教えて掲示板の質問

「人前に立つのが嫌で学校を休んでしまう」に関する質問

  • 受付終了

ポンさん

人前でスピーチや発表することが怖くてたまりません。でもそれは緊張からくる恐怖だから、気の持ちようで何とかなる、慣れれば克服できると思っていたのですが、気づけば日増しに悪化している気がしてなりません。

いつからかははっきりと思い出せないのですが、大学に入ってからより一層人前で何か注目を浴びるような行為をすることに嫌悪を感じるようになりました。

ゼミや講義で発表はつきものですし、単位取得にもかかってくるのでやらなきゃいけないのは十分に分かっているのですが、どうしても嫌になって発表当日に休んでしまうなど逃げに走ってしまいます。そんな臆病でせこい
自分にも嫌気がさす上に、そんな理由で講義をサボってしまったという罪悪感で苦しくなります。

ある日の講義で抜き打ちで意見発表をすることがあったのですが、突然指名されて教壇へ促された瞬間に頭の中が真っ白になってしまい、喉がつっかえるような感覚や声が震えたりしてろくな事言えなかったと思います。質
問をされた時も同じようなことになってしまい自身の中で耐えきれなかったのか泣いてしまいました。泣くつもりなんてなかったのに涙が止まらなくて本当に恥ずかしい上に、情けなかったことを覚えています。

私は現在大学3回生で、就活の準備を始めていますが、人前に立って言葉もきちんと話せない上に泣いてしまうようでは就活も将来も不安で仕方ありません。加えて4回生でもゼミはあるので人前で喋る機会が多すぎるのです


将来のためにも、どうにかして今の自分をなおしたい、変えたいです。自分の今の状態は何なのでしょうか?対人恐怖症とか社交不安とかでしょうか?またそれは改善できるのでしょうか?

カウンセリングなどに行くことも考えてはいるのですが、自分の症状もよく分かっていないのに行って大丈夫なのか、数はあるけど何処がきちんと向き合ってくれるのか、などカウセリング選びにも手間取ってしまいどうす
ることが自分にとって最善であるのかが、今の自分には分かりません。

拙い文章ですみませんが、何か自分への将来に向けての行動のヒントを頂けたら幸いです。

違反報告

2018年1月30日 05時30分

教えて掲示板の回答

さわらぎ心理オフィス

ボンさんへ

すでにたくさんのカウンセラーさんから回答がよせられていますね。
みなさん、あなたの悩みは少しもおかしなことではないこと、なんとか解決したいと考えていることを応援されています。
カウンセラー選びは確かに、難しいですね。

今大学に通学されているとのことですので、大学の学生相談室にカウンセラー(臨床心理士)がいるのではないでしょうか。学生相談も、生活面の相談と心の相談と別れているところが多いと思います。
一度教務なり、大学のHPから相談窓口を探されたら良いと思います。
ボンさんと同じ理由で、大学に行きづらくなっている方はたくさんおられると思います。
大学の相談室でしたら無料で対面で相談できますし、目の前の問題である授業に出席しにくい状況が相談の目標になりますので、安心して相談できます。
大学だと、知り合いや友人の目があるから行きにくいと言うことであれば、民間の相談機関を探すことになります。
このサイトから、探すことも一つです。学生相談の経験のある方などがなじみやすいかとも思います。

メール相談、電話相談か、始める方が気持ちが楽なのかなと考えたりしますが、対面のカウンセリングは最初は敷居が高いかもしれませんが、人と会って話すということで、実際の社会生活に効果が出やすいと考えます。

大学生である今のうちに、自分に投資するつもりで、経済的負担はありますが、ぜひ、対面のカウンセリングを受けることをお勧めします。

カウンセリングは何をするところかということですが、他のカウンセラーの方もお話されていましたが、人は自分の事をわかっているようで、実は見えていないことがたくさんあります。もっと自信を持っていいのに、自分はダメだと間違って思い込んでしまっていたり、傷ついたのに、傷付いたことに気づいていなかったりします。今自分がなぜ不自由なのか、安心して人前で話すことができないのか、どういった対人関係のパターンを持っているのかなど、ご自身が気づいていない生き辛さに気づき、そこから自由になるための話し合いを重ねることがカウンセリングだと考えています。
この文章が行動のヒントになるかどうかはわかりませんが、青年期に誰しもが悩む、自分はいったいどういう人間なのか、これでいいんだろうか、このままじゃだめだという様々な不安が、混乱を招いていると思います。

少し時間はかかるかもしれませんが、じっくりカウンセリングでご自分のことを心ゆくまで話し合っていくことをお勧めします。
学生相談室にもぜひ問合せてください。

私は、対面カウンセリングを基本としています。
電話やメールでのお問合せいただくことはできます。
電話でお話しすることで、そのカウンセラーさんと話せそうかどうかということもわかるかと思います。
ぜひ、よいカウンセラーに出会えますよう願っています。

違反報告

2018年2月2日 16時27分


ポンさんへ

はじめまして、こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子と申します。

ポンさんは、就活の準備もはじめていらっしゃるのですね。

「気の持ちようで何とかなる、慣れれば克服できる」と、頑張ってきたこと、素晴らしいと思います。

>人前に立って言葉もきちんと話せない上に泣いてしまうようでは就活も将来も不安で仕方ありません。との事ですが、
お気持ち、すごくよくわかります。

でも、何も人前で話すことが得意でなくても、やっていけるお仕事はたくさんあるので、あまりご自身を追い詰めないでくださいね。

とはいえ、就活やしゃべる機会を経験しているうちに、慣れたり上達したり、つらくならなくなることもたくさんありますよ。

まずは、今のご自身の状態を受け入れてあげたらいいと思います。逃げるのも時にはアリと私は思いますよ。せこいなんて思わず「逃げちゃったこともあるよね~」「泣いちゃう自分もいるよね~」などと思って、ご自身をヨシヨシしてあげることだと思います。

対人恐怖症や社交不安だとしても、不安は自分の心が作り出しているだけのものです。だから、これから自分で何とかできますよ。

カウンセリングには、自分の症状をよくわかっていなくても行って大丈夫と思いますし、私のところにはそのような方がほとんどですよ。

ご自身の感覚で、これは!と思った方の門をたたくこと。また、「ここで自分は良くなると決める!」決意して、望むことをお勧めいたします^^

私も7年も学校でひとこともしゃべれませんでしたが、18歳で就職・研修で、自分をかえましたよ^^

ポンさんの文面から、ファイトがある方だと感じられます。

心から、応援しております。

違反報告

2018年2月1日 16時09分


Office with a smile

こんにちは!Office with a smileの遠藤と申します。
ご相談内容を拝読いたしました。

私は、長年、高等学校の教員をしておりました。その時、ポンさんと同じような生徒さんに出会ったことがあります。
クラスでも、自分で発言できない、人前というだけで意識してしまう!という状態が見えました。

しかし、ポンさんと同様に何とかしたい・・・という気持ちをしっかりと持っていました。
ですから、彼女と同じように解決できることだと信じます。

まず、人前で話しをするということは、誰でも緊張するものなのです。
ポンさんだけがその状況に陥るわけではないことを知って下さい。

人前で話す時には、まずゆっくり深呼吸をして下さい。1回、2回、3回・・・
そして自分を知ってもらうために、先に自分がこんな状態であると話をしておくのはどうでしょう。
話す時は、上手く話そうなどと思わない事です。短くても構わないのです。

突然指名された場合は、慌てることなく深呼吸です。
なかなか頭の中で考えがまとまらないでしょう。それだけですから大丈夫です。

ポンさんは、人とのコミュニケーションは上手く図れていますか?
誰かと話しをする機会を多くしていくと、話すこと自体に抵抗がなくなってきます。

相手の話しを聞き、自分の話しをする。双方向のコミュニケーションが図れていれば、それは人前であっても
同じことだと考えて下さい。

もし、お役にたてることがあれば幸いです。

ゆっくりと慌てないで話すことを心掛けて下さい。

違反報告

2018年2月1日 15時10分


十人十彩 小瀧 弘美

ぽんさん、はじめまして。

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美と申します。

気になったのは「人前で話せない自分=ダメな自分」と思っていらっしゃることです。

まずは、人前で話せない自分を認めて許してみましょう。難しいかもしれませんが、これがまず大事です。

確かに人前で話せない事で困ることもあるのでしょうけれど、必要以上に自分を追い詰めているような気がします。

人前で話せない自分ことだけが苦手なだけ。他に、きっと、ぽんさんの良いところはたくさんあるはずです。

自分のことって自分では気づかないものです。

こんな時は、カウンセリングを受けて、自分の気づかない自分を引き出してもらうのもいいと思います。

自分の気質がわかると、ちょっとしたことで楽になることもあるんですよ。

良かったら私のサイトもを見てください。なにか参考になるかもしれません。

違反報告

2018年2月1日 14時20分


ベレッツア

こんにちは

ポンさんには「人の前にたつと泣けるほどつらい」
という症状があるのですね。

ポンさんの無意識の中にある
「人の前に立つこと=怖いこと」
という図式は原因があります。

その原因に気づくことができないのが人間です。

ジョハリの窓という言葉を聞いたことはありますか?
これは要約すると
「人には四つの自分がある」
ということです。

その内のひとつに
「自分も他人も気づいていない自分」
というのがあります。

大雑把に言うと「深層心理」や「無意識」です。

この無意識を掘り起こせる技術が心理カウンセリング。

だから、ポンさんが、気づいていない事でもカウンセリングで
引き出すことができます。

だから、「心理」カウンセリングなんです。

そしてその中でも直接無意識にアクセスして
解決策に気づくことができるのが、「催眠療法」やNLPです。

今のポンさんの症状で、速効性を求めるなら、
是非試してみるべきです。

違反報告

2018年1月31日 20時05分


ポンさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

今まで何気なく過ごせていたのに、ある日突然なにかに対して緊張してしまい、それが癖になってどんどん状態が悪化する事があります。

以前の私もポンさんと同じく、家から出ると人目につくので汗を大量にかき、誰かと話す時は喉が渇き、どもり、噛んでしまったり早口になってしまったり、何を話しているのかもわからなくなってしまったりしていました。


これらの症状を改善する事は可能です。


病名に関しては、お腹が痛い→腹痛、喉がガラガラする→風邪、人と話すのが怖い→対人恐怖症、やる気が出ない→うつ病などのように、病名をつける事は病院の仕事なので、本当にその病気ではないのにつけられてしまう事もあります。

また、心の問題は薬では治る事はありません。


病院やカウンセリング選びに関しても、その場所その場所の体制や、先生1人1人によっても違ってきますので、ポンさんが信頼できる先生にお願いするのが良いでしょう。


ポンさんは、しっかりと現状を把握していらっしゃり、改善していこうという意志が見られますので、症状の軽減・回復・解決は早いですので心配なさらないで大丈夫です。


物事の本質を理解することができれば、ポンさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決ができます。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

ポンさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年1月31日 18時31分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ポンさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい様子ですね。

どうもポンさんは、人目が気になって仕方が無いようですね。
周りの人からどう思われるか気になってしまい、発表など完璧に行なわなければと思い、自分自身で緊張感を高めてしまっているようです。

例えば人前で何か発表して、それが失敗したとしましょう。
それでポンさんは命を奪われてしまうのでしょうか?
それほどの危機が、失敗する事によって起こるのでしょうか?

何故自分にそこまで厳しくなるのか、そこをしっかりと見ていく必要があると思います。

カウンセリングを受けようと思うのなら、受けてみれば良いんです。
不安があるなら確認すれば良いだけです。

今時はどんなカウンセリングルームでもHPを持っているでしょうし、そこから電話なりメールなりが出来るようになっています。
その対応を観て選ぶ事だって、今の自分に出来る事です。
こうして考えれば「今の自分に出来る事」はたくさんあります。

アタマで考えているだけで行動を起こさないために、何も事態は動かないんですね。

違反報告

2018年1月31日 17時11分


心理カウンセリング らしんばん座

ポンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人前でスピーチや、発表することが怖くてたまらないのですね。
緊張から来る恐怖だから、慣れれば克服できると思っていても、かえって日増しに悪化しているような気がしてならないのですね。
確かに場数を踏めば慣れることは出来ますが、それとともに「怖い。緊張したらどうしよう」と思う回数も増えていくので、逆に怖さの方も増幅してしまっているのだと思います。

人前に出ることを怖いと思うのは、「自分を実態以上に良く見せよう」とか、「実力以上のことをやろう」と思ってしまうことが原因だと思います。
実力以上のことをやろうとしたのでは、いくら頑張っても上手くはいきません。つまり、「出来なかった」という結果だけが、残ってしまいます。

では、何故実力以上のことをやろうとしてしまうのか?
それは、「とても素晴らしいポンさん」という理想像を、ポンさんご自身が描いてしまっていて、その「理想のポンさん」だけしか、ポンさんご自身が認めてしないからです。
だから発表が上手く出来ないポンさんを、許すことが出来ない。ポンさんは、自分で自分を否定してしまっているのだと思います。

または逆に、「私は注目を浴びてはいけない、目立ってはいけない」という思いが、ポンさんの中にあるのかもしれません。
だから、注目を浴びるような行為をすることに、嫌悪感を抱いてしまうのかもしれません。
しかし、こんなポンさんご自身を、変えようとする必要はありません。
「自分」を変えようとすることは、とても辛い事に感じられてしまいます。今までの「自分」が、抵抗してしまうからです。

人前に出ることが怖い、こんなポンさんご自身を、まず認めてあげてください。
そして、発表が出来なくても、質問に答えられなくても、どんなにみっともない思いをしても、「そんなポンさんはポンさんで大丈夫なんだ」という思いを持つことが出来るようにしてください。
この「大丈夫」という思いを持つことが出来れば、どんなに緊張するような場面に出ても、恐怖感を感じることはなくなると思います。

まず、ご自分を許してあげてください。
そのためには、カウンセリングや心理療法を受けることをお勧めします。
自分を変える必要は、ありません。自分の中にあるものに、気づくことが大切です。

違反報告

2018年1月31日 16時48分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山さんのメンタルサポートです。

拝見させていただきました。

自分自身のマイルールが厳しく少しの失敗も許されない様な状態でそれを守れない自分を自分で責める
という事が起こっていると思われます。
『きちん』とという縛りがあり『きちん』とできない『私』を嫌悪
また他者の目という自分の縛りであることを理解していただきたいと思います。
誰かにどう思われるのか?
○○だと思われたらどうしよう・・・というのは
全て自分の中で起っている思考である事を理解していただけたらと思います。
また人前に立つことで起る恐怖をしっかりと観察してください。
なにが起こるのでしょうか?どうなる事を恐れているのでしょうか?

それは本当なのか?
問いかけてみてください。

違反報告

2018年1月31日 15時52分


こころの相談室 おうみ

対人恐怖症とか社交不安とかは、そういう症状を言うものなので、そのまま当てはまります。不安症、恐怖症だということです。治るかどうかはわかりません。病院にかかって治療を受けることと、お薬の効果が出始めたあとに、そうなってしまった原因をあなた自身が考えて乗り越えることで、よくなると思います。あなた自身が乗り越えるときにお手伝いをするのがカウンセラーだと考えてください。

違反報告

2018年1月31日 15時41分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人前に立つのが嫌で学校を休んでしまう」とのご相談ですね、

緊張感などは個人差がありますが、原因不明のない緊張感はありません!

カウンセリングを通して心の中に隠れている原因を克服する練習をすれば

大丈夫だと思います。

是非、カウンセリングで緊張感の原因を探してください。

FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

相談者ご本人に限り30分無料のカウンセリングをご利用ください。

お気軽にご相談ください。

-------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年1月31日 15時27分


ファミリーカウンセリング高尾

ポン 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
診断名はともかくとして、おそらく、人前で話すことが不安なことが、悪循環になっているのだろうと想像いたします。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
このような場合には、通常の相談やカウンセリングでは難しく、適切な心理療法を受けられることをお勧めいたします。
カウセリング選びにも手間取ってしまうとのことですが、諦めずに、私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お試しであれば、無料ですので、是非ご利用ください。

違反報告

2018年1月31日 15時20分