教えて掲示板の質問

「生きていたくない、死にたくもない」に関する質問

  • 受付終了

センさん

去年位からです。
死にたいと思い始めました。
理由はあまり、覚えていません。
ネットの診断では何度も高度のうつ病と
診断されたのですが、それでも
診断しただけで何もできませんでした。

周りと違うことは当たり前、出来ないことだってある、
そんなことわかっているのですが、
自分のことになると、やっぱりそれが許せません。

数か月前、初めて手を自分で切りました。
感情的になっていたのだと思います。
それがよくないことも分かっていました。
今までは、手に当てるだけでした。
それもダメだって、ダメだってわかっていたはずなのに、
どうしても許せなくて、切ってしまいました。
最近は少し収まったので大丈夫です。

前置きのようなものが長くなってしまいましたが、
私はこのままの状態がとてもいいとは思えません。
でも、迷惑かけるんじゃないかと、周りの人に相談できません。
生きたくもないし、死にたくもないのです。
周りの人はそれを聞いて、自分勝手だって思ってしまうかもしれません。

このままじゃダメだと分かっています。
私は一体どの辺りから、相談したいことを
切り出せばいいでしょうか。

この文章も足らないことが多いかもしれません。
もしそれでも大丈夫ならば、どうかご回答お願い致します。

違反報告

2018年1月23日 23時45分

教えて掲示板の回答

こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

まずは話す事からはじめてみませんか?

宜しければご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年1月25日 22時03分


心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、センさん
ご相談を拝見させていただきました。

ご自身の感情の事悩まれているのですね。
先ずは死にたいと思う自分を責めない事
人それぞれ感じ方は違いますが死にたくなるときはあります。
私もありますよ。

駄目な私もいていいのだと、自分に許可を出す。
完璧な人間はいません。

神様に生かされていると私は思います。

相談は自分の思っている事を苦しい事をそのまま吐露すればいいですよ。
人に話すことで気分は楽になると思います。

この辛いことも全ては神様のはからいだと私は思います。
その先の倖せを信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
匿名さんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~ 海    

違反報告

2018年1月25日 20時30分


カウンセリングルーム Hug

センさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

先ずはじめに、お気持ちはしっかり伝わってくるので
全然文章に問題はないですよ。大丈夫です!

そして、センさんはこのままではいけないということもよくわかってらっしゃいます。
また、周りの人たちに迷惑をかけるので相談しにくいというのは
気遣いができるからこそだと思いますよ。
これは、とても大事なことだし素晴らしいです。

でもネット上の診断だけではなく、直接話ができる場所や話を聞いてもらえる人が必要だと思います。

良ければお力になりますよ。


  カウンセリングルームHag

       https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2018年1月25日 18時33分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。
メール拝見しました。

ご自分でこのままじゃいけないとちゃんと分かってらっしゃいますね。

少しずつ、焦らずに一つ一つを変えていく、やめていく、治していけばいいと思います。

メールなどでのカウンセリングも行っているので、よければホームページなどご覧頂けたらと
思います。

私でよければいつでもお話しお聞きしますのでいつでもご連絡下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2018年1月24日 18時38分


センさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

お辛い状態の中、勇気を出してご相談できた事はとても凄い事ですよ!
それに、センさんは全然自分勝手ではありませんよ?

現代社会で生きていく上でも、人間として産まれて来たという意味でも、センさんが真面目な人だと言う事からも、「死」や「現状」や「将来」に関して真剣に考えているからこそ、「生きたくもないし、死にたくもない」と思ってしまうのです。

10代前半でこういう事を考えられる事自体、とても頭の良く、繊細な方なのだとお察しします。
天才肌や、優しい方、完璧主義者のような、他人よりも優れた何かをもっている方に多い傾向です。

「周りと違う事は当たり前、出来ない事だってあるのもわかるけど、ご自分では納得できない」これは、センさんが何かに対して頑張っている・または頑張っていこうと思っている・今よりも上を目指している・目標を高く持っている・という証拠なので、このように思っているという事は正常です。

「出来ないからいいや」だと成長は止まってしまい、後退を辿るのみです。

どうして手を切ってしまったのですか?
うまく行かないからですか?
そこの気持ちがご質問文では判断しかねますので、回答しづらいですが、ダメな事とわかっていてもやってしまう。

これも人間はよくある事です。
でも、それらも「癖」付けや「意志」や「周りの支え」など目指す方向づけなどによってもわかっていてもやってしまう事を辞めるは可能になります。

「このままの状態が良いとは思えないので、改善しようとしている」
ほおっておいたり、考えないようにする人が多い中でとても素晴らしい事です。

何かの問題を解決しようと思ったら、まず「原因」を探して、「解決策を講じ、あたっていく」ことにより、問題は「軽減・回復・解決」できるのものなのです。
これは何事においても言えます。

これを薬で誤魔化そうとするから余計にグチャグチャになっていくのです。
ですので、ネットで高度のうつ病と診断されても精神科や心療内科はお勧めしません。

また、病名をつけようと思えば、病院に行けば何らかの病名をつける事ができるものです。
逆を言えば、生きているという事は皆が病気のようなものなのです。

例えば「今日はだるいな」→「うつ病です」
「今日は眠い」→「睡眠障害です」
「お腹が痛い」→「腹痛です。お薬どうぞ」
のような事です。

また、迷惑と感じると、最終的には生きる事も死ぬ事もできなくなってしまいます。
生きてるという事は、動物や植物などの生きているものを殺して食べる。動物や植物に迷惑です。=食べる事ができません。
死ぬという事は、悲しむ人がいる。葬式代、葬式に来る人達の時間や労力や金銭を使うので迷惑です。

迷惑と感じながら何かをすると、「迷惑と感じるなら辞めろよ」と言われてしまいます。

それらを「感謝の気持ち」に変えて行くと良いでしょう。

感謝の気持ちに変えれば、ご飯を食べる時に、「豚さんやお魚さんの命をちょうだいして、私の血となり肉とさせていただきます」「あなたの為になら死ぬから、頑張っていきてね」というようにお互い気持ちの良いものとなります。
「いただきます」とはこういう意味から来ています。

「生」や「死」に関して疑問を持つ事は大変すばらしい事ですし、その意味がわからなければ、何の為に生きているのかもわからず、死んだらダメとい言われてるけど、死んでもいいんじゃないの?とも思ってしまいます。

どちらも面倒臭い事ではありますので、どちらも嫌だともなります。

センさんのご質問分の内容に関してお話ししましたが、まだ知りたい事などあればどうぞお気軽にご相談ください。

センさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。

違反報告

2018年1月24日 17時56分


心理カウンセリング らしんばん座

センさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「生きたくもない、死にたくもない」、すなわち何もしたくない、何も出来ない状態なのですね。
センさんは、ご自分でわかっていらっしゃいますね。このままではダメなことを。
しかし、周りの人に相談することが出来ないのですね。

周りに相談する人が居なくても、相談に乗ってくれる人はいます。
今日、この掲示板に、ご相談を書き込みすることが出来ました。
それでもう、センさんは、一歩を踏み出していることになります。

相談することは、まとまっていなくてもかまいません。
センさんのお話ししたいところから、思いつくところからお話しすれば良いです。
別段、立派な文章にする必要はありません。

ご相談は、ここにいるようなカウンセラーに対して、お話し(書き込み)してみてください。
カウンセラーなら、センさんのお話を、決して否定したり迷惑に思ったりすることなく、受け入れてくれます。

思っていることや心配していることは、ただ考えているだけだと、頭の中でぐるぐる回るばかりで、かえって辛さがひどくなってしまいます。
しかし思っていることを言葉にすることで、自分がいったい何を心配していたのか、何を恐れていたのかと言ったことに、気づくことが出来ます。
つまり、思いを整理することが出来ます。

だからまず、思いつくままに、カウンセラーに対してお話ししてみてください。
センさんは、どうすれば良いのかを、見つけ出すことが出来るようになると思います。

違反報告

2018年1月24日 17時09分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山さんのメンタルサポート (アダルトチルドレンとしての)人生経験豊富な
マインドブロックバスター・メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
迷惑かけてもいいし自分勝手でもいいのですよ。
自分を許せないのはこれまでに収集した情報に誤りがあるからです。

あなたという存在はその存在自体に価値がある

これが本当なのです。

何をどこから話すのかについて何も考えなくても大丈夫ですよ。

違反報告

2018年1月24日 14時53分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の「生きていたくない、死にたくもない」
「どうしても許せなくて、切ってしまいました。

心理学的申しまして、強い「不安気質」と「執着気質」そして「他者依存性の強い性格」そして「コミニケーション」が苦手のようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる
「執着気質」の方は自分の心の物差しに起きている現象が
理想的でないと許せない、と言う思考性です

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質や執着気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ

違反報告

2018年1月24日 14時53分


ファミリーカウンセリング高尾

セン 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
このままでは、もっとお辛くなるかもしれませんので、
早めに対応された方が良いと思います。
「どの辺りから」とご心配しなくとも大丈夫ですから、ご安心ください。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2018年1月24日 13時27分


みんなのカウンセリングルーム

自分の中に、「死にたい」という気持ちが沸き起こって、そのことを表現することは、それ自体とてもつらいことだと思います。勇気をもって投稿してくれたセンさんは、すごいと思います。

センさんがおっしゃるように、今の状態は決していい状態ではないのかもしれまんせが、決して将来を悲観する必要なないかと思います。「死にたくもないし、行きたくもない」生き地獄のような状況であるから、すこしずつ、自分なりの生きる理由を、“初めて”考えていけるのかと思っています。

1人で悩まず、まずは、このようなサイトから質問したり、いろいろ、“あきらめずに”粘ってみてください。いつか、その“生き地獄”から抜け出せる日がくると思います。

まずは、いろんな方のアドバイスに少し耳を傾けてみることから始めてみましょう。

違反報告

2018年1月24日 13時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「生きていたくない、死にたくもない」とのご相談ですね、

あなたが付けたタイトル通りの精神状態がよく理解できます。

一度、精神科に受診し心理カウンセリングを併用してください。

日常のストレスで追い込まれているようにもみえます。

カウンセリングで心の問題を整理しあなたが出来ることから解決していってください。


FCS 主宰 野口正彦

電話&LINE ID: 0445441539

ご本人様に30分無料でカウンセリングいたします。
お気軽にお話しください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年1月24日 13時13分