教えて掲示板の質問

「親との不仲 耐えられなくなった」に関する質問

  • 受付終了

あきらさん

20代前半社会人です。
大学時代は一人暮らし、現在は実家に戻っています。
タイトル通り親との仲が悪く、耐えられなくなってきてしまいました。

昔から意見が合わないことが多くありました。反抗したい時期もありましたが
自分自身のひ弱な性格や、小さい頃からの経験や考えで「意見を言っても無駄、大人しくしたがってればすむ」
と思って黙ってやり過ごしてきました。

しかし、大学生になったころから親の言うことがおかしいとおもったり自分の考えと違うことが多くなり
こらえられず意見するようになりました。

その結果、意見する度に「今さら反抗期を向かえた。」「親の言うことを黙って聞け」「お前なんか社会に出ても役に立たない」
「お前みたいなのは一生結婚できない。誰も貰ってくれない」「お前の彼氏は不幸だ」と全てを否定する言葉を浴びせられました。

社会人になるとき祖父母の家に養子にはいることになり、両親姉とは別の姓になりました。
私が祖父母の養子になることは、両親と祖父母の間で決めたことで私が意見できませんでした。
それでも、少しでも親孝行、祖父母孝行になればと思い姓を変えました。

しかし、「お金(遺産)が貰えるんだから祖父母宅へ行って少しは愛想振り撒いてこい」と言われるようになりました。
また祖父母と親が喧嘩をすると「もう(祖父母の)籍から抜いてうちに戻れよ」と言われたりと自分勝手なことを言うようになりました。
さすがに我慢ができず意見すれば「何様なんだ」「だったら家を出て祖父母宅へ行け」「親の言うことが聞けないクズなんていらない」
と散々言われるのです。

友達や回りに相談すると「家を出ろ」とか、「無視してればいい」とか言われます。
でも昔からの親の「言い付け」や親との関係というのは回りが思う以上に自分自身の考えや行動を縛り付けているものでした。
この歳になっても、親へ全力の反抗,意見ができない。たまに意見をしてボロカス全てを否定する暴言を吐かれて、泣きながら眠って忘れることしかできません。

仕事の都合もあり、祖父母との関係もあり、簡単に実家を出たりできないのもあります。
誰でもいいからわたしと結婚して、この家から、この家庭から抜け出させてくれ。そう思いながら日々過ごすしかありません。

20代半ばになって、親の顔色をうかがいながら話をして合わせて行動して。
全てを否定されても誰かに相談したりもできず、しても誰にも理解してもらえず。
自分自身が変わるしか方法がないことは分かっています。
どうすれば変われるでしょう?どんな行動をすべきでしょうか?

違反報告

2018年1月29日 23時31分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

記載の内容を拝読するに、あきらさんが「親との関係に耐えられなくなった」というのは自然なことのように思います。

「20代半ばになって、親の顔色をうかがいながら話をして合わせて行動して。
全てを否定されても誰かに相談したりもできず、しても誰にも理解してもらえず。
自分自身が変わるしか方法がないことは分かっています。
どうすれば変われるでしょう?どんな行動をすべきでしょうか?」

アダルトチルドレンという言葉をお聞きになったことがありますでしょうか。
こちらのカウンセリングルームには、自分自身の考え方や感じ方を持てるようになりたい、そして親の呪縛から独立したいというかたが
多くお見えになっています。

是非、一度HPご覧ください。池袋駅2分です。

一緒に考えていきましょう。

違反報告

2018年2月4日 22時43分


こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

辛い状況ですよね・・・

耐えるだけの毎日では楽しいどころか生きていく気力も失われてしまいます。

今の状況から抜け出せるよう、今ある環境を変えたいですよね^^

お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい(*^^*)

全てを話してみませんか?

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年2月2日 19時06分


ベレッツア

あきらさん、

自分が変わらないといけないと感じていらっしゃること、
とても素晴らしいことです。

多くの人は、この時点で妥協し、波に呑まれてしまいます。

ですが、あきらさんは違います。

親を含め他人の考えを操作しようなんて出来るものではありません。

変わろう
そう決心した人だけが変わることができるんです。

変わるにはまず、あきらさんご自身で考えられているように
いろんなしがらみが人にはあります。

これはあきらさんの深層心理の中、無意識の奥底に、眠ったものが滲み出した結果です。

この無意識にアクセスして解決策を導き出すのが心理カウンセリングです。

その方法は質問紙法、面接法、投影法など、多岐にわたりますが、
お薦めは速効性のある催眠療法です。

他の方法は、カウンセラーの解釈が間に入るため、ずれた処方になる可能があります。

ですが、催眠療法は、あなたの無意識に直接アクセスして解決策を導き出すので、
ずれることがないのです。

カウンセラーの技量にもよりますがそれはどの方法でも同じことが言えます。

ヤブ医者だって世の中にはごまんといますよね。

カウンセリングの世界でも同じことが言えます。

是非ともよいカウンセラーに出会い、
素晴らしいあきらさん自身の人生を切り開いてみてくださいね。

違反報告

2018年2月1日 19時27分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「反抗期」とは、自立心の獲得であり芽生えでもあり、成長には欠かせない
意義がある事です。
統計上、接する時間が長い人物に強く示します。
おそらく多くの人が、お友達と同じ回答をするでしょう。
それが、最善策だからです。
無責任にも思えるでしょうが、仕事や家族の都合と条件付きである以上
出口の見えない答えになってしまいます。
今言える事、家を出る手段としての結婚は絶対に避けた方が良いでしょう。
あと一つ、自分に自分の本当の気持ちを聞きましょう。
そして、その気持ちに正直に生きる事が未来につながっていきます。
変わるのではなく、自分に忠実に生きるだけです。
「役に立たない人間なんて居やしない」

違反報告

2018年2月1日 17時59分


あきらさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
よく一人で頑張ってこられましたね。
ご両親に縛られているということをご自身で認識できるのは凄いことですよ。
まず、あきらさんがしなければならないのは、自分に優しくすることです。
あきらさんはご両親に気を遣い、祖父母に気を遣い生活をしていらっしゃいますよね。
でも、あきらさん自身を大切に出来ていないように思うのです。
自分を一番大切に出来るのは自分ですよ。
自分がしたいこと、どうなりたいのかを明確に意識してください。
ノートに書いたりすると分かりやすくなりますよ。
それを書くときには、ご両親のことも忘れて、兎に角あきらさんの気持ちを書いてくださいね。
書いてみたら自分の気持ちがはっきりと分かると思います。
今すぐにがらっと自分を変えるのは難しいかもしれません。
けれど、変わりたいとあきらさんが思うのならば必ず変われますよ。
なりたい自分を見つけて、そこに近づけるように少しずつ少しずつ変わっていきましょう。

私でよければ、お話を聞きますよ。気が向いたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年2月1日 17時38分


こんにちは、あきらさん。
相談の内容を読ませて頂きました。
あきらさん、よくガマンを続けられましたね。
なぜだか分からないけど、こういう親っているのですよね。
幸いなことに、あきらさんは、仕事をもっておられるので、
あとは、心を親から離すことだと思います。
難しいことかもしれませんが、少しずつ少しずつはなれられたら
とても、幸運ですね。

離れ方として、考えられることは。
1,寂しいことですが、自分の親はこういうひとなんだと、割り切って、良かれと思って意見などしない。
2,何を言っても、右から左に聞き流すこと。
 始めはあきらさんに風当たりが強くなるかと思います。覚悟を決めて行動してみましょう。
3、大學まで行かせてくれたとか、育ててくれたとかいう気持ちは、後回しにして、
 優先順位として、まず、離れましょう。親への感謝は後からでも出来ます。

自分を護ることが何より先決です。

違反報告

2018年2月1日 16時37分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な部分を書き出してみました。

[20代半ばになって、親の顔色をうかがいながら話をして合わせて行動して。
全てを否定されても誰かに相談したりもできず、しても誰にも理解してもらえず。
自分自身が変わるしか方法がないことは分かっています。
どうすれば変われるでしょう]
ご両親の現在の言動は心理学的に申しましてまさに「毒親+共依存」的な心理状態と思われます。徐々にご両親の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。
私どもの相談ルームでは、下記のような方法で行っています。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。



気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297
     10分間無料診断も受け付けています。
 ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年2月1日 16時23分


あきらさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


親から受ける理不尽な罵声や行動によりとても嫌な思いをしながら暮らしているのがわかりました。
ご自分の事を全否定されるのはとても辛いですよね…。
ましてやそれが親からなのですから…。
あまりにも酷い仕打ちだと思います。


ご質問の「自分自身が変わるしか方法がないことは分かっています。どうすれば変われるでしょう?どんな行動をすべきでしょうか?」に関しては、「物事の本質」を理解する事により「考え方」が変わり、様々な角度から物事をとらえる事ができるので、こちらをお勧めいたします。

また、あきらさんの仰るように、「どうすれば変われるか?どんな行動をすべきか?」と前向きに考えている時点でも、解決に向けて一歩を進みだしているという事ですので、問題が一切解決してないわけではないので大丈夫です。

一歩進んでいるという事は、違った角度からも物事をとらえる事ができる前段階という事でもあるので、問題解決はおそらく早い段階で進んで行くかと思います。



それには、あきらさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。


それらは薬物治療では意味がありませんし、あきらさんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答では、良くなるものも良くなりません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

あきらさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月1日 16時21分


カウンセリングルーム エンジェル

あきらさん、はじめまして。
カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

ご相談内容拝見しました。
長い間ご両親からの否定的な言動を受けながら、よく辛いお気持ちを耐え忍んで来られましたね。

あきらさんは、本来はひ弱な性格ではなく、しっかりとご自分の考えを持った自立した方の様に感じられます。
幼い頃からの環境もあり、周りの状況を見て、ご自分の考えや思いを抑えていたのではないでしょうか。

一人暮らしをすることで、本来のご自分の考えがはっきりし、親の言うことがおかしい、ご両親とは考えが違う というに気づき、ご自分の意見を言うことが出来るようになったのだと思いますよ。

それで良いのだと思います。
しかしあきらさんの意見をダイレクトに口することで、両親に刺激を与えることになり否定的な言動を引き出すことになっているのではないかと心配になります。

誰であっても暴言などに耐えるにも限界がありますので、結婚でもして逃げたくなるほど辛い思いをしている というのが伝わって来る様です。
でも早まらないで下さいね。

あきらさんが考えている様に、あきらさんが変わることで周りにも少なからず変化をもたらすことも出来ると思いますよ。

一人一人違うので、カウンセリングなどを通してあきらさんの今までの状況を見つめ直し、どんな自分になりたいのか、またそのためにどんな行動をしたら良いのかを探求してゆくことで、少しでも解決に向かう糸口を見つけることが出来ると思いますよ。

いつでもご連絡下さいね。

違反報告

2018年2月1日 14時34分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

あきらさん、初めまして
心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
宜しくお願い致します。

先ず持ってになりますが、あきらさんご自身が幼少期からの家庭環境に
どの様な影響がありましたのか順を追ってご説明させて頂きます。

あきらさんの親御さんの特徴と致しまして、あきらさんに対して
非常に支配的です。親御さん自身の私物を扱うかの様に
考え方や感情、全てにおきまして押し付けを行い更に あきらさんを
全否定する事で「承認要求」を満たしている状態です。

こういった親御さんの事を「毒親(毒母)」と呼ばれており、
本来であれば、やんちゃを言ったり我がままをして「自尊心」を
育んでいく成長過程がございますが、一切困難な環境だったと
感じております。

「自尊心」とは文字通りですが、自分を尊重する心です。
自尊心を育んでいかれる事で、自分自身の意思を持ったり
自分の意思を尊重できたりと…自立心を養う事に繋がって行きます。

あきらさんの環境下では、自尊心や自立心を養っていかれる事に
とても難題な状況であったと感じております。
もっと言えば、毒親の影響で大変な幼少期、子供時代、成人に
なられても支配的な環境から脱却できない状況だと察して
おります。

あきらさんの様に、毒親の影響でお悩みが深刻になります事は
少なからずこの世の中に存在する事実ではありますが
だからと言って、あきらさんのお気持ちは計り知れない程
お辛い状況だと存じます。

あきらさんの根本的な問題と致しまして、背景と致しまして
毒親がキーワードになります。

今後、どの様にしたら精神的自立していかれる事が出来ます事か
親に対する未処理となっていらっしゃる感情をどの様に
解決していかれるかが大きなキーワードになって来る事と
感じております。

本来であれば、大切な存在である あきらさんを全否定する
親御さんへの見方をどうすれば変えて行く事ができるのかに
付きましても大きなテーマになっていらっしゃると感じます。

あきらさんご自身で、解決に至らない場合には専門家に
委ねて頂く事も選択肢としてお考え下されば幸いかと存じます。

どうか、あきらさんが あきらさんらしい生き方に辿り着いて
下さいます事を心から願っております。
宜しくお願い致します。

もしもご不明な点があれば、ご遠慮なくご質問下さい。

心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社

違反報告

2018年2月1日 12時07分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

お辛い気持ち、お察しします。

親子というのは、どちらも不完全です。
人間はいつまでも完璧にはなれませんよね。

「両親の言うことに従わなければならない」
「親に意見を言ってはならない」
「親には親孝行しなければならない」
と言う自分への縛りを解かれることにトライされてみては
どうですか?

親といっても完璧ではありませんから
色々と不都合なことがあれば言葉もきつくなってしまいます。
ご両親にもそれぞれの思いや辛さがあるでしょう。
それは娘さんでも簡単にどうにかできるものではありません。

まずは、ご自分が幸せになることを考えてみてください。

第一は自分がどう生きていきたいか。
自分をどう幸せにしてあげられるか。

自分を見つめることで
外部の影響を避けることができるようになれば
また物事が動いて、親御さんと離れられる環境になるかもしれません。

まずは、自分の在り方を決めましょう。

違反報告

2018年2月1日 11時19分


こころの相談室 おうみ

感情的になっている人にむかって、あなたも感情的に反論していませんか?そうすればもめるだけです。親の顔色を伺えというのではありません。あなた自身は冷静に対応してはどうかということです。

違反報告

2018年2月1日 11時15分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「親との不仲 耐えられなくなった」とのご相談ですね、

この問題をクリアする方法は・・・

1、経済的自立をすること

2、精神的自立をすること

この2点です。

自立する訓練を通してあなた自身の弱さも出てきますが、

その弱さを受け入れていくこと、

カウンセリングでは基本的な指導をして、

普通(ノーマル)な家族関係を学びます。

是非、この悩みをチャンスに変えてください。


FCS  主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年2月1日 10時54分