教えて掲示板の質問

「学校に行けない」に関する質問

  • 受付終了

卯月さん

私は今通信制の高校にかよっています。
月二回のスクーリングにも行けずに卒業できずにいます。
学校のことを考えると、苦しくなって息が詰まって涙がでます。
いろいろ工夫して行きやすくしようとしても、当日になると体が動かず行けません
行けても教室にいると人の視線が気になって常に見られてる気がします
気持ち悪くてすぐ教室から出て帰ってしまい、授業が受けられません
担任も前にいじわるされたことがあって怖くて会いたくないです
月に2回東京へ遊びに1人で行くのですがその時は人の視線が気にならないです
行こうと思っても体が動かなくてどうすれば行けますか
4月から学校へ行くのですが、不安しかなくて夜も寝れなくて困っています
一度考えたらずっと不安で夜も全然寝れなくて朝起きれないんですが、朝起きれないと親に凄いおこられて一日ずっと不機嫌なので、その時はできるだけ部屋から出ないようにしてます
どうしたらいいですか

違反報告

2018年1月22日 15時19分

教えて掲示板の回答

卯月さん

はじめまして、こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子と申します^^

卯月さんは、通信制の高校に通っているんですね。

学校の事を考えると、涙が出てしまうんですね。。

当日になると身体が動かずなのですね。うちも子供たちがおんなじ経験しているので、お気持ちがよくわかります。。

でも、卯月さんの文章からは、学校に行きたい!というお気持ちが感じられます^^

それを前提の場合といたしまして、

まず、ひとつの方法としては、

習慣のように、何にも考えず行ってみようとしてみること。

そして、行けた時、

人の視線も気になってしまうのも、よくわかるんですが、その時に
「だ~れも私の事見てない。みんな、自分の事で忙しいんだもん」とつぶやいてみる事。

気持ちわるくなっても、一秒待ってみる事。そして、無理なら帰ってもしょうがないです。

担任にいじわる?それは嫌ですね。その後は大丈夫なんですか?
お友達や親、きょうだい、身近な人にそのことを伝えられているかな。

親に怒られてしまうんですね。。

私は普段、お母さんからのカウンセリングがメインなのですが。。

卯月さんのお母さんも、卯月さんの気持ちを聞いてくれたらいいのかな。

詳しい状況がわからないけど、「行きたいと思っている」「眠れない」ということは、
親に伝えられているかな。

でも、東京に遊びに1人で来られるんですよね^^
その時は、視線が気にならないということは、遊びの時は大丈夫ということなので、
夢中な事があるときは気にならないということだから、そこは安心しました。

学校にも、夢中になれるものや、友達が出来たりしたら、変わるかな?

また、学校以外にも、好きな物や夢中になれるものが増えるといいかも。

担任の先生のことも、誰かに話して軽くなるといいし、解決できるといいですよね。

必ず、卯月さんの事をわかってくれる人はいますよ。
あきらめないで、できることをノートに書いてみたりしてください。

不安な時は、その気持ちを紙に書いて、ビリビリと破るのもおすすめです。

違反報告

2018年2月1日 16時25分


十人十彩 小瀧 弘美

卯月さん、はじめまして。

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美と申します。

とても辛い思いをされて、ここに書きこむのは勇気がいったことでしょう。
頑張りましたね。

通信制の学校で月に2回スクーリングがあるのですね。
きっと身体が拒絶するくらいの嫌なことがそこにあるのでしょうね。
それなのに、行けるように努力しているのはとても素晴らしいと思いますよ。

ここに書いてあることだけを見ても身体が卯月さんの心を守るために動かないようにしてくれてるのかもしれないなと感じます。

今の卯月さんは学校に行くということに対して心がとっても疲れてしまっているのだと思います。今、必要なのは心の充電です。東京に遊びに行けるというのはとてもいいと思いますよ。好きなことをすると心の電池は溜まっていきますよね。

通信制高校はたくさんありますよ。今まで取得した単位を持って転校することも可能なところもあります。
スクーリングにしても年に1度、まとめていくところもありますし、試験の時だけ行くというところもあります。スクーリングの少ないところはネットでの授業を受けるようなところもあります。

どうしても、今の学校に行かなければいけませんか?
身体がしんどくて行けなくて悩むより転校も視野に入れてみてはどうでしょうか?
朝起きられないことにも、もしかしたら他の原因もあるかもしれません。

今の学校に行けなくなってしまった理由をご両親に相談してみてはいかがでしょうか?
子どもの幸せを願わない親はいないですよ。



私は、サロンを持たずカフェやホテルのラウンジなどでカウンセリングを行う形です。ご希望によっては、メールやお電話でお話しを伺うことも対応しています。
いろいろな話を書いていますので、よかったら私のサイトを読んでみてくださいね。

卯月さんの心が元気になれるように祈っています。

違反報告

2018年2月1日 14時07分


カウンセリングルーム Hug

卯月さん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

お悩み拝読させていただきました。

担任の先生からの意地悪以外に、学校が嫌になったきっかけの出来事は何か思い当たりますか?
中学までは普通に通うことができてたのでしょうか。

また、卯月さんご自身はどうしたいのか本当の気持ちが一番大事だと思います。
行きたくないのであれば、無理して行く必要はないという選択もあると思いますよ。

ご両親は卯月さんのお辛い状況はご存知でしょうか。
もし、話しづらいようであれば、改善に向けてのお手伝いをさせていただきますよ。


カウンセリングルームHag
  
  https://hug-together.jimdo.com/

            ご連絡お待ちしております。
  

違反報告

2018年1月24日 22時38分


こころの相談室 おうみ

行きたいところに行けばよいし、行きたくないところには行かなくて良いです。
行かなければならないところに、自分でも行きたいと思うなら、練習をしましょう。まずは朝起きる練習です。起きても部屋からは出なくて良いです。次は部屋から出る練習、家を出て近所を歩いて帰る練習、駅まで行く練習、電車に乗る練習、学校の近くまで行く練習、教室に入ってすぐ帰る、など少しずつできる範囲を増やしてみてください。
家族にはすごく期間が掛かるけれども学校へ行く練習をしたいから怒ったり急かしたりするのをやめてほしいと頼んでみませんか?それから、眠れないということなので、心療内科を受診してお薬を処方してもらうことを、まず家族に相談してみてください。

違反報告

2018年1月23日 12時21分


ファミリーカウンセリング高尾

卯月 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの出来事が、心の傷として残っていることが原因でしょう。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2018年1月23日 08時46分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

通信制の学校に通われていることにも理由があるのでしょうか。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年1月22日 22時12分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

通信制を選ばれたことにも何か理由があるのでしょうか。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年1月22日 21時54分


卯月さん

こんにちは、関東で出張型のカラーセラピーをしている白川と申します。

ここに書き込んだということは、身の回りに苦しい気持ちや、本音を話せる大人の人がいないということなのではないでしょうか。よくここまで一人で頑張ってきましたね。とても偉いですよ(*^^*)

ここまで卯月さんは、沢山の同年代の人達のように学校へいけて、友達や恋人がいて、勉強や趣味や部活がそこそこ上手く出来て、両親にも溺愛して貰える……そんな環境ならどんなに素敵だろうと思い、色々な努力をしてきたのでしょう。

しかし、なかなかそれが上手く行かない自分に「なんて自分はダメなんだ」「なんで私だけ」という気持ちになってしまっているのではないでしょうか。それは本当に辛いことだと思います。卯月さんは好き好んでそんな風になってしまったわけではないですものね。



まず、卯月さんのお悩みの感じからすると、お勉強はあまり好きではないのかなと推察します。もちろん誰しも得意不得意がありますし、私も学生の時は勉強が大嫌いで赤点ばかりとっていました(笑) 勉強が嫌いなことは別に悪いことではないのです。

それから、卯月さんは他人に自分の趣味や考え方を知ってもらったり、相手を知りたいと思ってコミュニケーションをとることが今はまだちょっと苦手なようです。さらに意地悪だと感じる先生もいて、より他人と人間関係を持つことが怖くなってしまったんですね。

この2つから言えることは、卯月さんにとって今学校という場所は「苦手で嫌いなことを強制的にやらされる怖くて最悪の場所」になってしまっているということです。

そんな地獄みたいな場所はとうぜん誰でも行きたくありません。行かされると思ったら、きっと吐き気がしたり起きる気力が沸かなくなるでしょう。ですから、卯月さんが特別異常なわけではないのです。その証拠に、好きなことを誰にも邪魔されずにのびのびと出来る東京への旅は、喜んで出来るのですから。




ところで、卯月さんは勉強は好きでなくても、他に好きなことがあるのではないでしょうか?絵を描いたり、漫画を読んだり、ゲームをするとか、アニメや動画を見たり、音楽を楽しんだりなどなど。一人で趣味を楽しむ時間は、嫌なことも少しだけ忘れさせてくれるし、とても心地よいですよね。

もしかすると、卯月さんが内緒で抱えている趣味や将来の夢は、この悩みごとと同じように、今は誰にも話せない環境なのかもしれません。


まずは大人の人に、ありのままの今の卯月さんを受け止めて貰うところから始めないといけないかなと思います。

卯月さんの住んでいる地域の中に、同じ境遇の子供たちが集まってただおしゃべりするような無料のイベントや、自治体のやっているカウンセリングルームなどがないか、ネットや地域新聞などを調べてみてはいかがでしょう。自分の生活に直接関わりのない大人を探して、話を聞いてもらいながら、少しずつ学校への恐怖を取り除いて行くことが卯月さんのスタートになります。

焦らずゆっくり、そして何より、卯月さん自身が自分のことを「ダメな子」「悪い子」などと思わないこと。

とにかくまず自分の心を大切にしながら日々を過ごしてみてください。


何か困ったことがあれば、お気軽にご連絡くださいね。
メール:musakaotoko@gmail.com
ライン:musakaotoko(白川ゆい)

違反報告

2018年1月22日 20時59分


卯月さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。

卯月さんの状態ですと、神経が過敏になっていて引きこもりになっています。

学校の事を考えると苦しくなって行けないという状況なので、現在のままの精神状態では学校に行く事はできないと思います。

「どうして学校に行く事が苦しいのか」この原因部分を解明し、解決策を練り、解決に向けて実行して行くことで、学校にも行けるようになると思います。

神経が過敏になると、他人がこちらを見ていなくても視線を感じるようになったり、他人がどのように思っているのかという事が気になり、不安になり、自らを動けなくさせています。

東京に遊びに行く時は、人がたくさんいて、卯月さんの事を知らない人達が多いから気にならないのだと思います。

担任にいじわるされた事があるという事でしたので、もしかしたらそこに原因があるのかも知れません。

この辺りは、詳しい事を教えて頂かなければご提案もしづらいですので、よろしければお気軽にご連絡ください。


また、神経が過敏になっているという事は、あまり身体が疲れていなかったり、規則正し生活ができていない場合などに起こりやすいです。

規則正しい生活とは、朝起きて夜寝る。栄養バランスの取れた食事を心がける。適度な運動で身体に負荷を与える。など、学業がお仕事の学生さんは、勉強をして脳に適度な負担をかけるのもこれにあたります。

これらをきちんとこなす事でもかなりの部分が改善できます。

卯月さんにもし、信頼できる人などがいるのでしたら、その方に相談されるのも良い方法です。

1人で悩みを抱える事がネガティブな方向に行きやすいので、できるだけ誰かに相談する。相談できる人がいないのであれば、紙に書いたりして思いを吐き出す作業も必要になります。

また何かわからない事があればご連絡ください。

卯月さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


☛「他では解決できなかった方」は特にお勧めしております。
☛「悩みや不安に対応していく力」がつきます。
☛「知識だけではなく、経験上からのご提案になりますので、現場を知らない机上の空論にはなりません」
☛「病状などの一般的なデータに頼ることなく、お1人お1人と向き合いカウンセリングを行います。」
☛「病院やお薬いらずなので、長年の投薬や通い続ける事もありません。」

☛アフターサービス「まとめのメッセージ」付きで、ご質問内容・ご提案内容を忘れることがありません。
☛「お手頃価格なのでどなたでもご利用しやすい料金設定にしております。」
☛「お電話専門なので声や話し方などからもご気分の状態を判断いたしております」
☛「日本全国いつでもどこでもご相談可能で、ご足労をかけません」
☛「2回目以降のご相談もスムーズです。」


TKカウンセリング
受付時間:9時~23時(最終受付22時)
不定休
https://tkcounseling.com/


●運営理念

・病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、
「ストレスの軽減・回復・解決」のご提案を行います。

・ご相談者様が「夢や希望」を取り戻し、「幸せ」を感じられるようになれる事を目指します。

・お1人お1人が「幸せ」を感じて生きていけることが、個人や地域の本当の意味での「豊かさ」となります。

・私たちは、現代社会が抱える様々な問題の「解決の手がかり」となるよう精進いたします。

●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

●アフターサービス
セッション終了後メールにて「まとめのメッセージ」をお送りいたします。
※ご相談内容の記録やまとめのメッセージをご希望されない方はその旨お伝えください。
まとめのメッセージが不要の場合でも料金は変わりません。

違反報告

2018年1月22日 19時05分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他社依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月22日 18時25分


心理相談室 アシスト

卯月さん

ご質問いただき、ありがとうございます。

学校って、毎日行ってた時にはわりと平気で行けたはずなのに、
一旦行けなくなると、中々、行くのが難しいですね。

4月から、行こうと思っておられるのなら、今から、少しづつ、
行くための準備を始められるといいと思います。

どなたか、一緒に相談しながら、準備を進めてください。
学校のスクールカウンセラーの先生にお願いできますかね。
一度、お電話ででも、相談していただけると良いと思います。

違反報告

2018年1月22日 17時59分


heart カウンセリング

詳しくお話聞かせて下さい。
宜しければ連絡下さい。

宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月22日 17時38分