教えて掲示板の質問

「人を信じることが出来ません」に関する質問

  • 受付終了

きのこさん

27歳の女性です。
私は友達や仕事で大きく人間関係に困っているわけではありませんが、
心の底から人を信用したり、本音や悩みを相談することが出来ないと感じています。

仕事関係では自分から進んで話すタイプでもなく
仕事仲間数名との雑談などには適度に加わっていますが、
最近はそこに加わるのも少ししんどさを感じています。

友人とは帰省のタイミングなどで定期的には連絡を取り合いますが、
頻繁に連絡を取り合っている人はおらず、
昔からの友人であっても計画性が無くドタキャンが多かったり
質問に対して回答が遅かったりなどがあると
期間が経ってもなかなか消化することが出来ず
最近は誘いも断って距離を置いてしまうこともあります。

特に何かキッカケになった出来事などは記憶していませんが、
どんどんこのように周りに対して予防線を張ってしまい
人との距離を開いてしまっています。

昔からあまり自分の弱音や泣き言を周りに漏らすことが出来ず
親にも本音や悩みを話す事も無く、
何かあれば一人で解決する事が多かったタイプです。
周りの人が困ったり相談を持ちかけて来たら
出来る範囲で親身に寄り添いたいと思って接しますが、
自分から周りに本音や弱音を吐けないのは
自分が思うほど周りは自分の事を本気で心配なんてしてくれていない、
どこか聞き流されている、そんな感じを受けるからだと思っています。

自分の甘えなのかもしれませんが、
どんどん卑屈になっている自分を自覚することが
とても悲しく辛いです。
でもなかなか周りの人を心から信頼することはできません。
最近は自分の存在価値も否定してしまうこともあります。

どうすれば周りの人達を信じることができるのでしょうか。

違反報告

2018年1月22日 01時54分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「どんどん卑屈になっている自分を自覚することが
とても悲しく辛いです。
でもなかなか周りの人を心から信頼することはできません。
最近は自分の存在価値も否定してしまうこともあります。
どうすれば周りの人達を信じることができるのでしょうか。」

自分の存在価値を否定してしまう・・・
ご自身はどんな人間であるととらえておいででしょうか。
人間はどんな人も、不完全なものです。

ご自身のパーソナリティの全体像を心理検査などによって、把握することも
一つの助けになるのではないかと思います。
どうして周りの人や、自分自身をそうとらえてしまうのか。

いま、御自身は社会適応はそれなりにできておいでですので、
今度はより良く、御自身で満足して生活していけるように、
これから10年先を見据えて、
取り組んでいってもいいのかもしれません。

宜しければご連絡ください。
こちら池袋2分です。

違反報告

2018年1月23日 22時58分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

きのこさんこんにちはよろしくお願いいたします。
ご質問の「人を信じることができない」
「どうしすれば周りの人たちを信じることができるのか」についてお教えいたします。過去、私も体験あります。
人を信じることができないと言う事は、自分自身をあなたが信じていないからです。
「体に栄養、心にも栄養を」存知でしょうか?
人間は生まれてから毎日飲物、食物によって、乳児から幼児そして子供から大人へと
体を少しずつ大きく成長させてきました。一方心はどうでしょうか?
私は心も体と同じように大きく成長するには、心にも「毎日良い飲物、食物が必要」ではと気づきました。
その毎日良い食物とは例えば、書物との出会い、人物との出会いです。
近年は人間関係、仕事関係、生き方と色々と心悩ます人が増えてきています。
物事の考え方、心の捉え方を学ぶことによって、あなたの問題も解決され、
日頃の問題も解決しやすくなります。この心の法則をお教えいたします。
古今東西偉人の名言より(ジョセフ、マーフィー)
「心理的、精神的に何を食べるかによってあなたの人生は決まってきます。
ものを食べるとき喜びと感謝が必要なように精神的食べ物についても喜びと感謝が必要です。」
まず、あなたにオススメする書物はジェームスアレンの「心の品格」です。
本当の生き方を学び続ければ、必ずあなたは幸せな人生を歩めます。あなたの幸せを祈ってます。

違反報告

2018年1月23日 16時22分


カウンセリングルームLien

きのこ様

初めまして。カウンセリングルームLienの野村と申します。

人を信じられないとのこと。とても辛い悩みを抱えていらっしゃると思います。
距離を縮めようとしてみても嫌な気持ちになったり、距離を置こうとしても寂しさを感じたり、他の人との距離感について向き合おうとすると傷ついてしまい、自分の存在価値さえ疑ってしまいたくなる辛いお気持ちお察し致します。

お悩みについて少しだけコメントさせていただきますね。

きのこ様の悩みの文面を拝見させていただき感じたのは、きのこ様は、ご自身のことをとても客観的に、また冷静に分析できる方なのではないかということです。また、ご自分で考えや気持ちを整理したり、問題や悩みに対処したりする能力にも長けていらっしゃるのではないかとも感じました。

それゆえに、悩みがないわけではありませんが、他の方からの支えや助けを借りなくてもそれなりに乗り越えていける方なのだと思います。他の人に頼らなくても乗り越えていける事はとても素晴らしく、誇らしいことだと思います。


他の人を信頼できないということや他の人との距離を作ってしまうという、きのこ様の悩みは、きのこ様のこのパーソナリティが理由になっているのではないかと思います。しかしこれは先ほど述べたように素晴らしいことだと思います。


それで、解決や改善に進むためには、きのこ様の自尊心を回復するということが大切なのではないかと感じます。
自尊心とは「自分を尊ぶ心」と書きます。自分を大切に思うことです。または自分の価値を認めることでもあります。

それが変わればきった今お悩みの問題は解決すると思います。

カウンセリングによって、自分の良いところを上手に認めてあげる練習。自分を大切と感じる心を作る練習。など、自尊心を回復させるためのサポートを行うことができます。

面談カウンセリング(Skype・FaceTime・LINEビデオ電話などを使用するオンライン面談カウンセリング含む)、電話カウンセリング、メールカウンセリングを行えますので、もしご関心があればお気軽にお問い合わせください。きのこ様のお気持ちに寄り添いながら、少しずつ前に進むお手伝いをできればと願っております。

きのこ様の悩みが晴れ、毎日健やかなお気持ちで過ごすことができるよう心から願っております。

違反報告

2018年1月23日 12時56分


こころの相談室 おうみ

友人は信用しなければいけない、自分はきちんとしていなければならないという、あなたの真面目さがあなたをしんどくしています。人の悪いところに目がついて、自分の悪いところも気になっているのだと思います。真面目に生きることは大切ですが、いつもどんなときも24時間まじめではいられません。寝ることもダラダラすることもいい加減なことをする時も必要です。そうやってオフを作ることで、オンを頑張れるのではないかと思います。
ですので、あなたにもいい加減な時がちょくちょくあっていいし、友達もいい加減な時があって良いと思います。友人が計画性がなくドタキャンしてくるのは、気を許しているからオフの部分をあなたに見せているのだと思います。計画や予定は実行するためにありますが、見直していけない計画はありません。直前でもなんかしんどいなあと思えば取りやめてもよいのですし、また計画しなおせば良いと思います。もちろん絶対に譲れない計画もあると思いますが、いい加減になっても良い計画もあると考えてください。

違反報告

2018年1月23日 12時11分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
人を信じる事が出来ないのですね?

頻繁に連絡しなくてもお友達が居ますよね。
今は避けてるかも知れないけれど。
その友達と仲良くなったきっかけは何でしたか?
また、家族も信じる事が出来ないですか?
過去に一人もこの人なら信じてみてもいいのかな?って人は居ませんでしたか?



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月23日 12時00分


ファミリーカウンセリング高尾

きのこ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、いただいた情報だけでは、原因は不明ですが、比較的に容易に改善は可能と思います。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年1月23日 08時41分


おはようございます^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

人を信じたり、自分をさらけ出す事が出来なかったり・・・人間関係など日々疲れてしまうことありますよね・・・

人を頼れない方の中には完璧主義であったりする方が多いのですが思い当たる節はありませんか?

現在ここへ悩みを打ち明ける事が出来たのはとてもいい事なのではないでしょうか?

専門知識のあるカウンセラーに悩みを打ち明ける事もひとつの方法ですよ!

宜しければご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年1月23日 07時42分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

きのこさん、おはようございます!

>どうすれば周りの人達を信じることができるのでしょうか。

まずは一番長いお付き合いをする相手である「自分」を一番信じることです。

お手伝いしますよ~!
ピンと来たらご連絡ください

違反報告

2018年1月23日 07時22分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

きのこさんへ

総合セラピストの栗原と申します。

周りの人達を信じることができずとてもお辛い事と思います。

>距離を置いてしまうこともあります。
>予防線を張ってしまい
>弱音や泣き言を周りに漏らすことが出来ず
>本音や悩みを話す事も無く

人との間に壁を作らざるを得ない心の状態であることがうかがえます。

>自分が思うほど周りは自分の事を本気で心配なんてしてくれていない



>どんどん卑屈になって
>自分の存在価値も否定し

「周りの人達を信じることができなくて」悩んでいらっしゃるという理解でよろしいでしょうか。

人との間になぜ、自分で壁を作ってしまうのか?

その根源には
「人を信用できない」気持ちがある事が、

が原因だと思われませんか。

いつから「人を信用できない」気持ちになりましたか。


幼少期~少年期からの場合、トラウマが原因だと思われます。

泣き助けを求めている子供のきのこさん(インナーチャイルド)

が心の奥底にいらっしゃるかもしれませんね。


カウンセリングをしてみなければ分かりませんが、

原因がトラウマの場合は、催眠療法でインナーチャイルドを癒すことで、

お悩みは改善し、スッキリした気持ちで、

自分の思うとおり生きられ、

本当の人生を歩むサポートをしています。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

違反報告

2018年1月22日 21時25分


きのこさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

きのこさんのお辛い気持ち、お察しします。

人生って、言ってみれば、どれだけ人と助け合って生きるかですもの、それができないのって悲しいですよね。

だけれども、自分と合わない人とムリヤリつき合うことは、あなたをもっと苦しめます。
もちろん、縁あって時間や場を共有することになった人たちかもしれない。
だからと言って、そのすべての人と開けっぴろげに本音でつき合うのは、無謀です。

だって、きのこさんの感性と合わないんですもの。
だから、これからは自分に合う人を探して、その人との関係を築いていってください。

職場の人間関係は選べませんが、お友だちは選べます。
きのこさんの気持ちを察し、心の寂しさを理解し、存在を認めてくれる人、ひとりでいいから探してください。

子供のころ好きだったものが大人になってそうでもなくなるように、お友だちの基準も変わります。
そういう意味で、人間関係を育むって、生きている限り続くことなんですね。

なので、今のきのこさんの感性に合う人を、どうぞ見つけ出してください。
大丈夫。文章からの判断になりますが、きのこさん自身が大変思いやり深く優しい人ですから。

きのこさんの優しさに応えてくれる感性の人と巡り合える日が一日でも早く訪れるよう、心より応援しています。

違反報告

2018年1月22日 18時52分


きのこさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。

「どうすれば周りの人達を信じる事ができるか」というご質問ですが、ご質問の上からお答えしていきます。
最後に決定的な事をお伝えします。

まず、人を信じるか信じないかは自由です。
この人はこれくらい信用できるけど、この人はこれっぽっちも信用できないと相手により判断する事もできれば、誰も信用しない。全ての人を信用したい。全ての人を信用する。のいずれも選択可能です。

しんどさを感じるのは、ご自分の本音や悩みを相談できなかったりする事が主たる原因だと思います。
他人と合わせるばかりでは何も面白くはありませんので当然です。

ご友人がドタキャンが多いという事は、どういう事情かは知りませんが、ご自分の都合ばかりではなく、相手の気持ちにたって考える事も大事ですし、きのこさんに対して甘えていたり、きのこさんの事を都合よく思っているかもしれませんしわかりません。
気になる・関係を改善したいのであれば、ご友人と本音で話し合う事が大切です。

きのこさんは過去の経験や過去の性格から、○○できないタイプと決めつけていては、これから先もどんどんできなくなってしまいます。
言葉や想いの力はとても凄いので、本当にそうなってしまいます。

過去はあくまで過去です。
過去から学んだ事を活かして行くのが人生です。

また、ご自分が他人を信用できないという事は、相手にとってバリアーを貼っている為、近づくなというオーラ(気)も出している為、近づきづらい存在にもなり、相談してくる相手も、話し半分で聞いてくるかと思います。

例えば、この人嫌だなと相手に対して思ってしまえば、相手も自分をこの人嫌だなと思うように、雰囲気というのは伝わってしまうものなのです。


決定的な事ですが、本来人間というのは孤独な生き物です。
産まれる時も1人で産まれ、死ぬ時も1人です。
誰かを理解したいと思っても、100%理解することは不可能で、また、相手もこちらを100%理解する事は不可能です。
孤独と感じるかどうかという問題もあります。
そもそも皆孤独なのに、孤独を感じて寂しく生きるのか、孤独と感じずに幸せに過ごすのかの違いでもあります。

例えひとりぼっちで暮らしていても、友達や恋人や家族などがいれば孤独ではありませんし、無人島で1人で暮らしているなら別ですが、そこにも植物や生物などがいますし、大きく言えば、ご近所さんやスーパーやコンビニの店員さんも良く知らないけど近くにいるから安心ではあります。

世の中は信用で成り立っています。
例えば、銀行からお金を借りる時に色々な書類と人間を見て、銀行はお金を貸してくれます。
この人は返す気がないな。とかこの人は信用できないなと思われたら貸してはくれません。

仕事も同じです。
この人は嘘しか言わないから信用できない。だから取引しない。
この人に仕事を任せても期日迄に仕上げる事がいつもできないからこの人には仕事を頼まない。などなど。

少なからず、きのこさんもお仕事をされているという事は信用があり、また、ご友人などもいるという事は信用があるのです。

相手を100%信じれるか?
それも自由です。
いつもは信用できる相手も、時と場合により裏の性格やもくろみなどが出る人もいますし、それが出ない信念を貫く人もいます。

人とのご縁は、同じようなレベルの人達との付き合いが一番楽なので、社長は社長達と、成績の良い人は成績の良い人達と、いつも文句ばかり言ってる人には文句ばかり言ってる人達が集まる法則もあります。

信じれる相手を探す為には、ご自分も信用できる人間になる必要もありますし、また、色々な人達との出逢いにより、ご自分の人を見る目を養っていかない限りは、本当に信頼できる人間かそうではないかを見極める事は難しいです。

ご質問内容でしか判断できないため、このような回答になりますが、きのこさんの詳しい事を教えて頂ければ、きのこさんにとってのより良いご提案もできるかと思いますので、よろしければ気軽にご連絡ください。

きのこさんにとっての良い方向に進めるよう願っております。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)●不定休
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。

☛「他では解決できなかった方」は特にお勧めしております。
☛「悩みや不安に対応していく力」がつきます。
☛「知識だけではなく、経験上からのご提案になりますので、現場を知らない机上の空論にはなりません」

違反報告

2018年1月22日 18時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

[周りの人を心から信頼することはできません。
最近は自分の存在価値も否定してしまうこともあります]

貴方様の嫌な記憶や思いが出てきた場合出てこないようにすることは
脳の機能を使ってできるるようになります。

生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生貴方まれ変わる事は可能です。

貴方のお悩みに近い「どうすれば周りの人達を信じることができるのでしょうか。」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。

貴方の今回の
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。



私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「どうすれば周りの人達を信じることができるのでしょうか。」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案のやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月22日 18時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの潜在意識には、「傷つきたくない」という感情が強いと思います。
自己防衛本能が強ければ、裏切られたり騙されたりして痛い目に遭わなくて済みます。

でも、別に無理に人を信じるようにする必要はないと思います。
あなたが思っているように、他人は無責任なものです。

誰だって自分のことが一番大切なのです。
そこで提案があります。

信じられないのであれば信じなくて良いのですが、信じているフリはした方がいいと思います。
ようするに、本音と建て前の使い分けです。

処世術は大事です。
本音を蔑ろにしてはダメです。

本音を尊重した上で、立て絵で接すれば角は立ちません。
真のプラス思考とは、敵を作らずに自分の気持ちを優先させることです。

私のカウンセリングでよろしければご連絡ください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2018年1月22日 18時07分


心理カウンセリング らしんばん座

きのこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

心の底から人を信用したり、本音や悩みを相談することが出来ないと、感じてしまっているのですね。
そうですね。確かに人は、きのこさんが思っているほど、きのこさんのことを思って心配してくれているわけではありませんね。
それはある意味真実で、ある意味きのこさんは「正しい」のだと思います。

人に対してはじめから期待しなければ、それだけその「期待」を裏切られることはありません。
人は私たちが期待しているほどピュアでも、優しくもありません。

ただご相談を拝見して感じたことは、きのこさんは「裏切られることを恐れている」のではないかと、言うことです。
期待をして裏切られることが怖いから、最初から期待することを止めてしまっている、と言うことも出来ると思います。

もう一つ気になったのは、他人に対する要求が厳しすぎるのではないかと言うことです。

>昔からの友人であっても計画性が無くドタキャンが多かったり
>質問に対して回答が遅かったりなどがあると
この一文からうかがい知ることが出来ますが、自分の思うとおりに相手も行動してくれないと、「もう、これでNG」というジャッジをしてしまうことはありませんか?
相手に対するジャッジが厳しすぎると、それだけで「裏切られた」と思ってしまうこともあり得ます。

他人に対しても自分に対しても、もう少し鷹揚に接してみても良いと思います。
たとえ相手がきっちりと行動してくれなくても、許してあげてください。
なにも、「いいかげん」を奨励することではありません。
「許す」範囲を、もうすこし広くしてみると言うことです。

違反報告

2018年1月22日 16時56分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人を信じることが出来ません」とのご相談ですね、

あなたの心の問題として

「他者に甘えてはいけない!」や「他人を信用してはいけない」といったような、

「禁止令」がかかっているよに思います。

あなた自身が兄弟間の比較や親の偏った愛情の流し方によって、

あなた自身が子供の頃の傷ついて受け入れてしまったかに思います。

心理カンウセリングでは、あなたの幼少期の問題の整理と甘えの充足をし、

本音の自分に気付く作業が必要になると思います。

FCS 主宰 野口正彦
電話&LINE ID: 0445441539
※ご本人様限定で30分無料です。

お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年1月22日 16時34分