教えて掲示板の質問

「同性を好きになった」に関する質問

  • 受付終了

n.さん

はじめまして。
タイトルを見ての通りあまり聞いていて気持ちいい話ではないと思うので
この文を読んで気分を悪くさせてしまったら申し訳ないです。

私は初めて同性の友達を好きになってしまいました。
以前は男子に好きな人がいました。
まだ思春期なので疑似恋愛かもしれないという事は分かっています。
友達は私が女子を好きになるかもしれないという事は知っていて
冗談で友達に「彼氏にしたいな」とか言っていました。
私は友達に時々、好きだった男子の話をしていたら友達が
「彼氏にしたいとか冗談ってわかってるけどその男子に嫉妬した」
と言われてその流れで付き合う?事になりました。
その後は特に何も変わらなくて普通にハグしたりします。
付き合ってるとかっていう話は私からじゃないとしません。
でも私はどんどん好きになってしまいます。
最近はずっと友達の事を考えていたりキスしたいとまで考えてしまいます。
本気で好きと友達に伝えてもいいのでしょうか?

違反報告

2018年2月11日 04時55分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
お悩み拝見させていただきました。
「同性を好きになった」との事で悩んでらっしゃるのですね。
全然大丈夫だと思います。悪いことでもありません。
ただ、告白してお互いの気持ちが合えば良いと思いますが・・・
まだ10代でいらっしゃいますよね?
これから先、n,さんの思考など変化していくと思うんですね。
解かりやすくお話しさせて頂きたいのですが・・・
もしよろしかったら、連絡ください。
お待ちしていますね。

違反報告

2018年2月20日 12時20分


一筋の小さな光

はじめましてnさん、
カウンセラー 一筋の小さな光 如月優香です。
nさんのお悩み相談読ませて頂きました。
少しズレてるかもしれませんが、私の気持ちをお伝えしますね

「あまり聞いてて気持ちいい話ではない」
「気分を悪くさせてしまったなら、、、」
と書いてありましたが、そんなことはなく自分が自分に(勝手な思い込み)
の絆創膏を貼っているように思えるのですがいかがでしょう?

男性であれ女性であれ人を好きになることは特別おかしな事だとは思わないし
「一緒にいたい」
「会いたい」
「一緒にいるだけで嬉しい」
「もっと良い関係を築きたい」等々

自然に生じる気持ちだと思います。

ただ今nさんの気持ちは告白することにより今の関係が壊れたりどう自分が思われるのか、嫌われる
のではないのだろうかという不安が込み上げてる状態に感じます、また反対に告白することによって
今以上に良い関係に繋がったり、心と心の結び付きがお互いを前向きに成長させてくれることも、と
も感じます。
もちろん、考えに考えて今のままの仲の良い状態でいたいと思うのであればそれはそれで良いのでは
とも思います、

今の告白の気持ちをどうするかはnさんの自由ですが、相手の受け止め方やどんな反応をするかも自由
ですよね、
何か行動を起こすことで本当の自分の自信に繋がるような気がします
(告白を進めてるわけでもなく言わない方がいいということではないのですが)

もし私で宜しければいつでもご連絡お待ちしています、

違反報告

2018年2月16日 15時00分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
待ってください。
n.さんが自覚なさっている通り疑似恋愛だとすると
同性なので、理解しやすい、安心、優しい、危害を加えられる恐れが無い
相手も警戒心を持たない、自然に話してくれる。
そんな好条件のもと、ますます理想の男性像と重ね
錯覚に陥っているのでしょう。
若しくは、同性に興味を持つきっかけの第一歩だと
考えることも出来ます。
大人の意見は、「本気で好きなら先ず相手の気持ちを優先し
傷つけてはいけない」
思いのままに行動するのは危険です。

違反報告

2018年2月15日 15時29分


ベレッツア

nさま、

母親って、
子供が異性でも同性でも気にせずに、
抱きもするし、
キスもしますよね。

これは、子供のことが 、
「好き」
だから、できることですよね。

異性を好きになったとき、
最初よりあとの方が好きになりませんでしたか?

反対に嫌いになったら、
異性でも、同性でも、
性別に関わらず、どんどん嫌いになります。

1度好きになったら、
どんどん好きになることって
おかしいと思いますか?

ただ、相手の気持ちはわかりません。

自分が好きだから、相手も好きになるなら、
人気アイドルはまともに生きていけないですよね。

私は、敬愛する人で、
自分の一生を捧げても良いと思う人が、
異性でも、同性でも、います。

その想いを伝えるべきかどうかは、
あなた自身の心に問うてください。

あなたの本心と違うことをしたとき、
心と体の間に不協和音が流れます。

そうならないように、
あなたの心の中をのぞいて見てください。
あなた自身が、
「どうしたいのか」、
その答えを知っているはずです。

違反報告

2018年2月13日 19時15分


n.さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

「タイトルを見ての通りあまり聞いていて気持ちいい話ではないと思うので
この文を読んで気分を悪くさせてしまったら申し訳ないです。」
とありましたが、全くそのような事はないんですよ?


人が人を好きになる事は良い事ですし、たまたまそれが異性ではなく、同性というだけの話しです。

恋愛は自由です。

n.さんが後悔しないように生きていくのが人生です。

お友達に好きと伝えて良いかというのは、n.さんご自身の判断になります。

お友達もn.さんと同じような好意を抱いているのであれば、「好き」と伝える事によって幸せを感じる事ができます。

お二人の詳しい状況がご質問文の内容でしか読み取れませんので何とも言い難い部分はありますが、詳しい状況を教えて頂けるのであれば、ご相談承ります。


TKカウンセリングで最も多いご相談は恋愛相談になりますので、
よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

n.さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月13日 12時15分


こころの相談室 おうみ

「気持ちいい話ではない」ことはありません。男性も好きになるし女性も好きになることは別におかしくないですし、悪くもありません。それで良いと思います。そして相手のことが好きになって関係を深めたいと思うことは自然なことだと思います。もちろん相手のあることなので、相手があなたをどこまで受け入れてくれるかは相手次第です。そのときに、その相手にとってあなたが女性だからとか男性だからとかとは関係なく、相手にとってのあなたがどういうものなのかで決まると思います。

違反報告

2018年2月13日 11時56分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』大山さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
『あまり聞いていて気持ちいい話ではない』と思うんですね。
これは『誰か』ではなく自分自身が思っているという事を理解していただきたいと思います。
『本気で好きと友達に伝えてもいいのでしょうか?』自分の思う事を伝えるのは自由です。
ただ相手の『反応』は相手の自由なのです。
そのことで起る『○○な私』というところに着目していただきたいと思います。
そこでもし不都合な『私』に対する『意味付』がある場合その意味付は真実ではなく『誤解』による『思い込み』
である事を理解していただきたいと思います。
誰かに『私』を決めさせてはいけません。
『私』という存在は『私』が理解し『私』が受け入れるという事を覚えておいて居て欲しいと思います。

違反報告

2018年2月13日 11時50分