教えて掲示板の質問

「強いから潰そうとする心理の裏側はなんですか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ゆゆさん

最近、中間管理職の方と話す機会がありました。
話の流れで「目の敵にされることが多い」と言ったら、「わからなくもないかも。強そうに見えるからじゃない?」と言われました。
確かに一理あるなと思ったんですが、私の場合は強そうな人がいたら何かを言ったり敵視はしないと思いました。
それは、強そうだからこそ敵に回したくないとか厄介に思うからです。
でもその方の言うこともわかります。
強そうで厄介だからこそ潰そうというような。

このような考えや行動を行う時、相手には不安や恐怖が占めてるからこそそうなるのでしょうか?
だからやられる前にやってしまえという感じになるのでしょうか。
もちろん私のことを強そうとかより何かしらで嫌いとか気に食わない場合もあると思いますがそれは省きます。
単に、強そうな相手を潰そうとする心理の裏には何があるのかと気になりました。

違反報告

2018年2月21日 15時32分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

ベストアンサー

さらさん

初めまして 愛知ミッションの平田と申します。

嬉しいではないですか?そうした人が敵視するほど、さらさんは力がついたということです。残念ながら、既得権益のある人たちであまり良くない人は、強そうな人を潰そうとします。それはその人がさらに強くなったら、自分が危うくなるからです。

ホリエモン、一度は潰されましたよね。TBSの買収の時です。野球の野茂選手、アメリカへ渡る前は、日本球界を半ば飛び出すように出ました。俳優の「のん」さん、事務所を離れようとしたら、かなりの嫌がらせを受けました。

不安や恐れがあるのを隠して攻撃するのがそうした輩です。さらさんはとにかく結果を出し続けて敵わないと思わせることがここから抜け出る方法でしょう。頑張って下さい!

違反報告

2018年2月21日 17時27分


お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
嬉しいではないですか?の考え方もあるのですよね。
確かにと思いました。

それはあるでしょうね。
自分にとって都合の悪い人間は潰そうという感じでしょうか。
攻撃にも見えて、自分を守るための防御なんでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。

2018年2月21日 18時17分

ラディアンス

さらさん こんにちは ラディアンスの山崎です。

さらさんの疑問が解消する動画があります。
以前私が解説したものです。
始まって一分以降のあたりですが、途中や一部では、十分な理解はできませんので、全体を御覧下さい。

https://youtu.be/qGfEzxLSaJE

違反報告

2018年2月22日 10時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まさにこの連鎖だと思いました。
不足してるからこそ争いが起きるのだと思います。
攻撃してきた人達のことを考えると、確かに飢えや満たされないものがあるからそれが原因で行動に移ってしまってるような感じはありましたね。
本人自身が不安や恐怖心からまるで急かされてるような煽られてるような、そんな衝動的な攻撃パターンが多かったと感じます。
でもだからこそ本人が自分で満たされてるとわからないと難しいんですよね。
本当にごもっともなご説明だと思いました。
ありがとうございました。

2018年2月22日 14時27分

一筋の小さな光

はじめまして さらさん
一筋の小さな光 如月優香と申します。

さらさんの(強そうな相手を潰そうとする心理の裏には何があるのか)
という内容の質問について残念ながら
「これ」っという回答は出来かねますが

例えば、人は自分より勝る部分を持っている人を見ると嫉妬や劣等感を抱いた
り、他人を蹴落として自分が上だと確認し安心したり、
元々の性格にかなりの負けず嫌いな部分があったり、
誰かが(さら)さんが頑張りすぎて草臥れてないか心配だったりと
人によって様々な見方があると思います。

さらさんは責任感強く真面目な方ではないでしょうか?それゆえに(目の敵にされる)
ことが多いと感じてしまうのかもしれませんね。

また周りの人達の(陰)の空気に流されストレスを溜め込まないよう自分自身を振り返えり
これからの自分に(陽)の空気が流れるよう祈っています。

少しズレるかもしれませんが、心が強い人や実力のある人は、元々相手を潰そうとか
陥れようとか考えないと思います。

違反報告

2018年2月21日 21時38分


お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
確かに嫉妬にも精通することなのでおっしゃる通りだと思いました。
また、最後の文も本当にその通りだと思いました。
私は弱いところもありますが強いところは強いと思います。
なので人を潰すという気持ちがわかりません。
潰しまでいかなくとも牽制やマウンティング、嫌味をわざわざ言うその神経がわからないというか。
あと自分の中で感じていただけじゃなくて実際に潰しやらなんやらされたんですよね。
それを世間に言ったとこで理解を得られないことはもう何回も味わったのでわかってますけどね。

ご回答ありがとうございました。

2018年2月21日 22時08分

『ユトリロの庭』カウンセリング

さらさん、こんにちは。ユトリロの庭カウンセリングと申します。
さらさんは、ご自分だったら自分より強い相手は敵に回さないのに、「強いから潰そう」という心理がわからない、というお話ですね?
さらさんのお話を拝読致しましたが、きっかけはさらさんがほかの方から「目の敵にされることが多い」とお感じになるということを管理職の方に話されたことですね?
つまり、「目の敵にする」=「潰しにかかる」は、さらさんのお考えとお見受けしますが、いかがでしょうか?

さて、スピッツやヨークシャーテリアのような小型犬はよく大型犬に吠えますが、あれは大型犬を潰しにかかっているのでしょうか?対してゴールデンリトリバーはあまり吠えません。とくに小型犬には。小型犬は、大型犬が怖いから、「身を守ろうとしている」のではないでしょうか?
これをビジネスに置き換え、会議の席とするなら、自分の意見を通したい人は、強そうな人にどうすると思われますか?
考えてみて下さい。そして、今後あなたはどうされますか?

違反報告

2018年2月21日 21時30分


お礼コメント

そういうことですね。
弱い犬ほど吠えるということです。
ただ、潰しにかかるのは私の経験ではありますね。
弱い犬は自分を守るためにあえて噛みついたり攻撃してきます。
それは犬だから潰すまではいかないですが、人間の感情はもっと複雑ですから潰しはありますね。
また、会議の席では誰でも冷静にいると思いますよ。
潰す人に限って人からはわからないような手を使ってきますから。
犬ならそんなことすら考えもしないでしょう。

2018年2月21日 21時38分

追加コメント

さらさんは、ほかの方から目の敵にされたくない、と思っておられますか?不快や孤独のような、生きづらさを感じるものですか?もしそうなら変えたいですね?ご経験が、潰されたのか潰したのかわかりませんが、いずれにせよ、そこに「私は潰されないように強くあらねばならない」と考えて強くあろうとするさらさんがいらっしゃるのではないでしょうか。そして、その強いさらさんを強くてこわいと感じる方々が、自己防衛的に振る舞う言動が、あなたには「目の敵にされている」と感じ、「潰しにかかっている」と感じられるのだとしたら、あなたが変わることで相手を変えられるのではないでしょうか。でも今のままのあなたも、あなたです。

2018年2月21日 23時00分

お礼コメント

私はおとなしくいても潰されました。
自分が変わったら周りが変わるとか自己啓発みたいなのももうめんどうですし、私は私でいいと思います。
割りきってるので今さら解決しようとも思いませんね。
ギャンギャン吠える犬とも戯れるつもりはありません。
私は自分が悪くないならこのままでいいと思います。

2018年2月22日 00時32分

さらさん こんばんは~
私はカウンセリングルーム ガーベラの松林です
どうぞ、よろしくお願いします!

さらさんのご相談を拝見致しまして、感じたことは…
さらさんはその管理職の方に認められてる。
か、只のストレス発散をぶつけられている⁇
と言うことかな⁇と思いました。

人は弱そうに見えると、イジメたり何かチョッカイ
を出したりしますよね。でも、良く考えれば
それは『試されてる』と言うことではないでしょうか⁇
それらの行動を跳ね返すには、自身が日常を
どのように過ごしているか⁇気持ちの持ち方など
が試されると思います。

そして、一番大切なことは…
その潰される方がダメージが大きいように感じますが、
本当はダメージを受けているのは、している方です。
管理職の方にも様々な背景があります。が、それでも
人と人の会話なので育む会話を生み出せないと、いけない
職だ。と言うことをどこまで理解されているのでしょうか⁇

自分をイジメていること、傷つけていることに
気がつくのはいつでしょうか⁇
さらさんは、そんなことには怯まない方だからこそ!そう言う
状況になっているのかな?と私は思います
辛いですが…潰そうとしている気持ちが感じられる方だと
言うこと、素晴らしいと思います
それは、みんなが持った感情ではない。のではないでしょうか?

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです
改善に向けて進まれる事 心より願っております

ご相談ありがとうございました

違反報告

2018年2月21日 20時29分


ベレッツア

強いから潰すというのは、
他の方も答えていますが、
あとで、厄介になりそうだからです。

力をつける前に叩いておいた方がいいですよね。

自分の立場が危うくなるとか、
上に立たれると自由がなくなるとか、
言うことに従わさせられそうとか、

まあ、同僚や直近の上司などはいい感じは受けないですね。

勤務成績で負けそうならなおのことです。

これは、個人間だけでなく、
団体にも当てはまります。

同業者の間であれば
新進気鋭の会社は大御所の会社に目をつけられると潰されます。

政治家も政党も足の引っ張りあいですよね。

国家に至っては、
アメリカが世界の警察と呼ばれて、
力をつけそうな国を叩いて回っているのもご存じだと思います。

中国やロシアのように力を大きくつけたところは、
叩けないですから、協調姿勢ですが。

目の上のたんこぶになりそうなら、
小さい出来物のうちに、
摘み取っておこう、
という心理です

違反報告

2018年2月21日 19時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大きくなっていずれどうにかされてしまう前に捻り潰してしまえということですね。
こちらが倒される前に倒すとか、自分を守るために邪魔者は排除してしまおうということですか。
個人に限らず国でもグループでもなんでもそうなんでしょうね。
府に落ちました。
ありがとうございました。

2018年2月21日 20時10分

月の森カウンセリングルーム

さらさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

強い相手を潰そうとするときの心理には、
どのようなものがあるのか、というご相談ですね。
目の敵にされることが多い毎日というものは、
社会人として仕方のない部分もあるのでしょうが、
気も遣いますし、大変なことだと思います。

強そうだから潰そう。
そういう考え方もあるでしょうし、
強そうだから寄り添ってしまおう。
そういう考え方もあるでしょう。

また、厄介だから潰そう、も正解だと思いますし、
私が負けるわけがない、という自己顕示欲的な考えも
あるかもしれません。
強いものは潰さずにいられない、という血気多いタイプも
いらっしゃいますね。
もちろん、いろいろな感情が混ざりあって、
結果として潰したいとなることもあるでしょう。

もっといってしまえば、「強い」の定義によっても、
潰すか潰さないかは違ってきますよね。

そう考えると、なかなか一元的な回答にはなりませんが…

いずれにしても、そういった周りからの思惑が、
さらさんにとって大きなストレスとならないよう、
上手く対応していかれるスキルも必要でしょう。
ご質問からは、ずれてしまいましたが、
少々気になりましたので、書かせていただきました。

いずれにしても、企業の中で「強そう」と思われることは、
実力が認められての評価だと感じます。
そのままの調子で頑張ってお進みくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年2月21日 18時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに色々なので一概には言えないですよね。
前はスキル考えて色々試してみたりもしたんですが、色んな人がいる上に考えられないほどの執着を持ち続ける人もいたのでキリがないなと思いました。
人なんてどこで嫌ってどこで目の敵にするかなんて本当わかりませんね。
異常なまでの人もいたので一人で捌くのも限度があり、何をやっても攻撃されるならいっそのこと私は私だと割りきって生きていこうと決めました。
なので解決策は求めていません。
話したところで想像を越えるのでなかなか理解されず、二重の苦痛だったりもしたので。
ご回答ありがとうございました。

2018年2月21日 20時03分

さらさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


過去の私も先輩や上司などに目の敵にする事が多かったので、さらさんの辛いお気持ちもわかるような気がしております。



ご質問の「強いから潰そうとする心理の裏側はなんですか?」
という事ですが、

様々な理由が考えられますし、本人に聞いた訳ではないので一概に○○と断定はできません。

強いから必ず潰そうとするわけでもなく、人それぞれです。


また、中間管理職の方が仰っていた、「強そうに見えるからじゃない?」というのは、さらさんの事を良く知る方なのか、適当に言ったのか、話しの流れで言ったのか、冗談なのかもわかりませんので、さらさんが強いという事もわからなければ、何に対して強そうなのか強いのかもわかりませんので、ご提案できかねます。


ただ、
「目の敵にされる事が多い」という点に関しての心理的な要素の一例をあげるのであれば、

●さらさんが相手にとって気になる存在(何らかの理由で一目置かれているという事)であるのは確かです。
例:さらさんが嫌い・さらさんが仕事ができるまたはできない・成長してもらいたいと思っている・ご自分の権威を示したいなど


ご質問の内容だけでは、どのような状況で、どのような関係か、さらさんやお相手の性格や普段の行い、などかがわからないので、憶測でご提案する事はできません。


「目の敵にされる事」が嫌で、その問題を解決したいのであれば、詳細が必要な為、ご連絡ください。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

さらさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月21日 17時59分


お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
正直目の敵にされる問題はどうにかなるものじゃないなと諦めました。
世の中には考えられないくらい憎悪に満ちた人がいます。
そういう人に目をつけられたら解決はできないと悟りました。
それを細かく相談したこともありましたが、想像の範囲を越えるのでみんなわからないし月並みな言葉ばかりなんです。
結局そこまでされるには私に問題があるかのように言われたりして、そこでもまた二重に苦しみます。
かといって事実を一から説明するのもかったるいし説明も伝わらないし、そんなことを繰り返してたのでもう私はこういう星の元に生まれてきたんだと割りきりました。
ありがとうございました。

2018年2月21日 19時44分

追加コメント

お礼コメントありがとうございました。残念ながら、今自身に起きている問題が解決できない場合は、先延ばしにするのも方法の1つですが、解決していかなければまた同じような場面に出くわしてしまうものです。ご気分を害さないで欲しいのですが、目の敵にされる問題はどうにかなるレベルの問題です。ただ、ご自身に降りかかる問題というのは、その時々でとても辛く苦しいものです。世の中は善人だけではありませんし悪人ばかりでもございません。捉え方の問題もあります。みんな=人それぞれ違うので同じではありませんし、誰を信じ関わっていくかはさらさんが様々な人との出逢いの中から発見していくものなのです。開き直りは良い実を結びません

2018年2月22日 00時24分

お礼コメント

開き直りではないんですよね(笑)
解決できないことはありますし、変わるのすら疲れる時もあるんですよ。
全部が想像の世界だけで成り立ってるわけじゃないし、理想論ばかりじゃないです。
私は綺麗事はいらないんですよ。
おかしな人は世の中いますから、理屈や筋が通らない相手もいます。
それを、自分が変われば周りも変わるよ!みたいに綺麗事で済まされたくないんですよね。
まぁ自己啓発とかめんどいので私が変わる、もしくは解決なんて考えることはないと思います。

2018年2月22日 00時43分

追加コメント

そうでしたか…。
余計なお節介をしてしまったようで申し訳ございませんでした。

ただ、私自身は想像の世界で物を言っているわけではないので、そこはご理解頂きたいです。
私の経験上での発言や、ご相談者さんへのご提案後の結果も踏まえてでしか私はお伝えしておりません。

綺麗事と受け取るのも、さらさんの自由ですし、仰る通り、理屈や筋が通らない相手もいらっしゃいます。
さらさんを心配してのご提案でしたが、余計なお節介失礼いたしました。

2018年2月22日 01時05分

お礼コメント

善意での回答はありがたく思います。
ただ、ここでは解決は聞いておらず心理だけを伺っておりました。
カウンセラーの方々は色んな例を解決してると思うので経験はあるでしょうが、先ほども言った通り想像がつかないくらいの攻撃だったのです。
それを理解できる人はほぼいないと思いますし、期待もしてませんし頼ろうとも思ってません。(嫌味とかじゃなく、本音です)
目の敵レベルの問題はどうにかなると言われましたが、その時点でもうわかっておられないと感じましたもので。
とある問題を一括りにされるのは違うのでは?と思いますけど。
例えばいじめだってすぐに解決できるようなことから、かなり深刻なものまで幅が広いですよね

2018年2月22日 01時29分

お礼コメント

目の敵レベルって、どのくらいちっさな問題として捉えられたのかはわかりませんが(笑)
そんな簡単な問題ではないのです。
それをいかにも解決できるみたいな言い方をされてしまったので、だったら私に向けられたものを全部浴びて味わってくださいと率直に思ってしまったのです。
正直そんな薄っぺらいものではなかったので。
ではありがとうございました。

2018年2月22日 01時34分

追加コメント

補足コメントは文字数制限がありますので、長文回答になってしまったらお許しください。
まず、さらさんが仰る通り、解決は聞いてはおらず、心理だけを伺っていました。

ですが、カウンセラーというのは、それぞれの立場があり、私共ではカウンセリング・コーチング・アドバイザーとしてのトータルでのカウンセリングを行っておりますので、このようなご回答となりました。

ご気分を害したのであれば申し訳ありません。

さらさんが私共をわかっておられないと思うのも自由ですが、想像がつかない攻撃というのは具体的にはどういう事でしょうか?
想像がつかない攻撃をしてくる、理屈や筋が通らない相手への対処の仕方もあるのです。

2018年2月22日 01時41分

追加コメント

世の中には様々な人がいるので、そういった理屈や筋の通らない相手とも関わらくては行けない場面も多々でてきます。
その際に、ただ関わらなければいいという方法もありますが、その方法が通用しない際の方法を知って行く事が、ご自分の身を守り、自信にもなるのでお伝えしました。

いじめも同様です。

ご自分が嫌な思い出来るだけしない方法もあれば、そのような相手に目をつけられない方法もあります。

さらさんの向けられたものを全部浴びる事は現実的には無理な事ではありますが、さらさんのお気持ちを理解し、そのような場面に出くわしても、今後嫌な思いをしない方法というものはあるのです。

あれこれ私が話したとしても

2018年2月22日 01時46分

追加コメント

さらさんご自身のお考えがある事なので、お節介失礼いたしました。

さらさんのご気分を害したいとは思ってはおりませんので、補足コメントの追加はこれにて終わりといたします。

2018年2月22日 01時48分

お礼コメント

い本当に理解されるとは思ってないのでもう大丈夫です。
あなたもプロとしてのものはあるでしょうけどね、私は心理だけについてお伺いをしたので。
それに、想像つかない攻撃についてを話すつもりもありません。
なぜなら、なぜまた思い出して嫌な気分にならないとなのですか?
あなたが聞いてるのは地震の被災者に、「あの津波の時はどうでしたか?」と聞いてるのと同じこと。
そえいう方に率先して話そうとは思いませんので。
長々とありがとうございました。

2018年2月22日 01時53分

心理カウンセリング らしんばん座

さらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「強そうな人」をつぶそうと思う心理。
そうですね。さらさんが洞察されているように、つぶそうとしている人には、その「強そうな人」に対する不安や恐怖の気持ちがあると思います。
ただこの問題はそれだけではなく、もっと多くの「理由」が隠させていると思います。

例えば、よくネットで問題になる、有名人の発言に対して否定的なコメントが殺到してしまう「炎上」の問題。
有名人や芸能人というと、社会的な立場で言えば「強い人」です。
でもそのような人であればあるほど、何か言動上のほころびが発生しただけで、沢山の人から叩かれてしまいます。
これはおそらく、「ネット」という環境の中で、社会的な立場を超えて、ある種の「対等」な立場に誰でも立つことが出来る。「俺はあの有名人を叩いてやったぞ」という、優越感のような物を感じることが出来るというのが、その原因なのではないかと思います。

相手が強ければ強いほど、叩きがいがあるというか、「いくら叩いても大丈夫」という気持ちもあると思います。
それは、周囲の人間関係から始まって、大きなところでは、政権批判とか超大国批判とか、そういう例は、世の中にゴマンとあります。
「強そうな人」を叩けば、それだけ「自分」が大きく、強くなったような気持ちになるということですね。

あと注意しないといけないのは、「人間は、本当の気持ちとは逆のことをやってしまう」と言うことです。
本当はある人が好きで、仲良くなりたいのに、いざ面と向かうと、恥ずかしくて言えない。それでついつい、「嫌いだ」と言ってしまうのです。
小学生の男の子が、かわいい女の子に意地悪をしてしまうのと、同じ気持ちですね。
本当は「強そうな人」が気になって仲良くなりたいのに、つい反抗的な態度をとってしまう・・・。こんな可能性も、あり得ます。

人は誰でも、子供っぽいプライドを持っています。
素直になれば何でも無いのに、わざわざそこをこじらせてしまいます。
ただそこが、人間の面白いところでもあり、可愛らしいところでもあります。

違反報告

2018年2月21日 17時52分


お礼コメント

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます。
確かにもっと多くの理由や複雑な気持ちがあるように思えますね。
強いというだけで良くも悪くも注目をされることは多々あると思います。
そこでの立ち回りを一歩間違えると、途端に四方八方から矢が飛んできたり的にされたりというのは大きな世界であればあるほどそうなのでしょうね。
あとおっしゃるように好き避けの可能性もあると思います。
素直になれないとか自分のプライドを保つためにあえて距離をあけるとか。
本当に色々な人がいるので感情の動きも理由も様々ですよね。
ですが色んなパターンを教えていただけて参考になりました。
ありがとうございました。

2018年2月21日 19時31分