教えて掲示板の質問

「30代前半職歴なし学生」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ウルさん

もともとひきこもったりニートでした。
現在30代前半、海外に留学中、あと数学期で卒業です。周りが若くて、自分が同じ年の頃は鬱っぽく、両親ともうまくいかず学校にはとてもいけなかったので、羨ましく思ってしまいます。

いろいろな学校に行ったり多少アルバイトもしましたが、ほとんどニートで過ごしてきました。自分に自信がなく、学校の課題をこなすのがやっとで就職活動や他のやらなければと思うことに対して身が入りません。専攻も
もともと好きなことを選んだつもりなのに、人と比べてしまったり、自分は下手だとかダメだとか思って、思うように行きません。

また、この年齢で職歴なしで、就職のことがとにかく不安で動けないです。
アドバイス、叱咤激励いただければと思います。

違反報告

2018年3月23日 09時31分

教えて掲示板の回答

ベストアンサー

ウルさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


私も30コ以上仕事を経験したり、ニートや無職だった時代があるので、ウルさんのお辛いお気持ちお察しいたします。


海外の事はわかりませんが、現在の日本の就職状況は、人手不足により年齢制限や経験・資格の有無、職歴などの条件が大幅に緩められ、また雇用を促す制度を国と事業所などを通じて促進しており、ひと昔前の状況とは変わってきております。

ですので就職をお考えでしたら今はチャンスの時代でもあります。


「自分に自信がない」「やらなければならないと思うことに対して身が入らない」「人と比べる」「自分はダメだと思う」「就職が不安」という事に関しては、ウルさんの「根本的原因部分」から悩みや不安のストレスを軽減・回復・解決していく事により改善していくことができます。


もしよろしければご相談ください。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


ウルさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月24日 18時58分


追加コメント

ウルさん、ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。

その後の調子はいかがですか?

2018年4月10日 23時06分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

しかし貴方様は海外まで留学されていて、行動的で素晴らしいです。
学校でも、好きな専攻を選ばれとても頑張っていらっしゃいます。

貴方様が学校や就職のことで悩まれてしまう原因は、下記のようなことが考えられます。

1、貴方様の性格が原因
2、貴方様の気質が原因
3、貴方様の価値観と違う生き方が原因
4、日常ミニストレスの解消法を知らない事が原因
5、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
知らないのが原因

今回の貴方様の場合、1,2,3の改善が特に重要です。

価値観に関しては、貴方様は学校で好きな専攻を選ばれていますが、

私どもの相談ルームでは、自己価値観診断にてご自身の価値観を全て明確に知ることが出来、
ご自身の価値観に沿って生きられる為のサポートを徹底して致します。

現在学校で学ばれていることが、貴方様の自己価値観にピッタリ合うものであった場合でも、
現在お考えの道に前向きに、全力で進めるようになれる為のご指導を徹底して致しますので
ご安心ください。

大切な事は貴方様の現状のお悩みが起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

私どもの相談ルームではまずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月28日 09時26分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山姐さんのアセンションサポート

拝見させていただきました。

『人と比べてしまったり、自分は下手だとかダメだとか思って、思うように行きません。』
↑この事はあなたの中で起っている事だと理解していただけたらと思います。

『おまえは○○よりへただな』『おまえは○○よりダメだ』と
他の誰かがあなたに言っているのではなくあなた自身があなたに発している声掛けであることを自覚してください。
そもそもあなたという存在はこの宇宙に1人しかいないこの宇宙にたった一つの貴重な存在なのです。
鬱というのも自分に対する攻撃です。
『この年齢で職歴なしで・・・』というのも誰かがあなたの側で繰り返し声をかけているのではなく
自分の中で起っているという事を理解していただけたらと思います。

他者と比べる事によっての攻撃今の現状に対しての攻撃を辞めてください。

違反報告

2018年3月24日 12時23分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

ウルさんの限られた文面から思われるのは、先天的器質が根底にあると考えられます。
アスペルガー症候群のようなことであったり何らかがあるように思います。
先天的器質は、胎児のとき主に脳機能などとして形成されるものです。
その個々の違いは、遺伝子以外はBコンプレックス(B群)の一部の不足が世界の研究により解ってきています。
それは、葉酸など神経系に作用などする必須ビタミン・機能栄養素などのようです。
人生の中で、先天的器質はそう変わる・変えれるものではないと考えられますし思います。
ご自分の長所短所を知り受け入れることが、一番大切に思います。
お仕事は、心身を健康にすることが第一になります。
ご自分をの長所短所を生かし、一番興味のある人のためになるようなことをされることをお勧めします。
職場で長続きしない場合、次の理想的職場・仕事を求めればいいのです。
いい出会いが、人生には必ずあります。
固定観念はなくすことが、大切です。

今回、一番アドバイスしたいことは、人の身体や心・精神は、栄養素・機能栄養素でつくられ正常・健康が維持されているということです。
もしかして機能栄養素などの枯渇による不調・病などもあり、ウルさんの今まで続くお悩みなどが考えられますので、先に述べたことよりこちらがこれからの人生において、一番重要になる可能性があると考えます。
身体・心などいい状態を維持するのは、必須ビタミン&ミネラルです。そして、3大栄養素などです。
その他、CoQ10、リチウム、DHA・EPAなどもよく知り十分摂ってください。
過剰ストレスが若い頃からあり、そのことで長年不足し枯渇状態が跳ね上がっている栄養素・機能栄養素状態が、過去と今の海外留学において起きている考えられます。食後にサプリメント(補助食品)として摂ることで簡単に、困難な状況下でも摂れると思います。必須系はすべて1つでも不足すると心身状態は不調・病など不安定状態になることを知ることも大切です。そのすべてのバランスが大切です。ネーチャーメイド(大塚製薬)のものがお勧めですが、DHCやAsahiなどでもいいと思います。必須ビタミン・必須ミネラル・必須脂肪酸・必須アミノ酸(卵・牛乳・チーズ・肉+B群などですべて肝臓でつくられる)は重要です。
限りありますので、詳しくは書ききれませんが、
1~3か月ほど栄養素・機能栄養素などを、枯渇を埋めるように多めに続けることで、お悩みなど大きく改善し心身の普通・平常を取り戻せると思っています。
ありのままの先天的器質のところまで、過去を清算し戻ること戻れることを、不安・不安定など消え安定できることを知ることが大切に思います。

参考まで

                                カウンセリングとどろき院
                                       竹本

違反報告

2018年3月24日 10時43分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・
私事で申し訳ありませんが、仕事のストレスで「うつ病」を患い、家族がいるのに、
引きこもりのニート状態に陥り、自分の親から月10万円の援助を3年間してもらいました。
結局、平成十年に離婚して、子どもたちにも会わせてもらえず、現在55歳で未だに心療内科に通院しています。
そんな私のHPに記載している「伝えたいこと」の一部を紹介させていただいて、勇気を出すきっかけにしてください!
・・・・過去の自分を振り返って………
私たちが今、生きている意味はなんでしょう?
私はこう考えます。
草木一本でもそこに存在する必要性があるから、自然の中に存在する。
同じように、ウルさんにもウルさんにしかできない
「何か」の必要性がある!!から存在している。
十代前でも千人以上の人の一人でもいなかったら
ウルさんはここに存在していないことを考えると
そのような感じがしてきませんか?
>人と比べてしまったり、自分は下手だとかダメだとか思って、思うように行きません。
また、この年齢で職歴なしで、就職のことがとにかく不安で動けないです。

辛い気持ちは十分に分かります。
何かにすがりつきたい!元に戻りたい!
けれども、もがけばもがくほど、病状の回復は遅れます。
先ずは、「自分が心の病気である」と認めて治療に専念してください。
考え方を変えれば、
どん底の人生でも落ちきれば後は上がるだけです!
過去へは戻れませんが、この辛い経験を活かす方法はあります。
それは、新たな自分の心の居場所探し~夢(目標)へ挑戦する勇気を持つことです!
未来に希望の光を少しでも見出した時、この経験が肥やしになるのです。
大きな地球のサイクルでは、
存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
ですから、人間は、存在意義がなくなったら、
または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」
という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、
人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための
「生き役:幸せに生きていくためのそれぞれの役割」が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割(生き役)を
見つけたらいいのか。
それは、「好きなこと探し」ということとイコールなのです。
それは好きだということがそれをする能力がある、
ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを
得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
私が考える最高の「生き役」は、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)が
その人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が喜ばれているということを、
実感しながら生きていく」
というものです。
日は昇り、そして沈む。
雨や風の強い日は本当に辛いけれど、
必ず晴れる日が来ることを信じて!!!
星空に夢を託し「今」を生きて下さい!!

違反報告

2018年3月24日 06時36分


ウルさん

はじめまして、尚未相談所の吉田尚未です。

ウルさんは今海外に留学中なんですかね?

戻ってきたとき、就職をしたいとお考えなんですかね?

確かに30代で一度も就職経験がないというのは、面接の時に怪しまれるかもしれません

でも海外に留学したんですから、行動力はあると思いますよ!!

私は、現在本業で求人広告の会社で働いているので、現在の求人の状況は人よりは知っているつもりですし

また、今はキャリアカウンセラーの勉強もしているので、他の人よりは就職に関して知識はあるかと思います

もう少しいろいろ聞かないとアドバイス難しいので、

よかったら、相談してくださいね♪

違反報告

2018年3月24日 02時14分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

ウルさん。こんにちは。

ウルさんが求めておられるのは
アドバイスと叱咤激励なのですね。

こうしたら、上手くいきますよ。

ウルさんなら、大丈夫。

このことがウルさんにとって必要なことですか。

求めていおられるのは
もっと違うことだと思います

それはもちろん
私にはわからないことです。

なぜなら
それを知っているのは
ウルさん自身しか知り得ないことだからです。

違反報告

2018年3月23日 21時23分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「30代前半職歴なし学生」とのご相談ですね、

就職だけが全てではありません!

あなたの仕事を探してください。

「仕事」とはあなたがやらなければならないもの!です。

これから自分の経験が生きていきます。

それを信じて前向き・肯定的に歩んでください。

応援しています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月23日 19時26分