27日 21時04分


ベレッツア

gmtg様

単刀直入に申し上げます。

行きたいと思ったときが行くべき時です。

悩むようならやめた方がよいでしょう。

細かいことは考える必要はありませんよ。

違反報告

2018年3月27日 20時17分


心理カウンセリング らしんばん座

gmtgさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>ですが、こんなくだらないことでカウンセラーを頼ってもよいものなのでしょうか。
まず最初にお伝えしなければいけないことは、悩み事は人それぞれ、悩み事に重い軽いはありません。
たとえどんな物であれ、悩みという物はその人にとってはとても重大なことであって、他の人と比較できる物ではありません。
gmtgさんがカウンセリングを受けることは、少しも問題はありませんよ。

ご相談を拝見する限り、gmtgさんの頭の中で、受容しようとするgmtgさんと、叱咤激励しようとするgmtgさんが、葛藤しているように見えてしまいます。
おそらくこれは、gmtgさんの、偽らざるお気持ちなのだと思います。

gmtgさんは、片方で自分自身を受容しようとしています。これはこれで、正しいことです。
おっしゃるとおり、辛いと感じることは、人それぞれなのです。

その一方「受容」は、甘えや逃げなのではないかという疑問もあるのですね。
「人は、常に努力しないといけない。成長し続けなければいけない」という、考えにとらわれているのだと思います。

二つの相反する考えを持つことは、人としてむしろ自然なことだと思います。
むしろgmtgさんが、真面目な方だからこそ板挟みになってしまうのだと思います。

これは、gmtgさんの性格や人格に問題があるわけではありません。性格と言うよりは、考え方の癖のような物だと言えると思います。
考え方の癖だから、この「癖」は、変えることも出来ます。
この考え方の癖に気づき、ご自分の中の相反する考えを統合するためには、カウンセリングが、その助けになると思います。

是非、カウンセリングを受けてみてください。

違反報告

2018年3月27日 19時17分


gmtgさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


ご質問の「カウンセリングに行っていいものかわかりません」との事ですが、どのようなお悩みでもカウンセリングに頼る事は良い事ですよ!

日本ではまだまだカウンセリング文化がない為に、そのように考えてしまう事も多いかもしれません。


1人で抱えている悩みや不安を解決していく為には、誰かに頼って解決できたら前に進んで行けるものです。


gmtgさんが悩んでおられる性格や癖などは、改善していく事は可能です。


病名がつけられる事により、少し気分が落ち着くのであれば精神科や心療内科を受けてみると良いです。

ただし、日本の多くの精神科や心療内科での投薬治療では、根本的な解決にはなりませんのでお勧めいたしません。


もしよろしければご相談下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


gmtgさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月27日 18時03分


ライフストーリー研究所

gmtgさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
長文でのご説明ありがとうございました。

ご相談の件については、
gmtgさんが心理カウンセリングが必要だと思うならば、
どうぞお近くの専門家を探して、カウンセリングを受けてください。
いっぱいこれまでのこと相談してきてください。

こころの病は性格の問題だと誤解される部分もあったりしますので、gmtgさんが考えているように性格がただ問題なのかは
わかりません。
困ったときは、困ったことを伝えて助けを求めることができるようになりたいですよね。
もしそのような場があればだれもが助けを求められますよね。

相談の場とはそういうもので、カウンセリングもその一つです。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年3月27日 17時35分


ファミリーカウンセリング高尾

gmtg 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
あなた様の場合には、性格や生き方に関する事柄になると思いますが、もちろん、カウンセリングをお勧めいたします。
多くの方がカウンセリングについて誤解されているようですが、
元々、カウンセリングは幅広い事柄で利用されてきました。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年3月27日 17時19分


yohko.so

gmtgさん、こんにちは。
はじめまして。
yohko.soのたにおようこです。

カウンセリングや心理セラピーに行っていいです。
その方が悩みならば、悩みだからです。

性格はいままでの経験の中で作られる部分があります。
いま、「わたしは◯◯な性格だ(◯◯な人間だ)」と思っているかもしれませんが
その根本をホリスティックに解いて、セルフイメージを、変えていくことができます。

セルフイメージや心が変わると
表情、言葉、行動は、変わります。

心理カウンセリングは
過去にとらわれずに
「いま」「ここ」に生きて
未来に向けて歩んでいくためのものだと
わたしは考えております。

ご自身に合った
カウンセラーやセラピストを
見つけてくださいね。

違反報告

2018年3月27日 16時47分


月の森カウンセリングルーム

gmtgさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

「こんなくだらないことでカウンセラーを頼ってもよいか」
と書かれていますが、まったくくだらないことではありませんし、
カウンセリングとは基本的に、治療目的だけのものではなく、
人生のさまざまなシーンで利用されるべきものだと
私は考えています。

ですから、一度、カウンセリングをお受けになることも
お勧めしたいと思いますし、
病名が付くのかどうかということであれば、
心療内科などを受診されてみてもよいかと思います。

内容を拝見する限りではありますが、
とても論理的かつ客観的に自己分析されていますし、
ご自分の中の二極性についても理解されているご様子かと感じます。

もちろん、誰しもが両極の感情を持ちながら、
そこに整合性を付けて(あるいは付かないことを理解して)
毎日を過ごされているのかとは思います。
ですから、揺らいでしまうgmtgさんのお気持ちは、
つらいものがあるのだろうとも想像できます。

ご自分の中に、自己評価に対する裏付けが必要なのかもしれません。

そういう意味でも、カウンセリングを受けられることは
必要かもしれません。
少しでもご参考になればさいわいです。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月27日 15時52分


こころの相談室 おうみ

もしも性格に問題があるとすると、ではその問題の原因はなにかを考えてみましょう。そのとき、自分が悪いとか誰かが悪いとかいうことは原因とはいえなくて、自分や他人への責任の押しつけなだけで何も解決につながりません。
原因は、良い自分と悪い自分とをあわせて、まとめてそれが自分だと思えない状態に陥っているということだと思います。これは境界性パーソナリティ障害などの症状を起こしている病気の可能性があります。
ですので、心療内科を受診してください。もちろんカウンセリングも受けて良いです。

違反報告

2018年3月27日 15時47分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「カウンセリングに行っていいものかわかりません」とのご相談ですね、

コメントの書き方などをみると、律儀で几帳面な性格の方かな?と推測します。

仕事では集中しすぎて、疲弊するタイプだと思います。

心療内科は薬物療法が中心ですので、日常生活に支障がなければ、

カウンセリングで心の整理をすることをお勧めします。

人は第三者に過大・過少など色々な面を見せてコミュニケーションを取ります。

人に大きく見せてしまうには、それなりの理由があるのだと思います。

常に等身大の自分と向き合い、等身大の「ありのままのあなた」で表現できれば

日常のストレスは軽減されると思います。

是非、カウンセリングをご利用ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月27日 15時28分


全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

こんにちは^ ^

ごくごく簡単に書きます。

自分が尊敬されて、とても器用な面もある。こういうと、世間はだったら仕事続くんじゃない?できるんじゃない?

となると思いますが、それが世間の短絡というものです。

それで、お悩みの件ですが、認知に対する小さなボタンのかけ違いがご自分の中の大きな問題になっています。あとは、世間の常識の圧迫ですね。

しかし、これを1つ1つ説明するのには、少ない時間では無理があります。

良ければ、当サイトにお越し下さい。
ご利用は全て無料ですし、退会も自由なので。

https://boundaries.jimdo.com

ゆっくりと、説明できると思いますよ^ ^
ではでは、ご縁がありましたらまた。

違反報告

2018年3月27日 15時27分