教えて掲示板の質問

「ずっと苦しむ日々」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

だるまさん

私は、20歳のときに、当時付き合っていた
彼氏の友達2人にいきなり襲われました。
彼のその友達は、彼と付き合う前に告白も
されましたが、断っていました。
当時、彼氏にそのことを報告できず、
私からただ彼から離れてしまい、
今でも苦しむ毎日です。
4年くらい経って、精神科に行き、
心の整理もあの頃よりはできるように
なりました。
けど、男性不信になってしまい、ちょっといい人
って思う人でも、また酷い目に会うかもと
思うと新しい一歩が踏み出せません。
今の職場の上司が男性で、凄く優しくてステキな人で
告白してもらったのですが、理由も言えず、断るしか
ありませんでした。
心の整理がつくまで、私は前に進めないのでしょうか?
また前のように過ごすことは難しいのでしょうか?

違反報告

2018年3月8日 02時22分

教えて掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン エスラク

ベストアンサー

はじめまして。

とても卑劣な行為をされてさぞや苦しく辛い日々を送られてきましたね。同じ男でもこのような行為は非常に怒りを持ちます。男性不信になるのは当然です。

ただ、今のままではこれから先ステキな男性が表れ告白されても決心がつかず一生後悔してしまいます。

ご相談者の方がとても魅力的な方ですので告白されると思っています。

確かに心を抉られる卑劣な行為をされてさぞや意気消沈していると思いますが、そのような経験を持っている方も前向きになり、ステキな方を出会いし幸せなご家庭を築いていらっしゃる方も現にいます。

どうか前向きな気持ちになって欲しいと思っています。そして幸せになって欲しいと思っています。

前向きな気持ちになる方法は必ずあります。

もし、一人で前向きな気持ちになれないようでしたらご相談下さい。

前向きな気持ちになられるようにカウンセリング致します。

違反報告

2018年3月9日 04時46分


TKカウンセリング

匿名さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


彼氏さんの友達2人に襲われてしまった事がトラウマとなり、現在の匿名さんの悩みや不安に繋がっております。

過去のトラウマで苦しんでいる場合は、匿名さんの状態などを考えながら、過去と向き合っていく作業が必要不可欠となります。

それを行わない事には、問題の解決にはならず、半永久的に過去のトラウマによって悩み苦しまなければなりません。

それらは薬物療法では、一時の気持ちを和らげる意味では良いのですが、「問題の根本的な解決」にはなりません。



ご質問の「心の整理がつくまで私は前に進めないのでしょうか?」という事ですが、
男性不信を解消するには、匿名さんの仰る通りですが、他の事に関しては一概に進めないとは言えませんが、1つの問題が解決できていない為に、他の事柄に波及して支障が出てしまう事はあります。


「前のように過ごす事は難しいのでしょうか?」に関しては、
一日一日同じ日はないので、前と同じというのはありませんが、「物事の本質」を知り、様々な捉え方ができるようになると症状の軽減・回復・解決はできます。

また、辛い思いをした過去を思い出す事も、一種の「癖」でもありますので「癖」は改善できます。



これらは、匿名さんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

匿名さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月9日 20時28分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
女性が襲われた場合、決まって罪の意識に囚われるのは女性側。
悔しいですね、腹立たしいですね、許せないですね。
こんなに苦しみ続けているのに
当人たちは変わらない毎日を過ごしているのかと思うと
怒りが込み上げてきます。
好きな人が出来るたびに記憶が邪魔をして
上手くいかないかもしれませんが
大丈夫です。
人間は都合よくできていて記憶はいずれ薄れます。
沢山の思い出に上書きされていきます。
親でも兄弟でも友達でも全てを知っているわけではありませんよね。
恋人同士だって一々今まで付き合った人のこと言わないし、聞きませんよね。
自ら辛い体験を語る必要はないと思います。
告白した相手が好きになったのは目の前にいるリアルな匿名さんです。
それで十分ではないですか。
注意しなくてはいけないのは、襲われたことを告白したために
事あるごとにそのことを持ち出される心配と
自分に負い目を感じているために相手に対して無駄に遠慮したり
我慢したりしてしまう心配もあります。
匿名さんに好きな人が出来た時は
自分が好きになった人なら間違いないと自信をもって
自分の「思い」を大切に
あれこれ考えず、瞬間瞬間を全力で好きになって欲しいです。

違反報告

2018年3月9日 14時29分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
大変な辛い思いをされてきましたね。
男性不信になりますよね・・・・・・・・・
>心の整理がつくまで、私は前に進めないのでしょうか?
また前のように過ごすことは難しいのでしょうか?
時間はかかるかも知れませし、全く前と同じに過ごせるとは限りませんが、
過去のトラウマを克服するには、辛いかもしれませんが、そのトラウマと向き合う必要があるのです。
まずは、自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことから始めます。
その相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ただ黙ってうなずいて聴いてくれる信頼できる人がいらっしゃるのであれば、
その方でもかまいません。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、匿名さんが自分の心の中の秘めた思い(トラウマ)を第三者に話す(外在化)ことによって(カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に匿名さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信(自己成長)へと繋がっていきます。
傾聴カウンセリングだけで良くなるケースが大部分ですが、
匿名さんの場合には、ここを足がかりとして次の段階である認知行動療法→トラウマの治療へと移行して行く場合も考えられます。
トラウマの対症療法としては、アンカーリングという方法があります。
それは、過去の出来事で非常に気持がポジティブになった場面を五感をフルに使って3つ思い出し、それから、体の特定部分(太ももなど)を触ると、その記憶がありありと思い出されるというものです。
具体的にはその場面を思い出しポジティブな気持ちの頂点になる少し前に体の特定部分を触るのです。
十分に練習をして下さい。
人間は、一度に一つのことしか考えられませんので、トラウマが襲ってきそうな兆候があったら、体の特定部分を次々とタッチしていくのです。
大抵の場合には、トラウマから逃れることができると思います。
根本的な治療と合わせて身につけておいて下さい。
私のHPには、
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」の詳細が掲載しておりますので一読してみて下さい。
現在55歳になる私にも過去の猛烈なトラウマがあります。
トラウマは時間が解決するわけではありません。
今の自分が前向きであれば、そのトラウマは「精神的なバネ」になった言えるのではないでしょうか。
HPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」を参考にしてみて下さい。

違反報告

2018年3月9日 09時53分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

とてもお辛い日々をお過ごしの事と思います。

男性不信の原因がとてもひどい事なので、

悩み抜いて投稿された事と思います。

>心の整理がつくまで、私は前に進めないのでしょうか?
>また前のように過ごすことは難しいのでしょうか?

大丈夫ですよ。

現在は20代後半とのことですから、

3~5年以上経過している辛い記憶を、

催眠療法で書き換え、癒し、

過去から心を解放することで、

あなたは、前に進み、前以上に楽しく過ごす事が出来ます。

https://integrated-therapy.net/hipuno.html

をお読みいただき、「受けてみたい」と思われましたら、

https://integrated-therapy.net/mail.html

からお気軽にお問い合わせくださいね。

違反報告

2018年3月9日 01時06分


こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

辛い過去があったのですね・・・

大丈夫ですよ!きっと克服出来るはずです!

焦らずゆっくり前を見ていきましょうね^^

せっかく素敵な方がいらっしゃるのですから・・・^^

私と一緒に乗り越えていきませんか?

心の内をお話下さい。

お気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年3月8日 18時29分


こころゆるび

匿名さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
深く傷つき、恐ろしい思いをなさったことと思います。
それでも、前に進もうという気持ちを持てることは、とても凄いことですよ。
今は精神科に通い少しだけ整理出来るようになってきているのですね。
匿名さんから見て素敵だと思える方に告白をされた匿名さんも、とても素敵な方なのでしょうね。
そのような経験があれば、なかなか一歩を踏み出すのは難しいと思います。
事情を説明するのも難しいですよね。
けれど、前に進もうという意思があるのならば以前のように過ごせるようになります。
素敵な人だと男性に思える時点で既に前に進んでいるんですよ。


私でよければ、匿名さんのお話を聞かせてください。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年3月8日 17時27分


相談室 シエルciel

初めまして。相談室シエルのカウンセラー野田と申します。

二十歳というまだまだ若い時期で遭遇してしまったつらい体験、その恐怖の感情を持て余し、さぞお辛く怖かったことでしょう。
今回相談して頂けたこと、とても感謝いたします。

精神科にはいまも通っておられるのでしょうか?
心の整理がついてきたということは回復されてきたということでしょう。
しかし被害者の心の傷はそう簡単に癒されるものではありません。男性不信になるのは当たり前の現象でしょう。
一歩を踏み出すのには相当な勇気と労力がいることと思います。

しかし、変化があったようですね。
職場の上司の優しくて素敵な男性に告白されたこと…しかし男性が怖いなどとは言えずに断ってしまったのですね。

しかし前に進めていないことはありません。
あなたは確実に前に進んでらっしゃいます。それだけは自覚してください。
もし、あなたがその男性を少しでも「いいな」と思っているのならば、「男性が怖い」とだけ伝えて、まずは食事やお茶をするだけの関係でいてほしいと正直に伝えましょう。

反対に、好きでもない相手なら振ってしまって良いでしょう。
心の整理にはまだ時間は必要なことと思います。
しかしあなたは着実に前に進んでらっしゃいます。強いほどに。
今はまだ前のように過ごすことは難しいでしょう。しかし、いつかは叶う日が来ると思います。

必要であればカウンセリングを致しましょう。
もっと詳しいお話をお聞きしたいと思います。

相談室シエル 野田

違反報告

2018年3月8日 16時58分


お礼コメント

ありがとうございます。きちんと伝えてみます。カウンセリングも受けようと思います。

2018年3月8日 20時03分

ベレッツア

男性不信であること、
新しい一歩が踏み出せないこと、
理由も言えずに断るしかないこと、

すべてあなたが、決めたことです。

他の誰かが決めたことでも
指示したことでも、
お願いしたことでもありません。

あなたの固まった思考を解きほぐすことが必要ですね。

前のように過ごせるかどうかは、
あなた自身が決めることです。

難しいかどうかは、
あなた一人の決断です。

催眠療法では、
固定化された思考を
柔軟にすることができます。

あなたが、
前に進める日が来ることを祈っています。

違反報告

2018年3月8日 15時59分


新宿ファミリーカウンセリング

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
前のように過ごすことは可能ですが、
こういう場合には、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
そのために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年3月8日 15時26分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の苦しい思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

貴方様のお悩みの大切な部分をまとめてみました。

1、彼の友達に襲われたことを彼氏に報告できず、ただ彼から離れてしまった
2、男性不信になり、ちょっといい人って思う人でも、また酷い目に会うかもと
思うと新しい一歩が踏み出せない
3、職場の優しい男性上司に告白してもらったが、理由も言えず断るしかなかった


心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

さらに何世代か前の先祖からの遺伝で「トラウマ」を受け継いでいる可能性があります。

以上の不安心がかなり強い性格と気質・トラウマをお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

この機会に性格・気質・トラウマ等を改善されましたら、早く以前のように過ごせるようになると思います。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、今回のお悩みの中心であるトラウマは心理療法で引き継いだトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

       「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
      「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
    お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月8日 14時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの心の苦しみ、良くわかります。
私の事は、HPをご覧になってください。

加害者が更生しても、被害者の心の傷は簡単に治るものではありません。
男性の快楽の餌食にされた女性は、そのトラウマに一生悩まされてしまいます。

私は、そんな理不尽な事案を沢山見てきました。
でも、被害女性の方にとって、人生はたった一度きりです。

心ない者のために、あなたの大切な人生を台無しにされるのは偲びがたいです。
あなたには、足かせとなっているトラウマを克服して、幸せになって欲しいです。

ここで出来ることは、私の気持ちをお伝えするだけです。
しかし、カウンセリングを受けていたく事で、新しい人生の気づきが得られると確信します。

もし、ご縁があってあなたのお力になれたら光栄です。
いつでも、mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2018年3月8日 13時58分


追加コメント

先コメントの補足です。
トラウマ解消法は、曝露療法という荒療治もありますが、抵抗が少ないソフトな療法もあります。
あなたに適した療法で行いますので、どうぞご安心ください。

2018年3月8日 14時14分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「ずっと苦しむ日々」とのご相談ですね

お辛い体験をなさいましたね・・・・

これからのことも含めてカウンセリングで心の整理をし、

新しいスタートにしてください。

今、あなたの心がどれほど傷ついているかはお話を聞いてみないと

わかりません!

お手伝いが必要ならばご連絡ください。

(※秘密厳守)いたします。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月8日 13時45分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
同じ女としてどんなに辛い思いを
されたか分かるつもりではいます。

私も男性不信になってしまうと思います。

もしかしたら上司の男性は受け入れて、貴方を守りたい。と
言ってくれるかも知れませんよ。

精神科の先生には相談しましたか?
まだなら聞いてみるといいと思いますよ。



宜しければ当事業所ホームページをご覧の上連絡下さい。

違反報告

2018年3月8日 13時38分


月の森カウンセリングルーム

匿名さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

とてもおつらい経験をされましたね。
人にも相談できないことだと思いますので、
ずっとおひとりで耐えてこられたのだと感じます。
苦しかったですね。

精神科に行かれたそうですが、
カウンセリングなどは受けられましたか。
また、そういった被害の専門窓口も、
各行政機関で案内していただけると思いますし、
匿名さんと同じような立場の方々がいらっしゃる
自助グループなどもあると思います。
少しずつで構いませんから、
信頼のできる機関や仲間、専門家に、
お気持ちを吐き出してみてください。

また、
「心の整理がつくまで、私は前に進めないのでしょうか?」
とありますが、逆に、前に進んでいくことで、
心が整理されていく可能性もあると感じます。
ただ、その最初の一歩を踏み出すことが、
とても勇気の要ることなのだとも思います。

どうか、少しずつでも匿名さんのお気持ちが整理でき、
ご自分らしい人生を進めますよう、願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月8日 13時16分