教えて掲示板の質問

「考えすぎでしょうか??」に関する質問

  • 受付終了

おおたかさん

学生時代に酷いイジメに会い、そのことがトラウマになっています。
数日前に見なきゃいいのに、フェイスブックで私をイジメてた奴のページを見たら、私が住んでいる街の近くへ遊びに来たと投稿されていて、もしかしたら留守中に家に侵入したのでは?という疑念が頭に浮かんで離れな
くなりました。
(遊びに来たというのも2年前のこと)

但し、現在私がどこに住んで居るかは誰にも教えていないし、カギは常に閉めたか確認して外出します。
しかし、色んなイマジネーション(妄想?)が頭の中を駆け巡り、もしかして私の住所を知っているのではないか?
そして、ピッキングの道具等でカギを開け、不法に侵入したのではないか?等です。
でも、その証拠はありません。

因みに学校は他県にあり、そのいじめを行っていた奴も学校と同じ地域住んでいます。

私は、考えすぎでしょうか?

違反報告

2018年3月3日 10時29分

教えて掲示板の回答

おおたかさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


過去のイジメがトラウマになって苦しまれているのですね…
私も酷いイジメにあっていた時代もあったので、おおたかさんのお辛い気持ちもわかるような気がしております。


ご質問の「考えすぎでしょうか?という事ですが、
もちろん考えすぎではあるのですが、それらは過去に受けた精神的・肉体的なショックによりトラウマとなり、現在の症状に結び付いています。

これらは単純に「考えすぎないようにしましょう」では問題の解決にはなりません。


トラウマは、おおたかさんのその時々の状態などを踏まえて、トラウマの問題となっている過去と向き合っていく作業をしなければなりません。

これを行わなければ半永久的にトラウマの症状から逃れる事はできずに、常につきまとってしまう悩みや不安になってしまいます。




おおたかさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていく為に、「物事の本質」を知り、様々な捉え方ができるようになり、今あるトラウマも「癖」の一種でもあるので、その「癖」を改善していくことが必要です。


それらは薬物治療では根本的な解決にはならず、おおたかさんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答では、良くなるものも良くなりません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

おおたかさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月9日 19時11分


こころの相談室 おうみ

見なきゃいいのにとおっしゃる通り、もし見ていなければこの心配はなかったのでしょう?ということはあなたがフェイスブックを見たということ以外にはこの心配の出発点はありません。しかもフェイスブックを見たということが不法侵入の根拠にはなりません。SNSは役に立つこともありますが、行きていくのを邪魔することもあります。こういう気持ちになってしまうのであれば、使うのをやめましょう。

違反報告

2018年3月6日 13時35分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

おおたかさん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

考えすぎでしょうね。

イジメをしていた張本人というのは、万が一、そこに住んでると知ったら
避けたいものです。

やられた方は、日々の精神的な恐怖で相手をもう魔物のように思いこんでいますが
やった方というのも、思いだすたびに自己嫌悪になり、自分を好きではない人が多いです。

特に40代ともなると、子供をもうけている人が多くて、もしも自分がやったことが
我が子に返って来たら・・なんていう不安を抱えています。

何十年も経つが同窓会に行けない、というご相談もあるほど。
私はそんなにつらいなら、同窓会に参加して謝罪してくださいよと勧めます。

もちろん、相手が来たらの話ですけどね。


私はよくでかい図体で アオムシみて「ぎゃあああ」と叫びますが
そばにいる人に「むこうの方がこわがっとるわ!」と言われます。

こういう見解を理解するのは本当に複雑でしょうが、「むこうのほうがこわがっとる」場合が多いので。
今は理解しなくていいですが、頭の片隅に置いておいてくださいね。

違反報告

2018年3月6日 07時53分


一筋の小さな光

はじめまして おおたか様
一筋の小さな光 如月優香と申します。 

学生時代のイジメにあった経験がトラウマになっていることにより
不安と恐怖心で自分自身の心がいっぱいいっぱいで、辛いですよね。
考え過ぎだとは思うのですが妄想してしまう気持ちもわかります。
ちなみに私も似たような経験があるので、、、

おおたか様は、これからの自分の人生について考えたときビクビクし
た人生を過ごすのでしょうか?
なかなか難しいとは思うのですが
ほんの少し勇気をもってものの捉え方を変えてみてはいかがでしょう。
例えば独身の時の自分の考え方と、結婚して家庭を持っている自分
の考え方(想像)

おおたか様の心に溜まっているマイナスな気持ちをプラスにし、自分の
思い込みだったんだと思えるよう一緒に解決していきませんか?

もしも私でよければ連絡をお待ちしています(^_^)v

違反報告

2018年3月5日 20時01分


ベレッツア

おおたか様、

妄想と現実の区別は誰にもつけられません。

自分の記憶ですら、
他人に作り上げられる事もあります。

真実も、
現実も、
事実も、
本当かどうかは分かりません。

考えすぎも、
無思考も、
紙一重です。

この世のなかに
唯一確かなことは、
「我思う。ゆえに我あり。」
だけです。

疑い続けることもできるし
100%信じることも可能です。

もし、
自分の心の中を見てみたいなら、
催眠に触れることをオススメします。

特に、
NLPなら、
意識がはっきりしているので、
自分の思考がクリアに見えてきます。

ユングの
アクティブイマジネーションですね。

とても面白い世界ですよ。

違反報告

2018年3月5日 18時48分


学生時代に受けた酷いイジメがトラウマになっているのですね。
フェイスブックで調べてしまう。留守中に家に侵入したのでは?という疑念が頭に浮かんで離れない。妄想が頭の中を駆け巡ってしまう。

もし、考えずにおれない、浮かばずにおれない感じがおありでしたら、それを自分の力だけでコントロールするのは必ずしも容易なことではありません。少しでも考えつくし浮かびつくして出し切ってしまうことが大切かもしれません。言葉があるのに出せない、言葉の便秘は身体に毒です。

違反報告

2018年3月5日 17時53分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
考えすぎだと思いますよ。
カウンセリングを受けてみてもいいと思います。




宜しければ、どうなられたかの経過報告なども

33goingmyk@gmail.com

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年3月5日 16時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「考えすぎでしょうか??」とのご相談ですね、

少し、被害妄想が出ているようですね!

日本は法治国家ですので、不法侵入などがありましたら警察に通報すれば大丈夫です。

過去のトラウマが強いと時間の経過とともに被害者感情が出てきやすいです。

傷ついた心を癒すためにも心理カウンセリングをご利用ください。

恐怖や憎しみから早く解放されますように!


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月5日 16時30分


相談室 シエルciel

おおたかさん、初めまして。
相談室シエルcielの野田と申します。投稿拝見いたしました。

学生時代に酷いいじめを受け、心に傷を負い、その傷が癒えぬまま今まで生活してきてこられたのでしょう。
いじめた相手というのは何年経とうが、恐怖の対象であることに変わりありません。

私自身もいじめを受けたことがあり、いまだに当時のいじめっ子を目の前にすると緊張してしまいます。

当時おおたかさんをいじめてた相手が、今お住いの近くの地域に来たという投稿を見たとき、驚き、心臓がバクバクしたことでしょう。当時のことが蘇ってしまったかもしれませんね。
お辛い経験であったと思います。

恐怖の対象である相手が近くの地域に来たという記録があり、凄惨ないじめを受けた過去があるのですから、不安になってしまうのは当然のことです。
家の中に入ってきたかもしれない‥何か盗まれたかもしれない‥と、当時の人権を侵害する行為を思い出してしまい、そのような考えになってしまうこともあるでしょう。
確かに考えすぎとも言えますが、何ら不思議なことではありません。
それだけの傷を、おおたかさんは負ったのです。

いじめの傷を治すのは本当に難しいことです。時間とともに解決する方もいますが、凄惨ないじめであればあるほど、傷は大きく、自身では消化し切れないものになります。
今回は、投稿を目にしてしまったがために、その当時と現在のことが混同してしまい、このような考えに至ったのかもしれません。

もし、いじめの傷を何とかしたい、この不安を取り除きたいとお考えならば、私の方でカウンセリング致します。
じっくりと話をし、前向きな明日を生きるために傷を乗り越えましょう。

違反報告

2018年3月5日 16時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、おおたかさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
結論から言えばおっしゃる通り「考え過ぎ」でしょう。

実際にそのような被害もないようですし、何よりもう何十年も前の事です。
相手はおおたかさんの事すら覚えていないかも知れません。
ですがおおたかさんは未だに過去の出来事を「今、起こっていること」であるかのごとく妄想してしまい、貴重な人生の時間を無駄に過ごしている、そんな風に考えた方が良いかと思います。

過去の出来事に縛られて、今をつらく苦しいモノとしているのは「自分」なんですね。

違反報告

2018年3月5日 16時17分