教えて掲示板の質問

「解離性同一性障害の元恋人との約束」に関する質問

  • 受付終了

SAさん

解離性同一性障害を持つ彼に振られました。
私の事を愛していた人格が居なくなった?消えた?出てこなくなった?みたいです。仕事のストレス、私の事を本気で愛してくれてて将来の事で悩んでると以前言っていて、頭痛が最近酷いんだと言っていたのですが、新し
い人格が出てきてしまって、違う子の事を好きになってしまったみたいです。別れ際は、私との思い出は覚えてる?と聞いても、その場所に行ったことは覚えてると言ってました。
以前私のこと愛してくれた人格が、
こんなにも君を愛してるのに忘れてしまうかもしれないのが怖い。など、言ってくれた時に、どんな貴方でも愛してるし、一生一緒に居たい。だから、もし、あなたが私を好きじゃなくなってもまた私を思い出させてあげる
し、好きにさせてあげる。と約束しました。
私も簡単な気持ちでこんな事を言ってません。一生寄り添う覚悟で、伝えて約束しました。でも、新しい人格に、離れたくないし、約束したからと伝えてもそれは俺じゃ無いと言われてしまいました。なにを伝えても、もう
俺が限界。無理なの。俺は変わらなかった。変わる気がない。俺はこういう人間だから。と、言われるだけです。そりゃそうですよね。こうなるかもしれないと彼は怯えてたのに、これが現実になってしまって、私もさすが
に精神的に参りました。でも、不思議だったのが、発言は全て冷たいのに、私が泣きながら、離れたく無い別れたく無いと言っている時、最後の別れ際、涙を流していたのです。彼自身がこうなりたかったわけではないのは
わかっています。今の人格がそう言っているだけで。
本当は、私との将来の事、私に幸せになってほしい。と考えた上、悩み過ぎて、こうなってしまったと私が一番わかっています。私自身も、こうなるかもしれないとわかっていた事が実際に現実になってしまい、正直辛いで
す。
落ち込みました。彼が病気が無ければ、ただの浮気です。
でも、彼の事をわかり過ぎているから余計に辛いのです。今の人格?の彼は、同じ職場の年下の彼女とラブラブ?な状態です。私の知らないところで、彼女とデートしたりしてたのも、長電話してたり可愛いと言っていたり
、一緒に暮らそうと言っていたり、全部知ってます。
最後に振られた時に、携帯を見てしまったので、、、誰に相談しても、次に行けとかこんなやつやめとけとか、早めにこうなってよかったとか言われるだけです。
でも、今は少し復活しました。
私、本当に彼の病気を知っても、一生を捧げるつもりで覚悟を決めてたので、こんな事でへこたれてたらダメだ!!!と喝を自分に入れてます。
私に本音を言ってくれた彼との約束。もし、あなたが私を好きじゃなくなってもまた私を思い出させてあげるし、好きにさせてあげる。という、事を実行しようと考えています。そう考えると精神が保てるのです。本当は、
彼の家族に相談したいと思いましたが、彼の家族には相談したら迷惑だと思いますか?母子家庭で、妹とは一度ご飯に行った事があります。でも、お母さんには会ったことは無いです。連絡手段は無いので、彼が居ない時に
行くか、お手紙を書く方法しかないです。家族にも、彼は私の話をたくさんして一緒に早く暮らしたいし、結婚もする予定だと話したと以前聞いてます。彼は現実から目を背けて、私との将来に悩んで、新しい人格を作って
しまった。悪い言葉で言えば、逃げた。一時的に他の子に逃げてるから、今は幸せに思うだけで、また繰り返し。そんな彼をもう見たくない。彼もそれで、苦しんで泣いていたのを知っている。彼の全部知ったから、全部知
ってもそれでもまだ彼を支えたいと思う私はおかしいですか。
友達には戻ると言ってますが、今は、しばらく会いたくないと言われてるので、会えないですが
友達からやり直して、支えて行きたいです。また私の事を好きになって貰えるようになりたいです。
文章まとまってなくてすみません。
それと、私との記憶、私に対しての感情を持った人格はもう出てこないのでしょうか
私も頭がパニックになっててごめんなさい
アドバイスおねがいします

補足
彼は昔病院に行っていたみたいですが、
過酷だったみたいでトラウマを抱えて病院には絶対に行きたく無いと付き合ってるときから言ってました。
私も、病院で治療することが全てではないと思ってますがそれはどうなのでしょうか。

違反報告

2018年3月25日 02時28分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の彼の貴方に対する言動や接し方、反応、思い込みなど確かに
「解離性同一性障害」の方が発現する症状と一致しています。

解離性同一性障害の方は自分の中に別の人格があらわれ
本人にかわって別の人格がつらい体験を引き受けてくれていることを知っています。

ただ、別人格がつらさを引き受けているからといって、本人がつらい思いをしていることには
変わりありません。
貴方との別れのつらさを解離によって一時的に麻痺させているといえます。

貴方様へ別れを告げたのは本心ではなく一時的に辛さから脱しただけなのです。

「解離性同一性障害」の方はその方の幼児時代から少年・少女期までの育って来られた環境(親のしつけの仕方・過保護的な育て方・絶対服従的な育て方など)や深く心が傷ついた体験(トラウマ)などが原因で「解離性同一性障害」になられてしまった方が多くその事を明確に彼に知ってもらう事が大切です。

解離性同一性障害をお持ちの方のほとんどの方は、このままの自分ではいけない「何とか解離性同一性障害から脱したい、性格を変えたい」と思っておられます。

彼にこの思いがあるうちに、カンセラーと貴方様と協力し
彼にカウンセリングを受けてもらう為の「心からの手紙」を作成し
彼の「解離性同一性障害な性格」を変えられる為のカウンセリングを
受けられることをすすめられることを提案します。

私どもがこれまで多くの「解離性同一性障害」の方のカウンセリングをさせていただき、解離性同一性障害になられた原因が明確になった場合
ほとんどの方の「解離性同一性障害」は完全完治につながっています。

貴方の彼は人より、心が繊細でナイーブな面があるため、
まともに「解離性同一性障害」その渦の中で葛藤し悩み苦しんで
こられたのだと思われます。

貴方様の幸福の為に是非とも彼にカウンセリングを受けてもらい
「解離性同一性障害」から脱せられることをお勧めいたします。
 
 「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
            メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
          ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月27日 23時00分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
大変失礼ですが、元恋人さんが解離性同一障害というのは
どの様にして知りましたか。
本人に自覚があるとか、診断した医師の診断等が存在するとかでしょうか。
幼少期に受けた心の外傷的出来事、幼くて抵抗する事も逃げる事もできなかった。
自分の中にヒーローをつくり、素直に甘えれれる女の子をつくり、
怒りをストレートに表現できる男の子をつくり、あらゆる人格をつくることでしか
生きる術がなかった。逃げ場が欲しかった。
ありのままの自分で生きるには受け入れがたく、辛く悲しいから。
こうして人は解離性同一障害になります。
治療は長く困難で精神的苦痛を伴います。
複数の人格がとる行動で治療中に辛い体験の記憶が甦り
絶望感から精神的が危機的状態に陥る可能性もあります。
そのつらい時期を乗り越えて、自ら過去と向き合える様になるまで
が治療です。自然に治る事はありません。
ただ、虐待した相手に深い愛情を抱き続けている場合は
治療の効果は望めないという事がわかったいます。
SAさんが一生寄り添う覚悟を伝えたと書いてありました。
寄り添い続けるのであれば、精神科の医師の協力が不可欠となります。
ご自身と冷静に向き合い、気持ちを確かめる事を望みます。

違反報告

2018年3月27日 17時49分


ライフストーリー研究所

SAさん
はじめまして、ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

この状況については、やはりこのことを専門にする専門家の力をお借りしたほうが良いかと思います。
そしてそれ共にあなたがその男性をサポートしてはいかがですか?

その場合、過去に病気にいって嫌な記憶があるということですので、
SAさんが調べて、この状況を専門にしている病院・施設・クリニックに問い合わせて、
まずは専門家と相談して観て、それを彼に打ち明けて、一緒に協働して取り組もうという姿勢を作ってはいかがでしょうか。

少し気になることは、あなたが好きになった彼の人格は、本来の彼の人格だったんでしょうか?
どのぐらいの人格者がいるのかわかりませんが、その人格者のだれかだったということなのでしょうか?
また
あなたが気持ちや思いはわかりますが、
援助やサポートしていくということは、考えていることよりも大変なことが伴うかもしれません。
それらを考えた場合でもどちらにしても専門家の力をお借りして共に協同して取り組まれることが良いかと考えます。

お互いに疲弊してお互いに傷ついてしまっては、お互いの気持ちに反する状況に陥ってしまいますからね
それだけは未然に回避しなければなりません。

お勧めはしませんが、どうしても専門家の力を借りないというのであれば、あなたが相当な知識やスキルを身につけながら、
一生をかけて添い遂げる覚悟と共に、ある程度の制限が伴う人生を歩んでもよいというのであれば、取り組まれるのもいいかもしれません。

当事者を支援する家族でも当事者の状況に影響を受けて援助している家族がこころに関する疾患を患うということは普通にあります。
そのあたりのこともゆっくりと考えてみてください。

また状況がよくわかりませんが、
彼からは、この疾患について聞いているんですよね。発症年齢や発症した時家族は知っているのかなど、
詳しいことは知っていますか?そして、初めて発症した時家族が援助していたのであれば、
家族と連絡を取って家族に相談してもよいかともいます。ただ疾患について。

さらに
私はこの疾患について専門ではありませんので、今回の発症が何かしらの状況を回避するために別人格を生み出して回避し多と考えた場合、
彼が最近頭痛が酷いと訴えた時、忘れてしまうかもしれないのが怖いと訴えた時その予兆があったと考えられます。
何があったのかはわかりませんが、それが少しずつ蓄積されていったのか?
その前から蓄積されていたことが、それをきっかけとして発症したのか?
それはわかりませんが、
もし、仮にこれかも付き合っていきたいと考えるならば、
友達として別人格である彼とまずは友達付き合いをして、少しずつ友人としてよい関係を作っていかなければならないかと思います。
同じことを繰り返す可能性も含まれています。
そこから少しずつ取り組まなければならないかともいます。

記憶については、専門家に詳しく質問されてはいかがですか?
専門家ではない私が助言してあなたに迷惑をかけてしまったらそれも問題ですから。
ただ、専門にしていない私でも気にかかるのは、あなたとの記憶・感情が彼の主の人格であるのか?
それとも別の人格の彼だったのか?それによっても違うのではないかと少しだけ思いました。
そうはいっても、人体は体験しているのでしょうから、詳細ではなくとも少しは何かしら記憶はあるのかもしれませんね。

ココへ相談するよりも
彼のことを今も思っているのであれば、専門家を見つけて相談に行かれることをお勧めいたします。
長い文章にお付き合いありがとうございました。

違反報告

2018年3月27日 17時08分


SAさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


まず、解離性同一性障害という病気であっても、彼氏さんが色々な人格を持って出てきているだけになりますので、彼氏さんご自身には根本は変わらないので、周りの支えにより様々な人格と向き合う事により、症状は軽減・回復されていきます。


解離性同一性障害の根本は、先天性などでない場合は、過去に起きた何らかのトラウマによる症状でそのようになっております。


ですが、彼氏さんが会いたくないと言っているのに、無理に逢う事は、病気云々に関わらず、彼氏さんの気持ちを裏切る行為となってしまいます。

それはどのような人間関係でも同じです。

愛というものは、相手の幸せを願ってこそ成立するものであり、ご自身の欲を優先させるのは愛ではありません。


彼氏さんのご家族に連絡するのは問題の無い事ですが、彼氏さんが知ったら怒る場合もありますし、彼氏さんのその時の人格によっては、通報されないとも言えませんので、もし連絡を取るのであれば、彼氏さんに聞いてからの方がよいと思います。


彼氏さんがSAさんに対しての感情を持った人格が今後出るかどうかはわかりませんが、人格障害の多くの方は、問題が1つ解決されたり、こじらせてしまうと違う人格が現れたり、成長したりと複雑なものになりますが、彼氏さんにとって良い思い出というのは、思い出す事もあるかもしれません。

それは私達の脳の記憶と同じです。


基本的に精神科や心療内科などは、病名を付け、投薬をするのがお仕事になりますが、精神的な問題は投薬治療では根本的な解決にはなりませんのでお勧めいたしません。


何事も「根本的な原因」部分から向き合って行かなければ、こじれていくだけです。

そして、SAさんの辛いお気持ちもお察しいたしますが、ご質問内容分では彼氏さんの症状の詳細がわからない為、断言はできませんが、新しい人格がSAさんにとって危害を加えるような場面も出てくるかもしれません。


その際、障碍者手帳などを彼氏さんがお持ちでなどであれば、精神鑑定の結果彼氏さんは無実となり、SAさんやSAさんを取り巻く人々を悲しませる結果になる事も頭に入れておかなければなりません。


ご気分を害さないで欲しいのですが、
解離性同一性障害の方と関わっていくのも大切な事ですが、SAさんご自身が強いお気持ちがあってもパニックになってしまうようでは、SAさんご自身がどうにかなってしまいます。

SAさんが、何があっても動じないような強い心になっていかなければなりません。


何かありましたらお相談ください。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


SAさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月27日 00時38分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山姐さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
『私との記憶、私に対しての感情を持った人格』←これが出てくる事は誰の為?でしょうか?

違反報告

2018年3月26日 19時11分


あめのちはれ 電話専門カウンセリング

本気で支える覚悟があるのであれば専門の病院へ連れて行ってあげて下さい。
専門家以外の人間が出来ることは、何が何でも適切な治療を受けさせてあげる事です。
その上で出来る事をしてあげて下さい。

違反報告

2018年3月26日 19時10分


はじめまして。
「相談室ぴあ」相談員のSATOです。

主様は大変混乱されているようにお見受けしましたが、その後どうでしょう。
少し落ち着きを取り戻されましたか。
色々な感情が湧き出て当然だと思います。
おつらいですよね。
一度冷静になって一緒に考えてみませんか。

お互い幸せになるにはどうすればいいでしょうか。
主様にとって幸せとは何ですか。
パートナーの方とよりを戻すことでしょうか。
長い目で考えましょう。
また復縁したとしても、また同じようなことが起きかねないと私は考えます。
では根本的な解決は何か。

やはり病院を受診することだと思います。
パートナーの方は健康な状態ではありません。
解離性障害の方は養育歴や家族環境など、何らかのトラウマを抱えてらっしゃいます。
トラウマに向き合うのは確かにつらいことです。
主様はパートナーの方にどうあって欲しいですか。
お互いを尊重し、安定した関係性を築きたくはありませんか。
であれば、専門の医療機関の受診をお勧めします。

パートナーの方を一生支えるつもりだと主様はおっしゃいますが、いつまでも続くと共倒れになることもあります。
安定した関係性を保ちつつ、あまりパートナーの方に依存しないで適度な距離を保つのも大切かもしれません。

長々と申し上げましたが、主様のお役に立てれば幸いです。

違反報告

2018年3月26日 18時13分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「解離性同一性障害の元恋人との約束」とのご相談ですね、

この病気は精神科で通院しながら心理療法を受けることが改善の第一歩となります。

あなたの彼氏の行動がわからないので何とも言えませんが・・・

彼氏に必要なものは恋愛ではなく「治療」だと思います。

また、捕捉にお答えしますが・・・

一番安全なのが精神科での治療です。併用して心理療法を続けること、

精神科も大学病院など大きなところをお勧めします。

そして、あなた自身が過度に関わることで今度はあなた自身が病んでしまう可能性があります。

心因性の問題がある男性とのお付き合いはよく考えてからの方が良いと思います。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月26日 17時56分