教えて掲示板の質問

「水が飲めない」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

ちょっと気になったことがあったので質問しました。
私は生まれてからずっと水が飲めないです。

ここまでは単に、好き嫌いの範囲に入るのかなって思うのですが、
うがい、歯磨きとかする際、家の水では問題ないです。
口に入っても、不愉快を感じません。

しかし、それ以外のホテルや友達の家では、入れた瞬間吐き気がして、できません。
そのため、毎回お茶でしています。
もちろん、お店で出てくるお冷なども飲もうとすると吐きそうになります。
最後に水を飲んだのは、高3の時です。飲むものがなくて思い切ってお水を飲んだら
案の定吐き気がして、トイレに駆け込む途中で、治りました。
吐かずに途中で治るぐらいだから、前と比べたらましになったのかなと感じます。

水が飲めないのは、嫌いだからですが、なぜ家の水ではうがいができて、家以外では
できないのでしょうか?
これって飲めるようになると思いますか?

違反報告

2018年1月21日 14時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~光をみつけに~

匿名希望さん、初めまして。
カウンセリングルーム〜光をみつけに〜の夏川和子と申します。

お悩み、拝読いたしました。

お水って、人間にとって、とても大切なものですよね。
からだの6割はお水で造られていると言われるほどに。

私たちは、食べたものにより、からだを維持して、造っていきますよね。
無意識のうちに、食べ物や飲み物に、脳からの働きかけで、許可できるもの、できないものを、その都度の精神状態が選択すると言われます。
『波動』と呼ばれるものです。

匿名希望さんのからだ造りは、匿名希望さんの選らんだもので、成されていっていると、感じました。

たとえ、うがいでも、からだに取り入れるものですから、匿名希望さんの選ばれた『いいイメージ』のお水で保たれているのかもしれませんね。からだのために行ううがいを、いいイメージではないお水ですることは、きれいではないお水で、手を洗うような捉え方にも、なるように感じました。もちろん、匿名希望さんのイメージは、お水に対してであり、ご友人や、ご自宅以外の場所に対するものではないと、思っています。

捉え方次第で、今は、許可できないお水も、許せるようになると思います。

もし、よろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
カウンセリングルーム〜光をみつけに〜
夏川和子

違反報告

2018年1月28日 13時52分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山さんのメンタルサポート (アダルトチルドレンとしての)人生経験豊富な
マインドブロックバスター・メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
『家の水ではうがいをしてもいい、家以外ではしてはいけない』とこれまでの人生の中のどこかで
自分自身で決断しているはずです。
例えば幼少期に誰かがそのような話をしているのを聞いた
又はそう教えられた
又は家以外でそうしようと思ったとき何かそう思う出来事があった。
脳にそのようなデーターがあると体はそのように反応するのです。
それが起こった時を特定しその現場で起った事の意味付を変える事で変化する可能性はあると思います。

違反報告

2018年1月24日 19時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。決断した覚えはないのですが、、、

2018年1月24日 20時50分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

さらに何世代か前の先祖からの遺伝で受け継いだ「水に対する強い警戒感」をお持ちのようです。

以上の不安心がかなり強い性格と気質・トラウマをお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他社依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ

違反報告

2018年1月24日 12時15分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自宅の水なら問題ないのに、余所で水を飲むことが出来ないのですね。
吐き気がすると言うことは、言わば無意識の領域で、何か拒否反応のようなものが発生しているのだと思います。
しかしこの無意識からの身体的な反応は、基本的に匿名希望さんを、守ってくれているものです。
言ってみれば、匿名希望さんの体が、「外では、やたらと水を口にするものではありませんよ。いったいどんな汚いものが入っているか、わかったものではありませんよ」というメッセージのようなものを、匿名希望さんにささやきかけているような状態です。

ただこのメッセージが、何も無いところから自然と湧いて出てくるものではありません。
おそらく匿名希望さんの育成過程で、お家の大人たち等から、繰り返しこのようなメッセージが刷り込まれてきたのではないかと思います。
具体的に「飲むな」と禁止されたこともあれば、動作などで、暗示的に示されたこともあると思います。
(これは、あくまで私の「見立て」です。事実とは異なることも、もちろん考えられます。)
ただこれも、匿名希望さんを守ろうとする、お家の人たちの心遣いの結果です。あながち悪いこととして、退けてしまうことも無いと思います。

匿名希望さんは、このような状況から、抜け出したいと思っているのですね。
そうですね。まず、今まで匿名希望さんを守ってくれていたものを捨ててしまうのではなくて、いったん受け入れて、感謝してみてください。
その上で、「もう、外の水を飲んでも大丈夫だよ」というメッセージを、匿名希望さんご自身が、納得できるように言って上げるようにしてゆけば良いと思います。

そのためには、カウンセリングなり、心理療法を受けるのが良いと思います。

違反報告

2018年1月23日 19時31分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。何故飲めないのか、原因が分からないです。禁止された覚えもないです。

2018年1月23日 22時03分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分と同じ人が居るなんて、驚いてます。
私も自分の家以外の水が飲めません。
外食の時、どんなに熱くて辛い物を食べても飲めません。
特に、市外、県外は特に飲めなくて、味もさることながらニオイも気になります。
いつからなのかは、確かな時期は分かりません。
中学、高校で部活のきつい練習の後は平気で学校の水道水を飲んでいた
記憶はあります。
社会人になってからかな。
それからずっとです。
でも、特に困る事ってずいぶん生きてきたけどありませんでした。
周囲には、水が苦手で飲めない事は直ぐに言います。
外食は必ずドリンクを注文します。
それでも、「水」が飲みたい時はミネラルウオーターを飲みます。
一つ気付いたことがあって、ミネラルウオーターは
硬水より軟水の方が喉を通ります。
世の中には、ピーマンやニンジンや玉ねぎ、肉やカレーライスに至るまで
「嫌いだ」と言う人が居るのだから、「水が嫌い」だって不思議はない。
考えるに、「家」の安全説が自分の中で確率しているのでは。
人間は「毒」を好まない。
無意識の自己防衛です。
誰かと同じにする必要はないと思います。

違反報告

2018年1月23日 17時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。分かります。自分も中学の部活の時、お茶がなくなり無理やり水道水を飲んでいた記憶があります。多分、その影響で少し慣れて高3の時吐くまでに至らなかったのではと思います。それ以降は、飲んでいません。今は実家に住んでいて、将来一人暮らしする時に、家の水道水が口に含めるか不安です。なるほどです。ミネラルウォーターなら、まだ喉を通るのですね。とても参考になります。飲まないといけない状況の時があれぼ試してみます。確かにそうですね。

2018年1月23日 22時00分

NEW心理カウンセリング

自宅では飲める水が外では飲めないという自己暗示がなされているだけですので、其れを解消すれば簡単に良くなります。

ただ、ご自分で気持ちを切り替えられれば良いのですが、潜在意識の問題ですからカウンセリングを受けても効果はあまり期待できないでしょう。
ですから、催眠療法師に依頼すると良いです。

ただ、巷に点在している催眠療法師の多くは稼ぐ事しか考えておらず、1回で良く出来る場合でも多数回通わすので、選択には十分配慮する必要が有ります。

違反報告

2018年1月23日 10時10分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。参考になります。

2018年1月23日 21時47分

ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、いただいた情報だけでは、原因は不明ですが、比較的に容易に改善は可能と思います。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2018年1月23日 08時37分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。自分もそれらの情報しかなく原因が分からないです

2018年1月23日 21時46分

カウンセリングルーム・エンパシー

苦痛を感じるような記憶や感情は無意識の中で生き続けます。
意識ではわからないものなのです。

無意識の中に閉じ込めた記憶や感情を意識できるようになれば克服できます。
アンナさんの事例を簡単にご紹介しましょう。

アンナはコップから水を飲むことができなかったのですが、カウンセリングの中で少しずつ過去のことを思い出すようになり、
あるとき、嫌いだった家庭教師婦人の飼っていた犬がコップから水を飲んでいるのを目撃した事実を思い出したのです。

そしたら、彼女はコップの水を飲めるようになったのです。
あなたも、過去に抑圧した記憶や感情を意識化することで、克服できるかも知れません。

違反報告

2018年1月22日 18時37分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。おそらく、そのような抑圧した記憶などない気がします。

2018年1月23日 21時45分

心理相談室 アシスト

匿名希望さん

ご質問いただき、ありがとうございます。

水は飲めない。家でうがい歯磨きは、水でできる。
家以外では、うがいや歯磨きもできない。
家以外でのうがい歯磨きは、お茶でしている。

こんな状況ですね。

匿名希望さんが、家以外でも、歯磨きやうがいは、
水でできるようになりたいとか、水も飲めるようになりたいと希望されれば、
その様に進める方法はあります。

具体的は方法に関しては、
このような状況が、どんな仕組みで維持されているのか?
もう少し、詳しく伺わないと分かりません。

生まれてからずっと飲めないということですが、
おそらく、ミルクを飲んでいた頃には、
一日に何度か、白湯を冷まして飲んでおられたと思います。
ひょっとすると、その頃から、ご両親がお水は与えなかった、
ということがあるのかもしれませんが。

その辺の経過は、お母様からお聞きになると、
改善の参考になることが見つかるかもしれません。

違反報告

2018年1月22日 17時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。先ほど、経過を母に聞きましたが、分からない、覚えてないと言われました。

2018年1月23日 21時33分

匿名希望さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。

水が飲めないのは嫌いだから飲めないという事でしたが、どこかで水を飲まなくとも普段の生活に支障がなければ問題はないと思います。

ご質問内容でしか判断できない為に断定はできませんが、家の水では飲めるという事なので、おそらく匿名希望さんの家の水が美味しいと感じたり、安心感が持てるからだと推測します。

これらは感じ方の問題でもありますし、潔癖な部分があるようにも思えます。

食べる事もままならずに生活して久しぶりにご飯にありつけたら「美味しい」と感じますが、お腹いっぱいの時にご飯を見たら「具合が悪くなる」のと同じような感覚です。

TVなどで良く見る、アフリカの子供がどろ水のようなものを飲んでいますが、飲めない事はないのですし、飲まないと生きて行けないから飲んでいるのです。身体には良くありませんが、死ぬよりはマシだから飲んでいるのです。

日本人は潔癖すぎる部分もありますが、裏を返せばそれだけ綺麗好きという事でもあります。


例えば、健康な人であれば賞味期限切れや多少生の部分が残っている肉や、腐りかけ寸前のものでもお腹を壊す事はありませんが、不健康や人や、免疫がない人や、お腹壊したらどうしようなどと気にしている場合などはお腹を壊したりします。

なので、匿名希望さんが健康であるならば、「感じ方」「考え方」「免疫をつける」もしくは、「どこの水でも飲まないといけない状況下に身を置く」などで家以外の水が飲めるようにもなっていきます。

水が飲めないと、何かと不便な事もあるかと思いますが、支障が無いのであれば気にする事もないかと思います。

ただ、人間の身体の半分は水でできているので、水を飲まずにお茶などで対応していると、お茶には水分以外の成分も含まれていますので、例えばカフェインを取り過ぎてしまい身体にとって良くない事も出てきます。

ジュースで済ませていたら糖分摂り過ぎにもなりますし、お酒などは水分補給にはならずに逆に身体の水分を奪ってしまいますし、依存症にもなりやすいです。

病院のお薬などを飲むときは必ず水か白湯で飲むよう勧められます。
これも、他への副作用が出ずに効き目があるからです。

その点が問題ないのであれば匿名希望さんの体質でもあるかもしれませんので、気にする事はありません。

ご質問内容分でしか判断できない為、良いご提案になるかはわかりませんが、匿名希望さんの事を詳しく教えて頂ければ、匿名希望さんにとっての良いご提案もできるかと思いますので、よろしければお気軽にご連絡ください。

匿名希望さんにとって生きやすい方向に向かえるよう願っております。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


☛「他では解決できなかった方」は特にお勧めしております。
☛「悩みや不安に対応していく力」がつきます。
☛「知識だけではなく、経験上からのご提案になりますので、現場を知らない机上の空論にはなりません」
☛「病状などの一般的なデータに頼ることなく、お1人お1人と向き合いカウンセリングを行います。」
☛「病院やお薬いらずなので、長年の投薬や通い続ける事もありません。」

☛アフターサービス「まとめのメッセージ」付きで、ご質問内容・ご提案内容を忘れることがありません。
☛「お手頃価格なのでどなたでもご利用しやすい料金設定にしております。」
☛「お電話専門なので声や話し方などからもご気分の状態を判断いたしております」
☛「日本全国いつでもどこでもご相談可能で、ご足労をかけません」
☛「2回目以降のご相談もスムーズです。」


TKカウンセリング
受付時間:9時~23時(最終受付22時)
不定休
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月22日 15時47分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。家の水でも飲んだことはないです。うがいはできます。
すごく納得しました。ありがとうございます

2018年1月22日 16時16分

追加コメント

匿名希望さん、お礼コメントありがとうございます。

匿名希望さんにとっての良い方向に向かえるよう願っております。

2018年2月9日 15時14分

こころの相談室 おうみ

強い思い込みです。そう思わないといけない何かがあったのだと思います。ちょっと不便ですがとりあえず生きていけるので気にする必要はありません。気にせずに暮らしていればいつかそのうち飲めるようになるかもしれません。

違反報告

2018年1月22日 15時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かにそのような気もします

2018年1月22日 15時37分