教えて掲示板の質問

「離婚、好きな人」に関する質問

  • 受付終了

kaさん

来月離婚します。子供はいません。別居して1年経ちました。妻とは15年結婚生活を過ごしました。夜の営みは最初の2年くらい以降はありませんでした。それより前から好きな人がいて、今でも会っています。彼女も離婚し
ていて同年代です。彼女は僕のことを友達と言っているにもかかわらず、僕は諦めきれずにいます。まわりの友達と同じだと言っていますが、旅行に行ったり、恋人みたいなことをしたりしています。体の関係があったから
余計に忘れられなくなってしまったのかもしれません。彼女は、僕がかみさんとうまくいってないとか、仕事の悩みとかを聞いてくれて、優しくしてくれました。元気になって欲しくて体の関係をもったと言ってくれました
。僕は、彼女と一緒になれる保証もないのに、かみさんから離れ、別居をしてしまった。結局、ふたりとも失う訳であります。辛くてカラダが動きません。眠れません。食も極端に細くなりました。吐き気、頭痛、腹痛がと
まりません。
彼女は、もうつかれたと言っています。あまりにも僕がマイナスなのと、付き合ってくれ、好きですと言われるのが重かったのでしょう。
彼女と会いたくて仕方ありません。
友達として会うならその方がいいのか、もう会わない方がいいのか…
彼女は友達としてならいいよと言っています。
この年でお互いに40越していて、独身なので、生活の面倒はみてあげたいと思っていますが…
反面、妻には償いきれません。

違反報告

2018年3月20日 21時06分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「僕は、彼女と一緒になれる保証もないのに、かみさんから離れ、別居をしてしまった。結局、ふたりとも失う訳であります。
辛くてカラダが動きません。眠れません。食も極端に細くなりました。吐き気、頭痛、腹痛がとまりません。」

現在の心の混乱が、体に症状として出ている可能性があるようですね。
御自身も、どうしたらよいのかわからない状態であると思われます。

眠れないこと、腹痛、頭痛などの症状をみると、まずその症状を緩和する必要があると思いますので、
最寄りの心療内科を受診され、診断投薬をうけることでかなり緩和すると思います。
ですが、それはあくまで対処的なものですので、御自身がこれから残りの40年をどのように生きていったらよいかが
とても大切なことだと思います。

40代というのは、だれにとっても悩み多き時期です。
心理学でも、人生の後半期間を生きていくために、今までの価値感をもう一度見直すことがとても必要な時期とされています。

まず、お体の状態を調整して、そして、カウンセリングなどで心や状況を整理していってはいかがでしょうか。
カウンセリングは、こちらでも受け賜れます。
池袋2分です。

宜しければご検討ください。

違反報告

2018年3月23日 20時13分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
会うか会わないかを最終的に決めるのはkaさんご自身になります。
kaさんは彼女に何を求めているのでしょう。
仕事の悩みを聞いて欲しい
優しくして欲しい
付き合って欲しい
諦めきれない、忘れられない
一方的な欲求ばかりだと感じませんか。
彼女も離婚に至るまで辛いことがあったはずです。
やっと自由になれたのではないですか。
わずらわしい関係性は避けたいのではないですか。
奥様にしても、15年の重さが圧し掛かっていて
決して平気な訳ではないでしょう。
40代は人生の再選択の時期でもあります。
「会いたくて仕方がない」解りますが
寂しさを紛らすだけでは何の解決にもなりません。

違反報告

2018年3月23日 17時56分


kaさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


奥様と離婚されて、好きな人から疲れたと言われているのですね…。


好きな人からは友達としてならいいよと言われているのであれば、好きな人の気持ちを理解しようという気持ちが相手に対しての「愛」になります。

誰かを好きになると、ご自分の気持ちばかりが先立ってしまう事も多くなってしまうのが人間ですが、気持ちの一方通行では、相手から疎んじられる存在にもなりかねません。

それは愛とは呼べません。


kaさんは今、辛い状況の中で体調を崩されております。

まずは、体調を回復できるように、悩みや不安をご相談下さい。


kaさんの辛い気持ちを吐き出しながら、kaさんにとってのより良いご提案をいたします。


人の悩みや不安の多くは「固定概念・思い込み・洗脳」から来ており、これらを解放してあげる作業や、「物事の本質」を理解し、「様々な捉え方」が身に付き、kaさんの悩みや苦しみの「癖」も「意識面・慣れ・訓練」により、ストレスの軽減・回復・解決ができます。




TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


kaさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月22日 22時56分


心理カウンセリング らしんばん座

kaさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。何かすべてが宙ぶらりんで、にっちもさっちも行かなくなっているような状況ですね。
この宙ぶらりんの感覚が、余計に苦しい気持ちを運んできていると言った感じですね。
結婚生活はもうすぐ終わり。でも、独身に戻って、彼女との関係を深めることも出来ない。
恋人みたいなことをしていても、本物の恋人関係にはなれない。
彼女と一緒になりたいのに、一緒になれる目処が立っているわけでもない・・・。

確かに、すべての問題がお互いに絡み合って、そのもつれた状況の真ん中にkaさんが立たされているような感じに見えます。
おそらく問題が沢山絡まりすぎて、その解決の糸口を探すこと自体が、酷く難しいことのように感じられてるのだと思います。
ただ絡まり合った問題も、一つ一つ解決していくことが出来ます。
まず、出来るところから手をつけてみてください。

ご相談を拝見すると、kaさんが現在悩まされている、様々な体調の不良に、まず手をつけることが必要だと思います。
内科なり、心療内科での診断が良いでしょう。苦しんでいるだけではなくて、まずお医者さんへ行ってください。
体の問題に目処を立てることが出来れば、彼女との関係、これからのkaさんの生き方に、また違った見方が出来るようになると思います。

違反報告

2018年3月22日 19時20分


ヒーリングルームピュア

kaさんはじめまして。
来月離婚するのですね。好きな人がいるという事ですが、その人は貴方の事を友達としか思ってないという事ですよね。
kaさん離婚するのはその人と一緒になりたいからという事ですよね。
だけど今は友達としかみていないけどこの先彼女の気持ちも変わる可能性もあるわけで、
ただ今はというだけであって未来は分からないと思いますが。

彼女と会う時やLINEをする時にはあまり重くならないようにほんとに軽い内容とかの方がいいです
そうしないと文章に書いてあったように段々会うのも嫌になってしまうので。
今は連絡とか会えますか?
ただ普通に会話するとか又会いたいとか奥さんと別れたから一緒になりたいとかはまだ言わずに、
会う時は楽しく過ごして、彼女の幸せも願いながらやっていくと彼女の気持ちも少しづつkaさんに向いてくるのかなと思います。
あまり重く考え過ぎるとその思いエネルギーが彼女にも伝わってしまって会いたくないなと思ってしまうので。
kaさん彼女との保証もなく奥さんと別れたとありますが、もし彼女が絶対無理だと言われたら奥さんと別れないのでしょうか?

彼女がなんと言おうと、本当に奥さんへの気持ちがないなら離婚した方がいいですが、彼女の気持ちは関係ないと思います。

そして本当に彼女が好きならば、諦めずに頑張ってみたらいかがですか。
この先の未来は分からないし彼女と付き合うという強い気持ちも持って
彼女に対して優しいエネルギー幸せを願うとか仕事頑張ってねとかというふうなものを思って
そしてなるべく日中は彼女の事考えない何か自分の夢中になるものや趣味に夢中になって
自分自身と向き合って毎日心地よい事をしていくうちに自分自身満たされていき自分自身満たされると
彼女との関係も変わっていくと思います。

後悔しない生き方をしてくださいね。

又もう少し詳しく知りたいなどありましたら連絡くださいね。

違反報告

2018年3月22日 17時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

奥様と好きな女性の方のことで、ご体調を悪くされる程苦しまれ、お気の毒に思います。

現在奥様とは別の女性が好きということであれば、奥様には今までの感謝を伝え、
今後の幸せを願ってお別れするしかないと思います。

現在好きな方と異性としてお付き合いされる為には、マイナス思考で女性の方を疲れさせてしまう貴方様の問題を、根本原因から改善される必要があります。

そちらを完全にクリアされた時点で、好きな女性の方にお気持ちを伝え直す必要があります。

貴方様は心理学的申しまして、他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。
大切な事は貴方様の現状の他者依存性の強い性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まず全ての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなって頂きます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも大切です。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択して頂き貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中で今後は必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在お持ちでない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆様が、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談の形で訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月22日 16時47分


HIRAC(ヒラク)

kaさん

投稿を拝見いたしました。
kaさんには、ずっと想いを寄せてこられた女性がいらっしゃるのですね。
彼女と会いたくて仕方がないという強い思いと、その女性は友達としてとしか会おうとされないという現実に、kaさんの心は混乱されている状態のようにお見受けしました。
これまでの、その女性との長い関わり、忘れがたいご経験があるからこそ、諦めきれない思いがおありなのですね。

このご投稿を拝見する限りではありますが、今のkaさんが、「友達として割り切ってその女性と会う」というのは、ちょっと難しいのではないかと私はお見受けします。
kaさんはご自分でどう思われますか?

kaさんは、頭ではその女性と付き合える可能性はほぼ無いと考えていらっしゃいますね。
その一方で心では、諦めきれない(付き合えることを期待している)という状態です。
そんなkaさんが、今その女性と顔をあわせるということは、kaさんの頭と心のギャップを更に広げ、体調にも引き続き影響を与えかねませんし、この女性にとってもご負担になるのではと、私には感じられます。
(少々お話が逸れますが、この女性のkaさんに対しての関わり方にも、カウンセラーとしては少々気になる部分が見受けられます。)

kaさんがその女性を諦めきれないのには、きっとkaさんの中に、根深い何かが要因として存在するのだと私は想像します。
その辺りを少しずつ紐解いていく作業が必要になるかとは思いますが、まずは、お仕事を含め日常生活に支障の出ているであろうお身体の不調を整えていくことが先決かと思います。
また、来月の離婚が成立するまでは、その諸手続きや関連する様々な作業に意識を向けてみる(集中する)というのはいかがでしょうか。
それらを「完了」させた来月以降、あらためてその女性との関係をじっくりと見つめる段階に入られると、良いのかもしれません。

人は誰でも生まれながらにして、自分を幸せにしていく力を持っていると、心理学では考えます。
kaさんがそのお力をこれから発揮していく意味でも、お近くのカウンセラーさんを訪ね、ご自分のお考えや気持ちをめいいっぱいお話になる機会を持たれることをお勧めします^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。
kaさんのこれからを、応援しています。

違反報告

2018年3月22日 15時44分


月の森カウンセリングルーム

kaさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ずっと好きな女性がいらしたことから、
奥さまと離婚前提の別居となり、
一方、その女性との未来も見えない状態なのですね。

まずは、kaさんのお身体に出てしまっている症状を、
治していくことが先決のように感じます。
病院には行かれていますか?
まだのようでしたら、できるだけ早めに、
心療内科などを受診されることをおすすめします。

どのように決断されるのか、それはkaさんがお決めになることですが、
お気持ちの整理ができないようでしたら、
カウンセリングをお受けになってみてください。

混乱されているとは思いますが、問題を絡ませて考えるのではなく、
ひとつひとつを切り分けて考えられた方がよろしいかと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月22日 13時23分


カウンセリングルーム TUITERU 

kaさん、初めまして。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
他に好きな人が出来て奥様と別れの決意をした事は大変大きな決意だと思います。
この問題については、奥様と好きな方を切り離して考えてみましょう。
奥様に関しては、心が離れこの先の人生を共に歩んでいく相手でないと判断したのならkaさんの未来にとって悪い事ではないと思います。kaさんは現在彼女の事が好きで彼女が疲れてしまう程にお互いが追い詰められてしまっているように感じます。彼女と付き合いたい会いたいと強く思うエネルギーが、思いを抑えきれない自分の思いを達成したいという思いからくるエネルギーであると、重いエネルギーとなり相手からエネルギーを奪ってしまいます。このエネルギーを使っていると、もし彼女と付き合っても心が満たされる事はありません。kaさんの本当に望む願い、感情は何なのかを自分に質問しkaさんの中の愛から出るエネルギーを使ってみてください。愛からくるエネルギーは必ず幸福感を感じさせてくれます。その上で改めて奥様と、好きな彼女とこれからどうしたいのか考えてみて下さいね。
kaさんの幸せを応援しています。

違反報告

2018年3月22日 12時54分


こころの相談室 おうみ

奥さまの今後や彼女とどうしていくのかは、自分で考えてください。ただ、あなたはうつ状態だと思いますので、現状はきちんとものが考えられない状態だと思います。先に心療内科などの病院へ行ってください。

違反報告

2018年3月22日 12時36分


メンタルケアのお部屋フレル

一般的な話としては、浮気にしても不倫にしても良くないこととされています。そして多くの場合、いつか誰かが傷つく時がきます。場合によっては複数の人が。
だからダメなんだよと言うのは簡単ですが、人が人を好きになるのは、結婚生活中であろうとなかろうと仕方ない、というか自然なことだと思います。
その気持ちを抑えて社会的な常識人であることを選ぶのか、本能に負けてなるがままに身を委ねるのか、それは人それぞれでしょう。
kaさんはそういう選択をされた。うまくはいかなかった。でも楽しかったのでしょう?ある時期はそれでも。
人を動かす、人の気持ちを変える。それはとても難しいことですよね。
kaさんは後悔しているのですか?それともまだこれからと思っているのですか?
もし私でしたら、いまの辛い気持ちで溢れている自分を受け容れ、傷ついた心を癒やすことに時間を使うと思います。
傷が癒えたとき、何かまだ二人に対して行動を起こしたいと思えば起こします。

違反報告

2018年3月22日 10時54分