教えて掲示板の質問

「心気症」に関する質問

  • 受付終了

ゆっかさん

だいぶ前から心気症で悩んでいます。

少しの症状ですぐ病気を疑います
病院に行って検査をすれば少しは収まるのですが
すぐに次から次に心配事が出てきます。

最近では何も無くても症状が出てくるのではないか
と思い、確認行為がやめられません

病院に行って検査をしてもらうか
心療内科に行くべきか考えています。

心気症であることは自覚しています。

アドバイスお願いします。

違反報告

2018年1月29日 23時20分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

病気かもしれないという心配は、これまでその症状が出て本当に病気であったことがあるのか無いのか、そういう事実に基づいてまずは自分で判断してください。病気の自覚症状があるなら病院に行くべきですが、症状がない場合でも定期的な健康診断などを受けてください。それで異常なしということであれば、あなたの心配は根拠がありません。
この上にさらに心配であるなら、心療内科に行ってください。

それと、自分自身で心配事を解消する練習をしてください。その心配事には、誰にでも説明できるような論理的な証拠はありますか?無いのであれば、それは単に思い込みです。確認行為をする前に根拠や証拠はあるのかをいったん考えてみてください。確認行為をした後に根拠や証拠は確かだったか間違っていたか再度考えてみてください。思い込みであったか、本当だったかがわかります。思い込みであればそういうことは考えても無駄ということです。本当であったのなら、そういうことにならないために具体的な対応策を考えてください。
証拠のある本当のことか、思い込みか、自分でできることは切り分ける練習を続けてください。

違反報告

2018年2月1日 10時59分


ゆっかさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お辛い状態で頑張ってこられましたね。
心気症というのは、どこかで診断されたのでしょうか?
心療内科に行ってみるのは、よいかと思います。
病気に対するアドバイスももらえると思いますよ。
ただ、何がきっかけでそうなったのかという根本的なところまでは心療内科では解決できない可能性はあります。
心療内科に行くと共にカウンセリングを受けてみることも視野にいれてみてください。
根本的な部分を解決すれば自ずと症状が和らぐ可能性が高いです。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年1月31日 23時42分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

詳しくお話を聞いてみないとお答えが出来ませんが、安心感を求められているのは事実です。
心療内科に行くのも良いかと思いますが、その場しのきで、根本的な解決にはなりません。

私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年1月31日 22時16分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

詳しくお話を聞いてみないとお答えが出来ませんが、安心感を求められているのは事実です。
心療内科に行くのも良いかと思いますが、その場しのぎで、根本的な解決にはならないと思います。

私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年1月31日 22時16分


ベレッツア

初めまして。

心気症とわかっていながら検査にいくかどうか悩んでらっしゃるところから、
検査にいくという行為が何かの代償行為であると思われます。

検査にいくと一時的に収まりますが、根本の解決にはなりません。

本気で治したいなら、心療内科若しくはカウンセリングですが、
お話しいただいた内容を考慮すると、
心療内科でしょう。

他の方もおっしゃっていますが、心理療法でも色々あります。

ゆっかさんに合った心療内科が見つかることを祈っています。

違反報告

2018年1月31日 19時33分


愛知ミッション

ゆっかさん

初めまして、愛知ミッションの平田です。少しの症状で病気を疑うということは、何か精神的な不安定な状況であるのでしょうか?お仕事や、あるいは生活でです。

また、最初に疑い始めて時はいつかとご自身で確認してみて下さい。何か結果が起こるなら原因があります。原因に対処せずに、とにかく症状を取り除いても、また症状が出てくる可能性が大です。

人は不安定であると、何かしら疑いが出てきます。

1. 現状の食事をチェックしてみて下さい。(お菓子や菓子パンなど甘いものばかり食べたり、炭水化物中心の栄養のないものを食べているなど。こうしたものを食べていると脳や身体に栄養がいかないので、不安定になります。

2. 人間関係をチェックしてください。

我慢しなきゃいけない環境なのか、あるいはパワハラを受けているのか?ネガティブなことばかり言う人が回りにいないか?

以上で問題がないとすると、小さい頃に去に親との関係で不安定な要因があったのかどうかです。よく怒られていたり、勉強を強制されていたり、お父さんとお母さんの仲が悪くてけんかがちだったりです。

こうしたことがあると、大人になっても精神的に不安定になりがちです。

不安定であるかどうかの現状の精神状態は以下の無料性格分析テストでわかりますので、まずやってみて下さい。

違反報告

2018年1月31日 19時02分


NEW心理カウンセリング

心気症はカウンセリングが有効とされていますが、通常で有れば半年から一年以上かかると考える必要が有ります。
その理由は、顕在意識を徐々に潜在意識に導こうとする方法だからです。

それで、潜在意識にいち早く効果を上げる方法が「催眠療法」なのです。

私は催眠療法を30年以上行っていますから、お力になれると思いますので、気が向きましたらご依頼ください。

違反報告

2018年1月31日 18時25分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

ゆっかさんのお辛い気持ちお察しします。

検査してもらうことも
心療内科に行くことも確認のために
されることは悪いことではないと思います

ただ、それでも心が晴れないのであれば
ご自分の内側を覗いてみることが必要なのかもしれません。

案外、人は自分のことはわからないものです。
何か自分に足りないもの
欲しているものがあるのに
そこに本当の自分に応えられていない。
そんな状況ではないでしょうか。

小さな時のこと
ご両親のこと
そんなことから少しずつ時間をかけて
紐解いて行くと意外な自分の素顔がそこにあるかもしれませんよ

違反報告

2018年1月31日 18時21分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「心気症」とのご相談ですね、

ご自身でご理解しているご様子ですね、

アプローチ・ポイントは!

精神科へ受診する

カウンセリングを受ける(自分自身で解決できるまで!)

この手順になります。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE : 0445441539

お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年1月31日 18時17分


ゆっかさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


ゆっかさんは心気症でお辛い思いをされているのですね。

心気症や精神的な問題は、病院や心療内科に行っても根本的な解決にはなりません。


これらの症状を軽減・回復・解決するには、物事の本質を理解しする事から始まります。


それには、ゆっかさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。



それらは薬物治療では意味がありませんし、ゆっかさんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答では、良くなるものも良くなりません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけではなく、自身の経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

ゆっかさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年1月31日 18時16分