教えて掲示板の質問

「金銭管理がまったく出来ません」に関する質問

  • 受付終了

小野さん

はじめまして。私は去年の10月末に退職し失業保険を貰いながら実家で暮らしています。
金銭管理が出来ず、クレジットカードで買いすぎてしまったり、給料は貰った分が使える額だ!と思ったりしてしまい預金は0円です。
転職活動中でバイトもしていない為、今月も使いすぎてしまいマイナス支出です。過去に何度も親に頭を下げて来ましたが今回もです…。
親も何回もやらかす姿を見て呆れ果てていて、早く就職をしろと強く言われるのですが、就職することが今は怖く、職安に行くだけ行って何もせず親を騙してしまっています。
もうすぐ30になるのに預金が0円だなんで恥ずかしいです。親に頼りっぱなしなのも恥ずかしいし、当然ながら物凄く怒られるので言い出しづらいです。もちろん親もいつまでも居るとは思っていません。どうにかしなければ
ならないと強く思って色々節約をしてみても、気づけば携帯の課金、買い物、食事などお金を気軽に使いすぎてしまいます。
なぜこんなにも意志が弱いのでしょうか。自分は甘ったれたパラサイトという事も重々承知していますが、どんなに気をつけても金銭管理が出来ないのです。収支表や小遣い帳も今までたくさん買って「今度こそは!」と思
っても3日も続かないのです。
いっその事今自殺して葬式代を出してもらった方が将来的に安く済むのではないか、とか考えてしまって自分でもアホだと思います。
金銭管理の事もそうなのですが、色々とぐちゃぐちゃ考えてしまってとても生きづらいです。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2018年3月3日 02時50分

教えて掲示板の回答

小野さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


金銭管理が出来ない事で、自殺を考えてしまったり、生きづらくなってしまっているのですね…
私も借金まみれの生活をしていたり、自殺を考えていた時期があるので、小野さんのお辛い気持ちもわかるような気がします。


ご質問の「金銭管理がまったく出来ません。どうしたらいいでしょうか」という事ですが、
小野さんの今の金銭感覚は、今まで生きて来た中での「価値観」などから発生している事や、「癖」によって成り立っています。


①「価値観」は、「物事の本質」を知り、様々な捉え方ができるようになると大きく変わっていきます。
②「癖」は習慣ですので、「慣れ」で改善していけますが、上記①+意識+訓練で改善していけます。

③「就職することが怖い」という事に関しても、①+「慣れ」で「怖さ」は解消されますが、①の「物事の本質」を知る事により、無理に働かなくても良いという事が理解できます。

④辛い状況下では、ご自分を責めてしまいがちですが、それらも①+②で辛い気持ちから改善していけます。



これらは改善していくには、小野さんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。



それらは薬物治療では「根本的な解決」にはならず、小野さんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答や投薬では、良くなるものも良くなりません。




TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

小野さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月9日 19時04分


小野さん

初めまして、尚未相談所の吉田尚未です。

金銭管理ができずに悩んでいるのですね。

色々試したけどダメだった。

少しお尋ねしますが、転職前の仕事ではなにかそういった管理ができないところで仕事上困ったことはありましたか?

あと、なぜ、就職することが怖いのか、その辺をもう少し聞かせていただければ、何かしらアドバイスできるかと思います。

なぜこれを聞いたかというと
もしかしたら、これは専門家の診断を受けないと何ともは言えないのですが、なにかしらの発達障害がある可能性があるのかなと思ったからです。

やろうと思ってもできないのは、自分の性格とかではなく、脳の病気の問題であれば、それにあった対策を考えていけるかなと思ったのでお尋ねさせていただきました

もしよろしければ、その辺の詳細教えてもらいつつ、相談にのれればと思いますので、
ご連絡くださいね♪

違反報告

2018年3月9日 00時00分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
人間は無意識であれ、意識的であれ、快楽を求め、苦痛を避ける生き物です。
それはよいのですが(本能なので)、「自分だけ」という条件がつきますと、
どんどんとエスカレートしていきます。これを避けるには、現状からすると、まずはキャッシュ(ネットショッピングではギフトカード)で支払う習慣をつけること。購入前に本当に必要か考える~物が欲しくなったら、とりあえず2日待ちましょう。ネットショッピングの場合には、カートに入れてそのまま2日経ち、改めて考えてみると必要がない物だと考えることも多いと思います。。
そして、ここが要なのですが、親への感謝の気持ちを「ありがとう」「心配かけてごめんなさい」などを実際に対面して言葉で伝えることです。
一応、買い物依存症という恐れもありますので、心療内科に行ってみて下さい。
>色々とぐちゃぐちゃ考えてしまってとても生きづらいです
これには、一人でも出来る心理療法として、
@自律神経の安定のための「瞑想など」などで、
頭の中を一旦「空」にするリフレッシュをする。
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類を列挙してその強さを%で表す~○○度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です~自己重要感が得られます。
最近の説では、人間の4大欲求とう言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
@また、ストレス軽減策として、皿洗いが効果的です。
要素:A:水に触れる(自然を想起させる安心感)、
B:リズム感(人には心地が良くなる独特な精神テンポがあります)、
C:達成感(自己重要感)
私のHPの「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」~瞑想その他様々なやり方がありますので参考にしてみて下さい。

違反報告

2018年3月6日 08時51分


おんどるルーム ~counseling~

初めまして、小野さん。
おんどるルームのさわと申します。
金銭管理のことで、コントロールできないとお悩みなのですね。
貯金が0になっても、住むところ・食べるものなどの生活が、明日から困ることがないことは、幸せですね。
親御さんが、お金も貸してくださる、経済力もありますから・・
小野さんご自身が、「意志が弱い・甘ったれたパラサイト」と自覚ていることが、これからご自分を、
変えていくことができる証拠ではないでしょうか?
これまであなたを、支えてくれた親御さんのために、役に立てることをしてきましたか?
食事をつくる、掃除をする、洗濯をする  なんでもいいじゃないですか?
時間がたっぷりある今当たり前にやってもらっていたことを、今度は代わりにやってみてはどうでしょう?
気づかなかったことに、気づくかもしれませんね。
どうしたらよいかは、小野さん自身がわかっていると思います。
自分のためではなく、ご家族のため他人のために時間をつかってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2018年3月5日 20時19分


ベレッツア

小野様、

預金がないことで
金銭管理ができていないとお悩みなのですね。

世の中には、
多くの人が、
借金を背負っています。

クレジットカードに始まり、
マイカー、
マイホームと、
きりがありません。

誰が、
35年後の自分なんて、
知ることができるでしょうか?

リストラされているかもしれないし、
会社が倒産しているかもしれないし、
大ケガで働けなくなっているかもしれません。

未来のことがわからないのに、
計画的に!
なんておかしな話です。

もし、
親のすねをかじって
お金を使うことに
罪悪感を感じているなら、
一人立ちしてください。

すぐに家から出て、
自分一人で生活してみてください。

否が応でも、
スケジュールをたてるようになります。

甘えられる親がいるだけ、
幸せでは?

今は、それに甘えておけばいいのではないですか?

くどいようですが、
本気で変わりたいなら、
今すぐに
一人で暮らし、
一人で生活し、
一人で生きてみてください。

本気になれないなら、
変わることは出来ません。

違反報告

2018年3月5日 19時01分


小野さん


金銭管理がなかなかできずにお金を使い過ぎてしまうのですね。

収入の範囲内でなんとか出費を抑えて貯金もしていきたい、
と、お小遣い帳なども買って何度も挑戦してみたことについては、
とても努力をされたのではないかと思います。


「パーキンソンの法則」というのをご存知でしょうか。


-------------------------

【パーキンソンの法則】

第1法則:
「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

第2法則:
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

--------------------------


小野さんに関係あるのは、主に「第2法則」のほうですが、
人間は、もらったお金は全部使ってしまうというのが普通なのです。


意志の強い人ばかりではありません。
ほとんどの人は、多かれ少なかれ自分の意志の弱さに悩んでいます。

人間の本質として、どうしても怠惰な方向に流れていってしまうからです。


そのようなことからすると、
小野さんがついついお金を使ってしまう、というのも特別に異常なこととも言えません。


金銭管理をしっかりやろうと考えるのであれば、
意志の力に頼らず、貯金ができるような「仕組み」に助けてもらうほうが現実的です。


ただ、
小野さんのお話を読ませていただくと、
「金銭管理ができなくて困っている」
というのが、お悩みの本質ではないような気がします。


本当は別のところに本質があるように感じました。

文面だけでは分からないので推測の域を出ませんが、例えば、
「周囲に迷惑をかけずに自分らしく自立して生活していきたい」
と心のうちでは感じているのかもしれません。


表面的なことを解決しようとするのではなく、
散財してしまったりするのは、
いったいどんなところに本当の原因があるのだろう、、、
と、ご自身の内面を探ってみたり、
信頼できる人に相談したりしてみてはいかがでしょうか。


きっと何か大切な気づきを得ることができるかもしれません。


小野さん自身が、良い方向に向かうことを心より願っております。

違反報告

2018年3月5日 17時45分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
カウンセリングを受けてみてもいいと思いますよ。
根本的な原因を探して改善していきましょう。
宜しければお手伝いします。




宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


33goingmyk@gmail.com

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年3月5日 16時39分


月の森カウンセリングルーム

小野さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

金銭管理ができず、苦しい思いをされているのですね。
頭では分かっているのに、なかなかできなかったり、
親に頼って、自己否定感が強くなったりと、
どんどんとご自分を責めてしまっていらっしゃるようで、
おつらい状態なのだと思います。

文面だけでは、どのくらいのレベルでの金銭管理の苦手さなのか、
いまひとつはっきりしませんので、
できれば、心療内科を受診したり、カウンセリングを受けたり
してみることをお勧めいたします。

ひとつのラインとしては、
・金銭以外の、時間やスケジュールなどの管理はどうか。
・計算などの数字関係が極端に苦手かどうか。
・幼少期からの親子関係はどうか。
こういったあたりでの問題の有無を含めて、
考えていくことも大切かと思います。

病気であれば治していけばいいことですし、
本来お持ちの特性であれば、これからの方法について
考えていけばいいことです。
あまりおひとりで悩み過ぎずに、専門家にご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月5日 14時38分


ライフストーリー研究所

小野さん

はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見と伝えさせていただきます。

文章を拝見させていただき、
たぶん、これまでもご自分で何とかしようとしてこられたのでしょうから、
今度は、家族の人含めて専門家のお力をお借りしてはいかがですか?

少しでもご参考にして幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2018年3月5日 14時36分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの自我状態がわかる、「心理テスト」を受けてみてください。
たぶん、Aが低いと思います。

回答の一環ですので、無料です。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2018年3月5日 14時25分


こころの相談室 おうみ

お金でつまずく人の中には、メンタルな病気が原因になっている方が多くいます。冷静に考えればダメなことははっきりしているにも関わらず、お金を使う時には買いたい、ほしいということしか見えておらず自分を見失ってコントロールできていないということが起きているからです。幼い子供に大好きなケーキを見せたら、食べるまで泣きわめいて、食べ終わったら何もなかったかのように遊び始めたりするのと同じです。自己コントロールができていません。その原因は、意思が弱いとか甘ったれということではなく、病気の可能性があります。そう病、発達障害(多動性)、学習障害(計算が苦手)などです。ほかのことはなんにも問題がないのに、ある点にだけ不都合があるということなのですが、このような方は実はたくさんいらっしゃいます。
精神科や心療内科のクリニックを受診して、あまりにも金銭管理ができなくて困っているという上記のあなたの質問内容を話てみてください。

違反報告

2018年3月5日 13時20分


追加コメント

クリニックはここをみてください。
http://www.pref.gunma.jp/02/d4200262.html

2018年3月5日 13時34分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「金銭管理がまったく出来ません」とのご相談ですね、

自分の給与以上の買い物をしてしまうのであれば、

買い物依存症の可能性があります。

成人女性の中でも学習障害の可能性もあるかもしれません!

医療機関に相談することも良いですが、

一度、心理カウンセリングを受ければあなたの状態はすぐにわかると思います。

学習障害の種類は主に
■読字障害(ディスレクシア)・・・読みの困難
■書字表出障害(ディスグラフィア)・・・書きの困難
■算数障害(ディスカリキュリア)・・・算数、推論の困難
の3つに分類されます。

親と同居していることで幼少期の「未完の行為」(金銭的甘え)も出ていると思います。

これらのことも心の問題として原因を究明することも可能です。

落ち着いて自分自身の心の余裕を持ち、自分で何とかしたい!と願うのであれば治療可能だと思います。

是非、一度ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月5日 13時18分